こんにちは。
質問のタイトルそのままの内容ですが、結婚(もしくは入籍)して得したな~と思った事、あったら教えて下さい。
質問自体で知りたい事は、結婚が良いとか悪いとかのものではありません。得って書いて、結婚とは云々の難しいお叱りを受けたい訳でもありません(笑)
現実的に得したなって事あったら教えて下さい。
個人的にお聞きしたいのは、保険はどうなるか、みたいな金銭的な事ですが、精神的にこうだ~な話もあれば是非聞きたいです。
ちなみに私は未婚の女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

面白い質問ですね!


私は(30代専業主婦ですが)個人的にはよっぽどのことがない限り結婚はお得だと思います。
結婚してまだ半年ですが、だんだん余裕ができてもっともっと良かったと思えるようにしたいです。

●得だと思うこと。
料理ができるようになった。
自分で料理してその食事を相手と一緒に楽しめる。
そうしていつも喜んでくれる相手がいる。
家事全般が上手になる。
お金の使い方も賢くなる。
一人暮らしの時よりも広い所に住める。
時間の使い方もよく考えるようになった。
主婦の気持ちがわかるようになった。
既婚者の友達と交友が復帰した。
おしゃれになった。
落ち着いた。

●損だと思うこと。(というより、しんどいこと、と言うべきか?)
社宅が都内の便利な所ではなかった。
家事の負担が増えて、慣れるまで大変。  
自分の生活をある程度調整することが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。得な事だらけみたいですね。
料理は、もともと手伝いをしていたので普通なんですが、なんというかレパートリーが増えず、最近マンネリ気味です。食材も、必ず買うものと一回も買った事がないのとで分かれてきました。もうちょっと料理の種類を増やしたいです…。
広い家に住めるのはいいですよね。今は1DKに二人住まいです。喧嘩するとどこに行けばいいのか分からなくなります。非難できる部屋が欲しいです。
おしゃれになったというのは素敵だと思います。見習いたいです。
損も、得があればありますよね。私は生活を彼に合わせている為、始めかなり身体を壊しました。今はなれましたが、仕事の時間を減らそうと思っています。フルで働き尚且つ家事もするのは大変です…ね。しんどいな~と思った事もありますというかいつも思ってます。でも一人倒れてももう一人いるしって思えばいいのかな。

お礼日時:2002/04/02 23:34

 結婚して1年です、夫とは職場結婚です。


 ちなみに結婚する前、私はひとり暮らし、夫は実家でした。

 まず、結婚して得したことなんですが・・・

(1)会社からお祝い金が出た、しかも2人とも同じ会社なのでダブルで出ました。
(2)社宅(駐車場付)に入れたので、家賃が安い。(ただし少々古いけど(^^ゞ)
(3)今のところ共働きで、生活費をお互い折半しているので、おこづかいが比較的多い(と思う)。もちろんボーナスも自由。(ただし、将来のコトを考えて、私は貯金してます。)

 以上が金銭面で、あとしいて挙げれば・・・

(4)飲み会とかで男性と話す時に「彼女とかいるの~?」とか聞ける。独身の時は変に誤解(「彼女のコトなんか聞いて、ひょっとして気があるのか?」とか)されると思って聞けなかった。
 ちょっとセクハラですが、逆に恋愛相談とかされることがあったりして楽しくなりました。
(5)月並みですが、ウチに帰れば、夫がいる(^-^)
 デートとかしても、帰りの時間を気にしないでいい。

 以上かな。
 家事については、一応「できる方がやる」と言う約束ですが、仕事が忙しいことと、夫は実家暮らしで家事とかやり慣れていないことから、私が1.5人分してる感じです。
 あと、保険ですが、結婚当初、お互いの保険をまとめる意味で、夫が契約者になって夫と私それぞれを被保険者にした生命保険に入りました。
 契約者がひとりだと保険料が多少割引されるらしいのですが、年末控除の段階で限度額を軽く振り切ってしまうので、今年から契約を分けました。
 (保険控除は支払保険料が10万円を超えると控除額が一律5万円になります。契約者は夫なので、契約上は夫が2人分の保険料を払っていることになりますが、この時に割り引いてもらえる金額よりも、契約を分けてお互いが自分の保険の保険料を支払うことにして、年末調整時にお互いがそれぞれ「保険料を10万円以上払ってます」と申告して還付される金額の方が高いのです。(たぶん))

