今日、昼ご飯を食べたお店で大根おろしを食べたのですが、私が自宅でいつもつくる大根おろしとは全然違って少し甘味もあって食べやすかったのです。自分で作ると辛い気がするのはなんででしょう。。。。(笑)作り方に辛くならないようにするコツがあるのでしょうか。それとも大根を選ぶのにコツがあるのでしょうか。良いアドバイス等あれば教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

まずコツですが、大根おろしが辛い場合は、お酢を加えると辛みがなくなりますよ。



さて、大根は上より下の方が辛いです。その訳は辛味の成分が、下の方に多いからだそうです。それゆえに大根の上の方を摩り下ろすのもひとつの手でしょう。また、大根1本丸ごとすりおろし、かき混ぜるのも良いかもしれません。

ちなみに、大根選びですが、毛穴の並びがななめのものは辛い大根で、比較的まっすぐなものはそれほど辛くは無い大根 だそうです。ためしてがってんで放送していました。実践しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜田揚げに、大根おろしをかけてもよい?

冷凍の、いわしの竜田揚げを食べるとき、
大根おろしをかけて食べたいのですが、
変でしょうか?

また、大根おろしだけでいいんでしょうか?
それとも、天ぷらのつゆとか、めんつゆとか、
何か使うのでしょうか???

私はどうでもいいんですけど、主人に「なんだこれは?」といわれると困るので、是非教えてください!

Aベストアンサー

竜田揚げに大根おろしをかけても変じゃないですよ。レストランのメニューにもあるくらいですから。

ただ、大根おろしだけよりもポン酢をかけたほうがおいしいと思います。それかしょうゆとみりん、さとうでいったん煮立ててもちょっぴり甘めのたれになります。

どちらにもいえますが、冷凍の竜田揚げの場合、味付けが濃い場合がありますので、様子を見ながらかけてみたらいいかと思います。

揚げ物と大根おろし、おいしくさっぱりと食べられますよ。(ちなみに大根おろしは消化吸収の手助けをしてくれるのでいいですよ)

Q辛くならない、大根おろしの方法

私は、辛い食べ物が苦手なのですが、大根おろしが大好きです。
今まで、大根おろしを作るときは、大根の一番上の青い部分を使用していたのですが、最近、何故だかわからないのですが、しっほのほうだけの大根しか売っていません。
我が家は、超田舎の為、近所にスーパーが一軒しかなく、そこでしか食材が手に入らないのです…。
古い大根だったら、辛くならないのはわかっているのですが、それもちょっと…。

そこで、お聞きしたいのですが、新しい大根のしっぽのほうでも、辛くならない大根おろしにする方法を教えていただけないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大根は円を描くように力を入れないでゆっくりおろすと辛味があまり出ません
それでも辛いときは酢を少量たらすと辛味は消えますよ
酢を入れても味は殆ど変わりません
又は一度水で洗うと良いです、ペーパータオルをざるに敷いて大根おろしを入れ上から水をかけ、軽く絞って食べればよいですよ。時間が経つと独特の臭いがし変色する大根おろしも水洗いをしておけば臭くなりません
蛇足ですか、みぞれ鍋などに使うときは必ず洗った方が良いです(料亭等では水洗いするのが当たり前のようです)

Q大根おろしの歴史について

大根おろしはいつからあったか?
大根おろしの成り立ち、誰が作ったのか?古くからの利用法など。
大根おろしについてならなんでもかまいません。
できるだけ、早くの返答待ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に時代をさかのぼってみましょう。

天ぷらの屋台 (江戸中期)
http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/tenpra/

越前そばの由来
http://www.menkikou.co.jp/tokushu_001.html

ちなみに、
本多富正公 は、1572年生まれ、 1649年没す、ですから、
江戸時代初期には大根おろしがあったことになります。

もうちょっとさかのぼれるでしょうか。

補足ですが、
大根の歴史について
http://www.kaiseian.com/syun200101.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/helthy/contents.php3?23.html

私なりの結論としましては、
大根おろしが登場し始めたのは室町時代あたりくらいからではないでしょうか。
少なくともポピュラーになり始めたのは室町時代からだといえると思います。

大根おろしのユニークな食べ方
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/museum/museum-jiten.htm


食べ方としては、
なっとうをさっぱり食べるために、納豆にかけて、
そばにかけて、
干物にかけて、
食べたり、
大根おろしぶっ掛丼というのもあるそうです。

いまでは、
とんかつにかけたりしますよね。
さんまとか。
では。

一緒に時代をさかのぼってみましょう。

天ぷらの屋台 (江戸中期)
http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/tenpra/

越前そばの由来
http://www.menkikou.co.jp/tokushu_001.html

ちなみに、
本多富正公 は、1572年生まれ、 1649年没す、ですから、
江戸時代初期には大根おろしがあったことになります。

もうちょっとさかのぼれるでしょうか。

補足ですが、
大根の歴史について
http://www.kaiseian.com/syun200101.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/helthy/contents.php3?2...続きを読む

Q夏大根で大根おろしを.........

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

おろし方でかなり変わります。
大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。

Q大根おろしの苦味を取り除く方法は?

私の家族が、夏バテのせいか胃腸が弱っています。
大根おろしが好きなので、よく食べますが、家族のひとりが
大根おろしが苦いと言って、食べてもらえません。
大根おろしには、胃腸の働きをよくする成分が入っているため
何とか、大根おろしの苦味を取り除いて、食べさせてあげたいの
ですが、何かよい方法はありませんか?
大根おろしに、ポン酢、ゆず、レモンなどかけてみたけれど、
すっぱいのが苦手だと言いますので、他に何か、苦味をうまく
ごまかせて食べさせてあげたいと思っていますので、
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

ダイコンオロシは卸してからあまり時間をおかずに召し上がったほうが栄養価が高いと思います。
甘さを強くした甘酢をかけてみてください。かなり食べやすくなると思います。

もしそれでもすっぱいのが気になるようでしたら、オレンジ、パイナップルなど、フルーツを刻んで混ぜてみたらいかがでしょうか?(お子様でしたら、この方法でたいていごまかせます。)

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Qからい!!大根おろし

 毎日大根おろしを食しています。最近の大根おろしは辛いです。辛い大根を甘くする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私がいつもやっている方法は、「えっ?!」と思われるかもしれませんが、電子レンジで6分ほどチンして、熱むらをちょっとかきまぜて、あと急ぎなら冷蔵庫で冷やして食べてます。
レンジによって時間は違うと思いますが、うちは5人分くらいをラップなしで6分です(600W)。
どんなに辛~い大根おろしも、甘くなります。
最初これを教えてもらったときは、「煮る大根おろしって感じじゃ・・・?」と思い、半信半疑でしたが、できあがりはただの「大根おろし」なので、家族もそんな下ごしらえがあるとは知らず、みんなおいしくいただいてます。
スーパーなどでは、ふたつにカットした大根は、必ず青い首の方が先に売れて、しっぽの辛い方しか残ってないことが多いですが、この方法をしってから、しっぽの方でも迷わず買ってます。

Q大根おろしの汁

大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。
いつも絞って捨ててしまうのですが
栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~
と思ってます。
何か使い道はないものでしょうか?
料理以外の使い道でも結構です。

Aベストアンサー

suitoruさ、こんにちは

大根おろしの汁にハチミツを混ぜて飲むと、風邪に(喉)良いそうです。
同時に生姜もすって「白汁」というのもあるそうです。

食物繊維・・・整腸作用(水溶性)コレステロールの低下
便秘・肥満解消・成人病予防

消化酵素・・・消化促進(ジアスターゼ)有害部質の排出
二日酔い・胃もたれ・吐き気・胸やけ

辛味成分・・・功菌作用(イソチオシアナート)消化液の分泌促進
食中毒・食欲増進

ビタミンC・・・副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成免疫力を高める
風邪予防・功ストレス・老化防止・美容

と色々体にいいそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html

私は、お醤油を少し混ぜて飲んでしまいます。
胃がスッキリします。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q大根おろし

こんにちは。

最近大根おろしをよく食べるのですが、毎回見事に辛くて食べにくいです。
今までお酢を入れる、青首の方を食べる、ボツボツしたのが直線になってるのを選ぶ、やさしくおろすをやってきました。
が、まったく効果がありません。
季節が違うというのもあるかもしれませんが、甘みのある大根おろしを食べたいです。
何か良い方法を教えてください。

なるべく食べる時におろしているので時間が経ったら辛さは飛ぶという方法以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
我が家では、陶器製のおろし器を使っています。
辛いのが、かなりまろやかになります。
汁が辛いので、ある程度汁をきってポン酢を加えます。
これで、辛いのが抑えられると思いますよ。
少々の辛味も、ご馳走のうちだと思いますよ。
一度お試しになってくださいませ。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング