プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooメールを使おうとして、受信したメールの何件かにチェックを入れて削除しようとしたところ、下記のような警告メッセージが表示されました。

「インターネットへ情報を送信する時、その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。
続行しますか
今後この警告を表示しない
はい   いいえ」

教えてgooで、同じような質問がないか検索しようと、語句を入れてEnterを押したらまた同じメッセージが出ました。

今まで表示されたことはないのですが、何か設定を変えてしまったのでしょうか??
どうすれば元に戻りますか?

今後このメッセージを表示しないにチェックを入れて、はい と進んでもいいのでしょうか???

こんな警告メッセージがでたので不安になってしまいました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスソフトで「個人情報の保護」が設定されているためと思います。

例えば、ウィルスバスターでは、氏名、クレジット、電話番号、ログイン名、パスワード等が設定できます。
これらの情報が送信されが、よろしいか?と聞いているわけです。
戻すにはウィルスソフトの「個人情報の保護」の設定の変更を。
『チェックを入れて、はい と進んでもいいのでしょうか』は、送信先があなた自身が信頼出来ると確信があれば、進んでも良いでしょう。
いずれにせよ、せっかく警告してくれている訳ですから、送信前にもう一度、大丈夫か否かを考える時間を与えてくれていますので、このままの設定のほうがよろしいと思います。
    • 0

余り知られていないようですが

インターネットに流れている情報は暗号化されていない限り
その気と知識と設備さえあれば誰でも簡単に閲覧できてしまいます

この事を啓蒙するメッセージなだけですね

決済情報などの大切な内容を伝えるときは
SSL通信を使うかHTTPSサイトより行った方が良いと思いますよ

と言っても此方で設けれるものではないですけどね
    • 0