 もし結婚後に専業主婦になられるなら、扶養手当も会社から出ますし、働いていても所得が一定金額越えなければ年末調整時に配偶者控除も受けられます。
 保険もだんなさんの保険に家族特約で付ければ、少しは安くなるのかな?って思います。

 詳しい話は私も専門家ではないので、あやふやな回答ですいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ご夫婦で口座は別々に持っているのでしょうか?それとも、一つだけど、そこへ入れる金額は個々で決めているのでしょうか。世間一般的にどうなのか、とても知りたいです。
会社からのお祝い金とても羨ましいです。私の会社は無理なので、彼の会社はどうなのか聞いてみたいと思います。社宅はいいですよね。地元銀行の社宅がとてもリッチなマンションで、あれを見た時は彼に銀行員になってと言ってしまいましたがもちろん無理な話です。
デートした時の帰宅時間を考えなくていいってのは、私も凄くいいと思います。
今は同棲中でたまーにデートもしますが、自宅の時より時間を気にせず遊べていいです。ただデートしながら買い物もついでにさせてしまっていますが…。
保険は難しそうです。お話の内容、何となくは分かりました。彼が10万以上保険を払っているので年末調整で返ってくるのですよね。私はそんな払ってないので返ってはきません。そのへんややこしそうです。
家事は、1年同棲した結果私は家事一般が好きでそこは自分のテリトリーで人には受け渡したくないようです。彼には私が脱ぎ捨てた靴下の処理や、帰宅後のスーツを自分でしまう等をやってもらってます。それだけですごく楽です。

お礼日時:2002/04/02 23:26

得なこと   二人の関係が国まで認めてくれている。

法律で擁護されている。
       
     って思った。

干渉されない自由の国が二人で作れる。こんな楽しいことはないです。
結婚ってマジ楽しい。
わーいわーい

って思えることが得でーす  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か、子供を産むと国からお金が出るんですよね。
国が認めてくれるってちょっと力強いですよね。私も早く結婚したいです。
わーいわーいって思いたいです。

お礼日時:2002/04/02 23:15

 こんにちは、わたしは主婦になってもうすぐ2年というところです。


 ご質問を拝見してまず思ったのは、ほとんど心理的なものでした。
 以下、わたしの場合ですが。
1、親族や世間にコソコソしないで、堂々といつも彼と一緒にいられる! もちろん子どもがデキちゃっても祝福される!
2、彼の性格的に考えて、よほどのことでもないと彼からの離婚はないと思うので、彼を失う心配がそのぶんだけは少し減った。
3、同居することでお互いの状態を把握しやすくなって、落ち込んだ時に力づけあうことがタイムリーにできるようになった。
4、彼の姓に変わった自分の名前のほうが、旧姓よりも気に入った。
5、あちこちに結婚で散っていく友人たち……遊び相手が遠くなる寂しさを味わい続けていたけど、自分が結婚したらあまり気にならなくなった。既婚の友達とは結婚に関する話題がなんとなく禁句のようになっていたけど、自分も既婚になってからは気楽に話せるようになった。
 彼の交友関係に堂々と紹介されることで、その人たちと家族ぐるみで遊べるようになった。

 経済的なことは、
6、会社から御祝儀が出た。(彼の方はン千円、わたしの方はン万円……小さい企業の方が社員にやさしいこともありますね)
7、扶養家族になれば扶養控除がまぁまぁ出る。(当時、仕事で消耗しきっていたわたしにはかなりうれしいことでした)
8、(このへんは同棲でも可能でしょうけど)生活を一緒にすることで住宅費と食費が浮く。ネットの接続も常時接続をひとつ契約すればふたりとも楽しめる。趣味や仕事関連でのお下がり機材(最近ではノートパソコン)を彼からもらえる(笑)
 生活費については、もともとがそれぞれで自活しているのなら、別居より同居のほうが断然オトク。

 ちょっと予想外だったのは、
9、独身女性を見下すような人やセクハラをする人たちの職場での態度が変わった。(けっこう鬱陶しいものだったことが、後からしみじみ感じられました)

 保険については制度に詳しい方がいらっしゃるかもしれませんし、わたしはもともと入院保険と家財保険くらいしか入っていなかったので、損得は特には言えません。あ、家財保険はふたりで兼用になるか。
 ほかに、彼に万一の事があった場合の「寡婦」に関する制度などもあるのかもしれませんが……今はまだ、わたしはあまり詳しくは知りたくないところですね。。
 籍は「妻」としての制度を適用されるかどうかに大きく関わってくると思います。

 以上、「得」と感じたことを思いつくままに書き出してみました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お得満載のようです。会社によってお祝い金が出るんですね~素敵です。家の会社は多分ないだろうな~…というか実際ないです…。彼の会社は分かりませんがちょびっとでも欲しいです。
おじさんとかはやっぱり独身女性にちょっかい出すもんなんでしょうかね。幸い(?)私はおじさんというか男性が好きじゃないので(レズでもないですよ)女ばっかの職場にいます。男性はたま~にくる上司29歳と年下の23歳の男の子だけです。セクハラは未経験です。未経験でいいです。
扶養ってのがイマイチ分からないんです。結婚した奥さんは仕事があろうとなかろうと扶養になるんでしょうか。その辺もちゃんと常識として知っておきたいです。
あと、どうやら結婚すると友人と会う機会が少なくなるようですね。

お礼日時:2002/04/02 23:13

得した事は そろそろ結婚しろ とか まだ結婚しないの? とか言われないことです 20代の後半くらいから友達や親戚が集まる

と 誰はこの前結婚した とか 誰は離婚した とかの話が必ず出て してない人は しろしろと言われるのが嫌な気がする と言ってます 私は結婚しなくても生活できるなら 無理にしなくていいと思うよ 結局は大変な思いをするのは女なんだから と言ってますが... 保険は夫の扶養になってます 今は私は仕事をしてないので おこずかいもないです 主婦なので仕事をしないで家にいて 家事だけやってても文句を言われないのも 得な事かも... 子供がもう少し大きくなって 条件さえあれば何か仕事をしたいと思っていますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は24(今年で25です)が一度も結婚しないの?と親親戚からは言われていませんでした。まだ子供扱いされている証拠なのでしょうか。
専業主婦なんですね。それなのにおこづかいないんですか??私は家事も大事な仕事だと思うんです。だから旦那さんから少しおこづかいもらってもいいんじゃないのかなぁと勝手に思ってしまいました。話がそれてすみません…。

お礼日時:2002/04/02 23:05

総体的に損するのをわかって結婚しましたが、子供達は健康。

授かったことはラッキーだから得。

金銭的には、独身時代のわたしのお小遣いとほぼ同額の彼のお給料での生活ですので貧乏です。お金について以前より考えて使えるようになったので、得。

彼の保険の受取人は私ですが、子供にとっては大切なたった一人の父親ですので、早死にされては大損です!!保険は高い買い物なので賢くしましょう。

精神的には、一人で鬱鬱と過ごすことがなくなったので得。暮らしていく上でしんどいことがあれば、相方にも八つ当たり。これは悪くない、得。

計算高いと言われようが、自分が耐えられないくらい損な状況なら、結婚生活を続けられないのが性格の私です。好きだと云うこと以外で結婚の決め手は、精神的にも経済的にも自立した男の人で、家事を一通りできる人だったから。家事ができなければ、家事の大変さが分かるわけがないですから。私も仕事を持っていたので、「仕事が理不尽に襲いかかる大変さ」を理解しているので、彼の置かれている状況を、理解をしているつもりです。

損=マイナスなら、マイナスをいつかプラスにしてやろうという「前向き」さが出てきたので、得に『したいなー、いつかは』と云うのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は掛け捨ての結構大きい(?)保険に入っているのですが、私は若いうちはそんなもの入ってもいきなり病気する事もないだろうしいらないのでは?と言っていました。お金の受取人も彼のお父様でしたし。でもその受取人も結婚したら私になるのかな?なんか都合いい感じもしますが、そういうものなのかな。
今年の7月に入籍をするので、何となく聞いてみたくなった質問です。今は生活費彼負担で同棲を1年程やりました。やってみてわかったのは彼がえらくだらしない事と、案外それを黙認できた自分の性格です。黙認というかそれを利用して家事を手抜きもしていました。でも文句を別に言わない彼の性格。悪循環のような気もしますがまぁこんな感じなのかなぁと思っています。
私も彼にはぜひ長生きしてもらいたいです。

お礼日時:2002/04/02 23:01

共働きなので、生活費も半々だしてます。


私は自宅だったので、生活費の負担は、正直いうと負担増です。
金銭面では むしろ損

精神面では、やっぱり、一緒に暮す伴侶を得たということで生活にはハリがでました。
次の休みには、どこどこに行ってとか、旅行の計画を立てるのがたのしみです。
精神面 得

