特種無線の資格を持っているのですが、
試験で、A~Z,あ~ん、の語呂?を覚えたのですが
ぜーんぶ、忘れました。
とんぼのト、なすのナ、(違うと思うけど)とかの
やつです。
これを、紹介しているサイトはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

懐かしい!

昔いた会社で覚えさせられた経験があります。
今でも電話でスペルを説明する時など、時~々役に立ちます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PHONETIC.htm
    • 0

回答では有りません。

皆さんの回答が2種類に分かれているようです。
2種類と言うのは「通話表」と「合調語法」と言う事になります。
「通話表」は(無線)電話で「電文」を間違いなく相手に伝えるためのものです。
一方「合調語法」は「モールス符号:トンツー」を簡単に暗記する方法です。
ご質問は「通話表」ですね。これは法律で決まっていますので、勝手に変更する事は許されていません。わかりやすいと思って勝手に変えると、間違って伝わってしまう事があります。「タバコのた」はよく「田んぼのた」と言われます。「東京のと」を「トンボのと」という人もいます。「た」と「と」を聞き間違うと「田川さんが言いました」が「戸川さんが言いました」に変わってしまいます。怖いですね。

余談ですが、残念ながらモールス符号は、世の中で使われなくなりました。今は、アマチュア無線の世界だけで細々と生き残っています。光ファイバー、衛星通信技術、インターネットの進歩がモールス符号を葬り去ってしまいました。
    • 0

忘れちゃダメよん。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ISHIZU/HAM_FC2.htm,ht …
    • 0

下記URLを参照してください。

語呂は複数の種類があるようです。

参考URL:http://www.b-b.ne.jp/kaigun/m.html
    • 0