冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

お世話になります。
数ヶ月前から婦人科に通院し、タイミングを図っています。
私は基礎体温を、半年ほど前からつけているのですが、先月、その表を見た先生に「高温期が短いからデュファストンを出しとくね」と言われました。
この基礎体温(高温期が9日)から推測するに、黄体機能不全ですよねぇ。
しかしながら、先生からはその病名(症状名?)は何も聞いていません。
素人の私的には、黄体機能不全なら「黄体ホルモン検査」をする必要はないの?と疑問なのですが、基礎体温だけで判断し、すでに薬を処方されているということは、血液検査は必要ないものなのでしょうか。
それとも先生にお願いして、血液検査をしてもらった方が、良いでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この基礎体温(高温期が9日)から推測するに、黄体機能不全ですよねぇ。



高温期が9日間程度しかないようでしたら、黄体機能不全ですね。


>しかしながら、先生からはその病名(症状名?)は何も聞いていません。

「黄体機能不全です」と言ってもしょうがないと思ったのかな。
例えば「喉が痛くて熱があるんです」と内科に行った時に、「じゃぁ、解熱剤と抗生物質を出しておきます。」と言われるだけで「風邪ですね」という言葉を省かれたのと同じことかなぁと思いました。


>基礎体温だけで判断し、すでに薬を処方されているということは、血液検査は必要ないものなのでしょうか。

基礎体温を見れば黄体機能不全なのは明らかだったのでしょう。
血液検査をしてお金をかけて正確なデータを出しても、患者の為になるわけではないとの判断かもしれません。
「基礎体温を見ると高温期が短いので、黄体ホルモンを補充しましょう。 デュファストンを処方しますね。」というのと「検査をしたらやっぱり黄体ホルモン値が低いです。 デュファストンを処方しますね。」というのは結果的に同じことですよね。 
検査には費用とわずかな痛みが伴いますので、患者が希望すればしてくれるはずです。


>それとも先生にお願いして、血液検査をしてもらった方が、良いでしょうか。

私ならば自分の状態を正確に把握したいので、黄体ホルモン値も検査してもらうようにお願いします。

でも黄体機能不全だからといって妊娠できないわけではないですし、デュファストンで少し黄体補充をしながら妊娠するまで様子を見るという方法は黄体機能不全でない人でも行う治療です。
こちらに関してはあまり気にすることなく、排卵前にしっかりタイミングを合わせるようになさるといいのではないでしょうか。
できるだけ早く妊娠したいものですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変わかりやすく教えていただき、納得することができました。検査をするまでもないということなのかもしれませんね。
でも私も自分の状態をしっかりと把握したいです。次回先生にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 01:22

ここのクリニックのHPはすごく充実しています。


不妊とは?の部分に書いてあるかもしれません。

参考URL:http://www.kamiyaclinic.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
URL、参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/10/13 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング