カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか?
普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・
ちがいますよね?

A 回答 (6件)

カフェオレはコーヒー・ミルクという意味のフランス語ですネ。

濃いめのコーヒとミルクを別々のポットにあたためておいて、カップに同時に注ぐもので、フランスでは広く一般的に飲まれているものです。
一方、カフェラテはエスプレッソ・ミルクの意味のイタリア語ですネ。
エスプレッソにスチームドミルク(泡立てたミルク)を加えて作るもので、イタリアでは一般家庭の朝食時によく飲まれるものです。
以上kawakawaでした
    • 14
この回答へのお礼

最終的にこれが答えなんでしょうね。
カフェオレがフランス、カフェラテがイタリアくらいしか
区別つかなかったのがわかってよかったです。
回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
ちなみに僕は濃い方が好きなのでカフェラテ派ですね。

カフェオレもカフェラテもコーヒーと牛乳を混ぜたもののようですが、

カフェラテの方は牛乳を泡状にしたものが上にのってますよね。
確かその泡状の牛乳のことを「ラテ」というらしい、
と何かで読んだことがあります。
カフェオレは上に何ものってなくて、
基本的にコーヒーと牛乳を5:5で混ぜたものだと思います。
御参考まで・・・
    • 2
この回答へのお礼

新しい説ですね。泡立てたのがラテでそうでないのがカフェオレ。
すると今度はカフェラテとカプチーノはどう違うかと言う話になりますが・・・
カプチーノはエスプレッソでシナモン入り、ということでなんとか
解釈できそうです。ありがとうございました。

私も何語かの違いだと思ってました。

しいて言えば、エスプレッソ=イタリアってことで、カフェラテかなと・・・

ところで、カフェオレとカフェラテ両方おいてるコーヒーショップってあるんでしょうかねぇ
    • 3
この回答へのお礼

あるんでしょうかねぇ?なければカフェオレとカフェラテは同じものという可能性は高いですね。注意してみておきます。ありがとうございました。

私も普通のコーヒーで入れるのがカフェオレ、エスプレッソで入れるのがカフェラテと聞きました。

別の説では、コーヒーよりミルクの方が多いのがカフェオレ、コーヒーのほうが多いのがカフェラテというのもあります。
 なんかよけい混乱させるようですが、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

その説も聞いた事がありますね。
確かコーヒー:ミルクが7:3だとカフェラテで5:5だとカフェオレとかでしたね。
ひょっとするとこの二つに明確な区別はないのかもしれないですね。やはり単なる呼び名の違いでしょうか?
ありがとうございました。

知人から聞いた話なので自信はあまりないのですが・・・。

カフェラテがイタリア語、カフェオレがフランス語。
で同じもの・・・らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

それも一理ですね。
じゃあどっちもエスプレッソ+ミルクなのかな?
そういえばカフェオレはみんな知ってるけどそれに比べてカフェラテは知名度が低い(おじさんたちとかはあまり言わない)ですよね。ひょっとして、比較的以前からあったカフェオレに対して、カフェラテはイタリア料理ブームのときについでに入ってきた呼び名で中身は同じものだった・・・なんてところなのかもですね。あくまで推論ですが。

ありゃりゃ!逆じゃないでしょうか?

普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェオレでエスプレッソだとカフェラテじゃ?
カフェラテについては、下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.melma.com/mag/21/m00003521/index_bn.h …
    • 1
この回答へのお礼

あれあれ、そうなんですか。
たしかにスタバのラテはあきらかにエスプレッソですね。
やっぱり逆になってたのかな?