ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

上司が入院しました。
40代後半くらいの男性への御見舞いの品はなにがいいでしょうか?
長期というほどでもないのですが、たいくつしのぎになる物を、と考えています。

糖尿のため、食べ物類は一切できません。
大部屋なので花や生き物も禁止です。

小さな将棋盤のようなものをとりあえず持参したのですが、本やTVゲーム以外にもっと気の利いたものはないでしょうか・・・。
何かこれ、というものを教えてください。

A 回答 (5件)

長期入院とはたいへんですね。

本人にしたら、想像しただけでも気が滅入ることでしょう。病院なんて、いってみれば擬似監獄みたいなもの。そんな空間に、長期間閉じ込められるんですから。こうした現実を前にすると、いい歳をしたおとなでも、子供じみた願望にとりつかれたりするもんです。
「タイムマシーンで、江戸時代へでもタイムスリップできたら!」
とすると、一番の贈り物は、タイムマシーンというわけです。それをプレゼントしましょう。

「江戸の町並み景観復元図」  

幕末の江戸の町の風景を衛星写真ふうにイラストで書きこんだ本です。
「世界一の大都会とは承知していたが、これほど迫力ある町だったとは!」
と上司はまず先制パンチをくらったように目をむくことでしょう。
<千葉周作の玄武館>に目をとめては、激しい稽古の音を耳にしているような錯覚におちいり、
<吉良上野介邸跡>周辺の道には赤穂浪士の姿をちりばめて、討ち入りをリアルに偲ぶことでしょう。
その近くに、直新陰流の達人<男谷精一郎屋敷>があり、
「この邸内であの海舟がうまれたのか」と感慨もひとしお。
屋敷の左手のほうに目を動かせると、
振袖火事の被災者を弔うために建てられ、鼠小僧次郎吉や山東京伝の墓があり、勧進相撲の定場所であった<回向院>。

地図につづく説明は、こうした興味深いさまざまなことを伝えて、本を手にするひとときは、しばし浮世の苦労を忘れさせます。      

「気のきいた贈り物をありがとう」
上司のこどもに帰ったような晴れやかな笑顔が目にうかぶ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!遅くなってスミマセン。

江戸時代・・・!すごく斬新でびっくりしました(^^)
タイムマシーンが本当にあるといいですね。笑。
こんな回答をいただけると自分までワクワクしてしまいます。

答え方もユニークでした!ありがとうございました!!

男性向けの通販カタログはどうでしょうか。

私はかなり読書好きですが、それでも入院していた時は本を読むのが
辛気くさくてずっと雑誌ばかり「見て」ました。
その時に隣室の男性(30代後半)から貸して貰ったのが男性向けの通販雑誌でした。
(「夢みつけ隊」「道具の學校」「好奇心の提案」の3冊でした)
本人も普段は全然そういうの見ないそうなんですが、同僚からの差入れだそうで
色んなジャンルの商品があり、開運グッズやら車やゴルフ用品等、怪しげなモノから
高級品まであり、結構面白くて色んな人の間を「回って」ました。
変な雑誌(アダルト)じゃないので女性でも読めるし。
私はうっかりこの通販雑誌から買物をしてしまいましたよ…。

ちなみにTVカードは何枚あってもOKです(退院時に同室の人にあげると喜ばれる)
結構金額使いますので、我慢する事が多いので貰えると嬉しかったです。

参考URL:http://www.yumetai.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

入院されたことがあるのですね。
お身体、大事にしてください。

回答ありがとうございます!
通販カタログは思いつきませんでした^^
欲しいものは本人に選んでもらうのが一番ですよね。
自分の口からはあまり言わないので、気づきませんでした。

ありがとうございました!

新聞1ケ月分とかは如何でしょうか.(サラリーマンなら情報刃大事です.)

入院すると結構使うのがTVのカードです.これを3枚位とか・・・.
本は目が疲れれますので好ましくありません.
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですね、本は目が疲れますよね。
新聞・TVカードや入院生活に必要なものは家族の方が用意されると思うので
ちょっと遊べるような暇つぶし小物をと思ってます。
すみません、ありがとうございました。

私もクロスワードパズルとか、ロジックのようなものが良いかと思いますが、上司の方がどんなものに興味があるかにもよりますよね。

父が以前長期入院した時は、
船のプラモデル(?)を差し入れしましたが、
非常に喜んで作っていましたよ。
相手が居ないとできないものよりは、長期なら一人でも楽しめるものとか、
その期間で何かを「作り上げる」ものも良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クロスワードパズルも考えてたのですが、あまり好みがわからないので悩んでいました。
プラモデルを作ったりとは思いつきもしませんでした。
いいですね!

ありがとうございました^^

最近はやりの「数独」などのパズル本の類はどうでしょう。

そのぐらいの年齢層のサラリーマンが、
電車の中で挑戦しているのをよく見かけます。

「お見舞い」というにはあまりに安価なので少し気が引けてしまいますが、
「暇つぶし」という観点からは絶好かと。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
よくパソコンでパズルをやってるみたいなので一応考えていました。
一度本屋に寄ってみようと思います。
ありがとうございました^^