プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスというのは、個人を特定する番号と聞いたことがあるのですが、
先日、自分のIPアドレスが、日によって微妙に数字が変わっていることに気がつきました。
IPアドレスって、ずっと数字は、変わらないものだと思っていたので、びっくりしました。
IPアドレスって、どんなときに変わるのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

はい、一般ユーザーは接続する度に変わります。


ずっと同じIDは「固定IP」と呼ばれ、自宅サーバなどを運用する人が追加でお金を払って利用するものです。

確かにIPが無ければネットに接続が出来ない訳ですが、
我々一般ユーザーは接続するときだけIPがあれば良いので、大量に保有しているプロバイダがランダムにIPを振り分けてくれる訳です。
ちなみに午前0時をまたいでも変更されます。

固定IPが必要なのは自宅にWEBサーバなどを設置してあり、常に同じIPでサーバに接続出来る必要がある場合だけ。固定IPのリスクは常に同じIPであるため、攻撃目標になりやすいと言う事。普通のユーザーが固定IPなんて使ったら大変な事になりますよ。どんどんアタックされます。
固定IPを取得している人は、そういった攻撃からマシンを守るための策を取る事が出来る人ということですね。

IPが個人(というかマシン)を特定するのは本当ですが、時間まで特定しなければ意味が無いし、その突き合わせが可能なのはプロバイダだけです。
そしてプロバイダは警察が正式に依頼しない限りはその情報を開示しませんし、契約的にも出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。そういう仕組みになっているんですね。
IPアドレスは、個人特定されるときいていたので、IPアドレスは、ずっと同じなのだと思っていました。よく分かりました。有難うございます。

お礼日時:2006/10/07 13:18

プライベートIPアドレス、グローバルIPアドレス などで検索してみましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/07 13:19

その環境では インターネットに接続するときにプロバイダからインターネット用のIPをいちいち付与して貰っている形式


つまりモデムやらの電源を切ったり、何かで接続が切れたりで再接続すると変化する。

もっと知りたいなら 「DHCP」 とかで調べてみよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。たしかに、モデムを切ったら、IPが変わりました。

お礼日時:2006/10/07 13:20

 プロバイダーによって変わるところと変わらないところがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/10/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています