プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いの場合は申し訳ございません。
以下の点について、ご教授いただければ助かります。
よろしくお願いします。

【質問1】
NTTの固定電話の解約をするのには、書類が必要になるのでしょうか。
もしくは電話での口頭の申し出だけでも可能なのでしょうか。

【質問2】
休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。


<こういった質問をする経緯>
0.通しの電話番号を契約していた。

 例)○○○-1111
   ○○○-1112
   ○○○-1113
   ○○○-1114

1.上記のうち2回線を休止が可能かどうかの問い合わせ

 基本料金なしで5年は預かることができる。
 その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能
 との回答あり。

 ※休止中も必要料金があれば払うし、同じ番号で復活できないなら
  休止はしない。そういった案内はなかった。

2.○○○-1111、○○○-1112を休止
 
3.5年がそろそろくるため復活の申し出をする

4.同じ番号は返せないので別の番号を返すと言われる


<問題点>
・「基本料金なしで5年は預かることができる。
  その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能」
 といった証拠(書面での契約書等)はない。担当者も不明
・こちらが番号が変わってもいい、もしくは解約をするといった類の
 証拠(書面での契約書等)はない
・返せない理由は、他の人がその休止した番号を利用していると
 思われるが、その報告は受けていない。 (電話帳にのっていた)
 ただ、”元の番号は返せない”と回答される

<こちらの希望>
・案内通り元の番号での復活を希望

 →可能:問題なし、解決。本来、そういう案内・約束だった。

 →不可能:なぜか?納得いかない。
      納得のいく、理由を求める。
      

A 回答 (4件)

>休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。



誰も使っていなければ出来る可能性はありますが、基本的には他人に使われている可能性は十分あります。
NTT西日本のWebサイトにも同様のことが記載されてました。

------------
「利用休止」制度は、一時的に電話回線のご利用が不要になった場合などに、お客様からのお申し込みにより電話回線の権利をNTT西日本がお預かりする制度です。
 ・
 ・
 ・
※利用休止は電話番号及び契約者回線を他へ転用することを条件としておりますので、再利用する際に電話番号が変更されます。
------------

つまり電話を利用する「権利」のみを休止し、番号については変更されるとのことです。

また引越しをした場合は確実に番号は変わります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話番号の復活が不可能なことは承知しました。
あとは、そういった説明を怠ったことに対し、
先方の意見を伺うこととします。
参考URL、助かります、ありがとうございます

お礼日時:2006/10/07 12:17

(1)


法的問題でないので知らない。
解約の申し出自体は電話でも有効。(解約自体は契約とおりの方法で行う必要あり)
(2)
端から電話の利用権(電話番号の利用権ではない)のみ保持していて電話番号の利用権は利用中(基本料金を払っている状態)のみ貸与されている。
休止中は利用権のみ保持、電話番号の利用権は返還しています。
あなたの書いている通り「同じ番号(が空いていれば)で復活させることも可能」というだけで確約は端からありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった説明を窓口のかたがしてくだされば
こちらも対応できたのですが・・・
結果的には泣き寝入りになりそうです。

お礼日時:2006/10/07 11:44

【質問1】


NTTの固定電話の解約をするのには、書類が必要になるのでしょうか。
もしくは電話での口頭の申し出だけでも可能なのでしょうか。


電話だけでも可能です

【質問2】
休止(局預け?)をしていた場合、元の番号での復活はできるのでしょうか。

 復活さい他人が使っていなければ・・可能です

 また、電話番号を取って置くこともできます
 ただし有料です

「基本料金なしで5年は預かることができる。
  その先、5年まで延長可能。同じ番号で復活させることも可能」
 といった証拠(書面での契約書等)はない。担当者も不明

 たしかに基本料金はいりません
 が 他の費用が要ります

 これは手続きしないといけません
 ちゃんと書類が発行されるはずですよ


 可能:問題なし、解決。本来、そういう案内・約束だった。

 ちゃんと手続きをしないと駄目ですね
 有料ですから・・・

 約束しても
 手続きを怠ると無効ですね

 どうも手続きが去れてないですね

 案内しただけで・・・・・番号をあずかる契約されてない感じですね

 どうにもなりませんね


 番号ほしいなら現在持っている人から譲渡して貰わないとね

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人任せ(窓口の方を鼻から信用する)では
だめだということを痛感しました。

お礼日時:2006/10/07 11:42

NTTの「解約」とありますが、「休止」のことですよね。



・休止は電話上で済みます。
料金が請求されていなければ休止されているということです。

・休止すれば電話番号は必ず変わります。
番号を変えたくなければ月々の基本料金を支払い続けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
先方のアナウンスミスとこちらの確認不足ですね。

お礼日時:2006/10/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!