NECのPC-9821bn7/5というノートを最近もらいました。OSはWindows95が入っており、ソフトはロータスと一太郎Ver6.3が入っています。ハードのディスク容量は315MBほどありました。
とりあえず、このPCにマイクロソフトのオフィスをインストールしたいのですが、今、手持ちではオフィスXPしか持っていなくて、その所要説明には、PC-9800/PC9821シリーズには対応していませんとパッケージに記載がありますが、これは、このNECのノートPCにインストールできないとの表現なんでしょうか?
私的には、XP以前のオフィスでもよいのですが、それさえもインストールできないのかわからず皆様に教えていただきたい次第です。
このNEC PC-9821には、オフィス97や、オフィス2000などのアプリケーションソフトはインスト不可能でしょうか?
容量が足りないのならば、一太郎やロータスは削除するつもりではいます・・・
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

No.1の者です。

>なんと、これ、CD-ROMドライブ無いです。ガビーン(><

私が使っていた98ノートもCD-ROMが搭載されていませんでしたよ。
ですからPCカードで接続する外付けポータブルCD-ROMドライブを使ってました。

>一太郎やロータスで作成したファイルは、ワードやエクセルでも読み込みできますでしょうか?

Officeにはコンバータ機能が搭載されています。この機能を使えばLotusや一太郎のファイルを読み込むことは可能だと思いました。ただしLotusや一太郎のバージョンによっては完全には読み込めない可能性もあるのでご了承ください。
標準インストールだとコンバータがインストールされないかもしれませんので、詳細インストール(?)をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
PCスロットがありますね。そこからLANカードを装着して、別PCのCD-ROMドライブにアクセスしてから、オフィス97をインストールしてみたいと思います。

ありがとうございました!!

こんにちは、

型番はたぶん9821Nb7だろうとおもいます。私も昔使っていました。

この当時は、一太郎とロータス123の入ったモデルと、ワード・エクセルの入ったモデルが選択できるようになっていました。

まず、HDの容量的にオフィスをインストールするなら一太郎・ロータスとも削除する必要があるでしょう。

kurioさんもおっしゃっているようにオフィス97以前のバージョンが無難だと思います。動くと使えるは違いますから。私は一太郎を残し、ロータスを削除、エクセル95のみ入れて使っていました。

HDも容量が厳しいので、サンプル画像とかいらないヘルプファイルなど可能なものはまめに削除してました。結構面倒ですが・・・

それからこのモデル、たしか標準ではメモリが16Mだったと思います。最大で80Mだったと思いますが、手に入れば増やしてやらないとかなりつらいと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の見落としでした・・・9821Nb7でございます、すんまそん
いろいろ教えていただきありがとうございました。

これからインストール挑戦致します!!

PC9821La7(Pentium75Mhz、Win95、ノート型)にDOS/V用のOffice95を入れて普通に使ってました。

友人がワンランク上のPC98ノートパソコン(Pen133MHz,Win95)にOffice97を入れて使ってました。

PC98ノートはスペックが低いのでOffice97以前を使うのが無難だと思います。
Office2000でもインストールできるかもしれませんが動作が遅くなるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手元に、オフィス97PROがありますので、それのエクセルとワードのみをインストしようと思いまして、早々準備していましたが・・・
なんと、これ、CD-ROMドライブ無いです。ガビーン(><)
シリアルポート接続のドライブが必要なんでしょうか?
LAN経由も不可能ですねー。

何か、方法ありますか?

たぶん、このパソコンの一太郎とロータスはバージュンアップもされていないと思うのですが、一太郎やロータスで作成したファイルは、ワードやエクセルでも読み込みできますでしょうか?

とりあえず、やってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

頑張ってインストします。