3/31付で会社を辞めました。
総務の人曰く、退職金は5月か6月ごろになるというのですが、
そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
私の知り合いは1ヶ月以内ででたと思います。

A 回答 (3件)

退職金の支給については、就業規則・労働契約・退職金規程などで、支給することが定められている場合は、労働基準法第11条の賃金と認められますから、労働基準法の保護を受けます。



支給については、就業規則等で支給時期が決められていればその規定に従いますが、特に規定されていない場合は、上記のように、退職金についての規定があれば、働基準法で保護されますから、労働基準法第23条第1項に従い、会社は労働者の請求後7日以内に支払わなければならない事になっています。

会社の規定を確認してください。
規定で、5月か6月になるのでしたら、その時期まで待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
まずは就業規則を確認しています。

お礼日時:2002/04/02 11:49

退職人数や、会社経理が何日締めなのかということや、給料計算の締めと支払期日、会社でどんな制度に加入していたか、また、退職金以外の細かい清算を退職金と一緒に出すのかそうでないのかによって、かなり違うと思いますが、2ヶ月から3ヶ月くらいかかることもあると思います。


また、4月は決算期なので、税務処理が忙しく、他の仕事が後回しになる可能性もあります。
さらには、会社の規模にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな諸手続も発生しているってことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 11:49

 一般的には、退職後1ヶ月以内には支給されると思いますが、2~3ヶ月あとというのはちょっと遅い感じがします。

会社の規定を、確認されてみてはいかがでしょう。就業規則なりに明記されている場合には、その規定に従うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就業規則などを確認してみます。

お礼日時:2002/04/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月末で退職する予定ですが、有給消化の関係などで退職日が7月31日では

今月末で退職する予定ですが、有給消化の関係などで退職日が7月31日ではなく少しだけ8月にのびる可能性があります。
しかし、もし月末退職できなければデメリットがあるのであれば、数日使用可能の有給休暇を使わずに7月末で退職しようと考えております。

どちらがいいでしょうか、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

・月末(今回は7/31)退職と、月中退職(仮に8/10とすると)の違いは
 ・健康保険・・月末だと、7/31までの加入(保険診療が受けられる)・・保険料は7月分まで徴収
        (8/1から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生)
        8/10だと、8/10まで保険診療が受けられる・・保険料は8月は掛らない:0円
        (8/11から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生:日割りではなく1ヶ月分)
 ・厚生年金・・月末だと、7/31までは厚生年金・・保険料徴収も7月分まで
        (8/1からは国民年金に加入して保険料(8月分から)の支払)
        8/10だと、8/10までは厚生年金に加入(ねんきん定期便等の記録上の期間)・・保険料徴収は7月分まで
        (8/11からは国民年金に加入(記録上は8/11から国民年金)、8月分の保険料の支払)
 ・所得税・・最終の給与まで源泉徴収されるのは一緒
 ・住民税・・最終の給与まで源泉徴収されるのは一緒(当年度の残りの分を一括で支払えば・・今年に関しては以後の支払は無し)
       (当年度の残りの分を支払わない場合は、後日市役所から残りの住民税の納付書が別途自宅に送られて来るので、それで支払う事になります)

・月末退職で言われるデメリットは、退職日が月末に近い場合、
  7/30退職の場合、7/31の1日の為に、健康保険、国民年金に加入して1ヶ月分を支払わないといけなくなるので
  その場合、保険料が現在よりも高くなる場合が多いので、月末で退職した方が良いとの意味合いです


 

・月末(今回は7/31)退職と、月中退職(仮に8/10とすると)の違いは
 ・健康保険・・月末だと、7/31までの加入(保険診療が受けられる)・・保険料は7月分まで徴収
        (8/1から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生)
        8/10だと、8/10まで保険診療が受けられる・・保険料は8月は掛らない:0円
        (8/11から、任意継続、国民健康保険等に加入する必要がある・・8月分の保険料が発生:日割りではなく1ヶ月分)
 ・厚生年金・・月...続きを読む

Qいきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にそ

いきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にその派遣会社から他の企業に面接に行きました。だけどまだ結果出ていないから社会保健は使えなくて保留で退職手続きもしてないです。今の派遣会社は他の派遣会社で仕事探して良いといいますが退職手続きしてなくて国保切り替えしてないのに新しい派遣会社から新しい派遣先で働いて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何の問題もありりません。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Q相談です。 今年8/31を持って退職希望です。 上司にも退職したいと伝えました。 ここまではいい

相談です。

今年8/31を持って退職希望です。
上司にも退職したいと伝えました。

ここまではいいんですが、私はおばがオーナーをしている店で働いています。

そしてその叔母がとても頑固なんです。
辞めるのは反対しないが、次の仕事は必ず正社員であること。
また、とりあえずまずはハローワークで正社員の求人票を持ってきて内定をもらわないと退職は認めない。と。

私は、やりたいことが二つあります。
しかし、どちらもすこししか経験してないためもう少しどちらとも経験し、自分がやりたい方、合った方の正社員を目指したいので
バイトから始めようと思っています。

私の人生といっても聞く耳をもたず、私の姪に生まれたことを後悔しろとまで言われました。

この場合、規定では一ヶ月前と記載してありますので一ヶ月になるそろそろ退職届を出して、退職しても大丈夫なのでしょうか??
一ヶ月間は我慢して仕事をします。

きっちり8/31になったら出勤しないでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

横暴な叔母さんですね・・・

退職は個人の自由です。会社の規定や法律になんら問題がないのなら
大丈夫です。社会一般的なモラルで言えば1ヶ月前に辞める意思を伝るのが常識です。
それも考えて行動すれば問題ないです!

やりたい仕事があり、経験が少ないからバイトから正社員を目指す考え方も
非常に現実的で応援したいと思いました。

ですが、その叔母さんとの関係を悪くさせることは覚悟しないとダメです。
頑固な叔母さんに付き合うことはないと思います。

自分の意志で行動しているのなら自信を持って頑固な叔母さんが退職を
受理しなくても自分はちゃんとした手続きをしたのなら堂々と8/31になったら
出勤しなければいいんです!

平気かどうかではなく、問題ないからです。
あなたは自分の人生設計を考えて新しい仕事に向けて頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報