現在の民主党の幹部の体制をトロイカ体制と、よく言っていますよね。
そもそも、そのトロイカの語源って、どういったところからきてるんですか?

♪は~し~れトロイカ♪っていう曲とは、まったく関係ないんですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トロイカ(тройка)はロシア語で「3」という意味です。

そこから3頭立ての馬ぞりのことを「トロイカ」と呼ぶようになりました。

質問者さまの挙げている歌の中の「トロイカ」はこの馬ぞりのことですね。民主党では小沢氏、菅氏、鳩山氏の3トップだから、「3」という意味でトロイカ体制です。
    • good
    • 0

(NO1~3迄の)3名の指摘の如く、元は"ソ連当時の3人による集団指導体制"を指し、そのポストは以下の通りです。



・党第一書記(後の書記長)

・首相

・最高会議幹部会議長

そして各々の初代はフルシチョフ(1894~1971)&マレンコフ(1902~1988)&ウォロシーロフ(1881~1969)が就任し、体制の成立を見た模様です。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%ED%A5%A4 …
    • good
    • 0

トロイカとは昔のロシアの3頭だて馬ぞりだそうです。

転じて、「3人で集団指導体制を組むこと」の意に使われているようです。・・・知りませんでした・・・。

参考URL:http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/troika.html
    • good
    • 0

集団指導体制です。

ロシアに全然関係ないわけではありません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c8%a5%ed%a5%a4 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロイカ体制

現在の民主党の幹部の体制をトロイカ体制と、よく言っていますよね。
そもそも、そのトロイカの語源って、どういったところからきてるんですか?

♪は~し~れトロイカ♪っていう曲とは、まったく関係ないんですか???

Aベストアンサー

トロイカ(тройка)はロシア語で「3」という意味です。そこから3頭立ての馬ぞりのことを「トロイカ」と呼ぶようになりました。

質問者さまの挙げている歌の中の「トロイカ」はこの馬ぞりのことですね。民主党では小沢氏、菅氏、鳩山氏の3トップだから、「3」という意味でトロイカ体制です。

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。

Qロシヤ民謡トロイカの歌詞

ロシヤ民謡トロイカを原語で歌う必要が出てきました。言語をかな書きにした本、サイト、などがありませんでしょうか。ロシヤ文字を読むのは大変なのです。素人が読んでも、かな書きよりもっと不正確になってしまいます。

実は、一番だけなら発見いたしました。二番、三番が欲しいのです。

一番:ヴォットムチーツァ トロイカ パチト ヴァーヤ バヴォル ゲマートゥシケズィ モイ ...............

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

「原語で歌う海外曲」
http://www.geocities.jp/ezokashi/index.html

「ロシア語の歌」のなかに、「トロイカ」の1~6番の歌詞の原語、読み(カタカナ)、対訳と語の意味が書かれています。

「発音の手引き」「ふりがなの手引き」もあります。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezokashi/index.html

Q民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。

しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。

余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・

みなさんはどうなると思いますか?

Aベストアンサー

>民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。

まぁ私も、耳にしたことは、あります(「ひどい」という表現は政敵側発信でしょうけど)。
無論、一部なくは無いでしょう(大政党ですから多様な意見があり、思想・信条が何もかも一致してるほうが異常です)。

が、誰か会ったこともない他人(ましてや政権側)の恣意的なバイアス発言であり、
同時に間逆の評判もあり、またよくよく調べてみると「開かれた発言」が、
(その政権側の反小沢諸氏らに)都合よく利用され言葉尻を抜粋して「反小沢発言」と恣意的に喧伝されてるケースも多々あります。
逆に、党内で統一見解を(自民側のご希望通り)出すと、「多様な発言を封殺した云々」とこれまた恣意的に喧伝されて、
メディアというのは、当然に現政権側を多く取り上げますから自然とごく一般のそれほど突っ込んで確認されない方々には「それが浸透して」ゆきます。
そんなもん、です。

大事なのは、必ずその相手側の情報・言い分も耳にして、自身の見識と理性に照らし合わせ、どちらが正当性を見出せるか、見極めて判断することではないでしょうか。

*ちなみに、ここ最近の酷いウワサはみんな野中さん経由でしょ(あの方スゴイから尋常じゃない執念が・・・。私は現総理支持しないけど、彼もあの方の思い込みで付きまとわれてるようですね)


>有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。

うん、いるかもしれませんね。
でも、その逆も遥かにいるかもしれませんよ。
だって、彼の政治家人生でもっとも小政党(20名ほど権力欲に駆られた連中が保守党として離脱し壊滅状態同然時)であった自自連立解消直後の自由党時代に、直後の総選挙で比例区660万票も獲得して22人当選させています。
ほとんど小沢私党状態の小政党が公明組織票に匹敵するほどの支持を、ほとんど個人の支持同然で獲得したくらいの方ですよ(ちなみに保守党は壊滅状態で自民に吸収されました)。
失礼ですが、少々、小沢一郎に偏見をお持ちでは?(ちなみに彼の著作「日本改造計画」は、米国等諸外国でも政治関係者の評価も高く、日本政治家で最も高い評価を受けた政策本です)


