NECのPC-9821bn7/5というノートを最近もらいました。OSはWindows95が入っており、ソフトはロータスと一太郎Ver6.3が入っています。ハードのディスク容量は315MBほどありました。
とりあえず、このPCにマイクロソフトのオフィスをインストールしたいのですが、今、手持ちではオフィスXPしか持っていなくて、その所要説明には、PC-9800/PC9821シリーズには対応していませんとパッケージに記載がありますが、これは、このNECのノートPCにインストールできないとの表現なんでしょうか?
私的には、XP以前のオフィスでもよいのですが、それさえもインストールできないのかわからず皆様に教えていただきたい次第です。
このNEC PC-9821には、オフィス97や、オフィス2000などのアプリケーションソフトはインスト不可能でしょうか?
容量が足りないのならば、一太郎やロータスは削除するつもりではいます・・・
教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の者です。


>なんと、これ、CD-ROMドライブ無いです。ガビーン(><

私が使っていた98ノートもCD-ROMが搭載されていませんでしたよ。
ですからPCカードで接続する外付けポータブルCD-ROMドライブを使ってました。

>一太郎やロータスで作成したファイルは、ワードやエクセルでも読み込みできますでしょうか?

Officeにはコンバータ機能が搭載されています。この機能を使えばLotusや一太郎のファイルを読み込むことは可能だと思いました。ただしLotusや一太郎のバージョンによっては完全には読み込めない可能性もあるのでご了承ください。
標準インストールだとコンバータがインストールされないかもしれませんので、詳細インストール(?)をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
PCスロットがありますね。そこからLANカードを装着して、別PCのCD-ROMドライブにアクセスしてから、オフィス97をインストールしてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/03 10:12

こんにちは、


型番はたぶん9821Nb7だろうとおもいます。私も昔使っていました。

この当時は、一太郎とロータス123の入ったモデルと、ワード・エクセルの入ったモデルが選択できるようになっていました。

まず、HDの容量的にオフィスをインストールするなら一太郎・ロータスとも削除する必要があるでしょう。

kurioさんもおっしゃっているようにオフィス97以前のバージョンが無難だと思います。動くと使えるは違いますから。私は一太郎を残し、ロータスを削除、エクセル95のみ入れて使っていました。

HDも容量が厳しいので、サンプル画像とかいらないヘルプファイルなど可能なものはまめに削除してました。結構面倒ですが・・・

それからこのモデル、たしか標準ではメモリが16Mだったと思います。最大で80Mだったと思いますが、手に入れば増やしてやらないとかなりつらいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見落としでした・・・9821Nb7でございます、すんまそん
いろいろ教えていただきありがとうございました。

これからインストール挑戦致します!!

お礼日時:2002/04/03 10:14

PC9821La7(Pentium75Mhz、Win95、ノート型)にDOS/V用のOffice95を入れて普通に使ってました。


友人がワンランク上のPC98ノートパソコン(Pen133MHz,Win95)にOffice97を入れて使ってました。

PC98ノートはスペックが低いのでOffice97以前を使うのが無難だと思います。
Office2000でもインストールできるかもしれませんが動作が遅くなるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手元に、オフィス97PROがありますので、それのエクセルとワードのみをインストしようと思いまして、早々準備していましたが・・・
なんと、これ、CD-ROMドライブ無いです。ガビーン(><)
シリアルポート接続のドライブが必要なんでしょうか?
LAN経由も不可能ですねー。

何か、方法ありますか?

たぶん、このパソコンの一太郎とロータスはバージュンアップもされていないと思うのですが、一太郎やロータスで作成したファイルは、ワードやエクセルでも読み込みできますでしょうか?

とりあえず、やってみます。

補足日時:2002/04/02 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

頑張ってインストします。

お礼日時:2002/04/03 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール分解酵素について質問

先日アルコールパッチテストをして気になったことがあったので質問させてもらいます。
アルコールパッチテストで、私は赤くなりませんでした。
母は後から赤くなるタイプで父も後から赤くなるタイプです。
そこで気になったのですがアルコール分解酵素とは、誰にいでんするのでしょうか?もしくは母5:父5で私がアルコール分解酵素1を持っていると考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールの代謝には主に2種類の酵素が関わっています。
1つはアルコールをアセトアルデヒドにする酵素。
もう1つはアセトアルデヒドを酢酸にする酵素。

