痔になりやすい生活習慣とは?

生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。
私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため
母乳知識がありません。
母乳で育てているかた教えてください。
1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?
  また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか?
2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合
  もう片方は搾乳した方が良いですか?
3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか?
4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる
  ものですか?
6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは
  母乳が足りていないのでしょうか?
  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は母乳の出がわるかったため母乳教室に通っていました。


1はじめのころは拭いてました。3ヶ月入る前にはやめちゃったかなぁ。
2おっぱいは必ず両方飲ませるようにと指導されました。母乳の出が悪い人なら、赤ちゃんに飲んでもらうことで出がよくなるし、いっぱい出る人が飲んでもらわないなら乳腺縁とか起こしそうですよね。
3おしゃぶりはあまり関係ないと思います。ただミルクをあげるときの哺乳瓶のおしゃぶりは母乳の子用のものを使用した方がいいとおもいます。(普通のだと出が良すぎて、おっぱいを飲むのが面倒になるらしいです)
4はじめは飲ませ方が悪く(さきっちょしかくわえてくれていなかった為)、痛めてしまいましたがきちんとのませるようになったら別に痛くなくなりました。
5赤ちゃんの体重がある程度増えているのなら大丈夫といわれました。母乳の子のほうがミルクの子より増え方は少ないようです。
気になるようでしたら、一度他の産婦人科の母乳外来・母乳教室など行ってみて教えてもらった方が疑問がなくなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの病院は、母乳外来を受け付けてくれないため不安だらけでした。
教えて頂いて安心しました。
もうすぐ一ヶ月検診があるので赤ちゃんの体重が増えているようなら
このまま頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:03

1歳1ヶ月の子がいます。



1.拭く必要ありません。拭かないほうがいいです。
2.搾乳の必要はないです。次の授乳で先に飲ませればいいです。月令が進めば飲む量が増え、両方から飲むようになりますよ。
3.寝入ってからおっぱいを外すとか、おっぱいなしで寝れるように習慣づければおしゃぶりは必要なし。
4.私も痛くなりました。でも一時期だけでしたよ。ランシノーがおすすめ。徐々に授乳以外で(抱っこ、おんぶなど)でご機嫌を取れるといいかも。
6.どうでしょう?新生児は泣くのが仕事なので、おっぱいだけとは限りませんよ。

もしかすると、ミルクを足す必要はないのでは?
近所に桶谷式があったら訪問してみるとか、周りに助けを求めてみては?実母世代は完ミが多くてたよりになりませんが・・。

こちらのサイトより「ベネッセウィメンズパーク」のほうが断然役に立つと思いますよ。あ、あと桶谷の本も役立ちました。私自身は母乳推奨の産院を選んで生んだので、桶谷さんにはかかったことはありません。

夜鳴きで寝不足なので、簡単なアドバイスでごめんなさい。
これから寒くなりますが、夜中にミルクを作る手間がなくてラク♪くらいのノリでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶谷式は、探したところ近くになかったです。
でも桶谷の本があるのを初めて知りました。ぜひ買って参考にしたいと思います。ベネッセウィメンズパークも見てみます。
教えて頂いて良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:57

私は専門科ではないので、私の場合で書き込ませていただきますね。



現在1歳を迎えたばかりの息子を完母で育てています。
清浄綿で拭く必要はないように思います。
私が出産した産科は母乳育児を基本というか推進していた産科だったのですが、そこでは乳首を拭く必要はないというよりも拭かないほうがいいといわれました。
乳首からでているホルモン(?)がいいとか言ってたかな?よく覚えて無くてすいません。
でも私は一度も拭いたことはなかったです。
母乳パットも私は合わなくてほとんどした事はありませんでした。
日常はパットつきのハーフトップブラをつけているだけでした。

片方のおっぱいしか飲ませなかった時ですが、私はほっときました。
もし、次の授乳までにおっぱいが張って仕方ないときだけは少し搾乳というか絞ったことはありましたが、基本的にはあまり搾乳したことはありません。
子供が起きていれば張って辛くなった時点で吸ってもらいました。

乳首が痛くなるのは頻繁に授乳するからではなくてまだお子さんが上手におっぱいがすえていないからだと思います。
ドナルドダックのようなお口でママの乳首だけではなく乳輪のほうまでしっかりくわえさせてあげれば頻繁に授乳してもそんなに乳首は痛くならないと思います。

我が家の息子はおっぱいが欲しくなくてもおっぱいを見れば欲しくなって吸いにきます。
欲しくなくてもおっぱいの近くに顔が行けばおっぱいの匂いがするので欲しくなるのではないでしょうか?

3に関してはおしゃぶりをしてくれなかったので良く分からないのでごめんなさい。

私は今まで完母できましたが、2度ほど乳腺炎になってしまい母乳マッサージなどにも通いましたが、その時にミルクと併用から完母にしたいと通われている人もいました。
もし、お近くに母乳相談所のようなものがあれば一度相談してみるのもいいかもしれませんよ。
場所が分からなければ保健センターなどで教えてくれると思いますよ。
母乳も血液と一緒で血行が悪くなるとおっぱいのでも悪くなってしまいます。
脂質の多い脂っこいものや糖分の多いお菓子類は食べ過ぎに気をつけ、体を冷やさないように気をつけてください。
私は疲れているところに甘いものなどを食べてしまいバッチリ乳腺炎になってしまいました。
疲れもおっぱいの天敵です。
なれない育児で大変だとは思いますが、出来るだけ体は休ませて上げてくださいね。

つたない内容で関係ないことまで書き込んでしまい、申し訳ありませんが、少しでも参考にしていただければと思います。
まだまだ母乳育児に関していろいろな考え方をする人がいるので、人によって言ってくることが違うかもしれませんが、母乳育児頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も退院直後 乳腺炎になって高熱をだしてしまいました。
母乳推薦の病院でなかったので一日ほっといたらなってしまい
その薬を飲んでいたら 今は張らなくなってしまってます・・・
食べ物も影響するんですね。ついつい甘いものを食べてしまうので
気をつけたいと思います。
教えて頂いて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:32

あくまでもわたしの場合ですがわかる範囲で。


子供は6ヶ月で完母です。2、3度しこりができたり、一度だけ乳首が切れましたが、とくにひどいトラブルは今までありません。

1 一ヶ月すぎたころに清浄綿でふくのはやめました。母乳には殺菌作用もあるそうです。一応、新生児は抵抗力がないといわれるのでしばらくは念のため、ということのようです。母乳パッドは、授乳のたびに変えるのが本当は望ましいでしょうが、ほとんど漏れていなければ、またこれからの季節だったら、うっかり忘れた、くらいはいいと思います。

2 私は搾乳しませんでした。というのも手で搾乳する方法がはじめのころはよくわからなかったので。次回授乳時には、さっき飲ませられなかったほうからにしました。搾乳もあまりしすぎると、そのぶんおっぱいがどんどんつくられて、需要と供給のバランスが崩れるとも聞きます。

3 おしゃぶりは一切使用していません。ある程度月齢がすすんでから、公共の場でなどどうしても、という時は仕方ないかもしれませんが、まだおっぱいを吸うことを上手にマスターしていない場合、「乳頭混乱」をおこす可能性があるみたいです。母乳育児が軌道にのるまで、大変でしょうが、なんとか頑張ってみてはどうでしょうか。

4 赤ちゃんの唇が上・下ともめくれあがっている状態で、乳輪を覆うくらいにおおきくくわえてもらってますか?そのうえで頻回授乳で乳首が痛くなった場合は、次の授乳までのあいだ馬油パックをするのがおすすめです。乳首に馬油をぬって小さく切ったラップをあてるだけです。
馬油成分は赤ちゃんに害はないので、授乳のときにはそのままでも大丈夫です(私は一応ちょっとふきとりましたが)

5 新生児のうちは、ママのおっぱいを探して泣くのはよくあることだと思います。足りないかどうかは体重の増え方やおしっこの回数をみて大丈夫なら、あまり心配しないで、欲しがるだけあげていいのではないでしょうか。わたしも、そのくらいの時は一日13-4回授乳していましたよ。とにかく泣いたら抱っこ・授乳です!
たぶんまともに睡眠もとれない本当に大変な毎日かと思いますが、長くても数ヶ月の辛抱です。がんばってくださいね。
最後にとても役だったサイトを紹介しておきます。
No.3さんとNo.4さんがすでにご紹介くださっているところは私もよく参考にしましたが、こちらも参考になります。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいが足りないのかいつも心配していましたが
おしっこも目安になるんですね。私も一日13-4回授乳はしていて
それでも泣くのでミルクを足していましたが 今日からとにかく泣いたら抱っこ・授乳でミルクを足さずに頑張りたいと思います!
自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:26

こんにちは!


1.私の通っていた産院では母乳育児推薦で、拭かなくて良いとのことでした。 乳首からは自然なあぶらが出ていて、そのあぶらが乳首を保護してくれるからです。お風呂でも石鹸では洗わないように言われました。 パットは差し乳だったため使わなかったのでわからないです; 

2.私の場合なのですが・・・ 片方飲ませると最初の頃は張ったので、寝てしまった場合、少し搾ったりしました。でもその後差し乳となり、めんどくさがりな私は搾乳しませんでした。 今も母乳育児中(1歳)ですが問題無しです。個人差があると思われます。。

3.母乳育児におしゃぶりは必要ない。と、どこかで聞きました。うちの息子もいまだにおっぱい飲みながらでないとなかなか寝てくれません。 産まれたばかりの頃は、お母さんの乳首をおぼえさせるためにもしないほうが良いみたいです。 実際、もう覚えただろ~と思っておしゃぶりさせたのですが、してくれませんでした。噛んだりはするんですけど、ちゅっちゅっとはしません。何度もくわえさせたりしないと駄目みたいです。どうやら根気が要るようです。。

4.私も痛かったです!! その時の事は思い出しただけで・・・!!!!!!  やはり、くわえさせ方に問題があることが多いようです。おくちが小さいし、赤ちゃんも飲み方の練習中ですからなかなかうまくいかないですよね。 ラノリンというあぶらが良いとのことで塗ってしのぎましたが、それでもしんどかったです。こすれないように密着タイプの授乳ブラをしたりしました。
あと、乳首保護の授乳用シリコンパットをつけたりもしました。乳首が舌に触れない分痛みが軽減したような感じでしたが、息子の吸う力が強く私の場合気休め程度にしかならなかったように思います。
何度も泣きそうになりましたが(泣いてたかも)、先端から血が出てもこらえて飲ませていたところ、一ヶ月くらいから良くなってきました。 でも本当に痛いときは片方休ませて、ラノリン塗ってラップパックが効きましたよ! 無理しない程度に頑張ってみてくださいね(^^)

5.母乳が足りているかどうかは、体重増加を見ると思うのですが、欲しがるだけあげてよいのだそうです。
まだ満腹かどうか自分でもわからないので求めますが、安心したいとか満たされたいとかで、おっぱいを欲しがるのかもしれません。 心配なら、無理せず病院に相談してみてくださいね。

URLは、私が参考にしたサイトです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清浄綿は必要ないことが分かって良かったです!
石けんで洗わなくていいのも初めて聞きました。
また、おっぱいが痛くて不安に思ってました。
同じ経験をされている方に聞けて安心しました。血が出ても飲ませていたなんて母は強しですね!
ラノリンを塗ってラップパック効きそうなのでぜひ試させて頂きます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:20

4ヶ月の息子を母乳で育ててます。


3人目ですが、母乳で育てるのは初めてです。

ここで質問して、母乳育児のサイトを紹介して頂きました。
そこを参考に頑張ったら、出ました(^o^)

1.清浄綿は、私の出産した大学病院では、使わないように指導されました。
 おっぱいについている細菌は、赤ちゃんの消化を助ける働きがあるそうで、消毒はデメリットの方が大きいそうです。

2.張り具合によりますが、私はそのままにしておいて、次回、飲まなかった方からくわえさせてます。

3.おしゃぶりはうちの子は嫌いなので良く判らないです。

4.そのうち授乳間隔も開いてくるので、痛くなくなりますよ。ただ、切れなかったらでしょうね。上手にはずさないと切れちゃうよと病院で指導を受けましたが。
また、清浄綿を使っていると切れやすいので、使わないほうがいいとも。

5.まだ、この時期はとりあえず吸いつきた~いという欲求のみですから、足りてる足りてないは関係なく探すみたいですよ。
うちの息子、めちゃめちゃ増えましたが、その頃は常に抱っこすれば探してました。

体重が順調に増えていれば、どんどん出ているみたいです。

あまり気にしないで、リラックスしてくださいね。そのほうが出るから。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清浄綿を使わない指導されたんですね!
私が出産した病院は古い病院で看護士も全員50代でした。
きっと古い指導を受けていたのかな・・・。
これから辞めてみます。
「おっぱいの魔法」のサイトすごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:13

1 清浄綿は使う必要ないです。

汗かいてたりしたら
  ガーゼで拭けば大丈夫です。母乳パットの取替え  は私は一日一回です。お風呂あがりに替えます

2 片方飲んでるうちに寝ちゃいますか?吸いづらく  て疲れちゃうのかも。授乳前に少ししぼっておく  と、おっぱいが柔らかく飲みやすい状態になりま  す。

3 おしゃぶりもゴムの乳首も良くないとは言います  が、おしゃぶりで寝てくれるなら使っててもいい  と思います。

4 私は最初、ちまめ出来ました。咥えさせ方が浅い  と乳首を傷めるので、なるべく大きく乳輪いっぱ  いに咥えさせたほういいです。

5 1ヶ月健診での体重増加の様子をみてもらって判  断してもらうと良いと思います。
  母乳育児の基本は「欲しがったら欲しがった分だ  けあげる」です。時間であげるのではなく、赤ち  ゃんの様子でお腹空いてるようなら何回あげても  かまいません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清浄綿も母乳パッドも神経質にならなくて良いんですね。
毎回替えていましたが忘れて替えないとき不安になってました。
もうすぐ一ヶ月検診があるので 体重が増えているようなら
このまま頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング