元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。
苦しいです。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 被害妄想的な考えをしてる際、ぼんやりとその考えに身を任せてしまってるのでしょうか、あるいは、その考えがとてもいやなのに勝手にやってきて、それを振り払おうと必死になるのでしようか。


 後者であれば神経症としての対応が必要ですが、前者であれば、ご自分の意思で被害妄想をおこしているのだと考えられます。
 基本的に、人間は「自分の考えたいこと」を考えます。
 「自分が被害者だ」という意識は、裏を返せば「私は加害者ではない」ということで、「悪いのはわたしではない」ということです。そして、「この苦しみはすべてその人のせいだ」という意識を含みます。
 また、被害者であることは、「わたしは助けてもらうべきだ」という意識の表れでもあります。
 被害者というのは、世間的に同情され、救済され、加害者を思う存分「責める」ことができる立場の人間なんですね。ようは、「自分はひどい扱いをうけている」という意識は、被害者としての権利を手に入れられることなのです。
 ようは、被害妄想は、自分を被害者にすることで、ストレスなどで疲れた心を安らげる行為なのです。
 「被害妄想はよくない」と自分では考えても、「ストレス緩和」の方法とし習慣化された行為ですから、なかなかやめられません。ストレス自体は生きるうえで絶対つきまとうものですから。
 だれでも精神が疲れたときには、それこそ連動するように、その苦しみを緩和させるような心の動きをさせます。
  もし被害妄想をやめたいのであれば、ほかにストレスを緩和することができる思考を習慣づけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどちらかといえば
>あるいは、その考えがとてもいやなのに勝手にやってきて、それを振り払おうと必死になるのでしようか。
こちらですね。

>ストレスなどで疲れた心を安らげる行為

なるほどって思いました。そういっていただけると、今の自分を少し肯定できそうな気がします。

お礼日時:2002/04/04 21:43

的外れな回答をしてしまってごめんなさい。


私は年に2回くらいしか行かないので、そんなに先生に甘えたことがなくって、わかりませんでした。自分でできることはなるべく自分で解決する努力をして、どうしてもの時にしか病院には行っていなかったので・・・
なんでもほどほどがいいのかもしれませんね。
あとは、先生にもよるのかもしれませんね。私の先生は、家までくるような先生ではありませんでした。そういう先生もいるのですね。ご指摘、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
お礼遅くなってもうしわけございませんでした。
的外れだなんて思っていません。

お礼日時:2002/04/14 16:33

心療内科へ行ってみたらどうですか?


私がはじめて心療内科に行った時は自分の性格について悩んだり、失恋とかいろんなことが重なって精神的に参っていた時でした。診察の結果は、うつ病でもなんでもなかったんだけど、やさしい雰囲気のある中年の女の先生で、見知らぬ人だからか、先生って信頼からか、思っていることを全部話せたし、話しを聞いてもらうことで、なんとなくすっきりしました。それから、時々、悩んで行き詰まりそうなとき、話しに行っています。先生からのアドバイスっていうより、自分の気持ちを話してすっきりできたり、人に話すことで気持ちの整理ができたりするのがいいみたい。そういう場所があるって思うだけでも安心します。一人じゃないんだ、頼れる人がいるんだ、って。

私は彼氏もいるし、友達も数人いるのですが、重たい話しをするのが気が引けることがあるので、心療内科へ行くほうがブルーなことを話しやすいなあなんて思ってそうしています。プライドから、話しにくいこともあったりして。他の人は誰に相談しているのかわからないけれど、私はそうやって心を軽くしていますよ。良かったら試してみてください。

私が先生に言われたことでなるほどなあって思ったことがあります。
「こういう風に考える癖があるんだなあって自分自身を知って、そういう自分に気づくとラクになれるよ。」って。
悪いほうに考えてしまいやすいんだなあとか、気にしすぎてしまいやすいんだなあって自分で気づいて、それを「こんなこと考えちゃダメだ!」って打ち消さないで、「こういう風に感じてたな。いやな気分だったな」って思うと、ラクになれるかも。

人は誰でもそういうところがあるから、大丈夫ですよ。汚いところもずるいところもあるものだよ。自分を責めすぎないで、大丈夫だと思います。hikobaeさんは、そういう自分を良心が許せないのかもしれないけれど、そう考えられるだけでも、十分だと思います。自分で自分の気持ちを受け入れてあげてみてください。「こうあるべきだ」みたいなよろいをはずしたら、ラクになれますよ。外に出す自分と、自分の本心は、別の気持ちでもいいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前、心療内科の先生にお世話になったことがあります。熱心に対応してくださる先生で、ピンチの時にはアパートにも駆けつけて、寄り添ってくださる先生でした。でも、それって良くないらしいです。結局私もますます先生に甘えるようになってしまい、先生のおかげで生き延びられたけど、問題の解決にならかった・・・・・。心療内科には、苦い思い出があるのです。

