ACCESSを使っています。
[開始時刻][終了時刻][氏名]をもったテーブルがあります。
[氏名]はコンボボックスです。

フォームに各項目を入力すると、[本部][営業部][人事部]
のフィールドに[終了時刻]から[開始時刻]をひいた使用時間が
計算されるのですが、[氏名]によって出力される部を分けたいのです。

例えば、山田なら本部の欄に、伊藤なら営業部の欄に計算させたいのです。
計算自体もできるし、山田一人でも素直にIIFを使ってできたのですが
山田、鈴木を本部、伊藤、白川を営業部、というふうに複数の条件に
対して計算させたいのですが、どうしたらうまくいきますでしょうか。

A 回答 (3件)

再登場


>それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。
 ゴメンナサイ。フォームは氏名コード、開始時間、終了時間を入力するだけです
 その後帳票を印刷する時にNo.2で作成したクエリーを使用するのです
>IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。
 =IIF(所属=”本部”,”本部”,IIF(所属=”営業部”,”営業部”,”人事部”))
 のように入れ子は出来ます。上記はあくまで例です

またNo.1の参考ページは見られましたか多分とっても参考になると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も丁寧にありがとうございました。完全にできました。
非常に奥が深くて苦労しますが、その分感動も大きいですね。
これからも勉強していきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 18:25

再登場


>テーブルを結合・・・
1.勤怠テーブル作成(もう有る?)
 氏名コード、開始時刻、終了時刻
2.社員マスタテーブル作成(新規作成)
 氏名コード、氏名、所属(部名)
3.計算クエリ作成(新規作成)
 1)テーブルの表示で勤怠テーブルと社員マスタを追加
 2)クエリの上の方の表示の勤怠テーブルの氏名コードをドラッグして社員マスタの氏名コードに持って行くと線が繋がる
 3)勤怠テーブルの氏名コード、開始時刻、終了時刻をダブルクリック
 4)社員マスタの氏名、所属をダブルクリック
4.ビューボタンをクリック
5.ほら出来た!
参考になれば幸いです
  
 

この回答への補足

 できました!…が、それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。
氏名コードというものがよくわからなかったけど、多分「山田」には1、
という番号のことでしょうか(本当にわからないことばかりで申し訳ありません)

 社員が20名いるとして、フォームの氏名をコンボボックスにしてあります。
もう少しでイメージがつながりそうでなかなかできません。
質問ですが、IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。
よろしければまたアドバイスをお願いします。

補足日時:2002/04/03 13:12
    • good
    • 0

1.3人だけの場合


 IIF分の入れ子で対応する
2.テーブルに部名を入力する
 [開始時刻][終了時刻][氏名][部名]
3.氏名コードテーブルを作成
 キー:氏名コード
 データ:氏名,部名
 2つテーブルを結合して
 IIF(部名=”本部”,計算,0)
 とする
参考になれば幸いです
御土産
http://www.accessclub.jp/
http://www.mahoutsukaino.com/

参考URL:http://www.accessclub.jp/,http://www.mahoutsukaino.com/

この回答への補足

 いつもありがとうございます。なんとかできそうな
イメージはあるのですが、アドバイスをうまく使用する
方法がよくわからないのです。氏名コードテーブルと
テーブルを結合という部分がわかりません。
初心者なもので申し訳ないのですが
詳しく教えていただけると助かります。

補足日時:2002/04/02 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。

Q[ctrl] + [V] で書式無しテキストとして貼り付ける

PowerPoint2002を使用しています。

テキストを [ctrl] + [C] でコピーし、[ctrl] + [V] で貼り付けるときに、書式無しテキストとして貼り付ける方法はないでしょうか?

書式なしテキストとして貼り付けるには、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」と選択しますが、これでは手間がかかります。
マクロを登録すればよいのかもしれませんが、もっとスマートにできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私はテキストエディタを別に立ち上げておき,一度そこにペーストしてから再びコピーし
て,パワーポイントにペーストしています.
コピー&ペーストを2回繰り返すことになりますが,[型式を…]をやるよりは楽かなぁ~
と思っています.書式を無くしたいときはいつもこの方法を使っています.

[型式を…]のコマンドをツールバーに入れてしまうという方法もありますが,メニューか
ら選ぶという手間が省けるという程度です.

QOutlookExpressの[eml]データを[msg]データに

メールデータについて教えて下さい。

通常OutlookExpressのメールデータを保存すると
拡張子が[eml]になりますが、
これをOutlookの[msg]に変換する方法は
ありますでしょうか?

理由は、取引先からメールデータを
[msg]で欲しいといわれたのですが、
私のメーラーはOutlookExpressのため
渡すことができません。

何か良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.freedownloadscenter.com/Best/eml-convert.html

Qエクセル表示形式で[DBNnm1][$-FFFF]0となるのは?

アラビア数字を漢数字で表記(9105→九一〇五)するため「表示形式」、「ユーザー定義」で
[DBNnm1]0
と入力(詳しくはないのですが、このサイトで調べてそのようにしてみました)してファイルを保存しましたが、再びファイルを開いたときにそのセルの表示がアラビア数字に戻っており、表示形式が
[DBNnm1][$-FFFF]0
と変わっています。[$-FFFF]の部分は何を表しているのですか?
また、保存時のまま変わらないようにする対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ユーザ定義」で”[DBNum1]G/標準”とやるだと思います。
この場合、9105->九千百五と変換されます。

9105->九一〇五と変換するには、関数を使わないと出来ないのではないでしょうか。

A1のセルに数字が入っている場合、A2のセルに以下の式を書きます。
=NUMBERSTRING(A1,3)

Q[3430514]を[昭和43年5月14日]と表示させたい

大量のデータを

3430514 > 昭和43年5月14日

という形式に変換、またはセルの書式設定で
変換したいです。

1文字目は、

1 明治
2 大正
3 昭和
4 平成

2文字目以降は年号・月・日という形式です。
なんとか手間をかけずに綺麗に整理できればと、
思うのですが、良いお知恵がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

3430514がA1セルにあるとすれば

=CHOOSE(LEFT(A1,1),"明治","大正","昭和","平成")&MID(A1,2,2)&"年"&MID(A1,4,2)&"月"&RIGHT(A1,2)&"日"

これでOKなはず。

以下、式をオートフィルでコピーすれば大量のデータでも大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報