11歳男児についての相談です。
平熱36・5度です。

2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。
最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。

微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。
痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。
また、少し咳も出ています。

微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。
レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。
しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。
耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。

また小児科で血液検査もしました。
炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。
また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。

息子は微熱がある以外は、とても元気です。
食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。

なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。

考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか?
別の科を受診するべきでしょうか?

ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。
服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配のことと存じます。


子供の場合、高熱を出した後や季節の変わり目で微熱が続くことをよく経験します。
おそらく熱のセットポイントがずれたためといわれています。
一ヶ月ほどで平熱に戻ることが多いです。
お子さんの場合、しっかり医師に相談し検査も受けて異常なし、
元気もおありとのことですからまず様子を見られて良いと思います。
病院で問題にする熱は38度以上です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「熱のセットポイントがずれる」ということがあるのですか、初めて知りました。

しばらく様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 12:46

それぐらいの体温であれば微熱でないのかもしれません。


37゜Cを越えると異常と勘違いしている人が多いのですが(医者や看護婦でも!)健常人の約半数は体温が37゜C以上です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjibinetu …
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月以上続いている原因不明の微熱と倦怠感について

こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。

また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来なくなる程になったので病院でテオドールという喘息の薬を処方され服用しました。この時病院ではCTを撮り、肺には特に問題はないものの、少し炎症があるようだと診断されました。

それから、2、3日してから体が大変だるくなり、自分で買い物へ行ったり歩く事も出来ないぐらいの倦怠感を感じるようになりました。また、腹痛はなかったのですが、お腹が常にごろごろして、微熱も出ました。同じ病院へ行き、腹部のレントゲンを撮り調べましたが、特に腹部には異常がありませんでした。(以前、憩室炎と言われた事があります。)便がたまっているようだとのことで、浣腸もしましたが、あまり何も出て来ませんでした。血液検査をしたところ、白血球の数が増えていたので、どこかに炎症があるためかもしれないとのことでした。先生はもしかして腎盂炎か膀胱炎かもしれないので水を沢山とるようにとおっしゃっていました。この日は抗生物質入りの点滴をしてもらい、帰宅しました。

その翌日は点滴をしたせいか、少しは楽になったのですが、また翌々日には同じ症状に戻ってしまったため、再度点滴をしてもらいました。点滴をすると若干楽にはなるので、点滴と倦怠感の繰り返しになりました。

きちんと大きな病院で診てもらった方がよいとのことで、他の病院で大腸バリウム(内視鏡は以前大変だったので選択しませんでした)と、腎臓のCTを撮りましたが、尿道や腎臓にも問題ありませんでした。大腸も問題なしでした。血液検査では白血球が多いので抗生物質を飲むことにしました。また、この時の腹部のエコー検査で消化不良により胆のうが少しはれているのと膵臓が弱っているとの診断でした。また、母は膵臓が5ミリの厚さしかなく、食べ過ぎが消化不良につながるとのことでした。

これまでが今までの経過なのですが、この後、抗生物質を飲んだところ白血球の数が減り、体調が少しは改善しました。ところが、その後また倦怠感と微熱が出て、結局今のところ、通算約1ヶ月ぐらい、微熱と倦怠感から解放されていません。ほとんどベッドで寝転がっています。どこかにある炎症が原因で白血球が増え、赤血球の割合が少ないためにだるいのかとも思うのですが、母は膵臓と胆のうの働きがうまくいっていないからだろうと言っています。

膵臓が薄い為に食べすぎは消化不良の元だとは思うのですが、今まで沢山食べても問題がなかったのに、急に食べ過ぎでこのような症状になるものなのでしょうか?また、母は食べ過ぎと言っても、例えば1日で、メロン、プリン、そうめん、豆腐、を食べただけでは食べ過ぎとは言えないと思うのです。食欲はあるのですが、食べるとだるくなってしまうそうです。また、食べ過ぎで微熱が出るのも不思議だと思います。

このような症状で他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
また、膵臓と胆のうの働きが悪い場合、どのような治療法があるのでしょうか?