お礼日時:2002/04/05 23:37

hikobaeさんより少々年下の女性です。

回答ではありませんが、アドバイスとしてお聞き下されば幸いです。

私は日頃はどちらかと言うとのほほんとしているのですが、気分の浮き沈みが激しいらしく、落ち込んでいる時は、自分が嫌われているのでは?自分はいない方がいい存在なのでは?という取り留めのない考えに囚われて、立ち直れないほどに落ち込んでしまいます。そのようなことを友人に相談したところ、

「自分が思っているほど他人は自分のことは気にしていないのだから、人がどう思うか気にしても仕方がない。気にしたら負け。」

と言われたことがあります。私の場合は、自意識過剰、ということなのでしょう。

職場の上司の方にメールをしたいとのことですが、上司の方の性格にもよるので、無条件にはお勧めできません。何でもフランクに話せる方ならば良いですが、人によっては自分への批判と受取って、逆恨みをするような場合もあるからです。

職場に相談できる方はいらっしゃらないでしょうか?直接上司の方に訴えるよりはその方が良いと思うのですが・・・または、会社でカウンセリング等を受けられる制度はないでしょうか?私も一時期、電話に出ると声が出せなくなり、会社内のカウンセリング(週に1回カウンセラーの方が通って来ます)に何回か通ったことがあります。話を聞いてもらっただけなのですが、随分気持ちが軽くなり、今では普通に電話に出られるようになりました。良い相談相手かカウンセラーの方が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>職場に相談できる方はいらっしゃらないでしょうか?直接上司の方に訴えるよりはその方が良いと思うのですが・

つい最近この方法で失敗しました。直接上司に言わなかったのが、上司の気に障ったみたいで、結局、私がいいふらしたみたいに思われちゃって。

親身なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 21:39

苦しいです。

と書かれてありますが、そこが一番目にとまりました。
考えられることは、沢山考えたし
人の目が気になるので身近な人にはなかなか相談も出来ずにいらっしゃるのではないかとお察しします。

アドバイスとしては身近に相談出来る人を持つこと・・・だと思うんですよ。
そんなとは、大丈夫!と一言いってくれるような方がいたら気分も気持ちも
少し楽になるかもしれないです。

自分を責めないことです。
ご結婚なさってるなら、ご主人に相談はできますか?
親友とか、些細な話に耳を傾けてくれる方はいます?

苦しい、というと心配です。
県の精神保健センターに相談してみるのもいいかもしれないです。
電話で聞いてくれるかもしれません。
カウンセリングのある医療機関を探し、月に1回程度、話を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。
人生そういうことが必要な時期もある、くらいのお気持ちでね。
病気とは思いませんし、病気の人ばかりが行くと考えなくていいので
軽い気持ちで試してみてもいいかなと。

でも、自分はそこまでではない、生活の支障になるくらいではないというのであれば、本を読むのもいいかもしれません。
軽いエッセイなんか読むと日常のいざこざなんかを明るくぶっとばしてる著者もいますし。
書店に行ったら、病気のコーナーに行くのではなくておもしろそう~って思うところに足をむけてくださいね。
映画なんかも楽しいものを見るとか、アニメなんかも気持ちが安らぐかもしれません。ひとりより誰かと笑ったほうが楽しいですよ。

どちらにしても、春は季節の変わり目ですし、いろいろ精神的にも気をつかう時期ですから、あまり頑張らないで「気分転換」を試してみて下さい。

苦しいのが無くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は一人暮らしですし、なかなか気軽に話せる友達もいません。
以前、県の精神保健センターみたいなところに電話したことがあったけれど、あんまりらちがあかなかったし、なかなか状況を、わかってもらえるように説明するのが、面倒でした。
今、考えているのは、今の私のこういう状況のきっかけになった人物(職場の上司)がいまして、このいきさつをメールしてみようかと思っています。「あなたのこの言葉に傷ついた。わかるように説明して欲しい」みたいに。
こうすること、どう思われますか?アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/02 17:10

こんにちわ



年齢を拝見しました。
失礼なことを申し上げるかもしれませんが、
あくまでも参考としてカキコします。

女性の体は繊細です。
仕事をしていれば、ストレスもあるし、独身なら、まわりから結婚しろ・・とか、結婚していたとしても、子供がいなければ、子どもはどうするのか・・・など・・子供がいれば、子供の教育など・・・子育てなどなど・・

そして、どうしても避けられないのが、更年期障害です。
この時期になるとホルモンのバランスもくずれ、ちょっとしたことで不安定になります。

まだ38歳で更年期障害なんて!とお怒りもあるかもしれませんが、言いたいのは、自分で病気であると思い込むことが一番いけないのです。

誰にだってウツのとき、そしてソウのときあります。
何か事が起きたとき、私も最悪の状況を想定し、それに対して行動するくせがあるので、よく、悲観論的とか、被害妄想的なこともあります。
会社でも、女性が多い人間関係の中で、文句をいうひと、
悪口を言う人います。

でも、私には、家庭もあるし、話し合える親友がいます。
必要とし、される人がいるので、何をいわれても平気です。
hikobaeさん無理に明るくしたり、演じる必要はないと思います。
自然体でいいんだと。
そしてそういう風に悲観的に考える自分も好きになることだと思います。

趣味や何かに没頭してもいい。
新しいことをはじめてもいい。
生活を変えてみることにチャレンジしてはどうでしょうか?

