ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

つぎのURLを参考にしてください。


●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

分かりやすいページのご紹介、参考になりました。
使いやすいので、細かい粒子の除草剤を毎年使っています。
考えてみれば、撒き方には無頓着だったかもしれません。(反省)
もう少しいろいろ考えて使ってみることにします。
(雑草のページにはやはりうちのメインの草は載っていませんでした。)

やはり、はげたところを放置しておいてはダメですね。
除草剤は散布後の降雨によって効果半減との注意書きがありましたので、晴天が続いた日にしていましたが、結果的にこれが芝を傷めていたのでしょうか?
撒き時は本当に難しいですね。

お礼日時:2002/04/03 08:46

原因が「雑草」である、という前提ですが、


「芝刈り」すれば、生長点の高い雑草が駆逐されて芝の天下になるはずですが・・。
(自然界では、草食動物が芝刈り機のかわりに芝を守っているのだと思います。自然競争では、背の低い芝は他の草に負けるから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は「芝刈り」に至る前に間を縫うように雑草がはびこってしまうのです。
でも最初にいったん叩いておけば、あとはわりと楽ですね。
ゴルフ場の芝キープにはやはり大量の薬剤が必要なようですが・・・。

自然な手段でキープ出来ればどんなにかいいことでしょう。
なかなか現実はうまくいかないようです。

お礼日時:2002/04/05 21:53

芝生ということはイネ科植物だと思いますのでアクチノール乳剤+MCPを、


おすすめします。これは、北海道で小麦用の除草剤として広く使われています。
 適正な濃度で使用すれば、広葉雑草に選択的に効果を発揮します
入手方法は近くの農協などで手に入れる事ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

MCP剤は単独で使ったことがあります。
丸葉系の雑草には有効でしたが、イネ科の雑草は生き延び芝の間からにゅーっと伸びて穂?らしきものをつけてしまいました(笑)

なるほど、食べ物を作るプロである農家の方が使っていらっしゃる薬剤は参考になります。
これとMCPを合わせて使えば安全で除草の効果も期待出来そうですね。

近くに農協がありますので、さっそく行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 08:59

チドメグサと、たぶんもう一方はジシバリかなあ。


そういった雑草なら手でも抜けませんか?
芽が次々に出て来る夏の雑草は厄介だけど...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「ジシバリ」(すごいネーミング!)画像を見てみました。
確かにウチの庭にも多少はありますが、残念ながらメイン雑草はこれではありません。チドメグサは日陰でじくっとした方、こちらは日向の乾いた地面に多いです。
(やっぱり、葉は毛っぽく白っぽく母子草にそっくりなのです。ただ、ぺったんこで上には伸びていきません。芝のはげた固い地面に子株を星を散らしたように伸ばしスゴイ勢いで増えていきます・・・泣)

雑草用小型フォークと三角熊手で退治しているのですが、追いつきません。
仕事のせいもあって腰痛が・・・。

お礼日時:2002/04/03 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

高麗芝を植えています

生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました

ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした

やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

高麗芝を植えて、ムラが出た時など、種芝を植えて均一にするのは問題無いです。たいていの種芝は一回限りの芽吹きですから、無くなった頃までに高麗芝の地下茎が育ってきます。
冬に青くするためにも種芝は有効です。ただし、こちらは高麗芝の生育に影響有るようです。
どうしても春の芽出しが遅くなりますし、少し薄くなるように思います。
夏場のムラ補正なら何でも良いでしょうが、冬に青くするためなら、発芽温度など、冬に芽を吹くものを選ぶか、11月頃に芽を吹いて3月頃に枯れるものを選べばいいと思います。

Q日本芝(野芝)に生えてくる雑草の除去が完全に出来ない。

野芝を敷いてあるのですが、雑草が多くて取っても取ってもきりがないくらいです。
そこで、2年前に野芝専用の除草剤を局所的に使用しましたが、芝が弱くなりました。目が粗く土が全体的に見えるくらいでした。使用料も規定以下で問題ないはずの量なのですが。もう使えないと思いやめましたが、今度は手で一生懸命取ると、取ったはたから伸びてくる。場所によってはきりがないほど生えてきています。

そこで、西洋芝がいいのではないかな?と考えています。種を買ってきて撒いてみようかな?とか。
でも、野芝の上から撒いてもいいのどうか分かりません。少しずつ入れ変わってくれたらいいのですが。
また、その場合、西洋芝専用の除草剤使えば、野芝が順次枯れて入れ替え可能ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地域にも拠りますが、ノシバを枯らして西洋芝に替えるのであれば、対暑性のある西洋芝を選び2~3年かければ切り替えることは可能です。

長々とすみません。
押し付けがましいようですが、以下の方法をおすすめします。
1.チガヤなどのしつこい雑草にはラウンドアップなど移行性茎葉処理剤を使用する。ノシバに掛からないよう注意すること。
2.刈込み高さは少し高めの5cmくらいにする。
3.秋になったらバナフィンなど発芽抑制剤を使用する。

青木孝一さんの本なども一読をお薦めします。

こんにちは。

うーん除草剤はダメですか・・。
ご存知とは思いますがイネ科の雑草等は芝と近似種なので薬害が出やすいんです。

でもそこで西洋芝の出番かというと、ちょっと違うような気がします。一般的にはノシバより管理は手間の掛かるものが多いですから・・。
上から種をまくやり方はオーバーシーディングとかトラジションと呼ばれますが簡単ではありません。時期的にも難しいものがあります。

西洋芝の除草剤はノシバ、コウライシバに使われるものと同じと認識しています。

またお住まいの地...続きを読む

Q元気の無い芝を元気にしたい。

 昨年4月頃に高麗芝を植え付けました。広さは約1.5M×3.5Mの狭い場所であまり日当たりが
良くありません。良くないと言っても約3時間程度は部分的に日は当ります。
 芝の刈り込みや肥料や目土の補給、スパイキング等、色々なサイトに書かれている方法は行っていますが、密生せず隙間だらけでみすぼらしい状態で端のほうから枯れて来ている様です。
 密生して元気で綺麗な芝生にするには、何か良い方法は無いものでしょうか。教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を確認しました。お手数をかけて申し訳ありませんでした。

芝張りの時期としては3~5月が最適な時期ですから、4月に芝張りを
されたのは正解でした。問題は芝張り前の土壌改良です。耕して地均し
をしたまでは良いのですが、どうして川砂を入れられたのでしょうか。
川砂を入れる事で確かに水はけは良くなりますが、土壌で一番必要な事
は微生物を多くさせる事で、川砂では微生物は増える事はなく次第に庭
土と混ざって土が固くなってしまいます。芝は人によって踏まれる事で
良好な芝へと生長しますが、芝の下には川砂しか入っていませんので、
踏まれると地盤が固くなるだけで根張りが思うように行きません。
庭を耕やす時は大きめな石や落葉等を取り除き、バーク堆肥を入れてか
ら十分に耕し、庭土とバーク堆肥が十分に混ぜ合わさったら均等になる
ように地均しをし、軽く地固めをします。
セメントを均す時に使う木ゴテを使い、地均しをしながら表面を叩くよ
うにすれば、作業は二度手間になりません。
これが終われば芝張りをしますが、芝と芝の間隔は1cm位で十分です。

川砂を川から運んで来た時に、川砂を水道水で十分に洗いましたか。
川の水は澄んでいて綺麗に見えるでしょうが、実際に川砂には想像以上
の不純物が含まれています。この不純物には植物の生育を妨げるものが
含まれています。つまり不純物の中に腐敗菌も混ざっている可能性があ
るので、川から採取したら必ず洗浄する事です。

芝を張り終えたら、芝の葉が見え隠れする程度に目土を入れます。
角型スコップで目土をバラ撒く感じで入れ、目土が多い部分は竹ホウキ
で周囲に広げます。僕ら業者は目土入れが終わったら、ハンドローラー
にて再び転圧をします。
芝張りが終わって翌年からは目土入れを年に1~2回行います。時期と
しては3~6月の間に1~2回行います。目安は新芽が出る事と覚えれ
ば間違いはありません。

