3ヶ月の雄と雌のウサギを飼っています。最近おすが発情し、めすを追い掛け回して、めすは始めはただ逃げていたのですが、おすは始終ぐぅぐぅいって追い掛け回すので、ついに昨日、めすが切れてしまい、おすを襲いはじめました。おすはただ発情してどっちかというと愛情があるのに、めすは見るからに敵意丸出しでおすに襲い掛かります。(めすは顔つきが変わり、おすのほうがされるがまま) 柵を買って2匹を別々にしています。おすはもうそろそろ去勢の手術ができるのでするつもりです。
質問は、おすが去勢して、追い掛け回さなくなったら、めすはおすとまた仲良くなるのでしょうか? 今めすはおすの顔を見るのも嫌、という感じで、ぐぅぐぅいってなくてもつけてきたおすを自分から襲い掛かっています。似たような事があった方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下のサイト等は参考になるのではないでしょうか?


又、ウサギの去勢手術には、メスの手術ほどではありませんが、やはりある程度の危険性がありますので、色々なサイト等ごらんになって、獣医師さんとも良く相談し納得した上で手術をされた方が良いと思います。
がんばって下さい。


去勢の時期や、尿道への影響について記載のあるページ
http://homepage2.nifty.com/usaginomimi/animal/qa …
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/37.html#U030 …

ウサギの発情期の状態等について
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/34.html#U030 …

ウサギを去勢された飼い主さんの日記。
http://biginer.hoops.ne.jp/kyosei.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。挙げていただいたサイトを片っ端から読みました。
やはり尿道への影響が心配なので、獣医さんとよく相談して延期を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 08:42

我が家では5歳になるメスのウサギを飼っています。

(オスも飼った事はありますが、オスとメスを一緒に飼った事はありません)

upyさんのお宅のメスはまだオスに襲われてから日が経っていないので、ショックと興奮がまだ抜けていないのではないでしょうか。個体の性格もありますが、基本的にウサギはとても繊細なので、まずは落ちつかせてあげる為オスとメスをなるべく接触させないような(外に出す時も、暫くは顔を合わせないようにする)環境で飼育してあげて、お互いに落ち付いてからゆっくり焦らずに少しずつ接触させてあげれば、時間さえかければ又仲良くなれると思います。
ただ、こればかりはウサギ自体の性格もあるので、断言は出来ないのですが…。

多少状況は違いますが、ウチのウサギは一匹飼いですが季節の変わり目に擬似妊娠等の状態になって一度興奮状態に入ってしまうと、数日~長くて3週間くらいの間は落ち付かず目付きも変わり、普段は大人しいのに多少攻撃的になったりします。ですが、その状態が醒めると落ち付き、興奮状態の間は見向きもしなかった飼い主の足元から離れなくなったりします。そう言う事もありますので、あまり心配せずもう暫く状態を見てはどうでしょう。

あと余計な事ですが、オスはあまり早い時期に去勢をすると尿道の形成不全が起こり、成長後に尿道結石を起こす要因になったりしますので、本やウサギの飼育サイトなどによってはオスの去勢は「生後5ヶ月~6ヶ月後を目安とする」などとなっている場合もあります。まだ3ケ月との事ですので、焦らずにもう少しだけ待ってから去勢をされる事をおすすめします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。めすにもそんな時期があるとは知りませんでした。うちのめすはどちらかと言うと、おすの休む間も無しの追い掛け回しに耐えに耐え、ついに切れてしまったという感じです。
また、おすの尿道への影響など知りませんでした。もう少し詳しく調べてからにしてみます。本当にありがとうございました。もし尿道への影響をのせているサイト等があれば教えていただければ幸いです。

お礼日時:2002/04/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