ずっとバファリンをのんでいたのですが、先月は全くといっていいほど効かなくなりました。記載されている以上の薬を飲んでしまっても(ごめんなさい)全く駄目で、以前バファリン以外の薬をためしてもほとんど効かなかったのですが、今市販されている鎮痛剤で効くものはないでしょうか?痛みだけでなく、吐き気や頭痛もするのですが・・・どなたかよいアドバイスをお願いします。ちなみに今日初日であと多分3時間後くらいには相当な痛みになる予定です(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ツライですよね~。


わかります。
私はいつも、「グランドール「という薬に
頼っています。
1回2錠と記載されていますが
1錠がとっても大きいので、
私の場合はよっぽどひどくない場合は
1錠だけのんでいます。
それでも十分効きます。
動けないくらいつらいときは
記載通り2錠のんだら平気になります。
私はこれがオススメかな~。
薬局で聞くとすぐに出してきてくれますよ。

がんばってなんとかのりきってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グランドールですね。仕事の帰りに薬局にいってみます。

お礼日時:2001/01/05 15:15

一番目の回答者の「mnma」さんの言ってた


「グランドール」私も愛用?してます。
確かファイザー製薬です。
昔、バファリンを飲んでて効かなくなって
これを飲んだら、一発で痛み止まりました。
(人それぞれですが)
ちなみに私、今生理中でそれ飲んでしのいでます。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日の仕事の帰り薬局行って買ってきました。グランドール結構効いてます!今日は昨日より大分マシに仕事が出来てます。

皆さん、ありがとうございました。今回はグランドールという薬のおかげでなんとかしのげそうです。でも、ちゃんと皆さんがおっしゃっていたように生理が終わったら、病院にいってきます。ほんとうにいっぱいのお応えありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 09:46

私も同じです。

薬を飲まないと(ときには飲んでも)寝込んでしまう痛みがあります。バファりンやセデスだと気分が悪くなり、立っていられないほどになるのですが、婦人科を受診したときに医師から、イブプロフェンだと胃に対する副作用が起きにくいと言われたので、それ以来イブプロフェン含有剤を服用しています。ここ何年かは、タケダの「フェリア」というのを飲んでいます。これは、イブプロフェンのみの製剤で、散剤なのですが、ミント味で散剤がそのまま飲めない私でも飲める製品です。ただし、個人差がありますからこれが効く!とは断言できませんが・・・
皆さんが回答されているように婦人科を受診して、機能的に問題がないかどうか調べた方がよいのは勿論ですけど、時間や気持ちの問題で行きにくいのも分かります。
ツライところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。散剤なんですね。あたしも駄目なんですよ(^_^;でも、ミント味なんですね。散剤もあるんですねぇ・・・病院に行った時にきいてみます。

お礼日時:2001/01/06 09:42

私も生理痛ひどくて、病院に行きました。


「基礎体温を測ってからまた来てね」と言われ、2ヵ月後再び医者へ。
いろいろ調べてもらいましたが、異常なし。
体質改善の薬をもらい、「また来てね」と言われました。
その後改善されないまま、薬が終わる頃行ってみました。
「うーん、効かないね。ところで、痛み止めを飲んでいれば大丈夫なんでしょう?」
「まあ、飲まないよりは」
「じゃあ、もう来なくていいから。痛くなったら来てね☆」
・・・・・・・・・・・。
痛いから来たんじゃい!

なんてことがありました。ご参考までに?
そこ、評判の良くない総合病院だったんですよね。
病院は、専門の産婦人科をお勧めします。
出産経験のある人に聞くと、結構産婦人科の評判がわかりますよ。

また、先生に、「子供産めばぁ?」と言われましたが、
子供生んだ語も整理痛が改善されない人もいるそうで・・・
もう体質なんでしょうね。

薬は、しばらく飲むと耐性がついちゃいますよね。
私は、今はイブ使ってます。
昔はナロンエースでした。
その二つが一番自分にあっているかな~

薬用養命酒でも試してみようかな~

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよく子供を産めば楽になると言われます・・・が、生理痛を治す為に子供を産むなんて失礼極まりない事は出来ないので(相手もいないし(苦笑))、やっぱり病院ですかね。。。でも、ご指摘の通り専門の婦人科で評判のいいところを探して行ってみます。