施肥時期は何か勘違いされているようですね。芝への施肥は4~8月の
間に行い、4月だけは芝生専用肥料を1m2当たり20g施し、その他の
時期は30gを目安にして施します。他の草花は窒素過多になると開花
に影響が出るので、出来るだけ窒素分を少なめに与えますが、芝の場合
は葉を茂らせる必要があるので、窒素分10%含まれている芝生専用の
肥料を施します。4~8月の間は月に1回です。その他の時期は与えま
せん。9~10月に2週間置きに2回も施したのは間違いで、この時に
根を痛めてしまったため春に新芽が出なかったとも考えられます。

刈り込みは5~6月、8~10月に月1~2回で行います。7月は猛暑
のため芝が活動を鈍くさせるので行いません。10月は中旬に1回だけ
刈り込みを行い、これが最後の刈り込みになります。

スパイキングはエアレーションと呼ぶのが一般的です。芝の根の部分に
スパイクと言う専用道具を使用し、深さ5~7cmの穴を無数に開ける
作業です。時期としては先程の施肥時期の間の内、4~6月に施肥をす
る前に行うのが効果的です。開ける時は芝一面に穴を開けます。
スパイキングの本来の意味は、穴を無数に開ける事で土壌の風通しが良
くなり、微生物の活性化に役に立ちます。それにより根張りが良くなり
ますから、現在のように隙間だらけになる事はありません。

長くなって申し訳ありません。原因としては芝張り前の土壌改良の不手
際と、施肥時期の勘違い、刈り込み時期、スパイキングの時期と方法だ
ろうと考えます。虫喰い状態になった時には新たに購入した芝を入れま
すが、この作業が出来るのは6月が最後です。今の時期に入れると芝が
痛み枯れますから、どうしてもと言われるなら9月に入ったら直ぐ作業
をして下さい。

情報を確認しました。お手数をかけて申し訳ありませんでした。

芝張りの時期としては3~5月が最適な時期ですから、4月に芝張りを
されたのは正解でした。問題は芝張り前の土壌改良です。耕して地均し
をしたまでは良いのですが、どうして川砂を入れられたのでしょうか。
川砂を入れる事で確かに水はけは良くなりますが、土壌で一番必要な事
は微生物を多くさせる事で、川砂では微生物は増える事はなく次第に庭
土と混ざって土が固くなってしまいます。芝は人によって踏まれる事で
良好な芝へと生長しますが、...続きを読む

Q除草するために塩を撒くのは?

庭に大量の塩を撒くと草は生えなくなるものでしょうか?
1平方メートルあたり、スーパーで売られている1kg入りをヒトツくらい。

あまり効果はないでしょうか?

Aベストアンサー

当初は効果はあるでしょうが、雨などの水分で地表が洗われてくると、
また生えるようになると思います
そして、塩分は下に下がっていくように思います
廻りにガス管などの鉄管が埋設されていると、錆びやすくなる恐れもあります
(ライニング管なら傷がない限り、大丈夫でしょうが)
雑草は、こまめに抜くのが最良と思います
(荒地を作らないのが彼ら雑草の仕事かな?)
私は、除草剤も一切使いません
(わが家の庭はネコの額ほどですから、手作業でもしれたものですから)

Q除草剤を撒いた後の土について

庭に雑草が茂り、何回か除草剤をまきました。
1回除草剤を巻くとその土では家庭菜園等の野菜を育てるのは
出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

除草剤として、何をまいたのでしょう?

ラウンドアップ系なら、枯れた草を確認したら、耕して畝を立てて種をまくとか、苗を植えるとかしても大丈夫です。
プログリックスなら、かかった草しか枯れませんので、すぐ耕して植えても大丈夫です。田んぼの畦なんかは草が赤くなるかならないかの時期に耕します。
24D類(アルファベット3っつで表記するものも含む)なら、次の草が出てからかな。
ここまでは液体状の除草剤。
次は顆粒状の除草剤。
カソロン系は半年かな。と言っても秋にまいて春の作付けは大丈夫だったと思います。
ただし、苗を植えると、根の切り口から残留分が入って枯れる場合があります。
果樹類はほぼ駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報