最新閲覧日:

こんにちは。
質問のタイトルそのままの内容ですが、結婚(もしくは入籍)して得したな~と思った事、あったら教えて下さい。
質問自体で知りたい事は、結婚が良いとか悪いとかのものではありません。得って書いて、結婚とは云々の難しいお叱りを受けたい訳でもありません(笑)
現実的に得したなって事あったら教えて下さい。
個人的にお聞きしたいのは、保険はどうなるか、みたいな金銭的な事ですが、精神的にこうだ~な話もあれば是非聞きたいです。
ちなみに私は未婚の女です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

面白い質問ですね!


私は(30代専業主婦ですが)個人的にはよっぽどのことがない限り結婚はお得だと思います。
結婚してまだ半年ですが、だんだん余裕ができてもっともっと良かったと思えるようにしたいです。

●得だと思うこと。
料理ができるようになった。
自分で料理してその食事を相手と一緒に楽しめる。
そうしていつも喜んでくれる相手がいる。
家事全般が上手になる。
お金の使い方も賢くなる。
一人暮らしの時よりも広い所に住める。
時間の使い方もよく考えるようになった。
主婦の気持ちがわかるようになった。
既婚者の友達と交友が復帰した。
おしゃれになった。
落ち着いた。

●損だと思うこと。(というより、しんどいこと、と言うべきか?)
社宅が都内の便利な所ではなかった。
家事の負担が増えて、慣れるまで大変。  
自分の生活をある程度調整することが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。得な事だらけみたいですね。
料理は、もともと手伝いをしていたので普通なんですが、なんというかレパートリーが増えず、最近マンネリ気味です。食材も、必ず買うものと一回も買った事がないのとで分かれてきました。もうちょっと料理の種類を増やしたいです…。
広い家に住めるのはいいですよね。今は1DKに二人住まいです。喧嘩するとどこに行けばいいのか分からなくなります。非難できる部屋が欲しいです。
おしゃれになったというのは素敵だと思います。見習いたいです。
損も、得があればありますよね。私は生活を彼に合わせている為、始めかなり身体を壊しました。今はなれましたが、仕事の時間を減らそうと思っています。フルで働き尚且つ家事もするのは大変です…ね。しんどいな~と思った事もありますというかいつも思ってます。でも一人倒れてももう一人いるしって思えばいいのかな。

お礼日時:2002/04/02 23:34

 結婚して1年です、夫とは職場結婚です。


 ちなみに結婚する前、私はひとり暮らし、夫は実家でした。

 まず、結婚して得したことなんですが・・・

(1)会社からお祝い金が出た、しかも2人とも同じ会社なのでダブルで出ました。
(2)社宅(駐車場付)に入れたので、家賃が安い。(ただし少々古いけど(^^ゞ)
(3)今のところ共働きで、生活費をお互い折半しているので、おこづかいが比較的多い(と思う)。もちろんボーナスも自由。(ただし、将来のコトを考えて、私は貯金してます。)

 以上が金銭面で、あとしいて挙げれば・・・

(4)飲み会とかで男性と話す時に「彼女とかいるの~?」とか聞ける。独身の時は変に誤解(「彼女のコトなんか聞いて、ひょっとして気があるのか?」とか)されると思って聞けなかった。
 ちょっとセクハラですが、逆に恋愛相談とかされることがあったりして楽しくなりました。
(5)月並みですが、ウチに帰れば、夫がいる(^-^)
 デートとかしても、帰りの時間を気にしないでいい。

 以上かな。
 家事については、一応「できる方がやる」と言う約束ですが、仕事が忙しいことと、夫は実家暮らしで家事とかやり慣れていないことから、私が1.5人分してる感じです。
 あと、保険ですが、結婚当初、お互いの保険をまとめる意味で、夫が契約者になって夫と私それぞれを被保険者にした生命保険に入りました。
 契約者がひとりだと保険料が多少割引されるらしいのですが、年末控除の段階で限度額を軽く振り切ってしまうので、今年から契約を分けました。
 (保険控除は支払保険料が10万円を超えると控除額が一律5万円になります。契約者は夫なので、契約上は夫が2人分の保険料を払っていることになりますが、この時に割り引いてもらえる金額よりも、契約を分けてお互いが自分の保険の保険料を支払うことにして、年末調整時にお互いがそれぞれ「保険料を10万円以上払ってます」と申告して還付される金額の方が高いのです。(たぶん))

 もし結婚後に専業主婦になられるなら、扶養手当も会社から出ますし、働いていても所得が一定金額越えなければ年末調整時に配偶者控除も受けられます。
 保険もだんなさんの保険に家族特約で付ければ、少しは安くなるのかな?って思います。

