11歳男児についての相談です。
平熱36・5度です。

2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。
最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。

微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。
痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。
また、少し咳も出ています。

微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。
レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。
しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。
耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。

また小児科で血液検査もしました。
炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。
また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。

息子は微熱がある以外は、とても元気です。
食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。

なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。

考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか?
別の科を受診するべきでしょうか?

ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。
服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心配のことと存じます。

子供の場合、高熱を出した後や季節の変わり目で微熱が続くことをよく経験します。
おそらく熱のセットポイントがずれたためといわれています。
一ヶ月ほどで平熱に戻ることが多いです。
お子さんの場合、しっかり医師に相談し検査も受けて異常なし、
元気もおありとのことですからまず様子を見られて良いと思います。
病院で問題にする熱は38度以上です。
    • 27
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「熱のセットポイントがずれる」ということがあるのですか、初めて知りました。

しばらく様子を見てみることにします。
どうもありがとうございました。

それぐらいの体温であれば微熱でないのかもしれません。

37゜Cを越えると異常と勘違いしている人が多いのですが(医者や看護婦でも!)健常人の約半数は体温が37゜C以上です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjibinetu …
    • 22