血行がよくなりますか?
そして暖かくなるでしょうか?
肩もみまっさージャーなどでやってみようと思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そりゃなりますよ!


足にはツボがあるので、そこを刺激することによって、体全体にいい影響を与えます。
だから今足の裏マッサージが流行っているんです。
もちろん専門のところでやってもらうに越したことはありませんが
自分でやってもいいと思います。
ちゃんと本などを見てやった方がいいですけど。

 人によっては、ちょっともんだだけですぐ血行がよくなる人(私です)もいれば
施術者が汗を流して必死でもんでやっと血行がよくなる人、さまざまです。
ororereさんがどういう体質の方かわかりませんから
ちょっともんだんだけど全然ダメ~と投げ出さないで
血行がよくなるまで続けてみて下さい。
でも、無理やり赤く腫れ上がるまでやればいいってものではありませんから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

私の場合、足ツボマッサージで冷え性を克服しました。

今では靴下を履かないで夜寝ることができます。
    • good
    • 0

血行不良の程度にもよりますが、入念に行えばたしかに一時的には良くなります。


でもまたすぐに冷たくなりますよ。
この暖かすぎる春でも足裏が冷たいなら、相当血行が悪いとお見受けします。
私はかなりマッサージ・マニア(?)で、よくそういうお店に行ってますが、プロにやって足裏をツボ押ししてもらい、その時は気持ちよくなり足裏もポカポカになっても、帰宅途中では既に冷たいですね。

ですから、一番良いのは足湯でしょう。
熱いお湯と冷たい水に足を交互に入れれば、とても血行が良くなります。
これはプロのお店でもよくやってます。

足湯専用の器具が無いなら、大きめのバケツにお湯を入れて、椅子に座って足をつけておき、それまではTVを見たり雑誌を読むのも良いでしょう。
それも面倒なら、バスタイムに椅子を持ち込み、膝までバスタブに浸けてリラックスするのもいいでしょう。
それと併用して行うなら、肩もみマッサージャーも役に立つと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんじゃこりゃーーー!!

皆様、こんにちは!
文化の日だというのに、私の右まぶたがおかしいんです。

さっきから断続的にピクピクするんです。
自分でも動いているのを鏡で確認しました。
凄く、難しいし、気になるし・・・

なんなのでしょう?
ただの疲れ目なのでしょうか??
昨日眼科に行った時はドライアイだと診断されました。

最終的な判断は病院でしようと思っていますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まぶたのピクピク、私も以前なっていました。
特に麻痺とかてんかんなどの問題が無ければ、やはり疲労や睡眠不足からなる事が多いようですよ。
私の場合は1ヶ月以上も症状が続いたので、職場(病院勤務)の先生に相談したら神経内科(精神科や脳神経外科じゃありませんよ)で、何とか言う(ボツリヌス菌か何かの神経毒?)の皮下注射をしてもらうといいと言われました。
でも神経内科なんて大学病院か都会の大きな総合病院にしかないので、行く暇もなくほっといたら、いつの間にか治りました。
ごくたま~にピクピクなることもありますが、最近では1日も続きません。
休養する事が1番でしょう。

Q血行障害?

この間、おそらく血行障害だと思うのですが(運動不足のため)ふくらはぎが筋肉痛をもっと強化したような傷みにおそわれました。水分も不足気味でもあったし、ここ3ヶ月休職中でずっと家にこもりっぱなしでした。
ストレッチやその場マラソンなどで傷みが和らいだのですが、足を中心にたまに血管がドクドクしたようなキリッとした傷みが走ります。
寒い部屋でパソコンばかりしていたせいか、手がわずかにしびれているような感覚があります。しかも肩こりがとてもひどいしずっと正座していました。
自分の感覚では血行障害としか思えないのですが、ビリビリ電気が走っているようなものが気になります。ここ3日ぐらい続いています。
どなたか解消法を教えてください。

Aベストアンサー

42度くらいのお風呂に半身浴。
20分入って10分休憩を2回はやってください。

10分の休憩中にオイルかボディソープを全身につけて骨と筋肉の境目に指をいれるような気持ちで両腕両足をマッサージしてみてください。

お風呂からでたらゆっくりストレッチ。
足を高くして横になって眠ると楽になります。

Q血行と水分の過剰摂取

私は、普通の人よりも過剰に水分を摂取してしまうんですが、過剰な水分摂取と血行の悪さは何か関連するのでしょうか。

Aベストアンサー

医師です。
電解質異常をきたす病気などに起因することもあります。
糖尿病などは口渇が初発症状のこともありますよ。
特に質問者の方が中高年に差し掛かっているのであれば、あまり喉が渇くなら内科で診てもらっておいた方が無難です。

Q運動不足?血行障害?ふくらはぎの激痛。

昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。
それも両足にです。
考えられる原因を一応載せます。

(1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。)
(2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので)
(3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった)
(4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ3ヶ月こんな生活です。)
(5)母とのトラブル(ここ5年間ぐらいずっと鬱病。しかも昨日久しぶりの母との電話でまたもや喧嘩。かなり精神的にきました。その晩の傷みです。)
(6)ペットの小鳥が卵詰まりにより危篤。(生きてる心地のしないぐらい心配な夜でした。)

悪夢が重なったというか、なんとも言えない日でした。
その晩にもがき苦しむような痛みで嘔吐しそうになりました。
同居人に足を擦ってもらったり足を高く上げたりとにかくストレッチしました。
朝(昼)起きた時には嫌な傷みはなくなりましたが筋肉痛のような傷みが少し残ってます。
運動は一切してません。外も最近あまり出てません。

やはり運動不足でしょうか・・・。
健康法など、もしよかったら教えてください。

昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。
それも両足にです。
考えられる原因を一応載せます。

(1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。)
(2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので)
(3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった)
(4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こむら返りではないのですか。悪夢というより人生の試練の真っ只中に居られるようで、お気の毒に思っています。私の場合疲れたりした日にこむら返りに夜中によくなりますが、激痛で体が硬直してしまうような痛みです。かかとを押し出すようにしてじっとしていれば痛みは引いていきます。実際は主人がかかとを抑えてくれるのですが。水分不足はいろんな面でよくないと思います。あなたが分析されている全てが関係あるかもしれませんね。ちょっと一日一時間でも散歩されたら如何ですか。そんな気分にはなれないかしら。

Q血行促進には、サイクリングとウォーキングどちらがいいでしょうか?

血行が悪く、手足が冷え、腰周りも冷えを感じます。
そこで、ストレッチ運動などもしているのですが、ウォーキングかサイクリングもしようと思っています。
ウォーキングとサイクリングのどちらがより効果的でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、初心者ということもあり、インストラクターのご指導により、ウォーキング20分、ストレッチ5分、ウォーキング20分をしています。片道20分歩いて折り返してくるのですがウォーキングに行く前にリンパマッサージをして、リンパの流れをよくしてから行くことを勧められています。

セルライト除去、血行促進の意味もあるのですが、初めて間もないのですが、その方が痩せるのにも効率的な感じです。

基本的にはウォーキング、サイクリングどちらでも良いと思いますが、定期的に身体を動かして筋肉をほぐし、血行をよくする・・・そういうサイクルを身体に出来上がってしまえばどちらでも効果的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報