生意気いいましたが、私も同年代の女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は一人暮らしで、特に私を必要する人間はいないので、sleephoneyさんが少しうらやましい気もします。
ひとりはひとりでなかなか良い時も多いのですが。

>何か事が起きたとき、私も最悪の状況を想定し、それに対して行動するくせがあるので、よく、悲観論的とか、被害妄想的なこともあります。
会社でも、女性が多い人間関係の中で、文句をいうひと、
悪口を言う人います。

同年代の、しかもこういう思いのある方からの励ましの言葉、うれしく思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 17:02

良かったらお歳はお幾つですか?

この回答への補足

38歳の女性です

補足日時:2002/04/02 09:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q症状が被害妄想

被害妄想(人や警察に尾行されている等)が症状となる病気とは、どんなものがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

統合失調症の症状のひとつに妄想があります。
具体的には、現実にありえないことを確信しており、訂正不可能な考えのことで、何者かに狙われているという追跡妄想、見張られているという注察妄想、毒を入れられているという被毒妄想などをまとめて被害妄想とよんでいます。

また、痴呆にも被害的な妄想の症状があります。
具体的には、財布や通帳をとられたというような物とられ妄想や嫉妬妄想、見捨てられ妄想などがあげられます。

Q妄想症か、ただの被害妄想か、鬱か。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いていると「○○ちゃんと●●ちゃんは今頃二人で遊んでいるんだろうな」「私が居ない時に色んな話してるんだろうな」と必ず思う。

(4)締め切りや、バイトのシフトなどに非常にビクビクする(翌日午後の出勤なのに、遅刻が怖くてバイトの前日は寝れない

(5)皆が私を踏み台にして生きているようにしか思えない。いつも利用されている気がする。都合が良い人間と思われているに違いないと思う。見下されている気がする。

(6)他人が私の事に関して何か言うと、「え、馬鹿にしてるのかな?」「嫉妬しているのかな」「気に食わないんだ……」と考える。

(7)誰も頼れない。頼れば頼るほど虚しくなるので、自宅にて、自分で悩みをしゃべってみて自分で返事するようにしている。それでもすっきりはしない。




etcです。
特に強いのは(5)と(6)です。

これは単なる被害妄想というもので、心持次第でこれから自力で治せるものなのでしょうか。
ネットで「うつ病」とか「妄想症」とか調べてみたけれど、完璧にこの症状だ!と当てはまる者は見当たらなかったように思えます…。

また、市販の薬でこういった気分を治せるものは販売されていないものでしょうか。

長くなってしまって申し訳御座いません。
どなたかのご回答お待ちしております。

自分で良く分からないのでここで質問させていただきます。

当方20代の女子大生です。
他人が言うには、性格は穏やかで他人といざこざを起こさない類の性格です。

思春期以降、このような症状が毎日あります。

(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。

(2)メール等がすぐに返ってこないと「何か怒らせたのだろうか、私のメールが嫌なのだろうか」と悩む。主に友達などに対して思う(どんなに仲が良い友達にも思ってしまう)

(3)一人で家にいたり、学校で一人で歩いてい...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる人間不信というものでしょうかね?
(2)~(6)については、誰でも多少は心当たりがあると思うので、要は程度の問題だと思います。
読んだ限りでは、「(1)10年位前の嫌な思い出を、風呂や寝床で毎日思い出す。非常に憂鬱。」
というのが全ての原因になっているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

過去のトラウマが原因で心理的な問題を引き起こすということはままあるので、気になるのであれば一度専門家に相談してもいいかもしれません。
自分は精神科に通院歴があり、正直大したことはしてくれませんでしたが、話を聞いてもらえるだけで楽になることもあるかと思います。
薬についても市販の物よりは、ちゃんと処方箋もらって出してもらう薬の方が効き目は強いです。

誰か一人でも頼れる人がいればいいんですけどね。
家族とかも無理ですか?

Q痴呆症状(被害妄想)?

