この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。
今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。
私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。
ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

私は以前、イギリスと日本で遠距離をしたことがあります。


実際離れた当初は寂しくてしかたなかったのですが、今まで、彼が近くにいた分一人の時間ができたので、自分の興味のある分野にどんどん挑戦していきました。その結果、寂しいと思う時間が少なくなり、彼と連絡を取る際に、どんどんいろんな話ができてかえって、良い傾向になりましたよ!
みなさんが書かれているようにネットを最大限利用するのは良い手だと思います。
今は、ネットミーティング、ICQ、各メッセンジャー、V-talk等、様々なツールがあり、中にはテレビ電話になってしまうものもあります。やすーいデジカメでも十分カメラの役割は果たせますのでお互いに設置してみるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 02:42

#7の Ujiki です。

少し負荷はかかるかもしれませんが、デジタル・カメラはお持ちでしょうか? 実は小生の彼女はインターネットの懸賞で、何とデジカメを入手しました。で、近況の顔(すっぴんあり)のアップだったり、その日のファッションだったり、学校での生活から、家の近くの公園や、海なども撮影して送ってくれます。勿論、デートの際の画像も送ってくれます。小生と逢えなかったり、デートして別れた後だったり、色々とトラブルがあった時、泣き腫らした顔のアップ写真も送ってくれます。近況をメールやICQで知るだけでなく、画像として知らせてもらうと… 絆を感じますね。

http://www.kabegamikan.com/cgi/calendar/calendar …
で、自分専用のカレンダーや壁紙を作成しています。(^^)
もう、忘れられないですね。(^^);

 で、画像を送ってもらうのは、きっと多くの恋人達がやってるんだと思います。(^^) 2人で相談して、本人が写っていない画像を公開しようよと言う事になり、ホームページを2人で作りましたよ。(^^) で、友達にも来てもらってゲストブックに書き込んでもらったり… 確かに公開するほどのものではありませんが、2人の絆を少し太く出来たと感じます。
 saorimanさん、本当は辛いし、本当に寂しいとは思いますが、絆を確かめ合うことを主眼において頑張って下さいね。蛇足でしたね。失礼しました。(^^);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/05/13 02:40

 私は遠距離恋愛中の男ですが、よろしいでしょうか。


saorimanさんと異なるのは、初めから遠距離恋愛のままスタートしたことです。(^^)
 きっと皆さん、メール位はされているでしょうから、それ以外のアイデアを書き込みたいと思います。

1.yahooを共有してます。(^^)
http://www.yahoo.co.jp/
が、ヤフーのトップページですが、まず1つのIDを取得(無料)し、この1つのIDと2人だけが知っているパスワードを決めて、2人で同一のIDに入り込んでいます。
 そこで、まずは「カレンダー」にお互いの日常の予定を書き込んでいます。小生の希望で彼女の生理までも書き込んでもらっています。次回の生理は小生の推理で書き込み、排卵予定日を目安として書き込んだりしています。学生最終学年の彼女の試験、就職活動、バイトなどなど、ありとあらゆることをカレンダーで知ることが出来ることって、楽しいものです。勿論、自分の出張なども書き込みます。で、次のデートの予定を2人で相談し、カレンダーに書き込むと… それは目標になります。
 次に「フォトアルバム」には2人のデートでの写真をUpして、2人の写真をお互いのPCにコメントを付けてEカードとして贈ったりします。やっぱり過去の写真を見ると思いが甦ります。温かくなります。(^^)
 「ブックマーク」には、性(避妊など)のページ、ファッション(セクシー下着など)、そして次回(過去)のデートの為の旅行先(ホテルや観光など)関連のページを登録しています。彼女も見てくれています。
 こうして、お互いに時間が空いた時に、職場であろうと、学校であろうと、そして自宅からでも相手を知る手段を確保しました。

2.ICQチャットを欠かしません(^^)
 メールもいいのですが、やっぱり心配になります。そこで、彼女とは2人きりのチャットを楽しんでます。最初はぎこち無いものです。2ショットチャットで楽しんだのですが、発言のログ(履歴)が記録できないので悩みました。で現在はICQで2人だけのチャットでお互いの絆を確かめ合ってます。たまたま2人の環境がCATV経由の高速(?)インターネット常時接続だったから通信ストレス無く良かったです。2人とも電話は嫌いな方ですし、実際のデートでも黙っていることが多いのですが… ICQでのリアルタイムなメッセージ交換によって、デートの計画から、日常の話題、前回のデートの再体験まで、2人の絆を強固にしているのがICQのお陰です。yahooやMSでも「メッセンジャー」がありますが、2人の間ではICQを利用してますね。以下にICQのページの参考URLを紹介しますが、日本語のページも沢山ありますので、興味がある場合は検索してみてください。

3.遠距離だからこそ逢いたい!
 2人の間で、頭で理解してるのは… 遠距離だからこそ、逢いたいし、切ないし、辛い気持ちを、2人で共有しています。で、実際に逢った時の幸せは、遠距離だからこそです。チャットやメールで先行した「好き」とか「愛してる」と言う言葉も、ようやく実際に逢っている時にも言えるようになった程です。(^^)
遠距離によって、理解度は深まってると2人は感じてます。小生はプレイボーイではありませんので、どうしても態度とか、肉声では、彼女に上手に伝えきれません。ところが、メールやチャットなら全ての本心を話せています。

※ 目下、ING中ですから… 結果は、神のみぞ知るってところでしょう。(微笑) まあ、1つのアイデアとして読んでください。saorimanさんが、お幸せになられることを祈りますね

参考URL:http://www.icq.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方法を教えていただいてありがとうございました。
ICQは今後使う予定です。(彼がまだネットをできる環境に無いものですから…)
現在進行形の方の意見はとても励みになりました。
参考にさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 20:48

ごきげんいかがですか?neterukunです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208639
に私が前書きました遠恋の楽しみ方が
書いてあります。参考にして下さい。

会う回数がとか、さびしいとかいう気持は
遠恋なら必ず付きまとう問題ですがそれを嘆いたところで何も解決しません。
ただ暗くなるだけ、だったら遠恋ならではの楽しみかたも有ると思うんです。
そして遠距離を乗り越える愛情を育めるということはすごい財産ですよ。
それから心構えは2つだけ、
1)無理をしないこと、2)うまくいかなくても距離のせいにしないこと。です。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離に負けないように頑張りたいと思います。
励ましありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/02 20:52

もう遠距離恋愛がスタートしているのでしょうか?


秘訣というのはなかなかないと思いますが、
二人が大人になることだと思います。
遠距離とは言っても同じ日本国内です。
会いたければすぐに会える距離だと思いますよ。
世の中には何千キロという国を隔てた遠距離恋愛を頑張っている人もいるのです。

当たり前であったことほど、いざ出来なくなると苦しいものです。
しかし、
どんなに愛しているの声を聞いても寂しいモノは寂しい。
切ない気持ちを抑えきれない。
などとお互い感情をぶつけ合ったところで事態は解決しません。
悩んで物事が解決するならば悩むことも有意義です。
しかし、事態の打開を生まないことに議論をしていても仕方がありません。
話が抽象的ですが、例えば月イチに会う日を決めて
その日のためにお金を貯めたり、気持ちを高ぶらせたり
そう言う風考えることをお勧めします。
会うことの出来ない週末も、自分の趣味を作って
「自分の時」を楽しむことに使われてはどうでしょう?
また、会えば毎回SEXという関係になってしまうと女性の方に不信感が生まれるので
コレも注意した方がよいと思います。
(男はなかなか我慢できないので難しいですが・・・)

どんなことにも揺るぎないという、お互いの信頼感を築いてください。
相手は常に自分のことを遠くから想ってくれると思うことが出来れば、
どんなに寂しくても相手もサビしいのだから我慢しようと言う心が生まれるし
辛い時も乗り越えることが出来るのではないでしょうか。
結婚を意識されているのでしたら、彼にもそれを意識して貰う必要があります。
お互いの目指す目標が有れば、信頼感も更に深まるのではないですか?
少しくらい連絡が無い時でも相手を信じてください。

それでは、辛いですががんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい励ましありがとうございます。m(__)m
離れている時間を、自分の時間として楽しむことを考えたいと思います。
あと頑張ってお金ためます!(笑

お礼日時:2002/04/02 20:57

<1>とにかくマイナス思考になりすぎない


<2>不安な事があったらちゃんと話し合う
<3>相手の事もちゃんと尊重する
<4>独りよがりにならない
こんなところかなあ・・・。よく「寂しいから」って言うのを免罪符に浮気してしまったり、電話&メールがしつこくなったりしてしまいがちだけど、
それは理由になりません。今までの二人の関係式をちゃんとふまえた上で
自信を持ってお付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりお互いの意思の疎通をうまく図ることが大事なんですね。あせらず頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 22:32

相手を信じること、自分に自信を持つこと、自分の気持ちを素直に伝えること、遠くても自分の力で会いに行ける機会を作ること、そして前を見て進むこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 21:00

それは、それは辛いと思います。


私の場合は、交換日記なるものをしていました。毎日は書けないとしても、その日あったことをお互いに書いて、会えたときに交換して。そんな子供っぽいことでも、なんだか書いている時、向こうも書いてくれていると思うとなんだかつながっているような気がしました。がんばって遠距離続けてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちも今交換日記をつけています。ほかにもそういう方がいらっしゃって心強いです。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/02 05:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