アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WMPで動画を見るとき たまに重いときがあります
音は普通に流れていくので ずれて面白くありません
動きも重いし たまに止まるときもあります
できるだけ軽くして 動きと音が合うようになりませんか?

OS WINDOWS98SE  IBM  APTIVA メモリ315M

A 回答 (4件)

7.1バージョンならわかるよ。

6.4バージョンだったらほかの人に訊いてちょ。

まず、単純にWMPを起こす。 「ツール」-垂れふんどしから「オプション」を
クリック。 小窓に替わり「パフォーマンス」の耳たぶをクリック。
中段の「ネットワークのバッファ処理」の項目で「バッファ」という項目の○を
クリック。  右側の箱が開くのでそこに半角の数字で20とか30とかの数字を
打ち込む。  そして、下にある「適用」をクリック。「OK」をクリックして小窓
を閉め、一旦MP自体も×印クリックで閉じて作業完了。

それでも改善しなければ20とか30の数字を再設定して増やしてゆく。
    • good
    • 0

こういうのは、メモリの量じゃなくてCPUのほうが重要なので、そっちを書いてくださればよかったのに。


315MBとは64+128+128または64+256でしょう。

元は64MBと予想でき、Win98 SEが入ってることなどから、CPUは600MHz以下だと仮定しますが、それだとコマ落ちしたり重いとかいうのは、予想できることです。

いちばん手っ取り早いのはCPUをアップグレードすること。
800MHzくらいまでのCeleronならバイオスアップグレード程度でつけられるでしょう。

お金を掛けたくないというのであれば、まず常駐アプリケーションの削除でしょうか。
タスクトレイに入っている常駐アプリケーションがあるなら、まずそれらを終了してみて、効果があるようならスタートアップから消してしまいましょう(念のためごみ箱へ)。

あと、再生ソフトを少しでも軽いものに変えてみましょうか。
ファイル名を指定して実行で、"mplayer2" と入力すると、以前のバージョンのメディアプレーヤが出てきます。
これは、WMPと同じものが再生できるのに、かなり軽いもんです。
ただし、同じ機能を利用しているので、改善されない可能性もあります。
別のプレーヤをダウンロードしてもいいでしょう。
市販品でもお金をかける価値があるものはあります。

最後にアドバイス。
動画の再生サイズを変えているなら、できれば当倍、せめて2倍が限度です。
整数倍でない倍率は、極端にパフォーマンスが落ちます。
大きい画面で見たいなら、解像度を変えてフルスクリーンで表示してください。
    • good
    • 1

単にCPUの速度のせいとも考えられますが・・・。

マシンのスペックが書かれてないんでなんとも。

・使用しているマシンのCPUの種類・クロック周波数(もしくはAPTIVAの型番)
・WMPのバージョン
・動画はストリーミング形式での再生か?そうでなければ動画ファイルの種類(AVIの場合、ファイルのプロパティより圧縮形式等も...)


このあたりを補足して貰えると・・・。
    • good
    • 0

 手っ取り早いのはCPUとグラフィックカードのアップグレードなのですが、それでは高く付いてしまうので、以下の高速化(少々の・・・)と動画の再変換はどうでしょうか。



※少々の高速化
1.Cドライブは余計なファイルや使わないアプリを削除して余裕を持たせる。
2.2台以上のHDDが接続されているのなら、高速なHDDにスワップファイルを移動させる。
3.デフラグでHDDに連続した領域を確保。
(他の処理も早くなるのでお奨めだけど、動画のコマ落ちは少々減る位の効果しか期待できません。)
※動画の再変換
 重いAVIは軽いCodec若しくはレートを下げて再変換してから鑑賞する。
 "DivX Codec"を使用したAVIを再生してコマ落ちがひどい場合は"MS MPEG-4 v2"辺りに再変換します。他のCodecのAVIやMPEGでコマ落ちする場合はビットレートを下げるか再生サイズを落として再変換。
"TMPGEnc"
 http://www.tmpgenc.net/
"AviUtl"
 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
(問題は再変換に時間が掛かる事・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!