インストモノのオリジナル曲を書き貯めています。ただPCが使えずエレクトーンと言うマニアックな楽器のみでしか製作できないのですが、自分の売り込み方法としてどんな手段があるのでしょうか?やっぱりPCで音楽製作できないと今の時代、無理ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

映画音楽やCM音楽の制作、編曲などをしているものです。



先に出ているように楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも関係ないと思います。
CM、映画、ゲームそれぞれの分野で作曲と編曲を別の人がやる事は多々あります。
しかし当然作曲だけでは売りが弱いですし、仕事上インストの楽曲には「メロディーの重要性が低くアレンジが面白さのメインになる」ものが多々あり、ある程度の完全予想図がないとその意図がクライアントに伝わりにくいケースが多いです。
作曲だけでインストの仕事をしてる人はいることはいますが、多分それだけやって食べていくのは無理だと思います。

また恐らくそういう人は通上のポップスフィールドのアレンジはできるけどフルオーケストラアレンジは出来ないひとがそれを求められた時にオーケストラアレンジの得意な人に頼むケースが多いと思います。
もしくはインストに限らない歌物の作曲を多くしてる場合もあります。
インストに絞らずボーカル物の作曲も沢山なされたほうが良いのではないでしょうか。

まずCM音楽制作事務所に売り込んではどうでしょう?
そこで色々な意見を聞くのが早いと思います。


ではアレンジも含めてを考えた場合
やはりエレクトーンは一種の『プリセットサンプラー(およびシンセ)』にすぎないのでその予想図に限界があります。
ピアノ、ギターなどの生楽器でもないのでその楽器としての表現力は低いしフルオーケストラの再現などは声部の限界があり完全には出来ないです、また最大の難点はエレクトーンに入った音しか再現できないですから・・聴いた事もない音をつくり出す事は出来ないわけで、ワンパターンになりがちです
CMや映画音楽に求められる音色の多様性を考えるとエレクトーンは不利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程お礼のメールをしたんですが、何故かここに掲載されていない(>_<)まだまだ初心者の私です。
専門家の方からの貴重なご意見誠にありがとうございます。
沢山のことを考えました。
ある種『自分の曲を聴いて欲しい』っていうのは傲慢な考えなのかな?って思いました。聴いて欲しいだけではなくて、アレンジする能力と言うものもなくてはいけませんよね(^-^)
インストだけでもジャンルは沢山ありますが、インストしか作っていないと言う点でも私の音楽観は狭いんだって知りました。
エレクトーンが好きでエレクトーンには誇りを持っていますが、
それでもやはり「なんちゃって楽器」(音色)な訳で、限界も物凄くありますし、と言うか他の楽器に比べれば本当に制限された範囲での音楽制作になってしまいますよね。手軽さだけがエレクトーンの売りですし(>_<)

もっともっと沢山のことを学ばなくてはいけないと、改めて痛感致しました。
まずCM音楽制作事務所に売り込んでみて、売り込むと言うか意見を聞いてみて、社会勉強してみたいと思います。
専門家の貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 03:21

macya23さん、こんにちは。



以前エレクトーンで作った曲をBGM会社に使ってもらいました。
EL-90が出たての頃で、今のようにXGなど搭載されていませんでした。
主にデパート店内BGMやイベント等で使ってもらっていましたが、
最初からエレクトーン音源であるというアプローチはしませんでした。
相手方にどうしてもオルガンサウンドを連想させてしまいますので、
デモテープで聞いてもらってから説明したりしていました。

ただ、手直しがすぐ出来るように外部シーケンサは使っていましたし、
ボイスディスクのスプリット音色系(境界で音が違う)もフルに使っていました。
内蔵のMDRでは限界があります。手弾きだけでは厚みも出ませんし、
アカンパニメントを使えばパターンで解かる人には解かってしまいます。

私も今では、曲作りにPCを使って制作をすることが多くなりましたが、
(エレクトーンのほうも一応仕事なので今のところ手放せません)
全体的な曲のイメージをささっと作り上げるにはエレクトーンが重宝します。
私の場合ですが曲とともにコードも一緒に降りてくることが多いので、
メモ代わりに思いついた時にどんどんMDRにリアルタイムで入れておき、
そこから気に入ったものをPCで膨らませて仕上げるようにと使っています。
(今はあえてPCとエレクトーンを接続して使うことはしていません)

もしどうしてもエレクトーンのみでやっていきたいということであれば、
専属プレイヤーやデモンストレーターを目指されると良いかもしれませんね。
エレクトーンの売りは一人でリアルタイムに演奏出来ることですので、
やはり人前での生演奏というのが、一番特性を生かせるのでは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに、この質問を開いたところ、随分前にお礼を書いた筈だったのですが、掲載されていませんでした。
いままで気付かずに放置し、お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。。


私は中途半端で、自分が何になりたいのかも決まっていませんし、何を目指しているのかも無く、PCの勉強を始める努力もせず…。
目標が決まらないので、走り出す事が出来ません。

私の中途半端な質問に誠意を持ってアドバイスくださってありがとうございます。

プレイヤーやデモンストレーターになりたいわけではないです。
漠然と『自分の曲を沢山の人に聞いて欲しい』くらいの気持ちだけです。

ですが最近人前で演奏する事が楽しかったりするので、将来的には演奏家を目指すかもしれません。

ご意見ありがとうございました。(^-^)。
重ねて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/04/26 02:24

私も#1のblue_leoさんのおっしゃるように、楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも関係ないと思います。



私の場合ですが、完璧アナログ人間なので、PCで作りこんだ「音」には、聞いた途端に拒否反応が出たりします(笑)。だから、インストものに限らず歌物にしても、例えばバンド内用のデモテレベルでしたら、やはりキーボード一つで8割方は作っていますね(この場合ボトムから上物までとりあえず入れておく)。
それから、各パートに聞いてもらい、その後MTRに音を落としていくという方法でとりあえず今は満足しています。ただ、どーしてもドラムに関しては、やはりスタジオに入って録音したいと思ってもなかなか大変な作業になるので、ここだけは百歩譲って打ち込みでヨシとしていたりもしますが(笑)。本格的にやるのであれば、それこそスタジオを一日中借り切ってレコーディングするしかないでしょうけど、単純にMTRに落とした音源だけでも、やり方次第ではかなり「聞ける」音になります。
実際に、↑この程度のデモテレベルでも、結構きちんと聞いてもらえたりするので、特にPCにこだわる必要はないかと思いますよ~♪

もしmacya23さんが今、お一人でエレクトーンのみで作曲をしておられたとしても、売り込み先の人が「原曲」を聞いてみて、「これはちょと手を加えてやりたい」という気持ちになれば、後はアレンジなどで完成形にしてくれるはずです。ただ、この時にmacya23さんの求めるようなサウンドになるかどうかは別なのですが(笑)。

でも、まずはとりあえず、今ある状態で一度売り込んでみてはどうでしょうか?
やってみて損はないと思います。
それにその際に、売り込み先の方から「今度はこの形でやってみて」といったように的確な指示も頂けるかもしれませんし。

すいません、こんな感じで…。

是非、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfr様さっそくのお答えありがとうございました。今年一年(学校在学中)で4曲のRec.を経験したのですが、Mem.が生徒と言う事もあり、なかなか自分の気にいる様な所まではいかず、とても歯がゆい思いをしました。人に自分の音楽を伝えるのはとても難しい。以前パーカッション・ギター・の先生とストリングス4人とエレクトーンでRec.をしたのですがそれはそれで気にいっています。でもエレクトーンだけが音的に浮いてしまってとても痛い経験をしました。エレクトーンと何かを同じレベルでRec.する事にやはり無理があるみたいです(>_<)
生に拘るか、質が落ちても伝えたいべき事を伝えるか、難しい選択です。
ところで売り込むって何処に売り込めばいいんだろう?ってまた新たに疑問が増えてみたり。何か行動に移してみようと思います(^-^)頑張ってみます♪
dfr様、わざわざありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/02 21:46

音源を売り込むのではなくて楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも


関係ないと思いますが。
どこにどんな音楽を売り込むのでしょうか?インストというだけでは漠然としすぎていると思います。

PCが使えるかどうかなどはいい音楽を作れるかどうかにはまったく関係のない話です。
コード進行などを提案してくれるソフトや鼻歌から音楽にしてくれるソフトはありますが
PCはしょせん人間が作るものの方法論でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_leo様、真剣にお答えくださってありがとうございます。私はジャンルはさほど問わず、フュージョンやオーケストラ系や民族音楽を取り入れたものなど、様々ですが(と言っても完成している作品はまだほんの16曲程度です。)、まず自分が何になりたいのかを決めなければ売り込み様が無いって事ですよね(^-^)すみません。CMソングなんかはやっぱり発注されてPCで作るものだと思いますし、ゲーム音楽も作曲だけして、打ち込んで貰う様では人件費も2人分かかってしまいますし、やはりPCが使えなくては無理かなって最近凄く思っていて。機械オンチの私としては音楽の道に進んだはずなのにってちょっとヘコむ今日この頃です(^-^)わざわざありがとうございました★

お礼日時:2002/04/02 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qインスト曲を中心にコピーすると演奏技術は上がりますか? 歌モノをコピーするより難しいです。

インスト曲を中心にコピーすると演奏技術は上がりますか?

歌モノをコピーするより難しいです。

Aベストアンサー

基本的に、歌モノは「商業目的」として創作されています。
基本的に、インスト曲は「演奏技術志向」として創作されています。

もちろん例外はありますが。基本的にはそのようになっています。

ですから、歌モノは、シンプルな分かりやすい構成になっており、
インスト曲は、演奏メンバーたちが本領発揮するような
高度で複雑な構成になっています。

つまり、商売を気にすることなく、
演奏技術を本領発揮したものが、インスト曲となっている場合が多いです。

例えば、B'zという日本人バンドは、グラミー賞を受賞しましたが、
海外のベテラン・ミュージシャンとコラボしたインスト曲で受賞しました。

ですから基本的には、インスト曲をコピーした方が、
演奏技術を鍛えるには、適していると言えるでしょう。
インスト曲は、演奏隊たちが、本領発揮しているわけですから。
もちろん例外はありますけど。
基本的にはそのようになっています。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q自作曲の売り込みの方法

バラード系の曲を作曲しました。友人に聴かせたところ、非常に感動(本当に感動したのか疑問)して、レコード会社に売り込むべきだと進言されました。
自作曲の売り込みの方法を教えてください。
ちなみに小生、うたう方はダメです。
なお、作曲歴は30年で、僕が作った曲が某テレビ局のドキュメントで、テーマ曲となって放送されたことがあります。深夜ですが。

Aベストアンサー

作曲歴30年ということは、失礼ですが、もう若くはありませんよね?
レコード会社へデモ音源を送ったところで、年齢で判断され聞いてもらえない可能性があります。

「インディーズヒットチャンネル」というアマチュアミュージシャンのランキングサイトがあります(参考URL)。
そこにエントリーすれば、本当に自分の曲が多くの人に受け入れられるのかわかると思います。
このサイトで人気が出れば、レコード会社の目に留まる可能性がありますよ。

参考URL:http://www.incha.net/

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q子供が作詞作曲した曲の売り込み先はありますか?

小学3年の娘がピアノで作詞作曲をしました。
学校の音楽会で発表しましたが、いい曲なのでこのままでは
もったいないと思い、どちらかに売り込む(大げさですが)
あれば教えてください。
ちなみに曲名は「雨とわたし」です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

muzieなどで公開してはどうでしょうか。

muzie ~日本最大級のインディーズ&アマチュア音楽コミュニティーサイト
http://www.muzie.co.jp/

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q至高のインスト曲

皆さんが最高だと思うインストゥルメンタルの曲を教えてください。ゲーム、アニメや邦楽、洋楽等なんでもいいですが、ベートーベンとかのクラシック曲は無しの方向でお願いします。 ギターかピアノが入ってるとさらにうれしいです。
好みの曲はFFXの「ザナルカンドにて」、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawlence」、久石譲の「Summer」、押尾コータローの「セピア色の写真」、クロノ・クロスのオープニング、サイレントヒルの「Theme of Laura」、65days of staticの「Music Is Music as Devices Are Kisses of Everything」等です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めましてNo.1です。
長くなりそうなので説明は省きますね。

○クリッターズ・バギン「Shag」(1番下のアルバム)
http://www.crittersbuggin.com/01listen.html
○ファウスト「On The Way To Abamae」
http://www.faust-pages.com/records/clear.sofar.html
○スカイ・クライズ・メアリー「Objects In The Mirror」11曲目
http://www.skycriesmary.com/timeless.php
○ファーストバックス「Bill Challenger」8曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2104697607
○デッド・カン・ダンス「Sartarello」13曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/64676
○アド・N・トゥ・X「Fyuz」5曲目「Buckminster Fuller」6曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/800194
○ミランダ・セックス・ガーデン「Transit」7曲目
      :   「Serial Angel」9曲目(某サイトに動画?あり)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/565151
○バリー・アダムソン「Big Bamboozle」10曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982111
○ティンダースティックス「Vertrauen II」13曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/364399

以上です。スミマセン、書きすぎてしまいました。
一応色々なジャンルがそろってますので、ご勘弁を。

改めましてNo.1です。
長くなりそうなので説明は省きますね。

○クリッターズ・バギン「Shag」(1番下のアルバム)
http://www.crittersbuggin.com/01listen.html
○ファウスト「On The Way To Abamae」
http://www.faust-pages.com/records/clear.sofar.html
○スカイ・クライズ・メアリー「Objects In The Mirror」11曲目
http://www.skycriesmary.com/timeless.php
○ファーストバックス「Bill Challenger」8曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2104697607
○デッド・カン・ダンス「Sartarel...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報