アルコールをアセトアルデヒドにする酵素は殆どの人が持っています。
アセトアルデヒドを酢酸にする酵素(ALDH2)は個人差があります。

父方由来、母方由来の両方の遺伝子に正常型ALDH2がある場合、スムーズにお酒が分解されます。=お酒に強い

片方の親からしか、正常型のALDH2が遺伝されない場合は、飲めるけど弱い人、になります。

両方の親から正常型ALDH2が遺伝されなかった人は、殆ど飲めない人。

質問者さんのご両親は「+-」の形で持っていて、+の部分だけが質問者さんに遺伝されて質問者さんが++となった、と考える事もできます。
(ただし、+-でもお酒を飲み続ける事により、肝臓の代謝が活性化されますので飲めるようになります。)

QNECのPCー9821nb10/5について

パソコン初心者です。友人からNECのPC-9821nb10/5を貰いました。win95が入っており、試しにインターネットの設定をしようとヤフーのネット接続用CDを読ませようとしましたが読みません。ヤフーのネット設定用CDはPC9821には対応していないのでしょうか?友人が他社のダイヤルアップの設定はされているみたいですがヤフーのCDの設定はできるのでしょうか?あとリカバリーCDもなく新たにリカバリーをする場合はwin95のPCー9821用を使わなければならないのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。ただ、スタンドアロン(独立)機で使うなら全く問題なしですが。


PCカードで、LANカードで、認識させたことは無いけど、もう、マザーボード自身が、ブロードバンド対応でないので、ホームページを見ても、動画フラッシュなんかだと、即、固まって、再起動になってしまうでしょう。

で、PC9821用のCDは、販売していないと思います。また、当然、その機種用の起動フロッピーも必要になりますので、ハードディスクの残って使わない小容量のものにそのまま、ミラーコピーして、リカバリー用にする。

インターネットには、繋がない。あるいは、メール程度は出来ますが、その都度ダイヤルアップで使う。

ワープロ、エクセル専用とか、MS-DOSのバッチ作りとかでしょうか。

自分も初めてのまともなノートを、大枚払って買ったので、捨てれないのですが、実際、使っていませんね。

残念!!!!

なお、今、販売しているソフト、つまり、XP向けのものは、すべて動きませんので。ソフトが、おありなら、大事にしてください。

#1さんの意見のとおりなんですが、実際、通信モデムのCOM1の速度が、マザーボード側で制限がある。たしか、11,250bpsくらいだったか?。
また、シリアルポートの通信速度制限を逃れるために、PCカードスロットにモデムカードを挿しても、V56まで、つまり、56000bpsしか速度が、出ません。

もう、無くなることが決まったPHSで、64,000bps、ADSLで、48、000、000bpsですから、光プレミアムが、発売されている(100Mbps)では、過去のPCです。...続きを読む

Qアルコール分解機能を上げることできますか?

アルコール分解機能を上げることできますか?

私は成長にともない急にアルコールが飲めない体質になってしまいました(要因不明)。
日本酒なら15ccで酔います。どれだけ体内で分解できないのか・・・と悩んでいます。
アルコールは体内の肝臓で分解されア悪い物質=セトアルデヒドが発生するようです。
さらに
この悪い物質を分解するのが酵素の力なのですが・・・その酵素の力が、ないか
または全く働かないがためにアルコールに弱い体質になるらしいのです。
少しは飲める体質になりたいのですが、なにか対処法はありますか?

Aベストアンサー

ワインをジュースとして何度か間違えて小中学生の時は飲んだ事がありますが、今は1滴も飲めない状態です。
飲み会の時に部屋に漂うアルコール分で酔っ払います。

医師に相談しても、飲みすぎで体を壊すよりかは飲まない方が良いと言われて、今でもゲコです。

飲み会の時は、乾杯の時に飲んだ振りして後はウーロン茶で過ごしてます。
ちなみに、周りがお酒を飲んでいて、自分がコーラなどの炭酸を飲んでも酔っ払います。

体質改善出来るなら、飲み会の時だけでも薬で誤魔化したいですね!!
でも、飲めない事自体には全然苦にしてません。

便乗質問になってしまいますが、宜しくです。

   

QNEC ノートPC9821の再インストールとセーフモードでの再起動

 PC9821Nb10/5(OS:Windows95)ですが、以前に98を上書きして今日まで使ってきました。この度、問題が発生したのでクリーンインストールしようとしたところ、95(直接98はできない)のインストールのコピーが「完了」した時点で(表現し難いのですが)画面の絵や文字が消えて白紙でもない状態になってセットアップが停止します。そこでまた始めからやり直しますが、この状態は毎回同じところで発生します、そしてリセットボタンを押すと(途中経緯を省略)『セーフモード』の初期画面になります、そしてウィンドウズの保護エラーとも書いてあります。最後には下記の通りコメントが出ます。

 =Microsoft Windows95 起動メニュー=
(1)標準 (2)ログフアイル (3)safe モード (4)各コマンドの実行を確認する (5)コマンドプロンプトのみ (6)safeモード(コマンドプロントのみ)
警告:前回の起動でのフアイルの読み込みが完了しませんでした。safeモードを選び、最小単位の環境でWindowsを起動して下さい。

 (3)を実効するように指定(反転)させてあります。ここで質問ですが、
1、「この問題はネットワークまたはハードウエアの設定による可能性があります。コントロールパネルの設定を確認してからwinndowsを再起動して下さい」とも書いてありますが、「確認」の具体的な処理の方法が知りたい。
2、前後しますが、fdiskの後かformatの後で、再起動する必要がある、*「再起動する前にWindowsを終了して下さい」。この*の部分は具体的にどう処理すれば宜しいか。アドバイスお願いします。

 

 

 PC9821Nb10/5(OS:Windows95)ですが、以前に98を上書きして今日まで使ってきました。この度、問題が発生したのでクリーンインストールしようとしたところ、95(直接98はできない)のインストールのコピーが「完了」した時点で(表現し難いのですが)画面の絵や文字が消えて白紙でもない状態になってセットアップが停止します。そこでまた始めからやり直しますが、この状態は毎回同じところで発生します、そしてリセットボタンを押すと(途中経緯を省略)『セーフモード』の初期画面になります、そしてウ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
 補足を見た限りではNEC 98シリーズでのOSインストールが根本的に間違っているように思います。
 98シリーズのOSインストールは、HDDから起動をして必ずそのHDDがA:となっていなければなりません。
 ここがDOS/V機とは根本的に違うことです。
 先の補足要求でどのようにFormatされたのかを問うたのは、FDでHDDをFormatをしても、HDDにシステムが転送されているのか否かの判断をしたいと思ったからにほかなりません。
 今回はCDDからFormatされたようですが、このときシステムはHDDへ転送されているでしょうか。補足を見た限りでは、出来ていないように想像できます。
 Win98にUPした折に作成した起動用FDは、残念ながらOSインストール用ではありませんので、そのままではOSインストール用のFDとはなりません。
 いずれにしましても98シリーズのOSインストールは、HDDから起動してCDDが認識できる環境を構築することが大前提です。
 またバックアップCDのCD-ROMからインストールする場合は、CABS法なる手法もあります。しかしこれもHDDが起動ディスクになっていてA:であることが前提です。

ANo.1です。
 補足を見た限りではNEC 98シリーズでのOSインストールが根本的に間違っているように思います。
 98シリーズのOSインストールは、HDDから起動をして必ずそのHDDがA:となっていなければなりません。
 ここがDOS/V機とは根本的に違うことです。
 先の補足要求でどのようにFormatされたのかを問うたのは、FDでHDDをFormatをしても、HDDにシステムが転送されているのか否かの判断をしたいと思ったからにほかなりません。
 今回はCDDからFormatされたようですが、このときシステムはHDDへ転送さ...続きを読む

Qアルコールを分解するにはコーヒーと紅茶のどちらが良

アルコールを分解するにはコーヒーと紅茶のどちらが良いでしょう。

Aベストアンサー

 アルコール(エタノールC₂H₅OH)は肝臓でアセトアルデヒド(CH₃CHO)⇒酢酸(CH₃COOH)⇒二酸化炭素(CO₂)水(H₂O)に分解されていきますが、その時に必要なものは触媒である酵素とエネルギー源であるグルコース(ブドウ糖)です。酵素はタンパク質ですから、食事で摂取する事はできません。--タンパク質ですからアミノ酸まで分解されて消化吸収される。
 触媒として作用するから量もそれほど要らない。大事な物はエネルギー源であるグルコースですが、血中のグルコースや体内(特に肝臓)に蓄えられているグリコーゲンという多糖類を分解して利用されます。
 よって必要なのは、グルコース(ブドウ糖)やフルクトース(果糖)といった単糖、ちょっと時間はかかるけどスクロース(ショ糖)、ないしグリコーゲンです。コーヒーや紅茶と言うより、それに入れる糖分が重要になります。お酒を飲む時にチョコレートや果物の甘い物をあわせて食べると良い。逆に言うと、それらを取ると早く代謝されてしまうために、酔っ払いたい人は甘みを避けて・・・寿命を縮める。
 ただ、アルコールやその中間代謝物のアセトアルデヒドは、細胞には猛毒なため急いで代謝されますが、代謝するたびに多くの肝細胞が死んでしまうので一番良いのはアルコールを摂取しないこと。
 私は、アルコールの怖さを知っているので、一滴もアルコールは取りません。タバコや排気ガスや食物中に含まれる有毒成分よりはるかに危険ですからね。
 ⇒エタノールと人体 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%BA%BA%E4%BD%93 )

 アルコール(エタノールC₂H₅OH)は肝臓でアセトアルデヒド(CH₃CHO)⇒酢酸(CH₃COOH)⇒二酸化炭素(CO₂)水(H₂O)に分解されていきますが、その時に必要なものは触媒である酵素とエネルギー源であるグルコース(ブドウ糖)です。酵素はタンパク質ですから、食事で摂取する事はできません。--タンパク質ですからアミノ酸まで分解されて消化吸収される。
 触媒として作用するから量もそれほど要らない。大事な物はエネルギー源であるグルコースですが、血中のグルコースや体内(特に肝臓)に蓄えられているグリコーゲンという...続きを読む

QNEC PC-9821 V7 S5KA(CPU)について

初めまして、宜しくお願いいたします。
実は先日、知人からNEC PC-9821V7と言うパソコンを頂きました。
今まで僕はMacしか使った事がなく、他のPCに関して全くのド素人なんです。
先ず基本的な事なんですが、このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか?
今のところ中味は空っぽの状態です。インターネット専用に使いたいと思って
るんですが、ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう?
またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?見るとモデムらしきものも
付いてないような。ホントにド素人ですみませんが、ご回答どなたか宜しく
お願い致します。
実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PC-9821 V7 S5KAですか・・・
だいたいこんなスペックですね。
CPU:Pentium 75MHz
メモリ:24MB
CD-ROM:4倍速
HD:850MB
解像度:800x600~1024x768(256色)
FM+PCM音源(1音)

1.どのOSが一番安定するか?
標準で入っているのがWindows95のモデルのはずです。本体添付のCDで環境を復元できるはずです。98以上のOSはこの機械にはちょっと荷が重いです。

2.メモリー上限
最低48MB程度への増設は必須です。この時期の機械なら96MBまではあげることができたはずですが、この機械に適合する物は古いメモリで32MBの物で1万円位したはずです。
この時期のモデルはRAMは2枚単位で増設するので大きめの店でメルコなどのV7に対応した(16MB+16MB)のパッケージを用意します。
+32MB程度の増設にとどめた方がいいでしょう。

3.拡張機器
とりあえず、モデムは必須です。PC-9801にも対応した二股のシリアルケーブルのついたモデルを購入しましょう。
Windows+IE程度ならこのHDD容量でも何とかなります。(それ以上を欲張ると苦しいですが)ただし、パーテーションが2分割されているはずなので1つにまとめておかないとIEがセットアップできません。

4.どんな程度のPCか
アメリカレベルでは94年末から95年初期のエントリーレベルのPCです。
Windows95ならメモリを増設すれば何とか。Windows98やIEを入れるとホントカツカツといった品物です増設予算は2万円で何とか「ブラウザが動く」といったレベルでしょう。

正直、苦労してこれを何とかするくらいならWindowsの練習用程度に割り切ってInternetには新しく安価なPC本体を買った方が得策だと思ったら・・・おなじような回答が並んじゃいましたね。

PC-9821 V7 S5KAですか・・・
だいたいこんなスペックですね。
CPU:Pentium 75MHz
メモリ:24MB
CD-ROM:4倍速
HD:850MB
解像度:800x600~1024x768(256色)
FM+PCM音源(1音)

1.どのOSが一番安定するか?
標準で入っているのがWindows95のモデルのはずです。本体添付のCDで環境を復元できるはずです。98以上のOSはこの機械にはちょっと荷が重いです。