別居で1人暮らしの84歳の母に半年前ぐらいから痴呆初期(被害妄想)と思われる症状が出始め最近ひどくなってきました。(探しものが無く特定の人に盗まれたと言い張る)

本人に掛かり付けの内科で相談して大きな病院への紹介状をもらうようアドバイスしましたが、精神安定剤をもらうにとどまっています。

盗まれた以外は話もしっかりしていて、自宅や学校で稽古事を教える仕事も高齢ながら立派にやっています。

本人は絶対ボケてないと言い張りますが認知症の初期にその様な症状が出るから早く検査した方がいいとはっきり教えてあげた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

認知症(現在「痴呆」という言葉は使われていません)の症状で「物盗られ妄想」と
いうのがあります。財布がない。通帳がない。泥棒が入った、××(人物)が盗ったと
騒ぐ行動です。

やはりきちんとした認知症の検査が必要だと思います。

万引き事件なども起こっているならなおさらです。
きちんと認知症という診断が出れば、それなりにお店も警察も対応をしてくれますので
早急に検査をお願いしたいと思います。

私の父も認知症でしたが本人には絶対に言いませんでした。言ったところで忘れてしまいますし
言われた瞬間はやはり傷つくものです。質問者様ご自身のこととして想像してみると分かりやすい
と思いますが、もしうっかりしていて何かを忘れてしまった時に「認知症なんじゃないの?」
と言われたら、やはり冗談でも良い気持ちはしないと思います。

まして「認知症だから病院に行こう」などと言って「はいはい」と言う人はまずいません。

まずは質問者様お一人でお母さんのかかりつけ医に行って、症状をお話ししてください。
そして芝居を打ってもらいましょう。「今、市のサービスで80歳以上の人は無料で
脳ドックの検査を受けることが出来るので、脳梗塞などで倒れないように、これからも
元気で長生きできるように検査に行ってきて下さい」と医師からお母さんに、話をして
もらうんです。うちも「高齢者向けの人間ドックがあるから行こう。付き添って上げるよ」と
誘って、大きな病院に連れて行きました。

認知症の患者さんに対しては、芝居がかった対応が迫られます。良くある話ですが食後すぐに
「ご飯食べてないんだけど」と言っても「今食べたでしょ!」と叱るのはタブーです。
「ごめんごんめ。今、用意してるからね。お茶飲んで待っててね」とうまくうまく誤魔化して
行かなければなりません。

「ちょっと血圧が高いね。気になるから大きな病院で診てきてもらおうかな。子どもさんに
付き添ってもらって行ってきてよ」でもいいと思います。

とにかく「認知症だから検査に行こう」というのはダメです。


お母さんに関しても「お金なんか誰も盗らないよ」と言うのではなく「そう。それは心配ね。
私も一緒に探すからね。」と「まずは相手の訴えを聞いて上げる」ことから始めて下さい。
本人は「本当に盗られている」と思っているのです。

また近所に地域包括支援センターというものがあると思いますので、そこに相談されるのも
いいと思います。火の不始末や、詐欺、転倒…1人暮らしですと多くの不安がつきまといます。
私の父も独居で頑張ってくれましたが、やはり近所の方の見守りというものが重要です。

事情を話して「何かあればこちらに連絡下さい」と電話番号を書いたメモを渡したりもしました。
消防署などでも独居老人の支援システムがあります。家族がそばで見守れないなら、そういうものを
利用したり、近所の方にお願いしたりするなどして力を貸してもらわなければ長い介護生活は
支えきれません。

私の父は進行がほとんど無かったのですが、知り合いのお父さんは1年で日常生活が
出来なくなりました。トイレももちろん分からなくなって垂れ流し状態でした。本当に
個人差が大きいものです。

とにかく早い段階で診断をもらうことが一番だと思います。認知症ではなく他の脳の病気が
隠れている可能性もあるかも知れません。不安ばかり抱えていても仕方ありませんから
とにかく「なにが原因なのか」突き止めましょう。

火事や転倒、交通事故は本当に怖いです。
しかも症状が出ていたのに家族は放置していた、ではどうにもなりません。

「あの時もっと早くやっていれば」という後悔が付きものの病気です。ですから何とか
時間を作って検査を受けさせて上げて欲しいと思います。

認知症と診断されたら役所で介護認定をもらいましょう。

認知症(現在「痴呆」という言葉は使われていません)の症状で「物盗られ妄想」と
いうのがあります。財布がない。通帳がない。泥棒が入った、××(人物)が盗ったと
騒ぐ行動です。

やはりきちんとした認知症の検査が必要だと思います。

万引き事件なども起こっているならなおさらです。
きちんと認知症という診断が出れば、それなりにお店も警察も対応をしてくれますので
早急に検査をお願いしたいと思います。

私の父も認知症でしたが本人には絶対に言いませんでした。言ったところで忘れてしまいますし
言われ...続きを読む

Q自分は何をしているんだろう・・・・

自分は何をしているんだろう・・・・

アラサー既婚女性です。20代後半になりますが、子供はおりません。結婚して1年半が過ぎようとしています。もともとは、総合職というのでしょうか、、、そういった仕事をしておりました。小さいころから、結婚なんて自分はできないと思っていたし、仕事して、稼いで海の見える都会のマンションを買って、、、笑ってしまうかもしれませんが、一人カッコいい人生をおくるものと思っていました。
それが私の中で目指している者でした。

