こんにちは
タミヤのインプレッサのラジコンで遊んでるのですが
バッテリーの消耗が早いので
ニッケル水素を使いたいのですが
使ってる方やご存知の方アドバイスしてください

A 回答 (2件)

ニッカドの代替で使用したいということでしょうか?

ニッケル水素バッテリーはニッカドより1.5倍ほど容量が大きいと思いますが、内部抵抗が大きいためにニッカドほどの大電流を流すことができません。
そのため、ラジコンのようなパワーを必要とするものはニッカドのほうが合っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
デジカメなどの水素電池は長持ちするので
ええアイディアと思ったのですが
パワー不足な訳ですね

また教えてください

ニッカドは、有害物質使用・環境に優しくない等の観点から消え行く運命にあり、

主流はニッケル水素に移行して来ています。
ですので、特に問題ないと思います。
ただ注意点としては、ニッケル水素対応の充電器の使用が望ましい事です。
ニッカドとニッケル水素では満充電の検知方法が多少異なるの為です。
バッテリーの寿命が短くなろうが余り気にしないのでしたら、ニッカド用の充電器
でも充電は可能です。考え方と予算次第ですね。

高価なマッチドは使用したこと無いので苦しいんですが、総じてニッカドよりパンチ力
が不足気味でランタイムは長いがまったり感が漂います。
その為、パンチ力が欲しい場合は2400mAのニッカドを、ランタイム重視の場合は
ニッケル水素をと使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランタイムは長くてもスピード不足になりそうですね
やはりニッカドの方が良さそうですね

また教えてください