こんにちは
タミヤのインプレッサのラジコンで遊んでるのですが
バッテリーの消耗が早いので
ニッケル水素を使いたいのですが
使ってる方やご存知の方アドバイスしてください

A 回答 (2件)

ニッカドの代替で使用したいということでしょうか?


ニッケル水素バッテリーはニッカドより1.5倍ほど容量が大きいと思いますが、内部抵抗が大きいためにニッカドほどの大電流を流すことができません。
そのため、ラジコンのようなパワーを必要とするものはニッカドのほうが合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
デジカメなどの水素電池は長持ちするので
ええアイディアと思ったのですが
パワー不足な訳ですね

また教えてください

お礼日時:2002/04/03 05:22

ニッカドは、有害物質使用・環境に優しくない等の観点から消え行く運命にあり、


主流はニッケル水素に移行して来ています。
ですので、特に問題ないと思います。
ただ注意点としては、ニッケル水素対応の充電器の使用が望ましい事です。
ニッカドとニッケル水素では満充電の検知方法が多少異なるの為です。
バッテリーの寿命が短くなろうが余り気にしないのでしたら、ニッカド用の充電器
でも充電は可能です。考え方と予算次第ですね。

高価なマッチドは使用したこと無いので苦しいんですが、総じてニッカドよりパンチ力
が不足気味でランタイムは長いがまったり感が漂います。
その為、パンチ力が欲しい場合は2400mAのニッカドを、ランタイム重視の場合は
ニッケル水素をと使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ランタイムは長くてもスピード不足になりそうですね
やはりニッカドの方が良さそうですね

また教えてください

お礼日時:2002/04/03 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素電池について教えて下さい。

8年前にデジカメを買ったときに付属のニッケル水素電池と充電器を使っていましたが、

3年くらい前、そのニッケル水素電池は寿命だと言うことで、買い換えました。
ついでにリフレッシュ機能付き充電器というものも買いました。
そのニッケル水素電池がリフレッシュ機能を使っても、
充電しない、デジカメで使うレベルにならないのです。
充電器が壊れるとは考えづらいのですが、
ニッケル水素電池の寿命でしょうか。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
基本的に(ニカド電池ほど酷くはないけれど)ニッケル水素電池でも(高い要求に対して)メモリ効果はあります。

ただお使いの充電器がどんなものか想像の域をでませんから過放電を気にしてしまうのと
ニッケル水素電池用にきちんと動作するかわかりませんのでその上での回答です。

ニッケル水素電池の充電については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.B1.E3.83.AB.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E9.9B.BB.E6.B1.A0.E3.81.AE.E5.85.85.E9.9B.BB

例えば1600mAhだとすると充電器はそれを超える供給容量が必要です。
容量が不足していませんか?

また先に書いたとおり急速受電だけでは充電完了しません。
トリクル充電(デルタピークを検出)ができない充電器はニッケル水素電池の充電には適していません。
デルタピークを検出できない充電器はニッケル水素電池は充電できません。

ここも参照してください
http://www.geocities.jp/technoart_jp/Denchi/Ni_Hd_ippan.html#2-9

他の方も書いていらっしゃいますが充電池は3年も使えないですよ。
実際に何回充放電したかによりますけれどね。

さてここが参考になると思います。(6ページに渡る記事です)
ニッケル水素電池のメモリ効果解消についても触れられています。
これを参考にしても回復しないなら電池の寿命です。(3年使っているのですよね・・ならば)

http://allabout.co.jp/gm/gc/54398/


参考にどうぞ。

ごめんなさい。
基本的に(ニカド電池ほど酷くはないけれど)ニッケル水素電池でも(高い要求に対して)メモリ効果はあります。

ただお使いの充電器がどんなものか想像の域をでませんから過放電を気にしてしまうのと
ニッケル水素電池用にきちんと動作するかわかりませんのでその上での回答です。

ニッケル水素電池の充電については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.B1.E3.83.AB.E6.B0.B4...続きを読む

Q電動ガン ニッケル水素バッテリーの保管法

こんにちは

早速ですが、質問させて頂きます。
東京マルイ製、電動ガンでよくニッケル水素バッテリーを
使うのですが、ある場所では「保管時は放電したほうがいい」と
書いてありましたが、ほかのサイト様では「半分くらい充電
してからの保管がいい」とありました。
どちらのほうがいいのでしょうか?
また、保管期間は2~3ヶ月です。

Aベストアンサー

はじめまして、
 管理方法は、まず使い終わったら放電します。放電は、2回に1回くらいでいいです。放電した後、また5分くらい充電して保管します。
放電とは、バッテリーの中の電気を吸い取って、寿命を長く保つためにするものです。 
また、長時間使用しないときは、月に一回充電します。これは、バッテリーが眠っているときがあるため、それを起こさせる方法です。
 
 上記の事をよく守らないでいると、性能が低下したり、充電しても電池が死んでしまい破裂・破損します。バッテリーは、普通約500回程度使えます。容量、ニカド・ニッケル水素共に同じです。



 

Qニッカドとニッケル水素

 古いデジカメでニッカド電池を使っていました。
新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと
思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。
しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに
なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で
充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。
ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。
こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素
電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池は何回か充放電しないと本来の性能が出ないらしいです。
私も最初使った時に同じことを感じました。
最近は使用可能時間が延びてきましたよ。

Qニッケル水素とニッケルカドミウムの内部抵抗

ニッケル水素充電池とニッケルカドミウム充電池の内部抵抗はどちらが低いのでしょうか?
ニッケルカドミウムの方が若干低いですか?

Aベストアンサー

ニッカドの方が内部抵抗は低いです。そのため同じ容量で考えた場合ニッケル水素電池より高い放電能力があります。
しかし同じサイズのニッカド、ニッケル水素バッテリーを比べると三倍近い容量の差があるので一概にどちらが良いとは言えません。

参考URL:http://mk1502.web.fc2.com/room0/ba_charg2.htm

Qニッケル水素をリチウムイオンに変えたら…

4年前に買った、NECのノートに付いていたニッケル水素バッテリが死んでしまい、リチウムイオンバッテリに変えましたら、以前のニッケル水素の時に頻繁に点いていた充電中ランプが点かなくなりました。
リチウムイオンバッテリは、ニッケル水素バッテリに比べて放電が少ないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リチウムイオン電池
充電式電池の一種。ニッケル水素電池に比べ、持続時間が長いこと、メモリ効果がほとんどないことが特徴。PowerBook G3などで使用されている。

ニッケル水素電池
充電式電池の一種。従来のニッカド電池に比べると、小型化、大容量化が果たせる。PowerBookの一部の機種でも使用されている。

メモリ効果
2次電池(バッテリ。再充電可能な電池のこと)が持つ特性の1つ。バッテリ内の電力を完全に放電しないで再充電を行なうと、その充電レベルをバッテリが記憶してしまい、再放電時もそのレベルに達すると、電力は残っているにもかかわらず電力供給を停止してしまうという特性。充電レベルを記憶することからこう呼ばれる。
<以上、IT用語辞典より抜粋しました>

最近は「メモリ効果」の少ないリチウムイオン電池が多くなっていますね。リチウムイオン電池は、放電も少ない事もあろうと思いますが、フル充電が可能で長持ちしますので、充電中ランプの点くのが遅くなったと思います。

Q電動ガンのニッケル水素バッテリー

最近ニッケル水素のバッテリーを購入しようかと思っているんですけど
充電器はすぐ見つかるのでいいのですけど
放電器がなかなか見つからなくて探しています
ニッケル水素が扱える放電器を知っていたら教えてください
なるべく値段の安いのでお願いします

Aベストアンサー

電動ガンに使う範囲ならば、
ニッケル水素バッテリーは放電の必要はありません。
ニッケル水素用の放電器が売っていないのは、必要が無いからです。

Qエネループ電池と従来のニッケル水素充電池は充電器の相互互換性はありますか?

三洋から新型ニッケル水素充電池の「エネループ」がでています。
充電器とセットになって売り場に並んでいるのをよく見かけます。
 現在使っている従来型のニッケル水素充電池がそろそろ寿命なので
新しい充電地に買い換えねば、と思っていますが、充電器は買い替えの必要はありません。

 エネループ電池だけ買って、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電する事は可能でしょうか?
 またその逆に従来のニッケル水素充電池を、エネループ用の充電器で充電する事は可能でしょうか?

 エネループもニッケル水素充電池の一種である事を考えると充電可能である(可能であって欲しい)と思うのですが。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エネループは、自己放電を少なくし、充放電回数を高めたサンヨー製ニッケル水素充電池の商品名です。ニッケル水素充電池なので、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電することは可能です。
 ただ、充電できるということと、性能を最大限に引き出せるかということは別だと思います。もっとも問題なのは、以前のものとは容量が違うと思いますので、充電完了を示すタイプでないと、いつ充電が完了するのかが分からないということです。また、充電完了サインが付いていても、その判断基準がメーカによって異なる可能性が有ることです。
 今お使いの充電器のメーカが分かりませんが、サンヨーの充電器は他社とは明らかに動作音(充電時に聞こえる音)が違いますし、サンヨーは他社製充電器での動作保証はたぶんしないでしょう。
 サンヨーの充電器のページを見ると、エネループ用のものでも10種類もあります。↓
http://www.sanyo.co.jp/energy/con/product/charger/index.html

 充電器によっては、リフレッシュ充電機能、充電池の残容量確認、常時充電満充電キープ機能など、便利な機能を持ったものも多くありますので、お使いの充電器が古かったり、機能的に不足していると感じるのであれば、この際に充電器も一緒に新調するという選択肢もありだと思います。

 エネループは、自己放電を少なくし、充放電回数を高めたサンヨー製ニッケル水素充電池の商品名です。ニッケル水素充電池なので、従来のニッケル水素充電池用の充電器で充電することは可能です。
 ただ、充電できるということと、性能を最大限に引き出せるかということは別だと思います。もっとも問題なのは、以前のものとは容量が違うと思いますので、充電完了を示すタイプでないと、いつ充電が完了するのかが分からないということです。また、充電完了サインが付いていても、その判断基準がメーカによって異...続きを読む

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qニッケル水素バッテリーについて

ニッケル水素バッテリーについて

最近タミヤのXBというラジコンのセットを購入しました。
通販で購入したので、おまけにバッテリーを同封してくれていたのですが
そのバッテリーはニッケル水素バッテリーでした。
私はニカド用充電器しか持っていないのですが、ニッケル水素バッテリーを
ニカド用充電器で充電することはできるのでしょうか
また、できないとしたらどういう問題があるのでしょうか

Aベストアンサー

XBというとほぼ完成で直ぐ走らせられるものですね。

ニッケル水素はニッカドに比べると使い方、保管方法等に注意が必要で手間ヒマが掛かりますが世界的に終息の方向に向かっているニッカドと簡単に換装できるので悪いものじゃないですよ。

私はバッテリーの管理が面倒なのでLiFePO4(リフェ)に移行しちゃいましたが。

ニッカド専用の充電器で充電してる方もいるようですが、専用の充電器を揃えるべきです。

LiPo(リポ)やリフェへのバッテリー移行を考えていないのならニッカド&ニッケル水素用の充電機は以外と安価に出回ってます。

特にリポへの移行が急激に進んでいるのか値引き特価も良く見掛けるので是非、揃えて欲しいです。

ポイントの一つに「温度センサー」が使える充電機をぜひ!

劣化してきたり、大電力で充電するとニッケル水素は高温になり、限界を超えるととても危険です。

長期間つかわない時は満充電の10%~20%程度に放電し保管しましょう。

充電する時は追い充電(電気が残ってる状態から充電)はご法度、一旦放電してから充電しないと
思いのほか早くバッテリーが傷みます。

まぁニッカドも似たような管理が必要と聞きますが、よりシビアなのがニッケル水素かな。

私もRCカー始めてまだ2年程度、バッテリーの運用はいまだに試行錯誤中です。

少しでも参考になれば幸いです。

XBというとほぼ完成で直ぐ走らせられるものですね。

ニッケル水素はニッカドに比べると使い方、保管方法等に注意が必要で手間ヒマが掛かりますが世界的に終息の方向に向かっているニッカドと簡単に換装できるので悪いものじゃないですよ。

私はバッテリーの管理が面倒なのでLiFePO4(リフェ)に移行しちゃいましたが。

ニッカド専用の充電器で充電してる方もいるようですが、専用の充電器を揃えるべきです。

LiPo(リポ)やリフェへのバッテリー移行を考えていないのならニッカド&ニッケル水素用の充電機は...続きを読む

Qタミヤのラジコンで・・・

たしかタミヤだったと思うのですがビックタイヤ4WDで
アメリカンなボディーのラジコン名教えてください。今でも製造してるのかわかりません、15年くらい前のラジコンです。 

Aベストアンサー

「クラッドバスター」ではないでしょうか?
マッチョなカウボーイみたいなイラストが描いてあったものではないでしょうか。
下に田宮オフィシャルカタログのURLをあげておきました。

参考URL:http://tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報