大学を卒業し、人から羨ましがられる大企業に入社しました。でも、、、、挫折を味わいました。
学生時代から体育会系に入っていってケガに泣かされました。単位が取れなくて留年もしました。誰でも受かると言われた大学院試験に落ちました。親から留年する自分が近所で恥ずかしいとも言われました。それなりに自分では挫折を味わってきたつもりでした。

でも、社会人になって(大きな会社で競争率も高い優良企業だったので)周りは、東大、京大、帰国子女といった優等生ばかり。何をするにも負い目を感じ始めてしまった自分は、結婚に逃げて仕事を辞めました。その後、転職もしましたが、今は近所で誰でも入れるようなパートをしています。現在は三社目です。

一社目を辞めた時、結婚に逃げたくて仕方ありませんでした。
二社目に入った時は、結婚してすぐの転職でしたが、一社目以上に毎晩遅い生活(12時過ぎ)に、主婦として何もできない自分が、ふがいないと思っていました。結婚したんだから、主人よりは早く帰って家の事をして、洗濯やご飯も付くって、いわゆる昔ながらの優等生主婦もしたい自分がいました。家の事しないなら結婚した意味がない。そんなことを考え、それができない自分がとってもダメな奥さんなような気がして仕方なかったんです。
主人は、まったくそういうことは気にしない人でした。でも、私が一人とっても気にしていました。

私の育った家庭は、いわゆる昔ながらの家庭。ピザなどはとったことないし、外食する時も母は、同居していた祖父。祖母のご飯をしっかり作っていきました。土日祝日関係なく毎朝五時半に起き、家族全員のご飯を作り、毎晩しっかりご飯ができていました。嫁が昼間からテレビをみてごろごろするなんてとんでもない。スカートをはいていたら遊んでいると思われちゃうわ。と言う母。田舎の家庭に育ったんです。面倒くさいから今日はレンジでチンね!なんて、、、そんなこと一度もありませんでした。父が台所に立ったところも見たことがありません。

そんな家庭に育った私は、なんとなく、家の事が出来ないいらいらを募らせていきました。そして、現在、近所でパートをしています。子供を作らないとな。。という思いと家の事をもう少し、、(ほかにもいろんな理由がありますが)と思って、もちろん良かれと思ってパートを始めました。

でも、今、なんでこんな仕事をしているのか自分でもわからなくなってしまったんです。私の友達で、奥さんが東京、旦那さんは栃木、間を取って埼玉のはずれに新居を持ったけれど、奥さんが妊娠。妊娠したら仕事を辞めると言っていた奥さんだけど、やはり仕事を続けたいということで、別居(悪い意味じゃなくて)して仕事をして、お母さんが子供を面倒みている人がいます。

大学の先生で、奥さんが外資系に勤めていて、奥さんだけがアメリカ勤務になった時、子供を連れてアメリカに仕事に行った人もいます(こちらも悪い意味ではなく)

別の友人で、奥さんが大企業に入社できたということで、旦那さんがわざわざ仕事を転職して奥さんに合わせた人もいます。

こんなパターンがたくさん周りであったのに。。私は、これらを否定し続けてきました。某TVで有名になった占い師のように、「奥さんが旦那さんを支えなくてどうするの?」って。。。。

でも、今、私は、なんてつまらないことにとらわれていたんだろうって思いました。自分が辛いなら、旦那さんにも手伝ってもらう(我が家は特に、主人がそれをOKしてくれているのに)ことは別に良いんですよね。でも、仕事で辛かった私は、仕事もできない、主婦もできない。そんな私は責任を取らされるような気がして怖くて仕方長くて、「結婚したんだから!」という理由に逃げていたようにも思います。

つまらない意地だか、堅い頭のせいで、結局は、自分が馬鹿を見ている、、そんな人生だ。。。って落ち込んで、へこんでいます。1、2社目ともにとても良い会社でした。

今日、ちょっと落ち込んだことがありました。その時、ここに書いたような気持がわぁーって出てきてしまって。。。何に固執してたんだろうって。泣きたくても泣けないようなそんな辛い思いに駆られてしまって。。。すみません、書き込みをしてしまいました。

長文申し訳ありません

自分は何をしているんだろう・・・・

アラサー既婚女性です。20代後半になりますが、子供はおりません。結婚して1年半が過ぎようとしています。もともとは、総合職というのでしょうか、、、そういった仕事をしておりました。小さいころから、結婚なんて自分はできないと思っていたし、仕事して、稼いで海の見える都会のマンションを買って、、、笑ってしまうかもしれませんが、一人カッコいい人生をおくるものと思っていました。
それが私の中で目指している者でした。

大学を卒業し、人から羨ましがられる大企...続きを読む

Aベストアンサー

長いっすねwでも全部読みました。

優先順位をつけて取捨選択するしかないんじゃないでしょうか。
何かを選ぶってことは、選ばなかったほうを捨てるってことですから。
質問者さんはとても意欲的な方のようにお見受けしますので、もっといろいろチャレンジなさるといいんじゃないでしょうか。
チャレンジしたいけど前挫折した経験もあるし、ちょっと尻込みしてる感じでしょうか…?

「結婚に逃げた」と書いてあったのがすこし気になりました。
「逃げた」という表現は旦那さまに気の毒な気がします。
私は結婚を「選び」ましたよw
いろいろあるけど、やっぱひとりよりずっと楽しいです。
旦那さんを幸せにするのが人生の目標です。
せっかくふたりでいるので、ふたりで楽しめるような人生が送れるといいですね。
理解ある旦那さまみたいなので、旦那さまともおしゃべりしてみてください。

私も旧帝大ってやつを出ましたが、就職に失敗しましてね…
まあいろいろありますが、パートも楽しいです。勉強になります。
まだまだ人生これからっすよ!焦らずいきましょう~
回答になってなくてすみません。29歳パート主婦でした。

長いっすねwでも全部読みました。

優先順位をつけて取捨選択するしかないんじゃないでしょうか。
何かを選ぶってことは、選ばなかったほうを捨てるってことですから。
質問者さんはとても意欲的な方のようにお見受けしますので、もっといろいろチャレンジなさるといいんじゃないでしょうか。
チャレンジしたいけど前挫折した経験もあるし、ちょっと尻込みしてる感じでしょうか…?

「結婚に逃げた」と書いてあったのがすこし気になりました。
「逃げた」という表現は旦那さまに気の毒な気がします。
私は結婚を...続きを読む

Qリリカの離脱症状で、被害妄想まで出てきました。

先日、慢性疲労症候群でリリカを出されていたものですが、白血球減少が見られたので、自分で断薬し、3週間経ちました。
離脱症状なのでしょうか?腰痛がぶり返したのはわかるのですが、ひどい抑うつと、被害関係妄想が出てきて、外出もままならなくなりました。

内容は、「殺されるかもしれないから外に出られない」です。

怖くて怖くて、毎日セレネースやセルシンを飲んで、泣きながら七転八倒しています。

昨日、止めていたリリカを1錠だけ飲んだら、すーっとその苦しみが治まりました。

リリカって精神まで関係するお薬なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リリカの作用と効果
「中枢神経系においてカルシウム流入を抑制し、グルタミン酸などの興奮性神経伝達物質の遊離を抑制することにより、過剰に興奮した神経を鎮め、痛みを和らげます。
通常、末梢性神経障害性疼痛の治療に用いられます。」
とあります。
また、自己判断で服用を中止したり、用法、用量を変更しないようにともあります。
ご心配な事はやはり、主治医にお聞きするのがよいと思います。
お大事になさってください。

Q被害妄想が酷くて困ってます

被害妄想が酷くて、学校の人や学校以外の所でもすれ違いの通行人や乗客、買い物客などがみんな自分を笑い者にしたり、異常者扱いしているように思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
主な症状は視線恐怖症(正視恐怖、脇見恐怖、自己視線恐怖)、敏感関係妄想、抑鬱です。医者から言われたわけではないので、自己診断です。医者からは社会不安障害と診断されました。
幻覚幻聴をともなうような異常知覚等の症状はありません。
現在、心療内科に通院中で医師から処方された薬はちゃんと飲んでいますが、一向に改善しません。八方塞がりです。
自室にいても家族の足音が聞こえるだけでも気になって動悸がします。
テレビを見ると「自分より楽しくしている人もいるのに、私は…」と落ち込みます。
また、視線恐怖症のため、出演者のカメラ目線がヤバいです。「こっち見んな」って思います。なので、最近ほとんど見てません。
両親は私の成績にしか関心がなく、悩みを打ち明けてもまともに聞いてくれません。
どうしたらいいでしょう?
困ってます。すぐに回答を!

Aベストアンサー

ぼくは妄想性障害でした。他の人に
「嫌われている」と勘違いする障害です。
親にも分かってもらえませんでしたし、
ストレスで胃を壊したりとかしょっちゅうでした。

原因はいろいろありましたが、
慢性的な親からの過干渉、
学生時代の辛い経験、
いじめられ
などがメインです。


でも貴方を脅かそうという人はほとんどおりません。
みんな元気に生活しているようで、そもそも
他人を否定するほどまで攻撃するような余力がありません。
案外安全ですよ。
(それが分かっていても、苦しくなってしまうのでしょうね。)


まずはカウンセリングやお医者様にかかって、
「心を落ち着ける」癖をつけるようにしましょう。

その中か後で、原因を探っていくと良いと思います。
薬ばかりでは直りませんから、認知行動療法など、
自分から前へ進めるような治療も視野に入れていくといいと思います。

若いうちが治療のチャンス大です。
幸せでありますように。

Q私の被害妄想は消えないのか?

