プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今度シドニーに旅行に行きます♪
日本円のT/Cを持って行くのと、A$のT/Cを持って行くのとどちらのレートが総合的によいでしょうか。もし現地の銀行で両替するときに手数料がかかるなら、それも計算に含めてお願いします。5万円分くらい用意する予定です。

A 回答 (10件)

なんども すいません。

あなたは 現地の本日のレートを知りたいのですか? 正直5万円という小額の金額では手数料、レートを気にするより 利便性が一番だとみなさん判断していると思います。
もし よければ あちらの銀行にアクセスして ご自分でレートをみてはいかがですか?
http://www.commbank.com.au/

この回答への補足

自分で計算してみました。結果は以下の通りで、円T/Cの買いレートがよいのにびっくりしました。また#2のご意見と逆に、円現金のレートが悪いのも意外でした。
10月6日の買いレートは円T/Cが89.10、現金が95.57。手数料は7A$とすると手取りは円T/Cが548.60A$ 円現金が516.15A$。
この日のみずほのA$T/Cレートは90.51、手取りは546.95A$。そのまま使うことを想定して手数料は引いていない数字だが、円T/Cよりわずか悪い。
三菱東京UFJが89.99、手取りは550.10A$。こちらは円T/Cよりよい。ただし現金化の時に手数料を引かれるとまた円T/Cと逆転する。
※端数は5¢単位に切り捨て、T/Cは発行手数料1%差し引きの計算条件は共通

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私の知りたいことは、「円T/CとA$T/Cとどちらのレートが有利か」の一点で一貫しています。みなさんがご自身で旅行なさる時に、利便性に重きを置くのは全くの自由ですが、私がレートに重きをおくのもまた自由ですよね。
ただ銀行のページを教えて頂いたので助かりました。レートの載っているページをこれから探して、自分で計算してみます。結果は後ほど。

こんにちは。

5万円程度でそこまで細かく比較しても・・・と思いますが・・・。
経験を踏まえて個人的な見解を書かせていただきますが、普通の旅行でシドニーと近郊をメインに行かれるのであれば、5万円程度なら全てA$のT/Cでもよいのではないでしょうか?
$20や$50など小額のT/Cを持参すれば、T/Cのまま使えるところが多いからです。こうすれば、T/C購入時に支払う1%の手数料しか必要ありませんし、おつりで現金を受け取ることも可能です。

逆に円T/Cを持参した場合、必ずA$へ両替する必要がありますし、両替する手間がかかること、一度に全額両替してしまうとT/Cのメリットである安全性を生かせないというマイナス面も考えられると思います。
円T/Cを持参するメリットとして考えられるのは、使い残しても円の価値は変わらないので、T/Cを現金化(買取に出す)しても損をするのは、購入時に支払った手数料分だけということになります。
円T/C⇒A$現金の方がレートがよいという話も聞きますが、為替相場は日々変動していますし、現地で両替するなど手間をかけるほどのメリットがあるとは思えないのですよね。

具体的な数字を提示できませんので、ご納得いただけないかもしれませんが、実際に比較されている問題(A$T/Cにした場合の換算レート+手数料VS円T/Cを持参して、現地でA$現金へ両替した場合の換算レート+手数料、のことですよね??)ばかりではなく、旅行形態に合わせた利便性も考えた方が有意義であると思います。

また、セシールトラベルなど手数料優遇サービスのあるところでT/Cを購入するなど工夫することで、手数料そのものをセーブできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、結局は「どこでも大して違わない」と「レートより利便性」に行き着いてしまうんですか。。。
大して違わないかどうかって、レートが把握できて始めて言えることだと思うんですよ。現地レートの調査が一番難しいのは、良く分かっていますけど。そこをご存じの方がいらっしゃればと。
利便性は今回は質問に含めませんでしたが、利便性を判断材料に入れるなら、むしろレート差は大事な情報になると思ってます。利便性とレートをてんびんにかけることになりますから。
ありがとうございました。

円のTCを現地で両替するなんて 初めて聞きました。

しかしながら 今回のお話の場合、日本円で5万円ということですから そこまで 手数料にこだわらなくていいように思います。質問者さんは英語ができますか? 現地の銀行のシステムは日本の銀行と少し違います。(ちなみに私は日本で銀行員していました。)そんなに 手数料のことが気がかりなら ここだけの話(?)現地で得をする方法がなくはないですが あくまでも もっと大きい額を持っていくときに使う手です。(英語で話すこと前提です)
豪に5回(旅行4回 1年留学1回)行った私の経験からすれば 日本でお近くの銀行にいき 4万を豪tcにして のこりは 豪の現金にすればいいと思います。
先ほども書きましたが 現地でtcを使う場合 何かを買ってお釣りで現金を受け取るほうが得です。
銀行に持っていけば(各銀行によりますが7ドルほど)さらに 手数料が必要です。
そういう意味でも 日本円のtcは よろしくないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。現地ご滞在だった方でもレートは不明ですか。ありがとうございました。

円TCってどういう意味ですか?

