プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H6年式H31Aミニカトッポです。ここ数日、交差点で右折するときなど「カタカタカタ」と前輪が鳴るので、ディラーに見てもらったら右のドライブシャフトブーツが破れていました。左も破れていました。ディラーの判断では、右左ともシャフト交換。新品でシャフトひとつが新品27500円、両輪あわせて工賃こみで10万円以上いくだろうとの見積もりでした。まだ左側は鳴っていないので、左はブーツゴムの交換だけで済まし、明らかにいかれている右側だけに交換をとどめて費用を少なく出来ないかと思うのですが、ディラーは、ここでブーツだけ交換してもあとで左も壊れる場合が多いというのです。何か最小限の修理で済むいい方法はないでしょうか?あと、当面破れたブーツに対油のガムテープでも貼っておけばこれ以上ひどくならないようにしばらく逃れられますか?

A 回答 (5件)

H31A ミニカの場合、他の車と違いハブベアリングがテーパーローラータイプの圧入です。


一度はずすと基本的に再使用不可です。
ダストシールも新しくしないといけません。
他の車の様なわけにはいきません。
リビルトを使っても-3万円位にしかなりません。(リビルト一本\12500 として)

H6年のトッポにはどうかな?と思います。
今後どれだけ使用されるかによりますが・・。

以前は、リビルトなどもなく、ジョイントを清掃し新しいグリスを詰め、ブーツを替える作業が主でした。
それでも、更にひどくなるケースはほとんどありませんでした。
ブーツを替えるだけなら、インナージョイント側から作業できるので、ハブはばらさなくて済みます。
或いは割りブーツを使うのも一つの方法です。
その際、特殊なグリスを使うことにより、音もかなり軽減できる場合もあります。
これらの方法だと、3万はかからないと思います。

色々な方法がありますので、工場でよく相談なさると良いですよ。
通常の使い方、この後どれ位乗るのか、どの程度に直ればよいのか、かけられる予算 etc.・・・。

この回答への補足

事後報告。結局三菱のディラーで2日間かかりました。
ご指摘どおり、左右のドライブシャフトだけでなく、シールやベアリングまで総交換となりました。部品代と工賃あわせて94000円にもなりました。

補足日時:2006/10/21 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって音がカラカラなってもジョイント清掃でグリス詰めなおしでしのげるということですか?確かにリビルドで-2万円ぐらい。勉強してもらって8.2万円でした。ディラーの話ですと、ブーツを変えるだけにしたとしても、工賃はシャーシごと交換したほうがトータルは逆に安いそうです。ATFをいったん抜いて継ぎ足したり、指摘のようにミニカトッポの場合単純に一部分だけの交換だけでは済まないようです。
ローンが残っているので、このまま修理して20万キロ目指して粘ります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 22:07

No.4 です。



>それって音がカラカラなってもジョイント清掃で・・・
そういう事です。
ただし、先にも書きましたが、使い方、状況によります。

>ローンが残っているので、このまま修理して20万キロ目指して粘ります。
であれば交換でしょうね。
今がどれくらいの距離か分かりませんが、20万までにもう一度は発生するかもしれませんね。

>ATFをいったん抜いて継ぎ足したり、指摘のようにミニカトッポの場合・・・
割りブーツの場合は不要です。
純正ブーツでも ATF のみ 1L 位必要なだけです。(全量抜きかえではありません)

>工賃はシャーシごと交換したほうがトータルは逆に安いそうです。
ミニカ系以外ではそうなります。(シャフトをはずした後、ばらしてのブーツ交換)
ミニカ系はシャフトをはずすと大変なので、はずさずに内側のジョイントを抜いて作業します。(創意工夫は必要です)
だから、「トータルは逆に安い」と言うことはありません。
まして割りブーツを使えば、工賃はうんと安くなります。(部品は高いけど)

いずれにしても、まだまだ頑張って乗られるようなので、今回は交換が良いでしょう。

>勉強してもらって8.2万円でした。
ウーン、6万後半~7万辺りだと納得ですが・・・。
これはお店や地域によりますので何とも・・・お店と相談しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく聞き損ねたのですが、なんか他の部品も外したり交換しないとできないということでそういう金額になったようです。とりあえず、今回は泣く泣く出費ですが、次回にそなえて今度は自分で割りブーツやれるようにします。

お礼日時:2006/10/08 21:39

私が買った店のHPです。


参考にしてください。
ネットのオークションでも結構ありますから検索して安いのを買ったらいいと思いますよ。
普通の整備工場でもリビルトといったら手配してくれますからお任せでも大丈夫ですよ。
私は自分で交換しようと思い購入しましたが車を使用するので時間の関係で諦め業者に頼みました。

参考URL:http://www.your-cars.net/rebuilt/driveshaft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディラーがリビルドを手配して工賃こみで両輪80000円弱にしてくれました。私も時間の関係と、素人でいきなりジャッキアップやタイヤはずしはキツイので、安全を考えてディラーに任せることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 22:02

右側はシャフトブーツの交換だけではないですよね?


 シャフトブーツが破れたまま放置して
ベアリング等もいかれているので
そのような値段になっているような気がしますが。

なお応急処置はできません。
 ケチると また高くつきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ディラーの話ではたぶんシャフト交換になるとのことでした。それでシャフトが27500円です。(片側)応急措置はダメですね。素直に交換します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 13:13

私の場合はリビルト品に交換しました。


新品ですと高いですがリビルトなら1本1万円ほどです。
自分でリビルト品を買って持込で整備工場に持っていって工賃1本交換1万円払いました。
ブーツは初期の頃は良いですがひどくなるとブーツを交換しても直ぐに悪くなるのでついでにシャフト交換をお勧めします。
ブーツは1個4千円ほどでシャフトにはイン・アウトと2箇所付いていますので明らかにシャフトのリビルド品に交換した方が安上がりで安心ですよ。
デイーラーは新品交換が基本ですから普通の修理工場に相談してください。
リビルド品で2本交換しても総額5万円ほどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビルドはディラーでも探してもらっています。そこらの整備工場ですね。自分でリビルド品を買うにはどこにあたればよいでしょうか。確かにブーツよりもシャフトごとのほうが安そうですね。左が裂けていたのは、ブーツ交換だけで済むかの判断は、ディラーで部品も取り寄せないとやってくれないのでしょうか?左だけはブーツ交換で済ませないかな?と思ってしまうのですが。でも、シャフトごと両輪ともやっちゃうのがこの際いいのかもしれません?ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!