>で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。

こりゃ関係ないですね、全くたんなるイメージでしょう。
小泉政権時代で、小沢氏が代表就任時期に国政選挙はありませんでしたから、有りようがありません。
(小沢氏’06年4月~民主党代表就任    小泉氏 ~’06年9月まで在任   ☆2006年に衆参国政選挙はありまへん)

たんに小泉氏のメディア戦略と公明組織票全盛時が見事に成就した結果、言い換えれば、国民が思考停止し「フレーズ」や「レッテル」に踊らされた結果ではないですか?(だって、そこで政策吟味してれば「この今現在」はないでしょ。彼の時代だけで200兆借金増やし、道路全部作れる仕組みの民間トンネル会社つくり、社会保障毎年2000億減らし、とっくに廃止されてた財投資云々持ち出して一円も税金投入してない郵政公社民営化し、その諸悪の根源たる理財局牛耳る財務省には一切手を付けず聖域ある安泰で、天下り先に毎年10兆以上垂れ流し制度もやっぱり安泰で、少なくとも彼の時代だけで米国に50兆もの国費を献上し、有権者の一部を「B層」と分類しコケにするわ・・・キリがありませんね^^)。

ちなみに、かの郵政選挙でも自民と民主の獲得票比率は4:3程度でしたよ(小選挙区制度とはそういうものです)。
なお、満遍なく各選挙区に2~3万票ある公明創価組織票の上乗せ分が、自民の各候補者に無ければ、実質「負けていた=過半数割れ=自民下野=政権交代」との試算さえ出ていることは周知のところですよね。


>自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)

それは無くは無いとは思います。

その状態でいい、とは思いませんが、
安部政権時の参議院選挙前のケースと「その意味においては」同様だし、今の麻生氏よりも安部氏のほうが遥かに支持率は高かったのに、結果は大敗しました(これから上がる良い材料も有るとは思えないし)。
『そんなもん』です、選挙なんて(逆に言えば、今小沢民主が仮に圧倒的でもアテにはならないということです)。
だって「まだ、始まってもない」んですから(今、小沢氏がダブルスコアで勝っていても、何の担保になるわけでもありませんし)。

毎日TVで確実に放映され毎日目にする現職の内閣総理大臣と、
規模はともかく何の法的権限も実質的な実行権もない、だから必ずしもTVで取り上げてくれない「たかが一野党の一党首」では、
ましてや、選挙前に実際に政権交代の起きえる状態時の「政権選択総選挙」を事実上日本国始まって以来はじめて行われる、
という世界中の民主国でも歴史上でも唯一半世紀以上もそれがない国である我が愛すべき日本国の国民に、これを冷静に比較して評価しろと言っても大半の一般の方は無理ではないですか?

単純に「毎日見てて、今総理大臣の方を」、となっても不思議ではないですよね?
だって、現実味ないじゃないですか。
今、 野党の党首が、 選挙日決まってもない今、 そのつもりだ、と公言してても、
今まで、誰も、その流れ現実を見た(体験した)ことないんですから、1億2700万人の全国民が。


>いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。

そりゃ、あまりにも浅はかですね^^;。

何だかんだ言っても、半世紀以上に渡り世界中の民主国でもっとも強固で完成された一党優位体制国家運営を成し遂げた、あの自民党ですよ(中国共産党が将来の民主化体制のお手本としてるようですから)。
明治を含めれば100年以上掛けてこのグチャグチャに絡み合い隅々まで行き渡ったこの仕組みを完成させた官僚行政機構と手を組んで、あの自民党が半世紀以上にわたり築き上げた、現在の日本社会です。
道路財源というのは自民党の利益誘導政治そのもの、根幹ですからね。
これを確保するためなら「何だってします」、「これを失う」ということは政権基盤を失うに同義ですから=政権維持不可能ということです。
「公共事業を『作り出し』てその利益を分配する、自民政権基盤の根幹」です(ちなみに、「私たちの税金を自らの政権維持に使う」、ということですね^^)。

逆に言えば、小沢氏は大自民党全盛時代その中枢にいたので、それ(根底を崩す土台)を知り尽くしてるのでしょう。
だから、そこで「絶対に手を引けない」ことが分かっているからこそ、ある意味奥の手の「暫定税率廃止」に踏み込んだのです(どんなに論理破綻してても、批判浴びても3分の2使い税率復活するの分かってて踏み込んだんです)。
もう一つ逆に言えば、それで政権を担えば、暫定税率徴収額の大半が本来不必要だということ、自民党以外の政党であれば「そこに手を付け」「実際に地方に渡る額のみを<ひも付きなし>で渡せば」「行政府の権限を使い微調整すれば事足りること」のヒントを国民に知らしめてくれたわけです。



>余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・
みなさんはどうなると思いますか?