 詳しい話は私も専門家ではないので、あやふやな回答ですいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ご夫婦で口座は別々に持っているのでしょうか?それとも、一つだけど、そこへ入れる金額は個々で決めているのでしょうか。世間一般的にどうなのか、とても知りたいです。
会社からのお祝い金とても羨ましいです。私の会社は無理なので、彼の会社はどうなのか聞いてみたいと思います。社宅はいいですよね。地元銀行の社宅がとてもリッチなマンションで、あれを見た時は彼に銀行員になってと言ってしまいましたがもちろん無理な話です。
デートした時の帰宅時間を考えなくていいってのは、私も凄くいいと思います。
今は同棲中でたまーにデートもしますが、自宅の時より時間を気にせず遊べていいです。ただデートしながら買い物もついでにさせてしまっていますが…。
保険は難しそうです。お話の内容、何となくは分かりました。彼が10万以上保険を払っているので年末調整で返ってくるのですよね。私はそんな払ってないので返ってはきません。そのへんややこしそうです。
家事は、1年同棲した結果私は家事一般が好きでそこは自分のテリトリーで人には受け渡したくないようです。彼には私が脱ぎ捨てた靴下の処理や、帰宅後のスーツを自分でしまう等をやってもらってます。それだけですごく楽です。

お礼日時:2002/04/02 23:26

得なこと   二人の関係が国まで認めてくれている。

法律で擁護されている。
       
     って思った。

干渉されない自由の国が二人で作れる。こんな楽しいことはないです。
結婚ってマジ楽しい。
わーいわーい

って思えることが得でーす  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確か、子供を産むと国からお金が出るんですよね。
国が認めてくれるってちょっと力強いですよね。私も早く結婚したいです。
わーいわーいって思いたいです。

お礼日時:2002/04/02 23:15

 こんにちは、わたしは主婦になってもうすぐ2年というところです。


 ご質問を拝見してまず思ったのは、ほとんど心理的なものでした。
 以下、わたしの場合ですが。
1、親族や世間にコソコソしないで、堂々といつも彼と一緒にいられる! もちろん子どもがデキちゃっても祝福される!
2、彼の性格的に考えて、よほどのことでもないと彼からの離婚はないと思うので、彼を失う心配がそのぶんだけは少し減った。
3、同居することでお互いの状態を把握しやすくなって、落ち込んだ時に力づけあうことがタイムリーにできるようになった。
4、彼の姓に変わった自分の名前のほうが、旧姓よりも気に入った。
5、あちこちに結婚で散っていく友人たち……遊び相手が遠くなる寂しさを味わい続けていたけど、自分が結婚したらあまり気にならなくなった。既婚の友達とは結婚に関する話題がなんとなく禁句のようになっていたけど、自分も既婚になってからは気楽に話せるようになった。
 彼の交友関係に堂々と紹介されることで、その人たちと家族ぐるみで遊べるようになった。

 経済的なことは、
6、会社から御祝儀が出た。(彼の方はン千円、わたしの方はン万円……小さい企業の方が社員にやさしいこともありますね)
7、扶養家族になれば扶養控除がまぁまぁ出る。(当時、仕事で消耗しきっていたわたしにはかなりうれしいことでした)
8、(このへんは同棲でも可能でしょうけど)生活を一緒にすることで住宅費と食費が浮く。ネットの接続も常時接続をひとつ契約すればふたりとも楽しめる。趣味や仕事関連でのお下がり機材(最近ではノートパソコン)を彼からもらえる(笑)
 生活費については、もともとがそれぞれで自活しているのなら、別居より同居のほうが断然オトク。

 ちょっと予想外だったのは、
9、独身女性を見下すような人やセクハラをする人たちの職場での態度が変わった。(けっこう鬱陶しいものだったことが、後からしみじみ感じられました)

 保険については制度に詳しい方がいらっしゃるかもしれませんし、わたしはもともと入院保険と家財保険くらいしか入っていなかったので、損得は特には言えません。あ、家財保険はふたりで兼用になるか。
 ほかに、彼に万一の事があった場合の「寡婦」に関する制度などもあるのかもしれませんが……今はまだ、わたしはあまり詳しくは知りたくないところですね。。
 籍は「妻」としての制度を適用されるかどうかに大きく関わってくると思います。

 以上、「得」と感じたことを思いつくままに書き出してみました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お得満載のようです。会社によってお祝い金が出るんですね~素敵です。家の会社は多分ないだろうな~…というか実際ないです…。彼の会社は分かりませんがちょびっとでも欲しいです。
おじさんとかはやっぱり独身女性にちょっかい出すもんなんでしょうかね。幸い(?)私はおじさんというか男性が好きじゃないので(レズでもないですよ)女ばっかの職場にいます。男性はたま~にくる上司29歳と年下の23歳の男の子だけです。セクハラは未経験です。未経験でいいです。
扶養ってのがイマイチ分からないんです。結婚した奥さんは仕事があろうとなかろうと扶養になるんでしょうか。その辺もちゃんと常識として知っておきたいです。
あと、どうやら結婚すると友人と会う機会が少なくなるようですね。

