質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは☆タイトル通り、彼が扁桃腺を腫らしており、固いものなどが喉を通らないのです。熱はないですし、いたって元気なので食欲はかなりあると言っています。そこでこの週末、夕食を作ってあげたいのですがどんな献立にしてよいかわからずこちらで質問させていただいております。今までがそんなに手の込んだ料理を作ったことありませんので、できるだけそのへんの素材で簡単にできるレシピを教えてください。尚、彼の家にはレンジはありますがジューサーなど素材をすりつぶすような機械はありません。以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m☆

A 回答 (3件)

鍋はどうですか?お豆腐や肉団子、お野菜たくさん入れて、最後にご飯かうどん。

のどに負担も少ないし、体にいいし、簡単だし♪
土鍋がなければ、ふつうの鍋でも全然OKですよ!

私も先日、子供が風邪気味だったので鍋にしました。
ちなみに(だし・酒・塩・醤油)で味付けました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます!!そうですよね、鍋いいですよね☆2月頃に鍋やってから全然してませんので、鍋しようかな♪おだしの味は喉にもやさしいですよね!子供さんは風邪はもういいのかな?喉に優しいお豆腐などいれてやってみようと思います。私も食べるのが楽しみです!ありがとうございましたm(_ _)m

ミネストローネは?お野菜いっぱい入れて。

具は小さめに切ってよく煮込む。すごく柔らかくなるまで煮込めば美味しいですよ。小さなマカロニ(葉っぱみたいな形の)とか入れればおなかもいっぱいになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ミネストローネ!おいしそう☆体もあったまっていいですよね!基本的に彼も私もスープ大好きで、よくスープ専門のレストランなどに行きます☆家でもおいしくできたらいいですよね♪ありがとうございましたm(_ _)m

私も息子もよく、扁桃腺を腫らしました。

暖かいものがいいですね。

お鍋はいいですね。
お魚の方がいいかもしれません。
それに、おうどんを入れれるか、後は、おじやにしてあげたらいかがですか?卵を入れて。
食欲がなければ、卵がゆ。

リンゴのすりおろしたもの。
温かい紅茶をたっぷり。
これが我が家の定番です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!hujibakamaさんのおうちの定番まで教えていただいて感謝します☆どれもおいしそう!そういえば鍋はずいぶんしていないので、やってみようかなと思います☆頑張りますね!どうもありがとうございましたm(_ _)m