アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる所ではマクドナルドを略すとマック。ケンタッキーを略すとケンタ。と呼びます。
住んでいる地方によって略し方が違うって聞きました。
みなさんは何て略してますか?
他にもこんな風に略して呼ぶ名前がある!って言うのがあったら教えてください。
他に、自動車教習所を略して車学(しゃがく)って呼びます。ロイヤルホストはロイホかな。
  
  

A 回答 (18件中1~10件)

沖縄です。


マック
ケンタッキー
自練。実際の名前が○○教習場や○○自動車学校でも「○○じれん」と呼びます。
ロイヤル…無い!!

沖縄オリジナル?
えんだー:A&W(エイアンドダブリュというハンバーガーチェーン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自練ですか!なるほど。そういう略し方もあるんですね。
A&Wという店は初めて聞く名前です^^沖縄に行った際はたずねてみようかな^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 22:50

京都在住です。



マクドナルド→マクド
ケンタッキー→ケンタ
吉野家→吉牛(よしぎゅう)
で、思い出しましたが
関西で男性が女性をお茶に誘うセリフは
「ねーちゃん、茶ぁ、しばかへんか?」ですが、
これの変形、吉牛に誘うときは
「牛(うし)しばかへん?」らしいです。
…もしかして都市伝説?

この回答への補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
面白い意見や、初めて聞く略し方をきいて驚いたり、感心したり。
まだまだ知らないことがあるんだな~とつくづく思いました^^
全員にポイントを差し上げたかったのですがあげられなかった方ごめんなさい。。でも私の中ではみんな20ポイントです^^
この場を借りて回答して下さった方々に再度お礼申し上げます^^

補足日時:2006/10/09 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意味も知らずに「牛しばかへん?」って言われたら、この人何者!?って驚きます^^笑
京都弁でしょうか?中々味があっていいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 22:15

神奈川出身、東京(多摩地域)住みの高1、女です。



マクドナルド⇒マック
ケンタッキー⇒ケンタ
ミスタードーナッツ⇒ミスド
モスバーガー⇒モス
ファーストキッチン⇒ファッキン
ロイヤルホスト⇒ロイホ
スターバックス⇒スタバ
サイゼリア⇒サイゼ
セブンイレブン⇒セブン、イレブン
ファミリーマート⇒ファミマ
AM・PM⇒AP(エーピー)
SHOP99⇒99(キューキュー)
自転車⇒チャリ(ちなみに、2人乗りはニッケ、ニケ、ニケツ)
自動車教習所⇒教習所

ん~、今思いつくのはこのくらいです^^
もっとありそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人乗りをニケツっていいますね!
AM・PMをエーピーって言うんですね^^そんな呼び方もあるんですね~。なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 22:05

広島県出身です。



マクドナルド→マックともマクドとも。
ケンタッキー→ケンタッキー
自動車学校→車校
アストラムライン→アトム
セブンイレブン→セブン
ミスタードーナツ→ミスド
吉野屋→ヨシギュウ
金槌→げんのう
高速道路→じゅうかん、(今は高速って普通に言っている人が多い)
茶道部→お茶部(茶道部の人たちだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路をじゅうかん。どこにも「高速道路」の文字がない!!笑^^
今は高速と呼ばれる方が多いのですね。
新たな発見でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 21:48

私、生まれは山形、その後、群馬、栃木、埼玉、経て今は東京です。



地名に関してですが、「中板橋」をずーっと「ナカイタ」とゆっていましたが、東京生まれ東京育ちの人から「そんな言い方は無い」と言われました。

回答の体裁を整えずごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると自分のオリジナルの呼び方ってあるかもしれないですね^^
周りの友達から「そんな風に呼ばない」といわれて気づく。
それも個性があってアリです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 21:42

北海道です。


マック
自学です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自学。初耳です^^
みなさん大抵頭に「自」がついていますね!次の文字にばらつきがあるようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 00:26

自動車学校は


地元静岡→自校
今いる東京→教習ですね。
都内の大学の友達に「昨日自校だった」と言っても通じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで誰にでも通じると思っていた言葉が通じない時って驚きますよね^^
私は自動車学校の呼び方がこんなに色々あったことに驚いていますけど^^笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 00:10

ケンタッキー→ケンチキ



長崎県民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンチキ。初耳です^^
ケンタッキーは地方によって呼び方にばらつきがありますね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 00:01

埼玉県です。



一応出てないものを・・・

AM・PM(コンビニ)→ アンパン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アンパンって読めます!
AM・PMは近くにないのでそのまま呼んでいました。そんな風に呼ばれていたなんて!^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 23:56

青森県です。


マクドナルド → マクド
サークルK(コンビニ) → サーK(丸Kと呼ぶ人もいる
教習所 → ○○教習所だと ○○だけとかライセンスとか
ミスタードーナツ → ミスド
ロッテリア → ロッテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルKはこっちでは略してないので初耳です^^
ライセンス。なんかかっこいい呼び方ですね^^
ミスタードーナッツもミスドで浸透しているみたいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!