現在の民主党の幹部の体制をトロイカ体制と、よく言っていますよね。
そもそも、そのトロイカの語源って、どういったところからきてるんですか?

♪は~し~れトロイカ♪っていう曲とは、まったく関係ないんですか???

A 回答 (4件)

トロイカ(тройка)はロシア語で「3」という意味です。

そこから3頭立ての馬ぞりのことを「トロイカ」と呼ぶようになりました。

質問者さまの挙げている歌の中の「トロイカ」はこの馬ぞりのことですね。民主党では小沢氏、菅氏、鳩山氏の3トップだから、「3」という意味でトロイカ体制です。
    • 0

(NO1~3迄の)3名の指摘の如く、元は"ソ連当時の3人による集団指導体制"を指し、そのポストは以下の通りです。

・党第一書記(後の書記長)

・首相

・最高会議幹部会議長

そして各々の初代はフルシチョフ(1894~1971)&マレンコフ(1902~1988)&ウォロシーロフ(1881~1969)が就任し、体制の成立を見た模様です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%ED%A5%A4 …
    • 0

トロイカとは昔のロシアの3頭だて馬ぞりだそうです。

転じて、「3人で集団指導体制を組むこと」の意に使われているようです。・・・知りませんでした・・・。

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/troika.html
    • 0

集団指導体制です。

ロシアに全然関係ないわけではありません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c8%a5%ed%a5%a4 …
    • 0