成績処理のデータベースを作りたいのです。
たとえば、テーブルのフィールドに「国、数、理、社、英」、
レコードとして300人の生徒がいたとします。
フォームは「表形式」にして、各教科毎に(縦に)打ち込んでいきたいのですが、タブは1つのレコード内を動いていく(タブオーダーの機能も一つのレコード内)ことしかできないようなので、入力が不便になります。
タブオーダーを「1つのレコードでフィールドをまたがる」のではなくて「1つのフィールドでレコードをまたがる」ように設定したいのですが、良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

次善の方法ですが、Enterキーの移動方向を変える方法があります。
メニューの[ツール]→[オプション]→[キーボード]タブをクリックすると、
Enterキー入力後の動作という項目があるので、それを[次のレコード]にします。
こうすれば、例えばIMEの日本語入力ONなら、Enterで確定後、もう一度Enterを押すと次のレコードの同じフィールドに移動します。(Excelと同じ動作です)
参考になりましたら幸いです。
では。
    • 0