カートのエンジンで2スト100CCなのですが、ガソリンとオイルの混合比はいくつがいいのでしょうか。一般的な2ストの混合比と同じでしょうか。同じだとしたらいくつか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

利用するオイルに依存します。



オイル缶に記載されている割合を利用してください。
一般的に直接オイルを燃料に混ぜる場合 25:1 ぐらいが多いかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油タンクに混合ガソリンが…

200リットル入る家庭用灯油タンクの中に、誤って草刈機等に使用する混合ガソリンを1リットル位入れたそうで、たった今家のおじいさんから言われて、みんなで青くなっています。
ストーブや給湯ボイラーに使用するため、家中に配管されているので、とても心配です。

なぜ、そんな事になったかというと、ポリタンクが邪魔だったから、中身を確かめず、全部灯油だと思って入れた…と言って寝てしまいましたが、タンクの中にはほぼ満タンに灯油が入っているので割合としては少ないのでしょうが、ガソリンが入ってしまったら、全部抜き取るしか方法はないのでしょうか?

田舎なので、スタンドは全部閉まっているし、とりあえずストーブ、ボイラーは即止めましたけど、大丈夫でしょうか?
どなたか教えてください。おねがいいたします。

Aベストアンサー

抜き取りが必要かどうかは、専門家に相談してみればよろしいかと思います。もし抜き取り、となれば抜き取った灯油の処理が必要になるわけですから。
手ごろなのは、灯油やガソリンの購入先でしょうか?

灯油、引火性は低い(水でも消せる)のですが、ガソリンが混じることでガソリン並みの引火性になります。ガソリンと同等になると、#1で書かれているように、静電気などで引火する恐れが有ります。
ほんのわずかの混入程度なら心配はないはずですが、どのくらいの割合まで大丈夫か、これは専門家ではないので具体的な数字は出せないのですが、わずかの混入でガソリン並みの引火性になってしまうと思います。

Q草刈り機の燃料に混合するオイルについて

草刈り機の燃料に混合するオイルについて

2サイクルの草刈り機を使っています。
混合燃料を作る際に誤ってバイクの4サイクル用
オイルを入れてしましました。

この混合燃料は捨てるしかないのでしょうか?
このまま使えれば問題ないのですが
2サイクル用を改めて足すなど
使える方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま使えるから問題は無いです。

2回目にちょっとエンジンが掛かりにくい程度です
あと、煙が多い

Qスクーター50cc4サイクルのオイル交換について

スクーター50cc4サイクルのオイル交換について教えてください。
スズキのアドレス50ccにのっています。ちょうど一年前に購入して1000km近くになりました。
バイクのマニアルでは、3000km毎にオイル交換とのことでしたが、販売店では、1000KM毎にオイル交換が必要といわれていいます。さてどちらが正しいでしょうか?
現在1000km近くで期間はほぼ1年となりました。

Aベストアンサー

一回目、1000キロで以降は3000キロ毎でしょうか。
初めてのオイル交換は汚れよりも新しいエンジンの中の付着物の除去が目的です。

Q4サイクル 50ccスクーター オイル交換

4サイクル 50cc スクーターのオイル交換ですが、どの位に1回がよろしいでしょうか? 1000km、3000km、半年に1回、様々な意見がありわからなくなりました。
ちなみに1か月に「約500km」走る程度です。
ご意見聞かせてください。 

Aベストアンサー

取扱説明書またはメンテナンスノートに説明はなかったですか?

250ccの自動2輪の場合は、おおよそ3千kmまたは半年のいずれか早い方で交換です。ほぼこれに準拠すればいいと思いますよ。

Qガソリンスタンドでの事故は駐車場での事故と同じ扱い?

先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。
給油を終え出発したところ、歩道を走りガソリンスタンドの出口より無理やり進入した車に接触しました。
保険会社に連絡したところ、「ガソリンスタンド内での事故は駐車場内での事故と同じ扱いになるので、一般道での事故と同じにはならないです。まずは5分5分からお話をはじめます。」と担当から言われました。

明らかに相手の過失が多いように思えるのですが、ガソリンスタンドの出口は一方通行や進入禁止扱いにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前に似たケースを経験しました。

「道路」か「道路外」かで、扱いが変わるのは事実かもしれません。

ご質問の場合、客観的に見て、道路交通法を守ってない相手方に
より過失があるように感じられます。

しかし、「道路外」ということで、道路交通法の遵守、違反は
保険の過失割合にダイレクトには反映しないようです。
私もこの辺が、おかしな制度だとは思いますが・・・

とりあえず、
「ぶつかったのはどちらか」
「スタンド内で原因を作ったのはどちらか」
などのポイントなどを総合して、あとは保険会社の
腕(?)次第ですかね・・・

なお、スタンド出口は、「一方通行」というのは
残念ながら法的にはそう解釈されないでしょう。
私は、それも守るのが当然と思ってますが(マナーとして)
「一般常識として」という観点からなら(どこまで影響するかはわからないですが)主張できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報