アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
7月末、1(当方):9の事故でしたが、こちらの車は全損扱いでした。
レッドブックとやらで、査定額が出されました。そこにオーディオ1万円をプラスした金額が提示されました。
こちらとしては、なっとくのいく金額ではなかったので、保険会社に金額の上乗せを要求しましたが、拒否されました。
具体的には、オーディオはチェンジャー付で購入当初12万。(車両の購入は14年9月でした)去年取り付けした荷台3万相当。
さらに、車両にはAキットという6万弱高で購入しているので、レッドブックの車両購入価格と違っていました。
時価額に消費税を足す(5万相当)で、100万査定を110万に引き上げさせる要求でした。
こちらとしては、車両のレポートが2ヶ月たってやっと出てきたことなどで、対応が遅い分も合わせて何とかしてもらいたいことを伝えました。
時価額に多少プラスできる枠があるようなことを聞いたのですが、しいていえば5000円プラスくらいですと、担当者に言われました。たとえば5万UPで、というなら、こちらとしても考える余地が出てくると思いますが、5000円プラスでは馬鹿にされたとしかいいようがないです。 こちらは車両保険をかけていないので、素人対保険会社です。
どうしたらよいでしょうか? 増額はできないものでしょうか?

A 回答 (3件)

事実に基づかないいい加減な情報には惑わされないようにしましょう。

物の賠償については時価が上限になります。もちろん時価評価については見解の相違があるのかもしれません。それを承服できないのであれば、やはり司法行きという事ですね。

車両保険があれば通常は「保険金額>時価」となっていると思われるので、その差額を保険金で埋めることは可能です。ただ質問者さんは車両保険は未付保とのことです。車両保険を契約しないということは、自車の損害については最終的に自分で責任を持つということです。要は最悪の場合は一切の補償が必要ない、としていることになります。今回はまだ「時価+α」が回収できるということでらっきいーだったのかもしれません。これが自損事故だったり当て逃げにあっていたりしたら何も無いですから。
    • 0

保険屋は支払いを渋るほど、利益を上げますから当然の結果かもしれません。

訴訟をおこして裁判所から貴方の主張を認められば、保険はその通りに支払いします。
それほどのメリットもあるようには思えませんが。。。
    • 0

このような質問は枚挙にいとまがないくらい、よくある質問です。

期待をもたせる回答もありますが支払う側の責任者でもなんでもありません。
残念ながら保険屋が譲らない以上は折れるか?訴訟しか方法はありません。
    • 0