長くなってしまい、申し訳ございませんでしたが、
どなたか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。どなたかこ同じような症状の方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、治療法を教えていただきたく、質問させて頂きました。前置きの説明が長くなるので、大変恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

67歳になる母なのですが、1ヶ月ぐらい前から膝が痛くなり、病院で変形性膝関節症と診断されて膝にヒアルロン注射を打ち始めました。また、同時にグルコサミンなどのサプリメントを採るようになりました。

また、その後、前から咳はしていたのですが、咳がひどくなり一度息が出来な...続きを読む

Aベストアンサー

微熱が続いた場合かんがえられるのは結核・腫瘍・リンパ・膠原病のいずれかです。

私もにたような症状がでましたが採血で 白血球はたかいんですよね・・・・となるとあとCRP(炎症値)・好中血酸値を見てください。
これがあがっていればほぼ膠原病です。
この場合、レントゲン・超音波・アレルギー検査などが必要です。
ある程度の病気を消去sてのこれば膠原病ということになります。
この場合入院治療が必要でステロイドという強い薬をつかいます。

膵臓などに炎症があると治療できるかはわかりませんが、大きい病院で膠原病に強いところで見てもらってください。

Q中耳炎 2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総

中耳炎

2週間前に 左耳が耳鳴りと音がこもるようになり、一週間後に耳鼻科受診。突発性難聴の疑いで 総合病院の耳鼻科で 再度みてもらったのですが、鼓膜に膿がたまっているので、中耳炎の診断。抗生剤と痰が出やすい薬を6日間飲んでみて
改善しないようなら 切開しかないと言われました。風邪症状はなく、全く鼻水も出ないので、中耳炎になる原因が見つからず。ただ リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。私としては、早く切開してもらい 耳の煩わしい状況から 解放されたいのですが、耳鼻科の先生が もう少し様子をみてから切開しましょうとのことで、また抗生剤と点鼻薬を処方され帰宅しました。鼻水も出ないのに・・・。耳鼻科の先生は もしかして 切開したことがないのかも??と不安です。違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>リウマチを患っているので、免疫抑制剤や生物学的製剤を行っています。
違う耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
⇒切開するのは、投薬が効かず最後の手段と思いますよ。
別の病院を選択よりセカンド・オピニオンの選択も有りますよ。
別の耳鼻科のお医者さんの意見を聞く事です。但し・最後まで責任は主治医に有る事の認識は必要です。
セカンド・オピニオンの選択方法は、日本医師会・医師の職業倫理指針(改訂版)平成20年6月・18ページに概要が記載有ります。
今の治療の進展が見込めない時の判断かと思いますよ。

http://33naridoc.com/c00byoki/c02naiji.html

Q微熱・下痢・倦怠感

下痢が続いて2・3週間 ストレスが原因なんだろうと思い。放置していたのですが、依然続いている状況です。(さすがに不安になってきた)
ここ2・3日は微熱も続き37.1~38度前後で倦怠感があります。
なかなか病院に行く時間もないのですが、これはストレスが原因でしょうか?
仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが・・・
ちょっと不安です。
この症状に対して、またストレスに対して
何かいい対応法とかもあれば教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

病院に行くのが一番確実だと思いますが、それまでの繋ぎとしてのアドバイスです

微熱と倦怠感と下痢、から考えると細菌性胃腸炎かな?と思います
実際、病院などで公表している定点地点観測では細菌性胃腸炎が増加みたいですので
しかしながら本来は細菌性胃腸炎など直ぐに自分の免疫力で回復すると思うのですが

> 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが

との事ですのでストレスが影響して免疫力が低下して、なかなか細菌性胃腸炎が
回復しないのではないでしょうか?

乳酸菌飲料(ヤクルトとか飲むヨーグルトとか)や腸内を整える作用がある食品
(納豆で納豆菌補給や、ゴボウで繊維の補給とか)を積極的にとる、などでひとまず
しのいで、早めに病院に行くのが良いかと思います

一応念のためですが、不眠や肩こりなどが強いようならば出来るだけ早急に
かかりつけ医に相談した方が良いと思います

Q耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが
症状が一向に変わりません

鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり
鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします

鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき
たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが
症状は全く変わらず
先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから
2週間後に来るようにと言われました

ちなみにレントゲンなどは撮らずに
目で見ていただいてるのみです

多少疑問があるので他で見てもらいたい反面
今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが

通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか?
通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか
何か問題が起きたりしないでしょうか?
通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか

意見お待ちしてます

Aベストアンサー

セカンドオピニオンはあくまで診断を聞くものです。
また、いまの主治医と相談し、資料をすべて持っていく事が望ましいです。
単純に二つの耳鼻科に同時にかかるのは重複受診といい、保健組合が禁止しています。
医療費がかかりますからね。
何ヶ月かやってると、あなたが加入している健康保健組合から
辞めてくださいと電話がかかってきます。

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Q風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。
土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。

通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。
今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。

が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。
内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。

それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。

症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

Aベストアンサー

もう、とっくに解決されたでしょう、内科です。

レントゲンを撮る必要があるかもしれないからです。

Q長引く微熱、倦怠感、リンパの腫れ・・・

新年早々暗い質問をしてすみません。
大学一年で下宿している女です。5月から体調を崩しています。
5月から逆流性食道炎と慢性胃炎になりました。調子が良くなってきたところ、秋に急性腸炎を二回患いました。入院もしました。

最近は一か月以上の微熱が続いています。朝起きるのがとても辛く、吐き気、倦怠感と頭痛があります。一週間前には、耳の近くにあるリンパ腺が腫れて、耳や顔が酷くかゆかったです。
疲れが取れなくて物事に対するやる気も起きません。
家事をするだけで疲れてしまいます。

数週間前に心療内科に行って相談しましたが、寒さのせいだろうと言われました。
退院した時も内臓に関しては今は異常がないと医者に言われました。
一時期バセドウ病を疑ったのですが、ある項目の数値が低いだけでバセドウ病ではないだろうと昨年の夏に診断されました。

忙しい学部なので冬休み中にやるべきことが沢山あるのですが、思ったよりも進んでおらず、酷く焦りを感じています。

病院に行っても原因が分からず何科で診て貰えばいいのか悩んでいます。正直辛いです・・・
似たような経験をされた方に対処法等を教えて頂きたいです。

新年早々暗い質問をしてすみません。
大学一年で下宿している女です。5月から体調を崩しています。
5月から逆流性食道炎と慢性胃炎になりました。調子が良くなってきたところ、秋に急性腸炎を二回患いました。入院もしました。

最近は一か月以上の微熱が続いています。朝起きるのがとても辛く、吐き気、倦怠感と頭痛があります。一週間前には、耳の近くにあるリンパ腺が腫れて、耳や顔が酷くかゆかったです。
疲れが取れなくて物事に対するやる気も起きません。
家事をするだけで疲れてしまいます。

数週間前に...続きを読む

Aベストアンサー

急に5月から体調が悪化? それ以前は普通だったのでしょうか?
下宿生活、まずは生活習慣の管理、過労をさけ、調理食を規則正しくたべ、
睡眠も規則正しくが、体調を壊さない基本ですが、入院治療中に採血など
各種検査もされたと思います。
 互いに関連付けるのは難しいような症状が多岐にわたっており、診断も難しいかも
しれませんがただ、甲状腺の異常も疑われますが、TSH,FT3,FT4,サイロイドテスト、
マイクロゾームテストなどはどれが低かったんでしょうか?FT3かFT4いずれかが低値なら、
機能低下症(バセドー病は逆に機能亢進症)が疑われ、倦怠感、やる気がないなどは
説明可能ですし、TSHが低値なら機能亢進症?また、耳下腺の腫脹があるなら、
耳下腺炎であった、今も続いている?の可能性があり、微熱も出るかもしれません。
ここでの対処としては、一度甲状腺専門医のいる病院でみてもらっては
いかがでしょうか?耳下腺も含め診察検査が必要と思います。 
 
 

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q原因不明の体調不良[吐き気、微熱、頭痛、倦怠感]

26歳の男性です。
一月ほど前からタイトルの症状が続いています。
一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、
とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。
仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、
もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。
しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、
生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。
そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが
どういった検査を受ければよいのでしょうか?
血液検査だけでは不十分でしょうか?
「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

今まで病院にお世話になったことがないのかな?
人間ドッグは自費のうえ高額になります。


とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。

今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。
病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。

ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。


不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報