カートのエンジンで2スト100CCなのですが、ガソリンとオイルの混合比はいくつがいいのでしょうか。一般的な2ストの混合比と同じでしょうか。同じだとしたらいくつか教えてください。

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A 回答 (1件)

利用するオイルに依存します。



オイル缶に記載されている割合を利用してください。
一般的に直接オイルを燃料に混ぜる場合 25:1 ぐらいが多いかな?
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BからC,Dとねじの部分の(全体にですが)太さが細くなってきます(当然工具も違いますし)又ねじの部分の長さも長いものと短い物があります、ソノタRの付いている物は抵抗入り(レジスタープラグ)など色々と有ります。

私もすべてのことは覚えていませんがお乗りのバイクの純正を調べて交換、乗り方で焼け具合が(セッティングにもよります)変わりますからそれに併せてネッカ(数字の部分7とか8の部分)を変えるくらいです(一般的に)

構造はRの付いた物以外は基本的には同じと考えても良いと思いますが、物によれば全く違う物も有ります(一本数百円から数千円まで)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/

Q灯油タンクに混合ガソリンが…

200リットル入る家庭用灯油タンクの中に、誤って草刈機等に使用する混合ガソリンを1リットル位入れたそうで、たった今家のおじいさんから言われて、みんなで青くなっています。
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田舎なので、スタンドは全部閉まっているし、とりあえずストーブ、ボイラーは即止めましたけど、大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。おねがいいたします。

Aベストアンサー

抜き取りが必要かどうかは、専門家に相談してみればよろしいかと思います。もし抜き取り、となれば抜き取った灯油の処理が必要になるわけですから。
手ごろなのは、灯油やガソリンの購入先でしょうか?

灯油、引火性は低い(水でも消せる)のですが、ガソリンが混じることでガソリン並みの引火性になります。ガソリンと同等になると、#1で書かれているように、静電気などで引火する恐れが有ります。
ほんのわずかの混入程度なら心配はないはずですが、どのくらいの割合まで大丈夫か、これは専門家ではないので具体的な数字は出せないのですが、わずかの混入でガソリン並みの引火性になってしまうと思います。

Q2ストのオートバイのプラグについて

2ストに初めて乗りましたが、プラグ交換をしようと思っています。かぶり防止で特別低い番数を付けることは無いと思いますが、ふと興味がありまして質問します。
標準で9番とありますが、6番や5番などの低い番数を付けると言うのは、バイクのにはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

プラグの番号(熱価)とは、プラグ電極の冷えやすさを示す数字です。
プラグ電極が500度~800度くらいになるように、熱価を決めます。
それ以下の温度だとカーボンが焼け切れずに堆積し、それ以上だと電極が溶けます。
温度内だと付着したカーボンが自然に焼け落ちる自己清浄作用が働きます。

通常、指定熱価からプラスマイナス1番くらいは調整範囲ですが、
それ以上低い番手を付けると電極の磨耗が早くなったり溶けたりする可能性があります。

Q草刈り機の燃料に混合するオイルについて

草刈り機の燃料に混合するオイルについて

2サイクルの草刈り機を使っています。
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オイルを入れてしましました。

この混合燃料は捨てるしかないのでしょうか?
このまま使えれば問題ないのですが
2サイクル用を改めて足すなど
使える方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま使えるから問題は無いです。

2回目にちょっとエンジンが掛かりにくい程度です
あと、煙が多い

Q2ストオイルとプラグの焼け

2ストロークのバイクについてお聞きします。
2スト車の多くは、焼き付き防止のために混合気は少し濃い目、オイル吐出量も多めにセットされていると聞きましたが本当でしょうか?

KSRII(フルノーマル)に乗っているのですが、エアクリーナーを掃除して回し気味で走っても、指定の8番プラグが黒く湿っています。
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Aベストアンサー

こん**は

 混合気やOILの吐出量は薄いとエンジンを焼き付かせる原因ですので少し濃いめになっていることが多いです。
 これは温度などによっても濃い薄いと言った状況が出てくる為です。

 また、経験上OILに関しても純正以外はお勧めしません。
 分離給油用のいろんなOILが出ていますが純正以外だとOILポンプが誤動作してOILの量が増えます。
 つまり混合比のOILが濃い状態になるということです。

 OILポンプの吐出量調整をいじることも考えられますが、お勧めしません。
 なぜならどれくらいOILが出ているか、わからないからです。
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スクーター50cc4サイクルのオイル交換について教えてください。
スズキのアドレス50ccにのっています。ちょうど一年前に購入して1000km近くになりました。
バイクのマニアルでは、3000km毎にオイル交換とのことでしたが、販売店では、1000KM毎にオイル交換が必要といわれていいます。さてどちらが正しいでしょうか?
現在1000km近くで期間はほぼ1年となりました。

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一回目、1000キロで以降は3000キロ毎でしょうか。
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Q2スト プラグの焼け方、走行状態について

キャブ調整中です。
プラグの焼け方についてなのですが、新品プラグで2度、ツーリングに行きました。
2回とも距離150キロで合計300キロ走ってみました。
2回とも行き先は同じ場所で標高1000メートルの峠に行きました。
2回とも快晴で峠の気温は12度程、気象条件はほぼ同じだと思われます。
1度目のツーリングでは、標高が高くなるにつれて7000回転からフルスロットルでもエンジンが回らなくなり非常に走りにくい状態でした。
少し、濃い目なのが原因なのかな?と思い、MJを薄い方向に変えて、2度目のツーリングに行きました。
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やはり、峠道は気持ちよく走りたいので、この現象を改善したいです。
当方、バイク初心者ながら、2ストに乗りたく無謀かもですが20年前のバイクを購入した次第です。
アドバイス頂けませんか。
長文、失礼しました。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

Vツインは面倒ですよねぇ
プラグの状態だけでは、どちらが悪いとは言えませんのでここで正確に回答する事は出来ませんが、予想の範囲で以下に

最初に、アクセルを開けた時に両方のピストンが同時に動くか確認
ズレがあるならアクセルワイヤーを調整する
アイドリング時に上下同じだけ燃えているか確認し調整する
排気音や白煙の量や排気量で予想して調整して下さい
これらは、同調の最初の一歩です

プラグの状態で予想されるのは
・黒い方の燃料過多
・茶色い方の燃料不足
フルスロットルのみでの症状ならMJですが、その手前から問題があるのなら他の調整も必要
この辺の判断は、実車の状態からの予想とプラグの状態で

*中心電極と碍子
 MJが大きく影響します(全開走行時)
*外側電極
 JNとSJ(パーシャル)
*外周電極(ここは真っ黒で当たり前)
 SJとAS(アイドリング)

基本的に全体の印象は黒
中心電極と碍子が濡れてる状態がカブりです
黒っぽいけど乾いている・・・これが街乗りでの理想(焼き付き防止のマージンが十分)

プラグの状態だけで正確に判断するには、症状が出た時点でのプラグを確認しないとなりません
つまり、高地でフケなくなった瞬間にエンジンをきる
症状だけで言えば、ガスが濃くても薄くても同じ症状が出ます
これはもう経験がモノをいうトコロ
経験が無い人は、何度でも手を入れなおして繰り返す
それしかありません

大変ですががんばってください

Vツインは面倒ですよねぇ
プラグの状態だけでは、どちらが悪いとは言えませんのでここで正確に回答する事は出来ませんが、予想の範囲で以下に

最初に、アクセルを開けた時に両方のピストンが同時に動くか確認
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Q4サイクル 50ccスクーター オイル交換

4サイクル 50cc スクーターのオイル交換ですが、どの位に1回がよろしいでしょうか? 1000km、3000km、半年に1回、様々な意見がありわからなくなりました。
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Aベストアンサー

取扱説明書またはメンテナンスノートに説明はなかったですか?

250ccの自動2輪の場合は、おおよそ3千kmまたは半年のいずれか早い方で交換です。ほぼこれに準拠すればいいと思いますよ。

Q2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

2ストのライブディオZXに乗っています。
昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。
エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。
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ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。
また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラグだけを見ても仕方ないですから、とりあえずシリンダを抜いて損傷の様子を確認し、腰上を交換する予算を計上しましょう。

まあ、2ストでチャンバ変えるなら腰上はイカれて当然と思いましょう。どこかでちょっと不具合が出てエアを吸いでもすればそれだけで昇天するかもしれないものです。

>また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。
焼きついた程度で諦めてはいけません。クランクさえ活きていれば直すのも簡単です。金は掛かりますけど。

「どうすれば再発しないか?」ですか?・・・・濃くするとか冷却を強化するとか遅角するとかポートを下げるとか圧縮比を下げるとか・・・やってみなきゃわかりません。

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

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とにかく、プラ...続きを読む

Qガソリンスタンドでの事故は駐車場での事故と同じ扱い?

先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。
給油を終え出発したところ、歩道を走りガソリンスタンドの出口より無理やり進入した車に接触しました。
保険会社に連絡したところ、「ガソリンスタンド内での事故は駐車場内での事故と同じ扱いになるので、一般道での事故と同じにはならないです。まずは5分5分からお話をはじめます。」と担当から言われました。

明らかに相手の過失が多いように思えるのですが、ガソリンスタンドの出口は一方通行や進入禁止扱いにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前に似たケースを経験しました。

「道路」か「道路外」かで、扱いが変わるのは事実かもしれません。

ご質問の場合、客観的に見て、道路交通法を守ってない相手方に
より過失があるように感じられます。

しかし、「道路外」ということで、道路交通法の遵守、違反は
保険の過失割合にダイレクトには反映しないようです。
私もこの辺が、おかしな制度だとは思いますが・・・

とりあえず、
「ぶつかったのはどちらか」
「スタンド内で原因を作ったのはどちらか」
などのポイントなどを総合して、あとは保険会社の
腕(?)次第ですかね・・・

なお、スタンド出口は、「一方通行」というのは
残念ながら法的にはそう解釈されないでしょう。
私は、それも守るのが当然と思ってますが(マナーとして)
「一般常識として」という観点からなら(どこまで影響するかはわからないですが)主張できます。


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