ん~と、少し少し、自身で動いて確認してからその手のことは言及するほうが・・・。
政権に居るにもかかわらず「政権交代を起こしやすい小選挙区制度導入」も、「政治家が自らの言葉で発言するよう官僚の務める政府委員制度の廃止」も、「行政府における政治家側機能強化の副大臣・政務官制導入」も、「英国議会に倣い行政府の長と野党政党党首の直接対話のクエスチョンタイムの日本版制度導入」も、「参議院議員の定数20削減実現」も、全て彼が主導して成し遂げた実績ですよ(だから敵多いんですね、「余計な事するなクソヤロー」ってね)。

なぜ、彼には(野党政治家なのに)未だ途轍もない莫大な数の支持者が存在するのか(まさか、みんなにお金配っていませんよ。一瞬で破産します)
なぜ、(野党政治家なのに)未だ、党内外に骨太で気骨な政治家が忠誠を尽くしてるのか(上に同じです。野党政治家なんか政府と検察の力で何とでもなりますから)。
小池女史なんか、今でも「私が本当の小沢イズム後継者です」などどの公言されてますが(あの方は日和見ですが、ここは一貫されてるようですね)

上辺だけで詳細確認しようとせず、思考停止して体制側発信のみのメディア宣伝鵜呑みにして、
そのイメージのいい象徴的な誰かさんの時代を経てどうなりましたでしょうか?

で、またイメージですか(「B層」に分類されちゃいますよ)。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%C9


私は、国民が試されてる感じがしてなりません。

どう考えても、イメージよりも実際の社会生活への実行力の方が大事ですけどね、私は。

ちなみに私は無党派で、どこか特定の政党を「絶対視・特別視」する気は毛頭ありません。
妄信して心中するなんて、バカからしいですから。


長文、大変失礼いたしました。
参考にしていただければ幸いです。

>民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。

まぁ私も、耳にしたことは、あります(「ひどい」という表現は政敵側発信でしょうけど)。
無論、一部なくは無いでしょう(大政党ですから多様な意見があり、思想・信条が何もかも一致してるほうが異常です)。

が、誰か会ったこともない他人(ましてや政権側)の恣意的なバイアス発言であり、
同時に間逆の評判もあり、またよくよく調べてみると「開かれた発言」が、
(その政権側の反小沢諸氏らに)都合よく利用され言葉尻を抜粋して「反小沢発言」と...続きを読む

Q民主党トロイカ体制?

民主党トロイカ体制?




みなさんは「トロ」と「イカ」、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

イカが良いです
煮ても焼いても美味しいですから
お刺身なんてさいこうですよね

トロはダメです
トロとレバーは餓死しても食べられません

ところで…
トロイカ体制って何ですか?
無知でスイマセン

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Qトロイカ会談とは?

民主党の小沢代表と菅代表代行、鳩山幹事長に参院議員会長を加えて毎週月曜日に4者会談を行うとのニュースがありました。
民主党の3役会談のことをなぜ「トロイカ会談」と呼ぶのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々はソ連の3人の指導者による集団指導体制をトロイカ体制と言った。
トロイカとはロシアの3頭立て馬橇のこと。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Qロシア民謡『トロイカ』の原語の歌詞

 ロシア民謡『トロイカ』の原語の歌詞を知りたいのです。フリガナが付いていればなおよろしいのですが、なくても特段差し支えありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ezokashi/r_votmchitsja.html

Q二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

Aベストアンサー

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中道で、憲法改正などよりも生活関連の政策を訴える傾向にあるので、そういった政策に共感する人の支持もあるでしょう。

みんなの党は、渡辺代表が天下りの問題などの行政改革に取り組んだ人なので、そういった無駄遣いや行政のスリム化、脱官僚に共感するが、民主党には任せられないと考える人の支持が多いと思います。なので、最近支持率が上がっているのでしょう。

新党日本と国民新党は、個人政党の感が強いと自分は思っています。
政党としてよりは、その政党に所属している個々人がそれぞれ支持者を抱えているという感じです。

新党日本は田中康夫に共感する人たちが支持者。

国民新党は、郵政民営化の際に自民党を離党した人たちの集まりですから、それぞれが地元の後援者たちをそのまま引き連れているだけなので、政党としての支持はあまり少ないのではないかと思います。なので、先の衆院選でも議席をあまり獲得できませんでした。もちろん、郵政民営化に反対の人が支持しているとも考えられますが。

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報