お礼日時:2001/01/05 19:58

医者へ行くのが一番!なんですが、お急ぎのようなので、薬局で買える薬でいくつかご紹介します(もう飲んでおられるかも・・・)。



ナロンエース(大正製薬):イブプロフェンとエテンザミドが主成分。胃を荒らしにくい。効果が速い。
タイレノール(ファイザー製薬):アセトアミノフェン。ただし普通の風邪薬の3倍は入っている。アメリカではよく使われる薬でようやく日本に登場。副作用がやや弱め。(といっても注意が必要なのはどの頭痛薬でもいしょ。)

この2つは、バファリン(アセチルサリチル酸つまりアスピリン)とは化学構造が違うので、聞くことが考えられます。

とりあえず、参考まで。

ただ、皆さんおっしゃっているように、何か病気が隠れているかもしれないので、早く医者を受診してください。
それと、バファリンの大量服用はたいへん危険です。血管拡張作用が強いので、脳出血等の副作用が出るかもしれませんので、気をつけて。
とにかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バファリンの大量服用は危険だったんですね・・・先月は一日で20錠ばかりのんでしまいました・・・(汗)。きっとそれはどの鎮痛剤でもいっぱいのんじゃ駄目だってことですよね・・・。気をつけます。

お礼日時:2001/01/05 19:43

ちゃんと調べてないので、違っていたら申し訳ないのですが、生理痛がひどいと子宮内膜炎とかそういう病気が隠れている可能性があるらしいです。

それから、月経困難症という病気もありますし。
もし、特別な病気がなく月経がひどい時にはピルを飲んでホルモンバランスを整えることも出来るはずです。(すぐに妊娠を望んでいない時の話ですが…)とにかく、一度婦人科に行く事をお薦めします。

婦人科は怖いと思いますけど、女の先生がいる所とか、産科と婦人科が分かれている所とか探してみたら良いのではないでしょうか?

あと、市販の薬はやはり効く効かないに個人差があるとは思いますが、決められた用量以上飲む事はお薦めしません。決められた用量で効かなければ、それ以上飲んでも害になるだけですから。バファリンの場合、飲みすぎると胃にきやすいので。

吐き気や頭痛までしているとすると、動くのも辛いかと思いますが、生理痛はうっ血から来ている事もあるので、軽く散歩などして体を動かしたりすると楽になる事がありますよ。まあ、気休めにしかならないかと思いますが…。

辛いと思いますけど、良くなる時がきっとありますから、あまり考えすぎないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり病院にいくべきですね・・・決められた用量以上のんでも害になるだけなんですね(汗)ピルも一度は考えたんですけど、これもなんだか怖くて・・・でも、病院行って相談してきます。

お礼日時:2001/01/05 19:36

あまりひどい方はやはり婦人科へ行くべきでしょう。

それで病気の見つかる方もいますし。痛み止め以外の方法もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理痛がひどいと病気もありえるんでしょうか?終わったら、婦人科にいってみます。

お礼日時:2001/01/05 15:20

すご~く杓子定規で申し訳ないのですがやはり婦人科に


いってちゃんとした処方をしてもらった方がいいかもし
れません。何かの病気だと言っているつもりはないので
すが。一度は婦人科に行って見るのもいいと思いますよ。
すべての人に同じ薬が効くとは限らないので。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです (涙)毎回終わった後には行くぞと決めていってないんですよ(なんだか怖くて)。ここまで薬が効かなくなったので今度こそちゃんといってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。
ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、
痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、
トリプタン製剤等の処方は受けていません。

さて、頭痛薬のCMなんかでよく
「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね?
もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、
家にいるときに発作が起こった場合は、
いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。
普段からあまり寝つきがいいほうではないので、
「眠くなる成分が入った薬」のほうが
かえっていい気がするのですが・・・。

そこでお尋ねしたいのですが、
市販されている頭痛薬に入っている、
「眠くなる成分」にはどんなものがありますか?
商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市販の薬で思いつくのは、
セデスハ○でしょうか、
アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。
いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、
偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html

Qホテルに勤務しています。お客様から、頭痛薬をくださいというリクエストが

ホテルに勤務しています。お客様から、頭痛薬をくださいというリクエストがあった場合、常備薬として用意してあるバファリンやナロン錠などの薬を渡すことは違法になるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、宿泊客の場合、宴会の列席者の場合と両方教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

違法になりません。売薬として何処でも入手できる薬品ですから、サービスの一環として略全ホテルで実施されてるでしょう。お渡しする場合は、1回の服用分だけで、お水と共に無料提供が通常ですが、1箱全部を望まれた場合は有料です。市価で、購入してきた代金を、お客様の代行で購入してきたことにして頂きます。1箱全部まで無料にするサービスは過剰です。
どちらのお客様でも分け隔ては致しません。

Q睡眠薬は第1種鎮痛補助薬に分類される?それとも第2種??

疼痛治療分野のお話です。

オピオイドなどと併用される睡眠薬は、第1種鎮痛補助薬に分類されるのでしょうか?
それとも、第1種or第2種には分類されないのでしょうか?

掲載されている本などがあれば、それも同時に教えてほしいです。

Aベストアンサー

うーーん、眠れない方に結果的に、オピオイドと睡眠薬(睡眠導入剤)を併用する事はあると思います。
しかしながら、鎮痛補助薬の定義(下記参照)を考えると
http://www3.coara.or.jp/~fpckanwa/study/09-shimizu.html
第1種にも第2種にも分類されないように思います。
睡眠導入剤自体が鎮痛補助の目的に使用されるのではありませんので。
第1種鎮痛補助薬には下記の物があります。
http://www3.coara.or.jp/~fpckanwa/study/09-shimizu-h2.html

第2種鎮痛補助薬に分類される薬は緩下薬や制吐薬が有り、これらはオピオイドの副作用を軽減する事で、結果的にオピオイドの使用が継続でき、鎮痛効果を得られる薬です。

逆に、オピオイドの副作用として眠気があり、睡眠導入剤は鎮痛補助薬の定義から外れるように思います。

なお、頻度は少ないのですが、オピオイドには幻覚や錯乱の副作用もありますが、睡眠導入剤では対策にはならないと思います。

Q頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。
何か副作用の様な物なのでしょうか?
コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。
私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。
全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。
頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。
血圧も多少上がります。
普段110/70が135/95くらいになります。
ちなみに私は34歳の男性です。
普通のサラリーマンです。
何か良い検査などあるでしょうか。

Aベストアンサー

バファリン(アスピリン製剤)、ナロン(イブプロフェン製剤)は、副作用としてまれにアナフィラキシー・ショック(ある物で免疫を得た生体が、同じ物の再投与に対してショック症状などの過敏な反応を示すこと。)や、喘息様発作を誘発し、共に息苦しさを呈することが知られています。アレルギー体質の人や、喘息のある人は医者の指導を受けて服用の可否の指示を受ける事が重要かと思います。

コーヒーもあなたにとっては、アレルギー原なのかもしれません。これも合わせてアレルギー反応の検査をされれば良いと思います。

ですから、いずれも体質に合うかどうかを病院で検査されることが必要ではないでしょうか。

Q外用鎮痛薬の種類と効能

家庭用脱毛機を試用する際のチクチクする表皮の痛みを抑えるために下記の3商品のウチどれが一番効果があるか迷っています。

医療関係者様や薬剤師様、製薬関係者様のご意見をいただけると幸いです。

・塩酸プラモキシン1%クリーム
・カラミン3%塩酸プラモキシン1%ローション
・ベンゾカイン5% レゾルシノール2%クリーム

※お願い※
ご意見を元に判断する材料として、職種をご記入いただけませんでしょうか?
例:医師 薬剤師 看護士 製薬研究者 MR

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師+研究者の端くれです。
上記三製品はいずれも局所麻酔剤で皮膚の痒み等をごまかす効能をユウしています(塩酸プラモキシンとベンゾカインがその成分に該当)が、どれが一番よいかと言えば、そこはもう個々人の使用感に依存してしまうと思います(要するに効果としては50歩100歩ということです)。
敢えて差別化するとすると、カラミン・・・は酸化亜鉛が配合されていますので使用後の皮膚にさらさら感があると思われます(酸化亜鉛はベビーパウダーの成分ですので)。また、ベンゾカイン・・・はレゾルシノールが殺菌作用を有していますので、使用後の皮膚消毒の効果を併せ持っている。。。というところがセールスポイントなのでしょうね。

ということで、私の見解では、痛みや掻痒感に対する効果は同等、その他の効果のところで差別化しているのでお好みで使われてはどうでしょうか??というところです^^。

お役に立てば幸いです。

Qナロンエースとナロン錠の違い

私は偏頭痛もちで、しょっちゅう「ナロンエース」の
お世話になっています。
ですが、今日薬局で「ナロン錠」というのを
発見して「どう違うんだろう・・・?」と不思議に思いました。
確かに成分は少し違うようでしたが、
どっちが何に効くんだろう?
どちらも効能は同じようなことが書いてありました。
ナロン錠のほうが少し安かったです。

ちょっと不思議に思ったので・・・。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナロン錠は、
・頭痛・生理痛・発熱などによく効く解熱・鎮痛剤です。
・解熱・鎮痛成分は、アセトアミノフェンとエテンザミド。さらに、鎮痛効果を高めるブロムワレリル尿素、無水カフェインを配合しています。

ナロンエースは、
・イブプロフェンが末梢で痛みのもと(プロスタグランジンの生成)をブロック、エテンザミドが中枢で痛みの伝わりをブロック。ダブルブロック処方により優れた鎮痛効果を発揮します。
・さらに、鎮痛効果を高めるブロムワレリル尿素、無水カフェインを配合。効きめが速いのも特長です。白とピンクの服用しやすい三層錠です。

とのことです。アセトアミノフェン、エテンザミドは中枢性、イブプロフェンは末梢性です。効く場所がことなります。

なので、ナロンエースのほうは、中枢と末梢の両方に作用して、痛みを止めることができます。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/

Q鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。
この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。
今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。

今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。
これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。
今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。
ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。
あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事を...続きを読む

Q首の冷えから起こる頭痛は何という頭痛 ?

眠っているときに首が冷えると、翌朝に必ず頭痛が起こります。
こういう頭痛は何という頭痛でしょうか? 緊張性頭痛でしょうか?

また、この種類の頭痛に効く市販の頭痛薬があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、緊張性頭痛でよいと思います。
首の後ろ側に広がる僧帽筋というのが冷え凝ると肩こりや緊張性頭痛の原因となると言われています。
市販薬だとどれも大差ないのではないかと思います。

Q麻酔薬(鎮痛剤?)の名前

数ヶ月前、急性すい炎と診断されオーストラリアの病院に入院していました。
その際使用された鎮痛剤の名前と効果が知りたいので推測お願いします。(海外の病院なので問い合わせるのがちょっと難しいのです。)

点滴に常時パナドールという名の市販されている痛み止めを入れながら、痛みが急激に強くなったときには注射で鎮痛剤を打ってもらっていました(この注射の内容が知りたいです。)
注射はおしりか太ももの裏あたり注射していました。
効果はだいたい2時間から3時間くらいですが、看護婦さんには4時間以上感覚を開けないと打てないと言われました。
注射後は頭がふわぁ~として寝ているのか起きているのかあやふやな感覚がしました。
使用しているうちに段々と効果が薄くなってきているように感じました。

だいたいこういう場合に使用される鎮痛剤はどのようなものがあるのでしょうか。
日本でもすい炎などの病気で使用されるのでしょうか。
多い時で一日2~4回、1週間程度使用していましたが、その程度の使用で副作用が表れることはあるのでしょうか。

医療にお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

数ヶ月前、急性すい炎と診断されオーストラリアの病院に入院していました。
その際使用された鎮痛剤の名前と効果が知りたいので推測お願いします。(海外の病院なので問い合わせるのがちょっと難しいのです。)

点滴に常時パナドールという名の市販されている痛み止めを入れながら、痛みが急激に強くなったときには注射で鎮痛剤を打ってもらっていました(この注射の内容が知りたいです。)
注射はおしりか太ももの裏あたり注射していました。
効果はだいたい2時間から3時間くらいですが、看護婦さんには4時間以...続きを読む

Aベストアンサー

> おしりか太ももの裏あたり注射

筋注なら、レペタンかソセゴンあたりかと。副作用としては、やはり依存性。時々、依存症と思われる人が救急外来に流れてきます。それぞれ工夫をこらして、○Xだから投与してくださいと書いてある得体のしれない診断書を持って来たり、傷痕をみせたり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報