精神科で統合失調症と診断されている者です。
幻覚は無いものの、被害妄想や意欲の減退、記憶力・集中力の低下などの症状に悩まされています。

被害妄想は、具体的には…
「街ですれ違う人の中に敵がいて、自分を襲おうとしている」という迫害妄想、
「周囲の人が鼻すすり、咳払いをするのは、自分に対する当て付けだ」という関係妄想、
「物音やエアコンの室外機の音でアパートの隣人に監視されている」という注察妄想、
「外出中、他人にあとを付けられている」という追跡妄想
…などがあります。
特に、関係妄想が強いです。

病院の先生に、被害妄想で困っていて毎日の生活に恐怖を感じるといったところ、
今までに、エビリファイ、リスパダール、ロナセン、ヒルナミン、ルーラン…と様々な抗精神病薬を投与してもらったのですが、一向に改善が見られません。

あまりにも被害妄想が治らないため、自分は本当に統合失調症なのかという疑念さえ浮かんできます。

私の被害妄想は治らないのでしょうか?何か、治す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病で、性欲がなくなった人は、治ったら性欲が戻ったそうです。
質問者さまも病気が治れば、妄想が起きなくなります。

諸種の妄想の根源的な原因は明確になっていますか。
まだなら、見つけ出してみませんか。
Ciao.

Qうつ病で被害妄想癖のある人に、己の悪いところをさとらせる方法。

姉の話(28歳・女)なんですが、ここ半年くらいうつ病です。
仕事もできる状態ではないらしく、実家に閉じこもりがちな生活をしています。(金銭面でも貯金もあまりなく、派手に遊べない状態)

小さい頃から被害妄想というか、なんでも人のせいにするところがあります。そして人のものを欲しがったり、ないものねだりをすることが多いです
家庭環境はすごく裕福なわけではありませんが、人並み以上の生活だと思います。ただ、姉はしてもらうこと(大学、大学院に進学させてくれる・無職の今も生活費も入れずに養ってもらっている・自分のペットを実家にほったらかしにして週に1,2泊外泊する…等)はすべて当たり前と思って特に感謝もせず、自分がして欲しいと思っているのにしてくれないこと、もしくはしてくれなかったこと、(成人式の時に振袖を買ってくれなかった・お酒を好きなだけ飲ませてくれない←酒乱なので制限あり、ただしゼロではない、酒代は親の生活費からの出費…等)を昔のことでもいつまでも根に持って、自分は愛されていない、大切にされていないと思い込んでいます。

昔から母と姉の折り合いが悪く、お互い今は一日中家にいるので、姉は母の一言一句にいちいちつっかかっており、見ているこっちまでげんなりしてきます。

母のことが好きになれないのに、好きになるように強制する気はありませんが、親として今までとそして今も母が姉にしてくれていることに当たり前だと思わずに、感謝する気持ちを持って欲しいのですが、うつ病の人には否定するようなことを言ってはいけないとききました。それに、もともとお説教しても「はいはい、どうせ私が悪いんでしょ。私の気持ちなんて誰もわかってくれないんだから…」となってしまう人なので、どうしたらうまく伝えられるのかがわかりません。

どういう風に言えば、うつ病に悪影響なく、きちんと話を聞いてもらえるでしょうか。

姉の話(28歳・女)なんですが、ここ半年くらいうつ病です。
仕事もできる状態ではないらしく、実家に閉じこもりがちな生活をしています。(金銭面でも貯金もあまりなく、派手に遊べない状態)

小さい頃から被害妄想というか、なんでも人のせいにするところがあります。そして人のものを欲しがったり、ないものねだりをすることが多いです
家庭環境はすごく裕福なわけではありませんが、人並み以上の生活だと思います。ただ、姉はしてもらうこと(大学、大学院に進学させてくれる・無職の今も生活費も入れず...続きを読む

Aベストアンサー

全くお姉様にソックリの人物を知っていますが、何を言っても人の話を聞く余裕なんてないので無駄です。
こういう人は思い通りにさせないと、暴れる、騒ぐ、自傷行為をします。
子供がオモチャを買ってもらえなくて騒ぐのと一緒です。
永遠に愚痴だけ言ってるので、2時間も居るとこっちが気持ち悪くなってきてしまいます。
愚痴るなと説得しようとしても絶対に無駄です。
特に身内のような親しい人に対して甘えているので、家族からの説得なんて無理だと思います。

違う話に切り替えようとしても「聞いてないのか!」と余計に暴れ、黙ってると「何か言え!」と暴れ・・・ほとほと疲れますよね。

仕事をさせて、社会と関わった方がウツ状態が軽くなる気がします。
常に誰かのせいで自分は不幸だと思っていたい人なんで、会社に行かないと家族に不満のしわ寄せがきてしまいますし・・・。
就職もしてない、お金もない、結婚もしてない、自立出来ずに実家暮らしで年ばっかりとっていく・・・ウツになる気持ちも分かります。
どれか一つくらい解決させた方が良いと思います。
まずは就職させて自分でお金を稼いで、一人暮らしをさせてる内に恋人が出来て・・と順を追って精神的な辛さを解決しない限り、永遠に愚痴だけ言ってると思います。

全くお姉様にソックリの人物を知っていますが、何を言っても人の話を聞く余裕なんてないので無駄です。
こういう人は思い通りにさせないと、暴れる、騒ぐ、自傷行為をします。
子供がオモチャを買ってもらえなくて騒ぐのと一緒です。
永遠に愚痴だけ言ってるので、2時間も居るとこっちが気持ち悪くなってきてしまいます。
愚痴るなと説得しようとしても絶対に無駄です。
特に身内のような親しい人に対して甘えているので、家族からの説得なんて無理だと思います。

違う話に切り替えようとしても「聞いてな...続きを読む

Q被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。
被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか?
被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか?
被害妄想は現実ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

妄想と想像は違います。
「妄想」というのは簡単に言うと「誤った認識」のことです。
なので妄想は信じる信じないの問題ではなく、
妄想(誤認)である以上、信じる余地のないものです。

質問者さんがいわれる「妄想」が「想像」という意味なら、
その想像をどこまで信じるかは自由だと思います。
もし、この想像の途中で、これが妄想だと気づいた場合は、信じる余地のないものになります。

Q被害妄想

先日、あるクラブに申し込みに行きました。その時の話ですが私は、どちらかと言うと、人見知りする方です。ですが、気持ち的にこういった状態のままではいけないと思い少しでも克服し、普通にコミュニケーションを取れるようにしたいと思い、行く事を決めました。ちなみに人見知りになった原因は、昔、いじめのような事を受け暫く人間不信になってしまったのが原因の1つです。受付の場所に行き、申し込み用紙に普通に記入したつもりだったのですが、少し記入ミスがあったようなので、そういった所を指摘されました。普通に交わる量というのが足りないせいもあった事で、こういった簡単な事も出来ないのかと思い情けなく感じました。そして、手続きが終わり、あとは「身分証明書をコピーし、会員カードを発行するのであちらの方でお待ち下さい」と言われたので、指示通りそこで待ちました。いつ呼ばれるかと思い、担当した従業員の方を気にしながら見ていました。その時の事です。その従業員が他の従業員に悪口なのか、愚痴をこぼしている感じでした。視線は、一瞬でしたが、明らかに私の方に向いていましたし何となく嫌そうな表情が窺えました。確かに、きちんと出来なかった私自身にも問題はあるかと思います。ですが、出だしからそうされてしまうと、何か複雑な気持ちになってしまいます。被害妄想の中で言いましたら、やはり、かなり重症の内に入ってしまうでしょうか?
こういった被害妄想を少しずつ回復していく方法は何かありますか?

先日、あるクラブに申し込みに行きました。その時の話ですが私は、どちらかと言うと、人見知りする方です。ですが、気持ち的にこういった状態のままではいけないと思い少しでも克服し、普通にコミュニケーションを取れるようにしたいと思い、行く事を決めました。ちなみに人見知りになった原因は、昔、いじめのような事を受け暫く人間不信になってしまったのが原因の1つです。受付の場所に行き、申し込み用紙に普通に記入したつもりだったのですが、少し記入ミスがあったようなので、そういった所を指摘されました...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はとても被害妄想が激しかったです。
現在は、かなり改善されて人の言動がそれ程
気にならなくなっています。

私が改善に至った経緯で思い当たる事を幾つかあげてみますね。
○付き合う友達を良く選ぶ(自尊心を損なう事も得る事もあります)
○あまりにも酷い職場環境であれば、転職してみる。
 (前職は酷い会社でしたが、現在の職場では人として尊重されている  と感じて、心が安定しています。)
○人の悪口を耳にしても、その人の良い点を思い浮かべてみる。
  (不思議と自分を好きになります。)
○前向きな事、良い事、徳とされる事、をなるべく口にする。
  (良い事が循環している気がしますよ。)
○出来ない事があっても、必ずそれを埋めるものを人は必ず持ち合わせている事を確信する。
 (人はある意味、平等に出来ているのかもしれないです。)
○自分の能力の至らなさには、責任がない場合もある事を認める。
 (何かの病気の為に、どうしても出来ない事もあるからです。)

上記の中には、ココのサイトでのやり取りの中で私自身
気付かされた事もありました。
adyndeさんにお役に立てるものが一つでもあれば
嬉しいです。

私も以前はとても被害妄想が激しかったです。
現在は、かなり改善されて人の言動がそれ程
気にならなくなっています。

私が改善に至った経緯で思い当たる事を幾つかあげてみますね。
○付き合う友達を良く選ぶ(自尊心を損なう事も得る事もあります)
○あまりにも酷い職場環境であれば、転職してみる。
 (前職は酷い会社でしたが、現在の職場では人として尊重されている  と感じて、心が安定しています。)
○人の悪口を耳にしても、その人の良い点を思い浮かべてみる。
  (不思議と自分を好きにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報