75歳の女性です、約20位前に伊豆に旅行した際に、歩きすぎたせいか、其の後普通に生活しても、膝がだるい感じです。年齢的なものも有るでしょうが、何か同じような症状を、体験された方、又は対処方法をご存知の方は、アドバイスして下さいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食事内容はどの様でしょう? 大分減ってきているでしょうし、消化器官もだんだん弱っていると思います。



検査をしっかりしてからの方が良いのですが、こういう処では極一般的な答えしか出来ませんが・・・・・膝の痛みなら近所の薬局で(此処に質問が出来るのですから、海外から買った方が安いですが)、コンドロイチン硫酸とグルコサミンの栄養補助食品が有りますのでお勧めです。

消化はどうでしょう? 問題なければプロテイン粉末を、悪ければアミノ酸を牛乳や豆乳に混ぜて摂取しましょう(全ての細胞の基本に必要です)(そのまま飲んでも良いのですが、嚥下能が落ちていて、気管に入りやすいので、水分に溶かして)。 

他にはビタミン類とミネラル類。と循環促進用のサプリメントがお勧めです。

運動としては日本人は筋肉が縮みやすいので、体中どこでも気持ち悪いところを「延ばし」ましょう。
膝だと太腿の前後左右(前と後ろと内側と外側)を出来る程度で無理しない程度に時間があるたびに延ばしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座いました。身体を動かすことは、嫌いではありませんので、よく柔軟体操をして、筋肉を伸ばしてみます。

お礼日時:2002/04/05 20:33

こんにちわ。


膝ですか、本屋によくある、「健康」とか「爽快」?とかいう雑誌に
膝の痛みを和らげるマッサージ等、よく載ってますよ。
もしくは、整形外科などで、レーザー治療で治す方法もあると思います。
私の場合は腱鞘炎ですが、5~10分程、週に3日くらいを3ヶ月ほど続けると痛みは減りました。
一度、病院で検査されたらいかがでしょうか。
お大事に~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に痛くはありませんので、なかなか病院に行く気になれず、もう少し様子を見てみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/04/05 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Q2年前に右膝の内側靭帯と半月板を損傷。整形外科通院して軽いジョグ20分程できた。二週間前から同じ場所

2年前に右膝の内側靭帯と半月板を損傷。整形外科通院して軽いジョグ20分程できた。二週間前から同じ場所が痛み「骨壊死」と診断され、現在整形外科に通院中で、超音波を当てて治療しています。足には足底板を付けていますが、歩行困難痛みも増しています。このままの治療で良いでしょうか?

Aベストアンサー

壊死とは血流が無いために起きることです。超音波で血流が回復するならいいですが、私の場合は超短波治療を全身の血流促進に利用して大きな成果を上げています。

なぜ、全身かと言えば、そもそも血流は全身的に流れており、大動脈→中動脈→細動脈→毛細血管→細静脈→中静脈→大静脈という流れになります。この全体の流れを良くしないと部分の血流も安定的には良くならないからです。

Qお遍路で膝が傷みます。応急テーピングを教えて下さい

お遍路の途中です。右膝の皿の下側と上の左右が下りに曲げる時にだけ痛む為サポーターを買おうと思いましたが、途中の店では買えませんでした。
テーピングのテープは買えました。
勝手で申し訳ないですが、携帯で膝のテーピングが解るサイトなどありましたら、教えていただきたいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご購入されたテーピングはホワイトテープでしょうか?
スパイラルテープを使用したテーピング方法があります。
膝にも対応していますのでURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaex.html

Q変形性膝関節炎の入院とその生活について

母が変形性膝関節症と診断を受けましたがそこでは手術出来ず、紹介状を書いてもらいました。母と私は車で2時間ほどのところに住んでおります。入院するとなると介護が少し必要となるのでしょうか。
雑誌のようなものに、トイレに行くまでは付き添いが必要と書いてあったような気がします。また退院後のリハビリが心配です。
母の住む近くの病院で手術をするならば父が主に付き添いが出来ます。
私にはまだ乳飲み子がおります。しかし病院の選択は私の住むところの方が圧倒的に多いです。付き添いよりも名医を探すことの方が先決でしょうか。是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
補足ご回答ありがとうございます。
完全看護体勢の病院でしたら 人工膝関節置換術には付き添いは必要ありません。 スタッフが全てやってくれます。
洗濯物もクリーニングに出せる病院もありますので 病院の設備次第ではご家族はオペ日に立ち合うだけで済みます。
ただし 地方によっては “完全看護”を謳いながらも「ご家族の付き添いが必要」というような 実質上完全看護ではないケースあるようですので 病院のシステムをご確認ください。

