プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大学4年生、女です。

アルバイト先(コンビニ)によく来るお客様で、いつもひどいことを言って帰る方がいて非常に困っています。そのお客様は男性で、40歳くらいです。

例えば…今日もそのお客様に「あんたの通ってる学校の○○ちゃん(スポーツで少し有名な生徒)はすごいけど、あんたはちっとも変わんないね。生きている価値もないんじゃない?」
などど言われ、悲しくなりました。
別に失礼な接客をしているわけでもないのに…。
でもお客様なのでいつも何も言えません。
私がアルバイトをしている時間によく来ては、迷惑なことを言って帰ります。誹謗・中傷が多いです。

どうやらそのお客様のきまぐれで、私が目を付けられているようです。客だから何をしても良いのだと勘違いしているのはわかりますが、度を越えたことを言われるのでいつもそのお客さんが帰った後は泣きたくなります。
もちろん隣に他の店員や店長やオーナーがいても何のフォローもなく、彼らはにこにこと笑っているだけです。
そのお客様を完全に無視することもできません。

こういう場合どうしたらよいのでしょうか。
このようなことを気にしてしまう私が弱いのでしょうか?
入社したらこのようなことはザラにありますか?
カテ違いだったらすみません。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


ひどいですね!
私も接客のアルバイトをしていたときに嫌なお客さんには会いましたけど、そこまで言われたら、本当に悲しくなります。

質問者様を狙ってきてるんですよね、きっと。
質問者様が悲しそうな顔をするのが嬉しいのか、絶対怒らないって
分かってるから言うのか・・・。
12月までバイトを辞められなくて、店長さんも対策をして
くれないなら、覚悟を決めるしかないのかなって思います。
店長さんや他の店員も、お客様だし・・・って思って
なんとなく質問者様が我慢してくれて丸く収まるならいいなって勝手に
思ってるんでしょうね。それも腹が立ちますけど。

私は必ず来るって分かっている嫌な客には予め心構えを
しておきました。
心の中で「さぁ、今日は何を言うつもり?」「おーそう来たか」
「今日のはキレがないなぁ。」みたいに茶化します。
茶化すことに専念してると、あんまりよくお客様の言ったことを
聞いてなかったりして、少しは和らぎます。
心の中で茶化しすぎて、ものすごい笑顔になったりしましたが。
あとは、友達に「今日嫌な客が来てね、今日はこんなこと言ったんだよー。」みたいに報告して笑い話にします。これは結構ききますよ。

はっきり言って可哀相なお客さんです。
コンビニの店員さんに暴言を吐いて、他にまともに相手にして
もらえないのだろうと想像できます。

質問者様が弱いとかそういう問題ではなく、相手の問題です。

バイトを辞めちゃった方が、精神衛生上良いのでしょうけど、
それができないなら、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その茶化す方法やってみます!

お礼日時:2006/10/06 20:49

なんだそれ!最悪!!


私も販売していますが、とんでもない客たまにいますね。なにかみなさん勘違いしてるようですけど、客対店員である前に人間対人間なんですよ。店員だって人間、殴られれば痛いし、ひどいことを言われれば傷つくんですよね。客だから何を言ってもいいって思ってる客!!残念ですがまれにいますよ。
質問者さんはズバズバ言える人ですか?私は結構言えます。(9年販売やっていますが、客にはないですけど)でも、私だったらそんなこと言われたら、「私が生きていてあなたに何か迷惑かけましたか?」って言いますね。理詰めとでも言いますか。「あなたに迷惑をかけたなら謝りますけど、私はあなたに迷惑かけた覚えもないし、もし仮に私と顔を合わせてることで迷惑をかけてるというなら、他にもコンビにはたくさんありますのでそちらへ行かれてはどうですか?向こうのコンビニの店員さんはキレイな方がいるので、きっとお客様を癒してくれると思いますよ^^」
もちろんこんなこと私は言えません^^;でももしこんなこと言ったらもっと逆上するはずですよね。
もう一つは聞こえないフリ!何か言われても「はぁ~・・」とか笑顔で声を出さずにゆっくりうなずくとか・・
私はそうやってなんとか乗り越えてます。
でもわかってるとは思いますがこれは悪までも嫌な客の対策法ですから、普通のお客様には普通に接してあげてください^^
社会に出たらどこにでもこんなのあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 22:48

世の中、いかにも屈強で強そうな人に喧嘩を売る人はいません。


いじめられそうな人は、独特のいじめたくなる雰囲気があります。
あなたの中で、付け入られる弱みが無かったか省みる時です。
あれば、改め、成長する事で、付け入られる事はなくなります。

あなたを見捨てた人達は、いつか同じように見捨てられます。
「因果応報」と言うものです。
あなたがこの人達から教えてもらった事は、三つあります。
自分の身は自分でしか守れないと言う事。
そんなバイト先でも、最後に選んだのは自分自身。
卒業して就職する時は、できる限り、どんな職場か情報収集をして納得のいく会社を選ぶ事。
そして、人が困っていたら、見てみぬ振りはしない事。

社会に出ると、もっと陰湿ないじめなど、
嫌な事は沢山あります。
それを、ただの嫌な事で終わらせクヨクヨして生きるか、
それとも嫌な事から何かを学び自分を磨く磨き粉にするかで人生は随分違います。
人間関係において、100%自分が悪いとか、100%相手が悪いと言う事はまずありません。
トラブルから、何かを学び
自分の至らない所を良くしていく事だけでも、
これからあなたは素敵な人になる事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>独特のいじめたくなる雰囲気があります。
多分私はその雰囲気があると思います。
キツイ性格ではないので・・・。

>ただの嫌な事で終わらせクヨクヨして生きるか…
いつもあることなので、すぐに忘れられないんです。
きっぱりと割り切れたら一番いいんですけど。
どうしたら忘れられますか?

お礼日時:2006/10/06 20:47

>彼らはにこにこと笑っている



ここが引っかかりました。何が引っかかったかというと、他の店員がにこにこしているということは、このお客さん、これが持ち味の妙に口が悪いだけの“おもしろい”常連だったりするんじゃないんですか? まずは、その辺の様子を笑ってる人たちに確認するといいのではないでしょうか。一言、「笑うその心は?」これでいいです。

>お客様なのでいつも何も言えません。

次に気になったのがコレ。本当にそうなんですか? 私なら、「辛らつなお言葉、ありがとうございます。お客様も生きている価値もないんじゃないでしょうかねえ」と*笑顔*で言いますね。できるだけ他のお客さんがいる前でね。どうしてもご自分がかわいいなら12月に入ってから言うといいでしょう。

以前に勤めていた旅行会社でこんな苦情があがりました。お客様が旅先のツアーデスクで、ある文句を言ったそうです。すると、ひとしきり文句を聞いたあとで、ツアーデスクの職員が、ガッと足をデスクにのせて「俺だって好きでやってんじゃねえよ!」と凄んだそうです。正直、本社では大受けだったのですが、これも商売。早速、職員を厳重注意すべく現地に調査を依頼したところ、その職員は既に自分から辞めていたそうです。どうせ辞めると思って、日頃のうさを晴らしていったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼らはにこにこと笑っている
お客様への愛想笑いです。あと、関わりたくないだけです。