反面、友達つきあいができなくなり、遅くまで遊べなくなりました。
交友面 むしろ損

肉体面
今までなかった、家事労働 負担増

その他
ADSLの設置や、無線LANといった、インタネット関連が
充実
インタネット生活の充実 得

まあ、これらは入籍してというより、一緒に生活をするようになっての得ということになりますが・・・

おっしゃってる保険の面ですけど、
だんなの生命保険の受取人が彼の両親から私になったぐらいですね。
扶養されてないので、参考にならないっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
生活費を半々というのは…、そういうものなのでしょうか?夫婦になっても口座ってそれぞれにあるのでしょうか?家の両親は離婚しているので口座はもちろん別々なんですが、結婚したらてっきり一つのものにまとめるというイメージがありましたので。個々でもつのが普通なのでしょうか。
保険の受取人は、旦那さんのご両親から奥様にうつるんですか。それは考えにありませんでした…。なるほど…。

お礼日時:2002/04/02 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した事で想定外に得した事ってありますか?

自分は、4歳年上の嫁さんと結婚しました。 結婚前には全く知らなかったのですが、
嫁の実家がそれなりにお金持ちだったため、結婚してから4年を過ぎた今でも、
高級食材や数万ものお小遣いを定期的に頂いたり、お正月にはお年玉まで頂いています。

1つの独立した家庭を持った以上、親に施しを受ける事が良くない事であるのは
わかっており、嫁の親にも「こういった物は頂けない」と強く断っているのですが、
勝手に送られてきて、電話すると「結婚できそうもないうちの娘と結婚して頂いたんだから
感謝の気持ちと思って遠慮せず受け取って」と言われてしまいます。
頂いた物を送り返すわけにもいかないので、結局は使わせて頂く事になり、
そのため、自分の収入はそれほど多くはないのに、もの凄いエンゲル係数が高かったり
するのです。

こんな感じで、自分のように結婚した事により、想定外に得した話があれば是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

婚約するまでは知らなかったのですが、妻の親が事業家で一代で財を築きかなりのお金持ちでした

結婚祝い金に一千万円いただき、実家に届く大量のお中元とお歳暮も義両親だけではとても食べきれない、使いきれないので、大半をお裾分けしてもらっています

子供も含め家族でハワイにも何度も連れていってもらって、ハワイにあるリゾートマンションに滞在しています

国内にもいくつか別荘があり、自由に使わせてもらえます

昨年は、7千万の宅地を買ってもらいました

家は自力でローンを組んで建てましたが。

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Q未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.2です。補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。

Q女性の生命保険/結婚前と結婚後ではどっちが得?

現在、生命保険にいっさい加入していないのですが、女性にとって結婚前と後では、いつ加入するのが得なのでしょう?年は25歳、社会人です。良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1件も入ってない人がいるんですね。
#1の方の言われるように1歳でも若い方が安いですよ。
これから結婚ということであれば妊娠・出産に備えての女性特約をつけておかれるとよいでしょう。
保険は万一に備えるものですが、無理のないよう(営業のいいなりにならないよう)よく検討して自分のお守りとなってくれるようなものを選ぶといいですね。
いろんな特約をつけるとどんどん高くなります。
がんはガン保険をべつに加入するほうがいいので、掛け捨ての気持ちで主契約を主に検討されるとよいでしょう。
保険は、入りたいときは入れないというのが多いので健康なうちに備えましょう。

Q未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては
・倫理観が違うからうまくいかない
・筋が通ってないことは嫌いだ
・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ  
等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。
彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、今 どうなってるかというと、結婚して20年たち子供も4人になり、とても幸せです。
本人同士の意思が固ければ、大丈夫です!! 主人は、親と縁が切れる覚悟でいてくれました。質問者さんのお子さんも彼になついてるんでしょう?女としての目・母としての目でみて、選んだ彼となら、どんな障害も乗り超えれると思います。私ごとですが、今となれば、あれだけの反対・障害があったから、強まった絆、普通では築けなかったかも知れないとも、思います。
彼とあなたとお子さんの家庭です。一番大事な事は、それだと思います。結婚しても、ゴールではなく、また違うスタートになるだけだから、今後 相手のご両親や親戚の態度に傷ついたりする事も多いかも知れません。その時は、何かあるたびに二人で話し合って 解決していけばいいのだから、がんばってください!
相手のご両親、あなたたちの気持ちが本物なのか、見ているのかもしれない・・。「二人だけのことなら、まだしも 子供の人生もかかわるのだから、一時の感情ではダメ。よく考えて結論出しなさい」籍を入れる前の私のお義母さんの言葉です。

質問者さんたち だいじょうぶですよね?!

幸運を・・!!

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報