こんにちは。

田舎の町に土地と建物(立派じゃありません)を持っていますが、今度、隣の市へ引っ越そうかと考えています。

そこでご質問なのですが、土地と建物ってどうやって処分したらいいのでしょうか?
不動屋さんへ出向いて、「売りたい」と申し出ればいいのでしょうか?
また、土地と建物を売却するにあたって、賢い方法というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自身で、売ってみようと思いが有るのでしたら、まずはお隣りさんから声をかけてみることです。

決まれば、手数料が浮きます。ダメならそれから、業者に頼めばいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なことが嫌いなので、不動産屋に依頼したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:07

 不動産屋業界の流通経路は、かつてはアナログ的で統一がされていませんでしたが、昨今では専任または専属専任の媒介契約によって預かった物件については建設省指定の流通機構に登録が義務づけられるようになり、売却物件の公開態勢については大手でも中小業者でも差異がなくなっています。

ところが、実際に仲介なり買取依頼なりとなってくると、信頼のおける業者に依頼したかそうでないかによって雲泥の差が出るといっても過言はありません。
 免許番号からその業者の免許歴を見る方法として、例えば「都知事(1)123456」などという番号がありますが、この知事の後の()内の数字は免許回数か免許更新回数を示していますので、この数字が多ければそれなりに長くやってきたこととなり、一般に業歴が長いほうが安心といわれています。途中で組織変更をしたり個人から法人になった業者などは、()内が1になっている場合もあり一概にはいえませんが、逆に、新参業者ならまだしも、免許取消などを受けた再免許系業者などもいますので、あとはご自身で信頼度やご自身との相性なども含め判断してみてください。なお、広告にはこの免許番号とともに所属団体名を記載しなければならないことになっています。
 また、大雑把なアドバイスとして、あまり調子よくペラペラ軽率に当初有利なようなことをいったり、物事断定的に発言するような業者には一応警戒、かえって言葉少なくも真面目に対応している役所のような雰囲気の業者はデキる方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不動産屋も選ばなくてはいけない訳ですね!
とっても為になりました。

知り合い等に、近所の不動産屋情報を聞きたいと思いました。

お礼日時:2002/04/03 20:06

土地と建物を売却したい場合は、ご自分で買い主を探すか、不動産屋に依頼することになります。



費用はかかっても、不動産屋に依頼した方が、完全な手続きが出来て安心です。
依頼するには、土地と建物の謄本を持参して、「売却したい」と云えば、概要が分かりますから説明が簡単です。
又、委託方法には、専属専任契約・専任媒介契約・一般媒介契約とあります。

個々の内容については、下記のページをご覧ください。
http://www5.ocn.ne.jp/~tatumi-s/point.htm

又、参考urlもご覧ください。

しっかりとした不動産屋を探すことが肝心です。

参考URL:http://home.gr.jp/athome/file/baikyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

性格的に面倒なことは嫌いなので、不動産屋に依頼したいと思います。

参考URLをありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報