2.メモリー上限
最低48MB程度への増設は必須です。この時期の機械なら96MBまではあげることができたはずですが...続きを読む

Q疲労物質の乳酸分解力とアルコール分解力

自分は筋力(体力)がなく疲れやすいです。ウエイトトレや走ってもすぐにバテます。またアルコールに弱く、すぐに酔い、飲みすぎると戻してしまいます。
一方で男性らしく体力があり、アルコールが強い人もいます。この違いは先天的な疲労物質の分解力やアルコール分解力の違いなのでしょうか?
トレーニングしていて体力は向上しますが、人間としての資質としてポテンシャルの違いを良く感じます。
改善方法や生まれ持った体質的な問題なのか教えていただければ幸いです。
当方は34歳ですが、昔から感じていましたがこの度質問させていただきました。

Aベストアンサー

アルコールの分解能力は遺伝的に酵素を持っているかどうかの違いなので、努力などではどうしようもありません。分解途中のアルデヒドは毒性が強く、酵素がまるでない人は一滴でも駄目です。

体力については運動・栄養・休息である程度までにはなると思いますが、訓練を始めた年齢や強度なども関わりますし、筋肉でいえば瞬発力系と持久力系のバランスが悪い場合もあります。ちなみに私は瞬発力系なので筋力やスピードはありますが、持久力はほとんどありません。資質とかポテンシャルと引け目を感じる必要はないでしょう。ゴルフ親父なんて器用なだけで体力のない人も多いものですよ。

QNEC PC‐9821Xe

NEC PC‐9821Xeで ローマ字入力が
出来なくなってしまいました。
文字変換の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

いきなり出来ない理由は その変換ソフトを認識してないか

 いつもとは違うスイッチをさわってしまったかになります

 そもそもその機械はMS-DOSで動いているもののように思えます
 と言うことはスペースバーのすぐ右横のスイッチで変換かと・・

 それと左上のほうに半角・全角というのがあると思います
 それと一緒にShift もしくはCtriを同時に押し 半角入力かあ全角(文字入力にする)にするというのもありますので一度触ってみましょう

Qアルコール分解ドリンクについて

酔い対策には、ウコンとか色々あると思いますが、
よく市販・通販でアルコールを分解するドリンクが売られていますよね。私はまだ試した経験が無いのですが、試された方の意見をお願いします。
謳い文句で「ドリンク飲用後5分でアルコール50%、60分後には90%を分解します」とか書いていますけど本当なんでしょうか?
泥酔状態でドリンクを服用しても、60分後には正常を取り戻せるのでしょうか?
また、いろいろ種類が出ていますが、どのドリンクがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

「ウコンの力」は頼りになります!!
明日二日酔いになりそうだな・・ってときに飲んでれば、わりとすっきり起きれたりします。
お酒を飲む前にのんどくことが大事です。

そういったドリンクはアルコールの肝臓での分解速度を高める手助けをしてくれますが、血中に流れ出たアルコールの分解まではしてくれません。
泥酔状態はすでにたくさんのアルコールが体内をめぐっている状況ですので、その状態で酔い対策をしても効果は少ないでしょう。

なんか否定的な意見が多いですが、そういったドリンクの効果がないといいきる根拠はないと思うので(あったら勉強になるのでぜひ教えてください)、試されてみたらよいと思いますよ。

QエプソンダイレクトノートPC・BN100の分解方法

エプソンダイレクトのノートPC・BN100をサードマシンとして使っていますが、最近起動が悪く、再セットアップしても1日すると自然に「windowsの起動ファイルが見あたりません」のメッセージが出て、起動失敗です。そこで、HDDの換装を考えていますが、ネットで調べてもBN100の分解方法が分かりません。どなたか、分解したことのある方、細かく指導していただきたく、質問させていただきました。なお、当方ノートPCのHDD換装は、数回経験があり、キーボード裏のHDD換装も経験していますので、分解方法が分かればHDD換装は技術的に可能だと思います。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

EDi Cube BN100のHDDを換装したことがあります。

まず本体の左側面の中央付近に、オーディオジャックが3つ(ライン/マイク/イヤホンの各端子)並んでいると思います。
その部分を本体下部から見ると、丁度その部分がネジ2本で固定されたカバーのようになっているのがお分かり頂けると思います。
そのネジを外しカバーを外せば、HDDが金属カバーに入った状態で格納されていますので、取っ手をつまんで引き抜いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報