75歳の女性です、約20位前に伊豆に旅行した際に、歩きすぎたせいか、其の後普通に生活しても、膝がだるい感じです。年齢的なものも有るでしょうが、何か同じような症状を、体験された方、又は対処方法をご存知の方は、アドバイスして下さいませんか。

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A 回答 (2件)

食事内容はどの様でしょう? 大分減ってきているでしょうし、消化器官もだんだん弱っていると思います。



検査をしっかりしてからの方が良いのですが、こういう処では極一般的な答えしか出来ませんが・・・・・膝の痛みなら近所の薬局で(此処に質問が出来るのですから、海外から買った方が安いですが)、コンドロイチン硫酸とグルコサミンの栄養補助食品が有りますのでお勧めです。

消化はどうでしょう? 問題なければプロテイン粉末を、悪ければアミノ酸を牛乳や豆乳に混ぜて摂取しましょう(全ての細胞の基本に必要です)(そのまま飲んでも良いのですが、嚥下能が落ちていて、気管に入りやすいので、水分に溶かして)。 

他にはビタミン類とミネラル類。と循環促進用のサプリメントがお勧めです。

運動としては日本人は筋肉が縮みやすいので、体中どこでも気持ち悪いところを「延ばし」ましょう。
膝だと太腿の前後左右(前と後ろと内側と外側)を出来る程度で無理しない程度に時間があるたびに延ばしましょう。
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この回答へのお礼

いろいろ有難う御座いました。身体を動かすことは、嫌いではありませんので、よく柔軟体操をして、筋肉を伸ばしてみます。

お礼日時:2002/04/05 20:33

こんにちわ。


膝ですか、本屋によくある、「健康」とか「爽快」?とかいう雑誌に
膝の痛みを和らげるマッサージ等、よく載ってますよ。
もしくは、整形外科などで、レーザー治療で治す方法もあると思います。
私の場合は腱鞘炎ですが、5~10分程、週に3日くらいを3ヶ月ほど続けると痛みは減りました。
一度、病院で検査されたらいかがでしょうか。
お大事に~。
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この回答へのお礼

別に痛くはありませんので、なかなか病院に行く気になれず、もう少し様子を見てみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/04/05 20:36

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ここを鍛えること = 膝の保護  になります。
 
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入っているものはNGです。マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
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Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

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有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

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 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

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NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
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Q55歳の会社員です。営業職なので、ほぼ毎日1万5千歩程度は歩いています

55歳の会社員です。営業職なので、ほぼ毎日1万5千歩程度は歩いています。半年くらい前から、帰宅時に電車で座っていると、右足だけが痛いと言うよりだるい感じで、座っているのが辛くなって途中で立ってしまいます。立っていれば、足のだるさは感じません。
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Aベストアンサー

だるさは血流障害の現れでしょう。それを感じるのは仕事のストレスから解放される時ほど顕著になると思います。仕事が終わると心や体は次第にリラックスモードになってきます。自律神経が仕事のストレスに対処する活動、興奮のための交感神経の緊張から、自律神経反射をおこしてリラックス、休息のために副交感神経が優位になってくるからです。
体や心を活動的にするためには交感神経を緊張させなければなりませんが、その時血管は収縮して筋肉に血液を送り込みます。筋肉を使えば使うほど乳酸などの疲労物質も溜まり次第に血流は悪くなってきます。しかし、筋肉を使う活動のストレスから解放され、ホッとしてくると体は自ら今度は血流を回復させようと副交感神経を優位にします。そうすると血管が拡張し血流量が増えます。
実はこの血流が回復する時に痛みもそうですがだるさも感じます。

帰宅時が疲れの限界というよりは、心も体もホッと一息つき始めたからでしょう。右足だけの症状だとすると体の歪み、歩き方など左右の足のバランスの問題だと思いますが活動時の右足にかかる負担が多くより血行が悪くなってるのではないかと思います。

我々は日中、重力に逆らって生活をしていますが、これ自体大変なストレスです。長時間労働、過重労働の害が叫ばれますが、このストレスが凄いからです。だからこそできるだけ横になってしっかり休むことが必要なのです。
痛みが出たりだるさが出るのはストレスが適応力を超え始めてると思ってください。仕事ととはいえ、無理したり、頑張り過ぎると心や体の不調の原因になってしまいます。

だるさは血流障害の現れでしょう。それを感じるのは仕事のストレスから解放される時ほど顕著になると思います。仕事が終わると心や体は次第にリラックスモードになってきます。自律神経が仕事のストレスに対処する活動、興奮のための交感神経の緊張から、自律神経反射をおこしてリラックス、休息のために副交感神経が優位になってくるからです。
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Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
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Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Q膝痛い 右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

膝痛い
右膝が痛くて正座が出来ないし、腫れてはいないみたいだけど、何となくじくじくする感じ?

Aベストアンサー

変形性膝関節症かと思います。膝に水が溜まっている可能性があるので整形外科に受診されることをオススメします。私も半年間整形外科に通院して水をぬき、ヒアルロン酸を注射してました。


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