プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが
「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが
扱っているお店が近くに無くて困っています。

普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが
ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が
よりビターな感じがします。
高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

エキストラビターと言うと、カカオマスの分量が61%のものが多いようですね。

高カカオになれば、なるほど、カカオバター(滑らかな脂肪分)と砂糖が少なくなりますから、少し、きつすぎるかな?と思いました。
 たしか、普通の板チョコで確かミルクチョコレートで38%ぐらいでしたので2/3を高カカオ1/3を普通のチョコレ-トにするのは、どうでしょうか?

しかし、一つ問題が!日本のお菓子のチョコレートは、手で持っても簡単には、溶けない様に特殊なコーティグがしてあるものが多くて、それがしてあるものは、刻んで、溶かしても、水滴のようなものが、たくさん浮かんでいるようになって、お菓子には、使えません
 していないものは、問題ないのですが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/profoods/559555/559564/

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、混ぜて使うという手もあるんですね。
チョコにコーティングがしてあるとは知りませんでした!試しに溶かしてみることにします。

参考サイト、おもしろかったです。
あんな本格的なチョコレートが買えるんですね。食べ比べてみたいです。

回答していただきありがとうございました。

こんにちは☆

個人的に作るケーキですよね?
プロとしては、No.1の方のおっしゃるように、製菓用を使うのが一番でしょう。
でも、個人的に楽しむ適度なら、いくらでもできますよ☆

私は高カカオので作りました!!
私の場合、あまりに苦くて食べられなかったので、処理しようとケーキにしました。
全然問題ないです。
ただ、ひとかけ口に入れてから、お砂糖の量なんかを考えたほうがいいと思います。

参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

はい。個人的です。
問題ないとのことで、安心しました。
カカオ100%のチョコは本当に苦いですよね!私も食べられませんでした!

お菓子はあまり頻繁には作ってなかったのですが
何度も作って、自分好みの甘さやきちんと出来上がる加減をみつける事が
大事なんだなぁと実感しましたので、もうちょっとがんばって作ろうと思います。

どうもありがとうございました。