手術と予後について。
両膝同時にオペをするのか 片膝ずつオペをするのか によっても術後のご本人の不自由さは異なります。
また 全置換なのか MIS人工関節(UKA)という一部置換なのか によっても回復の早さも異なります。
MIS人工関節(UKA)ですと 翌日から歩いてトイレへ行くケースもあるようです。
全置換ですと 翌日には起き上がり ベッド上ですが食事も普通に始まります。
スタッフの手を借りながら1週間くらいはベッドの上での生活が主になるかと思います。
トイレもベッドでトイレか 気が利いてればトイレまで車椅子で連れて行ってくれます。
片膝ずつのオペなら ベッド⇔車椅子の移動も容易ですので 早くから自力でトイレへも行けます。
術後 早ければ1週間後から歩行練習が始まり ここまで来れば不自由さも格段に減ります。

リハビリについては。
術後の容態によりますが 数日内に膝の屈曲リハビリが始まり 平行して筋トレもしますが 退院後は日常生活がリハビリですので通所でのリハビリはしないのが一般的です。
手術病院からリハビリ病院に転院という形を取っているところもありますし 中には退院までがすごく早くて通所リハビリを取っているところもありますが。

手術前後のスケジュールや両膝同時が良いか 片膝ずつが良いかも 医師と良くご相談ください。

尚 MIS人工関節は 適合するする人も少数派ですし 実施病院も少数派なので お近くにあれば良いのですが。。。
お探しでしたら “MIS人工関節”で検索していただければ実施病院が出てきます。  
MIS人工関節になるかどうかは お母さまの膝の状態によって適合するか決まります。 もし適合しない場合は普通の全置換となります。
合わせて 医師と良くご相談ください。

従来の人工膝関節 ⇒ http://www.jinko-kansetsu.com/knee/index.html
MIS人工膝関節 ⇒ http://www.okayamah.rofuku.go.jp/mis.htm

#1の者です。
補足ご回答ありがとうございます。
完全看護体勢の病院でしたら 人工膝関節置換術には付き添いは必要ありません。 スタッフが全てやってくれます。
洗濯物もクリーニングに出せる病院もありますので 病院の設備次第ではご家族はオペ日に立ち合うだけで済みます。
ただし 地方によっては “完全看護”を謳いながらも「ご家族の付き添いが必要」というような 実質上完全看護ではないケースあるようですので 病院のシステムをご確認ください。

手術と予後について。
両膝同時にオペをす...続きを読む

Q変形性膝関節症の人工関節置換術

私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。

現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。

個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

人工膝関節全置換術後のリハビリテーションを多く経験している者です。
うちの病院の場合、術後2~3日より運動を開始し、術後2~3ヶ月で退院しています。(自宅に帰って生活ができるという状態で)

殆どの場合は使用する人工関節の構造上、膝が120°までしか曲がらなくなりますので正座はできません。

逆に質問なのですが、、、
uchiagehanabiさんのお母様はどういう状態で、求めていらっしゃる「日常生活」というのはどんなレベルなのでしょう?(例えば遠くに出かけて仕事をするとか、必要最低限うちの中で自分の身の回りのことだけできれば良いとか・・・)それで違ってくると思います。

Q膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛...続きを読む

Aベストアンサー

人間の体は左右対称に見えて、まったく同じでありません。病気の症状も
左右まったく同じにはなりません。なるほうが圧倒的に少ないです。でも
それはレントゲンやMRIなどの画像を見てみなくては分かりません。

左ひざの炎症問題はあくまでも一般論として、リウマチが関係していると
十分に考えられます。でもあなたの彼の正確な病状は主治医に確認してみ
てください。今病院に行っていないのですか?リウマチの治療も必要で
しょうし、膝のリハビリも必要だとおもいます。リウマチ科と街の整形外
科で通院リハビリをしてみてはいかがでしょうか?

しかしここでは100%状況は理解できませんので、リウマチの診断をし
た医師に相談してみてはいかがでしょうか?

Qランニング 膝の痛み(内側)

ランニング 膝の痛み(内側)
ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。
膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。
痛みがなくなるまで走ることを控えています。
体格は小柄です。
普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。
片足でスクワットをすると膝が内側に入る。
かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。
履いているシューズはミズノのホークです。
目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないですが、自分の経験上のことを少し

内側が痛くなるのは膝が内に入るからだと思います。
外に開く場合(O脚)に外側に痛み(腸脛靭帯炎)が出ます。
膝が内外にぶれるのは骨格そのものがおかしいというより、動かし方の癖といった場合も多いのではと思います。
試しに片脚スクワット、膝を真っ直ぐ向ける(つま先と膝と進行方向を揃える)ことはできませんか?
違和感ある(痛みじゃなく)けどできるのなら各関節を曲げ伸ばしする筋力バランスが真っ直ぐでないだけで、それを習慣付けられればだいぶ改善すると思いますよ。

自分の場合はO脚で腸脛靭帯炎でしたが、真っ直ぐを意識し過ぎたのか今度は内側痛くなったりの試行錯誤でした(^_^;)

あと例えば道路の左側ばかり走ってると右膝内側が痛むということが起こりがちかと思います。道路には傾斜(雨水を路肩を流す為)がついてるので右脚拇子球で地面をとらえるには膝を内に傾けることになります。しかも着地位置が左足より高いので左膝外側よりも負担がかかりやすいですね。

同様に足裏角度(カント角)自体がきついと平坦路でも膝がぶれやすいと思います。
カント角についてはスキーブーツやロードバイク用のインソールではかなり重要視されますよ。

あまり詳しくないですが、自分の経験上のことを少し

内側が痛くなるのは膝が内に入るからだと思います。
外に開く場合(O脚)に外側に痛み(腸脛靭帯炎)が出ます。
膝が内外にぶれるのは骨格そのものがおかしいというより、動かし方の癖といった場合も多いのではと思います。
試しに片脚スクワット、膝を真っ直ぐ向ける(つま先と膝と進行方向を揃える)ことはできませんか?
違和感ある(痛みじゃなく)けどできるのなら各関節を曲げ伸ばしする筋力バランスが真っ直ぐでないだけで、それを習慣付けられればだい...続きを読む

Q膝の筋トレあるいは膝を保護する方法

前に質問した内容の続きなのですが、マラソン練習で長距離練習中に右膝間接が痛むので整形外科で見てもらいました。
レントゲンで骨に異常はなく、軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが、軟骨が磨り減ってるとかだったらもっと早い段階で痛むはずだから可能性は低いとは思うが、MRIは受けたければ希望してくださいとのことでした。単にオーバートレーニングでたまたま毎回右膝が痛むだけの可能性もあるので様子見しては?というようなこともおっしゃってました。
とりあえず仕事の都合もあるのでMRIはもう少し考えてからにしようと思うのですが、筋トレや膝を保護する方法でいいものがあれば教えてください。ちなみにお医者さんに筋トレはやってもいいか?と聞いたら、それはいいことだと思うのでどうぞやってくださいとのことでした。
どんな筋トレがいいかという肝心のことは聞き忘れましたが、
検査では異常がなく現時点ではちょっと膝が疲れた健常者(?)ですので一般的なものでいいので教えてください

Aベストアンサー

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。



>軟骨等に関してはMRIを見ないと分からないが

これはどういうことですかね?読影が未熟なのでしょうか?確かに軟骨
は写りませんが、関節の状態で診断は十分つきます。あまり痛いような
ら、別の病院を受診してみてはいかがでしょうか?

膝のとって最も重要な筋肉は、腿の前(大腿四頭筋)です。
ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、何かバネなどが
入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。

筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。...続きを読む

Q膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫について

 膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

>膝頸骨骨挫傷

脛骨ですよね?ものすごく簡単に言えば、骨挫傷とは骨のケガ。捻挫は靭帯のケガです。損傷をうける組織が違います。

Q人工膝関節手術後の膝周囲の締付け感と痛みで苦しんでいる

50代女性です。関節リウマチの為、人工膝関節の手術を受け8カ月が経過しましたが、術後からお皿周囲の、特に下側の皮膚下の肉が厚くなり、腱と癒着したまま、一向に改善されません。
お皿の上から触ると感覚も鈍く、金属のお皿を埋め込まれているような異物感、痺れと痛みがあります。曲がりは95度位です。
関節そのものはレントゲンでは異常無しです。しかし、立ち上がり体重をかけた途端、膝周囲が幅広のゴムバンドでギューッと締付けられたようになり、歩き出すと膝が硬直し、辛くて10分も歩けません。膝の曲げ伸ばしをすると、その部分がグキグキと音がします。
執刀医に訴えても、首を振るだけで、このような症例は無い、と取り合って貰えません。他の整形外科でも分かって貰えず、何の為の手術だったのか、苦痛の毎日です。どなたか、原因と対処法をご教示頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。


レントゲンで関節に異常がないわけですから、関節の可動域制限(膝の動
きに制限がある)、手術の傷による突っ張り感や、腱・靭帯など軟部組織
の拘縮、太もも前の筋肉(大腿四頭筋)の筋力低下が原因かと思います
が、腰からの原因もあるかもしれません。回復傾向がまったくみられない
ようなら、腰も調べてもらったほうがいいかもしれません。

今病院でリハビリはしていないのですね?リハビリ科のある街のクリニッ
クであれば、マンツーマンにリハビリしてくれるところがあると思います
よ。どうしても自分で出来ない範囲とかも出てきますので、探してみては
いかがでしょうか?とりあえず、今回は自分でできる膝の機能改善に主眼
を置いて回答します。


膝の動く範囲(可動域)に問題があるようですので、まずはこれを改善し
なくてはなりません。手術はそれで終わりではありません。人工関節など
はその機能から正座はできませんから、毎日なんらしかリハビリは必要だ
と思います。

リハビリといっても難しくありません。どんな体勢でもいいので「限界ま
で」曲げることです。正座は膝の可動域を最大に使う動きです。自前の膝
であれば無意識に可動域いっぱいまで使うので、特にリハビリなどは必要
ないですが、人工関節の方は最大可動域まで使うことをしないので積極的
リハビリを行ってください。やり方は、仰向けに寝てかかとをお尻につけ
る意識で膝を曲げましょう。しかし95度だとこれだと少しやりにくいと思
います。足首にタオルかけてそれを引っ張り、引き寄せるように膝を曲げ
ましょう。人工関節の方はMax120度です。そこまでリハビリが進んだら絶
対に無理しないで下さい。

次に膝の伸びです。10度伸びていないということなんで、やはりこれは
改善したいですね。伸びの可動域訓練をご紹介します。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しましょう
(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも)。

(2)つま先を直角にし(伸ばさない)、腿の下(膝の上)に両手を重ねて置
きます。

(3)ゆっくり下に押し込みます。10秒ほど数えてゆっくり離しましょう。こ
れを10回、朝晩一回ずつ行ってください。

※お皿を直接押さないで下さい!! グイグイ反動をつけて押すのも厳禁
です!!
==========

伸ばしも曲げも「ちょっと痛みを感じる範囲」まで行ってください。「限
界まで丁寧に行う」というのが最大のポイントです。


後は歩き方ですが、かかとからしっかりついていますか?膝の痛みがある
方は、実は踵からつかず、つま先側から着きがちです。しかしこれは膝の
曲げを助長してしまう歩き方です。しっかり「踵からついて歩く」を意識
してみてください。


次は筋トレです。膝にとっても最も重要な筋肉は前述した大腿四頭筋で
す。ここの筋トレをご紹介します。
==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========


次はウォーキングです。
ウォーキングは筋肉のほかに骨も鍛えます。逆に言えばウォーキングしな
ければ骨が弱ってしまいます。適度なウォーキングは血流がよくなり軟部
組織を柔軟に保つなど、いいことばかりです。ですから屋外のウォーキン
グは絶対に必要です。まずは5分からはじめましょう。5分をしばらく続け
て、徐々に徐々に時間を延ばしてください。決して急激に増やさないで下
さい。次の日まで痛みが残るようならやりすぎなので、ご自分で加減して
ください。最終的には20分から30分歩ければ十分です。それ以上歩くこと
デメリットが出てしまいますので注意しましょう。


ロキソニンなどの消炎剤は飲んでいないですか?あまり痛いようなら医師
に聞いてみてはいかがでしょうか?痛い所にシップを貼って、マッサー
ジ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので
控えたほうが良いと思います。


ここに書いたことは必ず主治医に確認を取ってから実践してください。
急に長々と書いて申し訳ございません。何かわからないことがあれば何で
もいいので聞いてください。

No.1です。
補足ありがとうございます。


レントゲンで関節に異常がないわけですから、関節の可動域制限(膝の動
きに制限がある)、手術の傷による突っ張り感や、腱・靭帯など軟部組織
の拘縮、太もも前の筋肉(大腿四頭筋)の筋力低下が原因かと思います
が、腰からの原因もあるかもしれません。回復傾向がまったくみられない
ようなら、腰も調べてもらったほうがいいかもしれません。

今病院でリハビリはしていないのですね?リハビリ科のある街のクリニッ
クであれば、マンツーマンにリハビリし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報