プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料販売で調理したものを提供する場合は保健所への営業許可申請が必要だと思いますが、無料でサービスする場合も手続きが必要でしょうか?お茶はペットボトルでなく茶葉から淹れて出します。お菓子は羊羹を切ったものを小皿に載せて出すつもりです。羊羹を切るのが問題でしょうか?パッケージものを出すなら構わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず、地域の保健所に相談されてはどうでしょう?

以前店舗設計の仕事をしていた時、建築基準法などに書かれていない
件についてはその都度役所で相談してました。
あいまいなものって、地域によっても対応が違いますし。
役所でお墨付きをもらえば、安心できますし。

実現させるための条件などもアドバイスしてもらえると思います。
たとえば、お茶は使い捨ての紙コップに入れる、とか。
(洗って拭いてまた使う、だと不衛生になりがち)

名乗らずに電話で問い合わせてもちゃんと教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めからそうすれば良かったのですが、地域の保健所に問い合わせたところ、無償でふるまう場合は許可申請は不要であるが、羊羹を切って出すような場合は、営業行為としてそうしたことをしている喫茶業者に委託するのが望ましいとの返答をもらいました。

うちの嫁さんが言ってたんですが、「タダの場合は別にいらない」そうです。

ホントかどうかは分かりません。

でもよく考えたら、たしかにホームパーティするのに許可が必要だったら、冗談じゃないかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不特定多数にふるまうところがホームパーティーと大きく違うところで、それで相談したのですが…。