会社の同僚(女性)が仕事中、突然床にうずくまったので駆け寄ったら
吐血していました。口を手で押さえていましたが、指の間からポタポタと
垂れるほどです。数日前から胃の辺りが痛いと言っていたことを思い出し
上司と共にすぐに病院に連れて行きました。が、検査をしてもらっても、
胃には何の問題もなく、ストレスからくるものだろうとの事で、そのまま
帰されました。本当にストレスだけなのでしょうか。
お姑さんとの関係で少し悩んでると聞いたことはあるのですが・・・。
他に内臓の病気などで何か考えられる原因はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確実に吐血と診断されたと言うことでしょうか? 喀血ではないのですよね。



ストレス性の吐血はあります。 いろいろな理由で胃が薄くなり、それがストレスで一部破れて・・・・って事です。

とりあえずは無事でよかったのですが、
内視鏡検査とピロリ菌検査くらいはしておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が付き添って話を聞いてる時には、お医者さんから吐血という言葉は
出なかったような気がします・・・
病院に着いて私たちが「吐血した」と伝え、レントゲンを撮ることに
なりました。
胃が薄くなって破れて・・・は、レントゲンにうつるのでしょうか。
非常に綺麗で問題ないと言われていたのですが・・・
念には念をということで検査は勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:38

初めまして、私も吐血をした事が数回あります。


病院へ行き検査をしたとの事ですが
それは胃カメラ検査でしょうか?
私の場合、胃痛が酷く吐血した為に緊急で病院へ行き
検査しましたがストレスでしょう。との事で帰されました。
数日後、胃カメラ検査をした結果は胃潰瘍と診断されました。
他の内臓の可能性もありますし、
ストレスだけの吐血は無いと思いますので
早急に精密検査をする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査はレントゲンです。バリウムを飲み、立てられた台に固定されると
その台が自動で動いて仰向けの姿勢になるという方法でした。
やはり胃カメラ検査も必要なのでしょうか。
私も、ストレスだけの吐血ってどうなのかなと思ったので質問させて
頂いた次第です。連休明けにも精密検査を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:27

血の色は?胃潰瘍や十二指腸潰瘍なら、胃酸で酸化され、黒っぽい色になります。



ごく最近の胃からの出血やもっと近いところからの出血の場合に鮮血が出ます。

この回答への補足

黒っぽくはありませんでした。
ドロドロじゃなくサラサラという感じの血だったように思います。

補足日時:2006/10/07 10:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 喀血と吐血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     喀血も吐血も口や鼻をとおして出てくる出血ですが、出血源が異なります。喀血とは気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血であり、吐血とは食道や胃、十二指腸などの消化器系の器官からの出血です。  喀血と吐血を判別することは簡単ではありませんが、一般的には喀血は咳(せき)などと一緒に起こり、真っ赤(鮮紅色)な色であり、泡沫(ほうまつ)と一緒に出てきます。吐血は胃液と混合されることが多いので、暗赤色、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓疾患で吐血?

心臓疾患が原因で、吐血または喀血する事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓が弱っていたり、心筋梗塞など、心疾患によって心臓の機能が低下すると、肺静脈(右心房/右心室から肺へ向かった静脈血が戻ってくる
時に通る脈です)がうっ血します。

心臓の機能が下がっているとポンプとしての力も弱くなりますので、
肺に血液を含んだ水分が溜まり、血を吐くことがあります。
多くは痰に血が混じっている程度ですが、
ひどくなると呼吸困難、喀血などする場合があります。
肺水腫というもので、心疾患の合併症でよく起こります。
私の叔父はそれで、血を吐いたことがあります。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/141/77_0_0_0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報