上司が入院しました。
40代後半くらいの男性への御見舞いの品はなにがいいでしょうか?
長期というほどでもないのですが、たいくつしのぎになる物を、と考えています。

糖尿のため、食べ物類は一切できません。
大部屋なので花や生き物も禁止です。

小さな将棋盤のようなものをとりあえず持参したのですが、本やTVゲーム以外にもっと気の利いたものはないでしょうか・・・。
何かこれ、というものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長期入院とはたいへんですね。

本人にしたら、想像しただけでも気が滅入ることでしょう。病院なんて、いってみれば擬似監獄みたいなもの。そんな空間に、長期間閉じ込められるんですから。こうした現実を前にすると、いい歳をしたおとなでも、子供じみた願望にとりつかれたりするもんです。
「タイムマシーンで、江戸時代へでもタイムスリップできたら!」
とすると、一番の贈り物は、タイムマシーンというわけです。それをプレゼントしましょう。

「江戸の町並み景観復元図」  
                                
幕末の江戸の町の風景を衛星写真ふうにイラストで書きこんだ本です。
「世界一の大都会とは承知していたが、これほど迫力ある町だったとは!」
と上司はまず先制パンチをくらったように目をむくことでしょう。
<千葉周作の玄武館>に目をとめては、激しい稽古の音を耳にしているような錯覚におちいり、
<吉良上野介邸跡>周辺の道には赤穂浪士の姿をちりばめて、討ち入りをリアルに偲ぶことでしょう。
その近くに、直新陰流の達人<男谷精一郎屋敷>があり、
「この邸内であの海舟がうまれたのか」と感慨もひとしお。
屋敷の左手のほうに目を動かせると、
振袖火事の被災者を弔うために建てられ、鼠小僧次郎吉や山東京伝の墓があり、勧進相撲の定場所であった<回向院>。

地図につづく説明は、こうした興味深いさまざまなことを伝えて、本を手にするひとときは、しばし浮世の苦労を忘れさせます。      

「気のきいた贈り物をありがとう」
上司のこどもに帰ったような晴れやかな笑顔が目にうかぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!遅くなってスミマセン。

江戸時代・・・!すごく斬新でびっくりしました(^^)
タイムマシーンが本当にあるといいですね。笑。
こんな回答をいただけると自分までワクワクしてしまいます。

答え方もユニークでした!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/09 13:30

男性向けの通販カタログはどうでしょうか。


私はかなり読書好きですが、それでも入院していた時は本を読むのが
辛気くさくてずっと雑誌ばかり「見て」ました。
その時に隣室の男性(30代後半)から貸して貰ったのが男性向けの通販雑誌でした。
(「夢みつけ隊」「道具の學校」「好奇心の提案」の3冊でした)
本人も普段は全然そういうの見ないそうなんですが、同僚からの差入れだそうで
色んなジャンルの商品があり、開運グッズやら車やゴルフ用品等、怪しげなモノから
高級品まであり、結構面白くて色んな人の間を「回って」ました。
変な雑誌(アダルト)じゃないので女性でも読めるし。
私はうっかりこの通販雑誌から買物をしてしまいましたよ…。

ちなみにTVカードは何枚あってもOKです(退院時に同室の人にあげると喜ばれる)
結構金額使いますので、我慢する事が多いので貰えると嬉しかったです。

参考URL:http://www.yumetai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院されたことがあるのですね。
お身体、大事にしてください。

回答ありがとうございます!
通販カタログは思いつきませんでした^^
欲しいものは本人に選んでもらうのが一番ですよね。
自分の口からはあまり言わないので、気づきませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 13:32

新聞1ケ月分とかは如何でしょうか.(サラリーマンなら情報刃大事です.)


入院すると結構使うのがTVのカードです.これを3枚位とか・・・.
本は目が疲れれますので好ましくありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね、本は目が疲れますよね。
新聞・TVカードや入院生活に必要なものは家族の方が用意されると思うので
ちょっと遊べるような暇つぶし小物をと思ってます。
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 17:10

私もクロスワードパズルとか、ロジックのようなものが良いかと思いますが、上司の方がどんなものに興味があるかにもよりますよね。



父が以前長期入院した時は、
船のプラモデル(?)を差し入れしましたが、
非常に喜んで作っていましたよ。
相手が居ないとできないものよりは、長期なら一人でも楽しめるものとか、
その期間で何かを「作り上げる」ものも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスワードパズルも考えてたのですが、あまり好みがわからないので悩んでいました。
プラモデルを作ったりとは思いつきもしませんでした。
いいですね!

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/06 17:07

最近はやりの「数独」などのパズル本の類はどうでしょう。



そのぐらいの年齢層のサラリーマンが、
電車の中で挑戦しているのをよく見かけます。

「お見舞い」というにはあまりに安価なので少し気が引けてしまいますが、
「暇つぶし」という観点からは絶好かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
よくパソコンでパズルをやってるみたいなので一応考えていました。
一度本屋に寄ってみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/06 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書が出来ない時の暇つぶし方法

30代、女性です。

昨年の10月に統合失調症を再燃しかけました。

前から読書すると疲れてはいたのですが、昨年具合悪くなったからというもの

暇だから読書したくても、ネットニュースでさえ見るのが疲れるようになり

暇な時間をどう解消すればいいか困ってます。

何か面白い暇つぶし方法はないですか?

Aベストアンサー

眼の焦点を合わせるのがきつい時でも、音声なら楽でしょう。

この際、いろんなラジオ局を聞いて見たり、図書館で音声になった書籍を借りる事ができます。

手先を使うのが好きなら、大人の塗り絵や編み物はどうでしょう。

Q高血圧で糖尿の義母へお歳暮

とても、困っています。お知恵を貸してください。

義母は、2ヶ月に1度はお米や野菜、果物などを必ず送ってくださる、とてもマメな方です。
今まで、母の日にストールやマフラーなどを贈ってきたのですが、
今年は、例年よりも色々送って貰ったにも関わらず、
主人の仕事の関係で、年末年始に主人の実家に伺うことが出来ません。
お歳暮に何か贈りたいと考えているのですが、
高血圧と糖尿で毎日薬を飲んでいるので、食品は無理そうです。

どんな物が、考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
(元)義父が糖尿+高血圧です。
私が今まであげたものをあげますと、お茶類です。
血糖を下げるお茶は沢山あります。
一番有名なのがたぶん『甜茶』です。
高血圧、糖尿にきくというものです。
アロエ茶 ゴーヤ茶 タマネギ茶(タマネギの皮を干すだけなので自家製でもいいいかも)もきくっていう話です。
でも、お茶って結構毎日のことなんで好みありますよね。
特にお年の方は変えない主義なのでへんなお茶は飲まないですもの。
そこで!『緑茶』+『梅干』です。
もちろん高血圧に塩梅干は…と思うかもしれませんが大丈夫だって言ってましたよ
みのもんた先生が(^^;;昼休みみてるんですけどね、結構良いこと言ってます。
思いっきりテレビ
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
6月12日 月曜日放送分 梅の最新健康効果 を見てもらえれば(^^
これは結構見ている人も多いと思うんだ。
梅干も緑茶も消耗品だし、私も糖尿の方の今年のお歳暮はちょっと高めのお茶を送りました。
飲む人にはかなり喜ばれるはずです。
お茶以外では、私があげたのはオムロン血圧計、(保険屋さんからもらったものを転譲渡)と糖尿食の冷凍品です。(元)義母は普通の健康体なので糖尿食を作るの面倒だって言ってましたから、冷凍のストックがあると楽でしょ?(^^;;チンするだけだしね。
ご飯は炊いて、あとはチンってわけです。これはとても喜ばれました。
私が送れば頂き物ってことでしょうがなく義母は公然と手抜きできますもんね。
ちなみに今年は『魚久』の粕漬けです。
http://www.uokyu.co.jp/
職場の先輩から粕漬けは体に良い、糖尿食でもよくあると聞いたので私の好きな『魚久』を昨日届けしました。
ではでは。

こんにちは。
(元)義父が糖尿+高血圧です。
私が今まであげたものをあげますと、お茶類です。
血糖を下げるお茶は沢山あります。
一番有名なのがたぶん『甜茶』です。
高血圧、糖尿にきくというものです。
アロエ茶 ゴーヤ茶 タマネギ茶(タマネギの皮を干すだけなので自家製でもいいいかも)もきくっていう話です。
でも、お茶って結構毎日のことなんで好みありますよね。
特にお年の方は変えない主義なのでへんなお茶は飲まないですもの。
そこで!『緑茶』+『梅干』です。
もちろん高血圧に塩梅...続きを読む

Q暇つぶし、雑学を学べるサイトを探しています。

アダルトや2ch系以外で暇つぶし(主に雑学を学べる)サイトを探しています。
全然参考にして頂かなくて構いませんが、私の趣味はバイク(4mini)、音楽鑑賞(主にHM)、川釣り
、フットサルなどです。
また学生ですので、日本経済や新サービス、スマホ情報にも強い関心があります。


ここで質問しているくらいなのであまり知らないのですが、以下のサイトはよく読んでいます。
・Yahoo みんなの検定
・けんていごっこ
・ニュースの社会科学的な裏側
・Drillspin(これが一番お気に入りかな?)

Aベストアンサー

R25
naverまとめ でしょうか

2つともgoogleニュースを検索して偶然知りました

Aベストアンサー

ちわっす!
答え魔のぽんたくんでっす♪

ジュースの甘味料のお話だね。
問題の「果糖ぶどう糖液糖」は果糖(フルクトース)とブドウ糖(グルコース)の混合物だよ。(この場合、名前の最初の方に「果糖」の文字が入ってるから、果糖の割合の方が多いよ。)

果糖はブドウ糖よりもスッキリした後味だから、ジュースによく使われてるみたい。
「じゃ、果糖だけでいいじゃん。なんでブドウ糖も入れるの?」って思うよね?

実はそれにはこんな理由が・・・・
ズバリ、コストの問題!
果糖はブドウ糖を酵素で処理して作るよ。
でも、果糖とブドウ糖は分子量や化学的な性質が似ているから酵素処理後の精製が大変なの。(純度100%を作ろうとすれば、すっごくお金がかかる。)

だから「どうせブドウ糖だし、食べても問題無いよね」ってことで、酵素処理&精製しきれなかったブドウ糖が混ざって「果糖ぶどう糖液糖」になるってワケ。

ジュースが美味しい季節だけど、飲みすぎるとビタミンB1が欠乏して夏バテの原因になるから気をつけてね♪
んじゃ。

Q暇つぶしについて

暇つぶしについて
学校でできる暇つぶしはないですか?

Aベストアンサー

究極の暇つぶし。
勉強

Qたいくつ

なにか面白い暇つぶし教えてください

Aベストアンサー

それは大変ですね!!

UMAファン必見
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/

芸能界の噂
http://homepage3.nifty.com/nonu/geinou.htm

只で大道芸の一部が見れる(動画)
http://www.geininichiba.com/

手品のネタ
http://www.clio.ne.jp/home/hashiba/tejinamokuji.htm

お金儲けの話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ossann/sitemap.html

笑える戦い?(音声)
http://www.saru1.com/kiki/03/01.html 

こんなもんで暇つぶしにはなるかな?

Q暇つぶしについて

このなんでも相談室で回答をまっているときにできる暇つぶしってなにかないですか
できればパソコンを使わない暇つぶしをお願いします

Aベストアンサー

別に回答がくるのをじっと眺めて待ってる必要はないんじゃない?
回答なんていつでもマイページから見に行けますし、
いつ回答が来るかなんて判りませんから。

他の人の質問や回答を眺めてるのもいい暇つぶしになりますよ。

Q暖房器具を使わない寒さのしのぎ方

暖房器具を使わずに「着込む」「温かいものを飲む」「身体を動かす」「入浴」を組み合わせて、1日を効率的に暖かく過ごす方法を教えてください。

ちなみに現在は以下のように過ごしています(1日居る場合)。
朝、身体が暖かいうちにシャツ、スエット、ウールの厚手のカーディガンを着込み、したは靴下の上に厚手のハイソックスをはいています。

昼間、少し暖かくなった場合、カーディガンを脱ぎ、掃除などをして身体を動かします。

夕方まで大丈夫なのですが、午後7時頃から身体が冷えはじめます。とくに足が冷たくなるので、風呂に入り、上がってミルクやハーブティ等を飲み、ストレッチをすると温まるのですが、やはり2時間ぐらいすると冷えてきます。そう何度も風呂に入っているヒマもないので、ふとんに入ったりします(笑)。

Aベストアンサー

どの程度の寒さかにも寄りますが…。

日中は靴下を基本的に履かずに過ごします。足元が冷える場合は、床に敷物をします。そして夜になって冷えるようになったら靴下を履きます。

入浴は寝る直前(湯冷めするので)、寝る前の飲み物は就寝中に体を冷やす事もあるので、あまり取らないようにします。(どちらかというと日中に)
運動をするなら午前中…かな?

普段から靴下をはかない生活をしてると、いざ履いた時の保温力が強いような気がします。(私は普段靴下を履きません)どうしても足が冷たいときは「足湯」をするとポカポカです。
重ね着は「肩・背中」をポイントに重ねると、着膨れせずに温かくなりますよ。半袖やタンクトップとの重ね着でも十分温かいです。

あと、家にいないなら外に行ってしまったほうが案外温かく感じることも。どうしても歩いたりするので体を動かすからでしょか。
と言いつつ今は暖房に頼ってますけど…。

Q暇つぶしではない暇の過ごし方

暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。
だとしたら暇と正しく向き合って暇を過ごすために、
暇つぶしではない暇の過ごし方とはどのようなものだと考えられますか。

Aベストアンサー

毎日自由に生活しています。散歩する以外は、テレビを見たり音楽を聴いたりパソコンをしたり、そのうち一日が終わります。あり余る時間に暇という感覚はありません。することがないという感覚もありません。敢えて言えばなにもすることがない時間を楽しんでいます。魚のいないプールに釣竿をたらしているようなものです。何もしない時間が後何年あるか楽しみです。
定年退職者より。

QMDF盤とIDF盤とは?

よろしくお願いします。
オフィスの移転に伴い電話関連の設備を調べているのですが、
MDF盤とIDF盤との違いについてよくわかりません。
また、この盤内の口数最大が契約電話回線最大数と考えて宜しいのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTTのケーブルが接続されている盤がMDFです。
構内交換機を使っている場合は交換機の内線側が集約されている盤もMDFです。
そこから分岐してオフィス内で中継している小さな盤がIDFです。
(かなり大きいものでもIDFです)

ケーブル(端子)数は増設に備えて必ず余裕を取っています。
契約数や実装数よりはかなり多いです。
ケーブル芯数や端子数もきりのいい数字になっていますのでそれに合わせます。


人気Q&Aランキング