お礼日時:2002/04/02 23:13

得した事は そろそろ結婚しろ とか まだ結婚しないの? とか言われないことです 20代の後半くらいから友達や親戚が集まる

と 誰はこの前結婚した とか 誰は離婚した とかの話が必ず出て してない人は しろしろと言われるのが嫌な気がする と言ってます 私は結婚しなくても生活できるなら 無理にしなくていいと思うよ 結局は大変な思いをするのは女なんだから と言ってますが... 保険は夫の扶養になってます 今は私は仕事をしてないので おこずかいもないです 主婦なので仕事をしないで家にいて 家事だけやってても文句を言われないのも 得な事かも... 子供がもう少し大きくなって 条件さえあれば何か仕事をしたいと思っていますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は24(今年で25です)が一度も結婚しないの?と親親戚からは言われていませんでした。まだ子供扱いされている証拠なのでしょうか。
専業主婦なんですね。それなのにおこづかいないんですか??私は家事も大事な仕事だと思うんです。だから旦那さんから少しおこづかいもらってもいいんじゃないのかなぁと勝手に思ってしまいました。話がそれてすみません…。

お礼日時:2002/04/02 23:05

総体的に損するのをわかって結婚しましたが、子供達は健康。

授かったことはラッキーだから得。

金銭的には、独身時代のわたしのお小遣いとほぼ同額の彼のお給料での生活ですので貧乏です。お金について以前より考えて使えるようになったので、得。

彼の保険の受取人は私ですが、子供にとっては大切なたった一人の父親ですので、早死にされては大損です!!保険は高い買い物なので賢くしましょう。

精神的には、一人で鬱鬱と過ごすことがなくなったので得。暮らしていく上でしんどいことがあれば、相方にも八つ当たり。これは悪くない、得。

計算高いと言われようが、自分が耐えられないくらい損な状況なら、結婚生活を続けられないのが性格の私です。好きだと云うこと以外で結婚の決め手は、精神的にも経済的にも自立した男の人で、家事を一通りできる人だったから。家事ができなければ、家事の大変さが分かるわけがないですから。私も仕事を持っていたので、「仕事が理不尽に襲いかかる大変さ」を理解しているので、彼の置かれている状況を、理解をしているつもりです。

損=マイナスなら、マイナスをいつかプラスにしてやろうという「前向き」さが出てきたので、得に『したいなー、いつかは』と云うのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は掛け捨ての結構大きい(?)保険に入っているのですが、私は若いうちはそんなもの入ってもいきなり病気する事もないだろうしいらないのでは?と言っていました。お金の受取人も彼のお父様でしたし。でもその受取人も結婚したら私になるのかな?なんか都合いい感じもしますが、そういうものなのかな。
今年の7月に入籍をするので、何となく聞いてみたくなった質問です。今は生活費彼負担で同棲を1年程やりました。やってみてわかったのは彼がえらくだらしない事と、案外それを黙認できた自分の性格です。黙認というかそれを利用して家事を手抜きもしていました。でも文句を別に言わない彼の性格。悪循環のような気もしますがまぁこんな感じなのかなぁと思っています。
私も彼にはぜひ長生きしてもらいたいです。

お礼日時:2002/04/02 23:01

共働きなので、生活費も半々だしてます。


私は自宅だったので、生活費の負担は、正直いうと負担増です。
金銭面では むしろ損

精神面では、やっぱり、一緒に暮す伴侶を得たということで生活にはハリがでました。
次の休みには、どこどこに行ってとか、旅行の計画を立てるのがたのしみです。
精神面 得

反面、友達つきあいができなくなり、遅くまで遊べなくなりました。
交友面 むしろ損

肉体面
今までなかった、家事労働 負担増

その他
ADSLの設置や、無線LANといった、インタネット関連が
充実
インタネット生活の充実 得

まあ、これらは入籍してというより、一緒に生活をするようになっての得ということになりますが・・・

おっしゃってる保険の面ですけど、
だんなの生命保険の受取人が彼の両親から私になったぐらいですね。
扶養されてないので、参考にならないっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
生活費を半々というのは…、そういうものなのでしょうか?夫婦になっても口座ってそれぞれにあるのでしょうか?家の両親は離婚しているので口座はもちろん別々なんですが、結婚したらてっきり一つのものにまとめるというイメージがありましたので。個々でもつのが普通なのでしょうか。
保険の受取人は、旦那さんのご両親から奥様にうつるんですか。それは考えにありませんでした…。なるほど…。

お礼日時:2002/04/02 22:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