豪に円TCを持っていくって意味ですか?
豪に持っていくTCというのは 日本の銀行でオーストラリアのTCを買うということです。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、オーストラリアに円T/Cを持って行くこととの比較です。
A$のT/Cなら、為替手数料は日本でT/Cを買う時に発生する。円T/Cなら為替手数料は、オーストラリアで両替する時に発生する。そのどちらが少なくて済むでしょうか、ということなんですが。。。その他の手数料の発生のしかたがちがうなら、それも含めて考えてです。

この間までオーストラリア ブリスベンにいました。

最近 クレジットのトラブルがよくあったので 5万円くらいなら T/Cがいいと思います。
豪のTCを取り扱っている銀行は限られていますが 大抵の地方銀行でも 注文をすることが出来ます。お近くの銀行に電話して聞いてみてください。2日ほどで届きます。

TCのほうがお得です。(手数料も考慮して)
土産物屋さんでTCを使って お釣りをもらったら 現金もGETできるし。
    • 0
この回答へのお礼

実際の現地経験おありの方からのご回答ですか、これは力強いです。ところでT/Cが有利とのことですが、質問の核心は「円T/CとA$T/Cのどちらがよいか」ですので、それについてアドバイス頂ければと。

すみません、途中で切れてしまっていました。

米ドルと違い、オーストラリアドルに両替できる場所は日本ではたいへん限られてしまいますし、T/Cにしていく手間を考えると円の現金のままで持っていって現地で両替するのがいちばん便利です。

旧東京銀行だった支店を中心に、三菱東京UFJ銀行は多くの通貨を取り扱っている支店は比較的多いほうですが、都内でもわずか10店舗ほどです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichir …

ほかには両替専門の「ワールドカレンシーショップ」など
http://www.tokyo-card.co.jp/

T/Cからの両替には手数料がかかる両替窓口が多いですが、外貨現金(この場合は円)からの両替は手数料がかからず、レートもほとんどかわらないことが多いです。
T/Cが発行されている通貨(シンガポールドルやイギリスポンド)の国で日本円の現金やT/Cから現地通貨に両替するレートは、その通貨建てのT/Cに日本で替えていくレートよりも良いことがこれまでほとんどでしたので、外貨のT/Cにわざわざすることはもうずっとしていません。
私の周りではよく海外へ出かける人ほどクレジットカードをメインにあとは円現金を現地で両替、それとATMでクレジットカードでのキャッシングの組み合わせです。

いずれにしても、日本でオーストラリアドルの現金に替える以外はレートの差はそれほど大きくはないですし、5万円ならほんの数百円くらいの差がつくかどうかです。
オーストラリアドルのT/Cに替えるために出かけていく手間と交通費を考えると割が合わないというのが実感です。

それからクレジットカードの手数料負担というのは、じっさいに観光で行くような店でそれが行われたということは聞いたことがないので、私はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しになって恐縮ですが、質問の核心は円T/CとA$T/Cと、どちらのレートがよいかなんです。5万円で数百円の差というのが、ridoさんのご経験でしょうか。だとすれば、その時は、一体どちらが有利だったのでしょうか。。。5万円で数百円差となると、簡単には無視できないですし。

レートのことだけを考えるのであればクレジットカードがいちばんいいです。

現地での日本円からの両替レートは、ほぼ横並びである日本での両替レートと違って差がある程度でます。
日本でオーストラリアドルのT/Cに変えていくレートより現地での日本円からんの両替のほうが悪いということはありません。

また日本ではオーストラリアドルを入手できるところがたいへん限られていますし、クレジットカードと日本円の現金の併用がいちばんいいです。

米ドルと違い、オーストラリアドルに両替できる場所は日本ではたいへん限られてしまいますし、T/C

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2444327
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今度は円T/Cの方がレートがよい説ですか。混乱してきました。ridoさんのご経験では、具体的な数字はどのくらいだったんでしょうか。それが分かれば、どちらの説が事実かはっきりするのですが。。。
クレジットカードについては、#3のお礼欄でも書いたんですが、手数料の利用者負担を気にしています。実際に徴収されることは、ほとんどないのでしょうか。

ご予算にもよるのですが、使い残しのことも考えなければなりません。

A$を日本円に戻す時のレートはさらに悪くなりますので、T/Cにせよ現金にせよ現地で使い切らないと、日本円からの両替レートをどれだけ有利なものを選んでも、あまり意味を成さなくなります。

クレジットカードとの併用をお勧めします。
確実に使う分のA$T/Cを持参してカードと併用、現金が不足したら足りない分だけ円現金から両替してください。
    • 0
この回答へのお礼

使い残しの問題はさほど心配してません。余ったら次に行く時に使えばよいと思っているので。まず本題の、どちらのレートがよいかについてお答え頂ければと。
クレジットカードですが、オーストラリアは手数料を利用者に負担させることが認められてますよね。それも気になって、T/Cについてまず調べています。

(金融機関の一般的な例です)

1AU$=88円として日本で両替すると
AU$のT/Cなら1万円がAU$109.25、現金ならAU$102.56で、日本円のT/Cは9,901円です

これを現地で使用すると、
AU$のT/Cの場合は現金化では、一部の両替所で1%の手数料を取られる場合でもAU$108.15となります。
日本円のT/Cを現地で現金化すると、AU$105~108くらいになります。
円の現金両替はもほぼ同じ位でAU$104~109です

したがってレートの良い順は、AU$のT/C→円現金の現地両替→円T/C→日本での現金両替となります。

日本でAU$の現金に両替する以外はあまり差が出ません。
5万円くらいなら、日本円のT/CよりもAU$のT/Cの方が便利ですが、買い物などで使用できない店があるので注意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

オーストラリアでの円T/Cの買い取りレートって、意外に悪いんですね。ありがとうございました♪

USドルとユーロ以外の通貨に日本で両替する際のレートは大幅に悪くなりますので、オーストラリアドルのT/Cにするのではなく日本円を現地で両替するほうがいいです。

以下の回答を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2385152
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたページも読みましたが、日本でA$のT/Cにする時のレートがよくないとしても、それを、オーストラリアにおける円T/Cの両替レートと比較しないと、結論は導けないと思うのですが。