>お客様なのでいつも何も言えません。
本当に言えないから困ってます。レベルの高い皮肉を言えるタチでもないので…。

大きなことをしてバイトを辞めるのは簡単ですが、他の解決策を考えたいのです。

お礼日時:2006/10/06 20:31

難しい問題ですね。



難しいというのは、回答が出たとしても、辛い気持ちがすっきりとはとれない結果になるのではないかと心配しているからなのですが・・・・

まぁ、ここで回答者側が悩んでも仕方ないので、私見ですが、ひとつ回答させていただきます。

一応、お客様ですので、それなりの対応をしなければなりません。

逆にその人だけがひどいことを言うのであれば、最初から何を言っても聞き流すだけです。どんなにひどいことを言われても、言い返してやりたくなってもとにかく我慢です。その客がレジで清算中でしたら、通常の仕事の流れで流してしまいましょう。「いらっしゃいませ」→バーコード→金額を伝える→袋詰、お釣りやり取り→「ありがとうございました」この間は何を言っても(仕事に直接関係あることだけはそうはいきませんが)無視。

たまに、レジに用がないのに店員さんの前に立って無駄話する輩もいますが、自分が何もしてないときに話し掛けたらさすがに無視はできないでしょうから、「そうですか」程度の受け答えをしておきましょう。
そのときに別のお客さんがレジにきたら、大きな声で「いらっしゃいませ、どうぞ」といって、そのお客さんにレジの真ん前に来てもらって、いらないお客を自然とどかしてもらいましょう。

あまりに目にあまる場合は、経営者にご相談ください。
少しでも味方(そのときに援護してくれるだけでなく、気持ちの上での理解者も含めて)を多く作りましょう。

心臓に鉄のバリアを張って(そこまでは無理?)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の流れで無視できるように頑張ります。
いつもその無視ができなくて困ってます。
そういうとこはもっと強くなりたいです。

お礼日時:2006/10/06 20:08

いやな人ですねえ。

そのお客さん、よっぽど恵まれない人生を送ってらっしゃる方だと同情してしまいます。

私も接客業を長くしていたので、いろんな人を見ました。いやな人もいたし、いい人もいたし。

で、いやな人に当たったときは「この人がお客さんでよかった。友達や親じゃなくて良かった」って思うことにしてました。お客さんなら一瞬がまんすればいいけど、親や友達や上司とか身近な人なら、避けようがありませんからね。

っていうか、その暴言を吐く人も、誰かの子供だろうし、誰かの親だろうし、どこかで働いたり近所にいたりする人だと思います。そのお客さん、口が悪いだけで本当はいい人なのかもしれないけど、たぶん、口ではだいぶ損をしてると思います。

ということで、いちいち目くじらを立てずに、さらっとやり過ごすことをおすすめします。イライラムカムカすると思うけど、こう言ってはなんですが、所詮客です。笑

その人のせいで悲しそうな顔をするなんて悔しいから、「負けるもんか」って感じで普通にしてみてください。根性試しだと思って。笑

あなたは弱くもなんともないですよ。普通の神経の持ち主です。そんな失礼なこと言われてなんとも思わないわけないですよ。相手のお客さんが異常なだけです。お客様だから笑顔を向けてあげるけど、知り合いなら間違いなく無視するし、関わりませんからね。世の中いろんな人がいるんだなあって、珍しいものを観察する気持ちで眺めてたらいいと思います。「あなたはそう思うのね。私はそうは思いません」って心の中で反論してたらいいと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>。「あなたはそう思うのね。私はそうは思いません」って心の中で反論してたらいいと思います。
今までそうやって我慢してきましたがやっぱりそうするしかないですよね。

お礼日時:2006/10/06 20:05

店長やその上のマネージャー職は従業員を守る義務があります。

あなたの店の店長はそれを怠っているわけですから、やってくれと要求すればいいのです。
だいたい、バイト中の姿で、人格がわかるはずがありません。客に言い返すのはこらえて、責任者に代わってもらいましょう。

それがダメなら、卒業が近いことですし、やめて短期バイトした方が賢明です。卒論などで忙しくなるでしょうから、シフト的にも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このバイトは12月半ばでやめる予定ですが、毎回来る人なので悔しいです。
店長のいる前でその話をしたのですが、「ええーそうなのー」とか言うくらいで、何も対応策を考えてはくれませんでした。

お礼日時:2006/10/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!