3ヶ月の雄と雌のウサギを飼っています。最近おすが発情し、めすを追い掛け回して、めすは始めはただ逃げていたのですが、おすは始終ぐぅぐぅいって追い掛け回すので、ついに昨日、めすが切れてしまい、おすを襲いはじめました。おすはただ発情してどっちかというと愛情があるのに、めすは見るからに敵意丸出しでおすに襲い掛かります。(めすは顔つきが変わり、おすのほうがされるがまま) 柵を買って2匹を別々にしています。おすはもうそろそろ去勢の手術ができるのでするつもりです。
質問は、おすが去勢して、追い掛け回さなくなったら、めすはおすとまた仲良くなるのでしょうか? 今めすはおすの顔を見るのも嫌、という感じで、ぐぅぐぅいってなくてもつけてきたおすを自分から襲い掛かっています。似たような事があった方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサイト等は参考になるのではないでしょうか?


又、ウサギの去勢手術には、メスの手術ほどではありませんが、やはりある程度の危険性がありますので、色々なサイト等ごらんになって、獣医師さんとも良く相談し納得した上で手術をされた方が良いと思います。
がんばって下さい。


去勢の時期や、尿道への影響について記載のあるページ
http://homepage2.nifty.com/usaginomimi/animal/qa …
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/37.html#U030 …

ウサギの発情期の状態等について
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/34.html#U030 …

ウサギを去勢された飼い主さんの日記。
http://biginer.hoops.ne.jp/kyosei.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。挙げていただいたサイトを片っ端から読みました。
やはり尿道への影響が心配なので、獣医さんとよく相談して延期を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:42

我が家では5歳になるメスのウサギを飼っています。

(オスも飼った事はありますが、オスとメスを一緒に飼った事はありません)

upyさんのお宅のメスはまだオスに襲われてから日が経っていないので、ショックと興奮がまだ抜けていないのではないでしょうか。個体の性格もありますが、基本的にウサギはとても繊細なので、まずは落ちつかせてあげる為オスとメスをなるべく接触させないような(外に出す時も、暫くは顔を合わせないようにする)環境で飼育してあげて、お互いに落ち付いてからゆっくり焦らずに少しずつ接触させてあげれば、時間さえかければ又仲良くなれると思います。
ただ、こればかりはウサギ自体の性格もあるので、断言は出来ないのですが…。

多少状況は違いますが、ウチのウサギは一匹飼いですが季節の変わり目に擬似妊娠等の状態になって一度興奮状態に入ってしまうと、数日~長くて3週間くらいの間は落ち付かず目付きも変わり、普段は大人しいのに多少攻撃的になったりします。ですが、その状態が醒めると落ち付き、興奮状態の間は見向きもしなかった飼い主の足元から離れなくなったりします。そう言う事もありますので、あまり心配せずもう暫く状態を見てはどうでしょう。

あと余計な事ですが、オスはあまり早い時期に去勢をすると尿道の形成不全が起こり、成長後に尿道結石を起こす要因になったりしますので、本やウサギの飼育サイトなどによってはオスの去勢は「生後5ヶ月~6ヶ月後を目安とする」などとなっている場合もあります。まだ3ケ月との事ですので、焦らずにもう少しだけ待ってから去勢をされる事をおすすめします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。めすにもそんな時期があるとは知りませんでした。うちのめすはどちらかと言うと、おすの休む間も無しの追い掛け回しに耐えに耐え、ついに切れてしまったという感じです。
また、おすの尿道への影響など知りませんでした。もう少し詳しく調べてからにしてみます。本当にありがとうございました。もし尿道への影響をのせているサイト等があれば教えていただければ幸いです。

お礼日時:2002/04/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵産んでも一人エッチするんです・・・おす?めす?

毎年、卵を3・4個産んでいたのですが、今月はずっと機嫌がいいなーと喜んでいたら私の手の上で腰を振りはじめてしまったんですぅ。
これは何か訴えているのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、何のペットか書かれていないですけど・・・

とりあえず、卵を生んで、腰を振るということなので、トリ系として・・・

トリ系ですが、くちばしにキスをしたり、体を触りまくったりしていると、、、
発情しますよ。卵も良く生みます。求愛行動の一種ですかね。

Qパールグラミーの雄雌判断方法

雄雌の判断方法を教えてください。また、パールグラミーについて詳しいリンク先がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(^^)

パールグラミー=アナバス科
の♂♀の見分けかたですが・・・。
今のパールグラミーの体長は何cmくらいでしょうか??
ショップなどでたいてい売っているのは、
体長8cmくらいのまだ小さい仔が多いですが、
このサイズではまだ雄か雌かの判別は
できません!!
ちいさい時はパールグラミーの色は
薄い玉子色のような感じに白い点々が
入っていると思います。

これを頑張って15cm位まで育ててください。
(ヒレを入れて15cm位が目安です。)

この時、雄は喉の付近からお尻にかけて
きれいなオレンジ色に変色し、
またヒレが大きく美しくなります。

雌は小さい時のままサイズが変わるくらいで
色の変化やヒレの変化はあまり見られません。

又、雄は卵の巣づくりに頻繁に泡をはき
水槽の四隅に泡の塊を作り始めますよ~。

成長さえすれば判別は簡単です!!
可愛がってあげてください☆

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Q去勢したはずのウサギの発情について

4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。
最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。
別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。
去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。
ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか?
二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんも書かれてますが、マウンティングでも性器が出ることがあるようですし、犬もそうなんですが去勢しても交尾のような行動をする事があります。

>最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。

ウサギは基本的に単独行動なので寂しいということはないし、構いすぎは逆にストレスになりますよ。一緒に遊んだりって言うのもしないのでは??うちの子達は各々好きなことしてお互いの存在を無視してるかのようです、それでもたまに寄り添ったりはしますが^^。
一般家庭では単独飼育が好ましいみたいですよ。

私もとある事情からウサギを多頭飼育してるのですが、オスメスは基本的に離れたところで飼ってます基本的に会わせませんね・・・弱い子はいじめられますし・・・。
お外で遊ばせてるとき気になるのかケージの近くまで様子見に(?)行ったりすることはありますが・・・。
いつまでもそのような行動が続くようなら一緒に遊ばすのは辞めた方がいいですね。

Qプレーリードックの発情期

オスのプレーリードック3歳を飼っていますが、最近発情期になり、猛獣と化しています。それはいいんですが、いままで食べてた牧草ペレットを食べなくなりました。チモシーばかり食べているみたいで、大好きなひまわり等は喜んで食べているみたいです。元気もいいのですが、食が細くなったような気がいたします。発情期はあまり食べなくなるものですか?

Aベストアンサー

発情期と餌の関係はわかりませんが、餌はチモシー牧草主体でも大丈夫ですよ。
動物園のプレーリーはチモシー牧草中心に、固形牧草やペレット、ドッグフードを貰っています。店や個人が飼っている子よりちょっとほっそりしていて本来の体系だと思います。
ほとんど何も食べなくなるのは問題ありかもしれませんが、発情期に入って餌の趣向が変わったのであれば、単なる生理的な変化かもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報