アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのVICSが受信しない。
調子いい時はすぐに受信しますが、半日以上受信しないこともしばしばあります。(渋滞の情報などが入りません)
どうすれば受信できるのでしょうか?
車はクラウンエステート3000G、純正クラウン専用ナビです。

A 回答 (4件)

5年前の純正DVDナビを使っています。


私の場合、渋滞情報を表示させたいときは、NHKテレビを受信しています。もちろん音声のみですが、5分程度で表示されます。
AMラジオを聴いているときは、いつまで待っても受信できません。(FMラジオは確認していませんが・・・)。
CDを聴いているときも、NHKテレビを受信してからCDを入れるようにすれば、順調に渋滞情報が更新されるようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2006/10/07 18:31

こんにちは。

以前VICS受信不良で、メーカー修理を出したので、その時の状況をご参考までに紹介します。車はH12年式スパシオで新車でメーカーナビでした。修理は納車後1ヶ月目で実施しました。

VICSが受信出来るチャンネル(私の地域ではNHM FM)をずっと受信しつづけても、VICSが受信出来ない。FM多重放送(文字放送)も受信出来ない。
NHK FMは綺麗に受信出来ている。
ということでクレームで持ち込みました。結局、VICS受信アンテナのハーネス不良ということで修理になりました。

メーカー製ナビだとディーラーの人も良く判らないらしく、このためにディーラーで3~4回ナビ本体の交換をやりましたが、結局問題はボディ内のハーネスが原因となりました。ハーネスはボディの中に配線されているので、工場での修理が必要になりました。

VICSが受信出来るチャンネル(VICSの設定画面で確認出来るはずです)をしばらく受信し続けても表示されない、もしくはそのチャンネルの文字情報も受信されない、などの症状があれば、上記の様なことも考えられます。

ご参考にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

NO3の回答のようにしてみたら、受信が早くなったようです。
ありがとうございました。
(NO3渋滞情報を表示させたいときは、NHKテレビを受信しています。もちろん音声のみですが、5分程度で表示されます。)

お礼日時:2006/10/22 12:19

普段、走行中、TVを付けていたり、ラジオを聞いていませんか。


VICSは、FM電波を使用しているため、カーナビでTVを見ていたり、ラジオを聞いているときは、受信しないみたいです。
CD、MDを聞いている時は、受信します。
私は、アルファードの純正ナビですが、最初私も疑問に思っていましたが、説明書を見たら、そう書いてありましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO3の回答を参考も(NHKテレビを受信してからCDを入れるようにすれば、順調に渋滞情報が更新されるようです。)してみます

お礼日時:2006/10/07 18:34

VICSはFMの電波なので、建物の影とかで電波自体が悪いと受信できません。


VICS用のアンテナフィルムが貼ってあるとおもいますが、おかしくなって無いでしょうか?

この回答への補足

何度かトヨタの営業マンに聞きましたが、受信が悪い事もありますと言われこんな程度でかなあと納得していましたが---
通常どれぐらいで受信しますか?
私は走行中のことですから、建物の影とかで何時間も遮られる事はありません。他の車のことが全く知りませんので、一度聞いてみようとは思いますが----今まではこんなものかな?と思っていましたので---

補足日時:2006/10/07 01:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!