宝くじのロト6の出現数をエクセルで分析してみたいと思ってます。数字同士の相性について分析してみたいのですが、過去の当選結果からある数字、例えば6が出たときに8が出ることが多ければ多いほど相性が良いと言うふうにある条件によってその結果をわかりやすく整理していく場合、これを関数をつかってうまくデータ化することなんて可能でしょうか?ちょっと無理っぽい質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロト6には興味はありませんが(良く知りませんがが正しいです)質問内容を計算できるようにしてみました。

あってる?

Sheet2に実績を入力します。
A、B、C、D、E、F列に1つずつ数値を入力します。1行が1回分の実績です。
1行目から入力します。A~F列の数値は順不同でかまいません。

G列に算式を入れます。
 G1には =","&A1&","&B1&","&C1&","&D1&","&E1&","&F1&","
 A、B、C、D、E、F列に順に『1 2 3 4 5 6』となっていれば、G1は『,1,2,3,4,5,6,』になります。
 G1の算式を必要分、下にコピーして、G列のデータのある個所に範囲名『DATA』をつけます。

Sheet1で集計します。
A2、A3、A4・・・に1,2,3・・・43 を入力。(ロト6は1~43?)
B1、C1、D1・・・に1,2,3・・・43 を入力。

セルB2に
 =IF($A2=B$1,0,
  SUM(IF(DATA=",,,,,,,",0,
    ABS((FIND(","&$A2&",",DATA&$A2&",")<LEN(DATA))
      *(FIND(","&B$1&",",DATA&B$1&",")<LEN(DATA))))))

を入力。(見やすい様に空白を挿入しています。実際は空白なしで連続な算式です)
一旦入力したらEnterで登録します。
登録できたら、ファンクションキーF2を押して編集モードにして、Ctrl+Shift+Enterで登録します。
これで、B2に配列数式で登録できたことになります。
B2をC2~AR2にコピー。B2~AR2をB3~B44にコピーします。

質問の主旨にあっているでしょうか?ご参考に。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
自分でプログラムを組むのは大変な気がするので、適当なソフトをダウンロードしてはいかがですか。
ダウンロードサイトのベクターのURLを載せておきます。
ここで「ロト6」で検索するとそれなりに出てきますよ。
まあ、ちゃんとしたソフトはだいたいシェアウェアですが。
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング