お願いいたします。
今日ガソリンスタンドで手掛けWAX洗車をしてもらいました(1万円でした)
で、今悩んでいるのですが、先日通信販売で「AURIGOLD」っていうポリマーを買ったのです。
WAX洗車した直後なんですが、このAURIGOLDを「上塗り」しても大丈夫なのでしょうか?
そうすれば単純な考え方で皮膜が二重にできて効果もあがると思うのですが・・
それとも意味がないことなのでしょうか?
すみません、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「AURIGOLD」を検索して見ると



種類        成分
AURI      シリコン、テフロン、石油溶剤 
New AURI    シリコン、カルナバろう、石油溶剤
AURI GOLD   シリコン、乳化剤、特殊ポリマー

なんてのが出てきましてが。

スタンドでどんなWAXを塗ったか、と言う事だと思いますが。
シリコン系のWAXは、他との相性が悪いことも有るようですね。
最初に塗ったのがシリコン系なら良いかもしれませんが(それでも相性の悪いものも有る)カルナバ系だとやめた方が良いように思います。

>皮膜が二重にできて効果もあがると
私の経験だとそんなことは無いですね。
むしろ同じWAXをまめに塗った方が良いかと。

最悪だったのは、黒のソリッド塗装でしたね。
あれは違うWAXの重ね塗りはだめでした。かえって汚くなります。

AURI GOLDが一番新しいようですが、むしろ以前のAURIの方が良いように感じるのは私だけ?
AURI>New AURI>AURI GOLD
何か退化しているよう気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
tosishunさんも重ね塗りを経験されてたんですね。
大変わかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:00

重ね塗り=丈夫♪


…とは残念ながらならないですね。。。

基本は"キッチリ一重を施工"ですよ
真面目に?WAXしようと思ったら元のWAXを含む余分なモノを一切落として、その上にキッチリとWAX層を一層作るようにしましょう

ヘンに重ね塗りするとオカシクなる可能性がありますね
ほどほどの所で止めておこうって事ですかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり重ね塗りって効果がないんですね・・・
「キッチリ一重を施工」ですねっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:03

はじめまして。



AURIシリーズは元々スペースシャトルの耐熱コート
(本当かどうかは疑問)だそうです。
確かガラス系の膜を形成するものだったかなぁ。
前の車には使っていましたが白い車には合わなかったです。

さて、WAXを替えるときは今までの皮膜を洗い落とすのが良いかと。
emmaaさんがやろうとしてることは別に問題が起こるわけでもないですが
あまり意味がありません。

で、ちょっと余計かもしれませんが、AURI-GOLDはホームセンターや
カー用品店でも販売しています。¥1580ぐらいです。
(ただし石垣島や西表島などは、この限りではない)

AURIシリーズに限らず言ってるほどの耐久性は期待できません。
個人的にはポリマックスがオススメです。白い粉ふかないし楽ですし
モーターショーの展示車に近いぐらいキレイになります。
ただ減りが早いのなんの。

参考URL:http://www.cosmoschemical.co.jp/auto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
白い車にはあわなかったんですか?私のはまさしく白です(:;)

<AURIシリーズに限らず言ってるほどの耐久は期待できません。
私はかなりあの深夜の宣伝に洗脳されてしまって思わず手が出てしまいました。
ポリマックスがオススメなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 19:02

オーリなら使ったことがありますがノーコンパウンドながらもともとの皮膜への


浸透も考えられます。
皮膜が2重になるかはちょっと疑問ですね。

水垢を強力に落とす=元の皮膜もチャラにする

になるんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
重ねるというより元の皮膜までも落としてしまう恐れがあるかもしれないんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2002/04/03 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水

群馬県前橋市の手洗い洗車場を探しています。自分で洗車道具を持っていきコインを入れてシャワーホースの水だけがお店の機材のタイプの洗車場です。高崎のJAVAしかわかりません。しかしあそこは若い子がいっぱいたむろっているので行きにくくていけません。調べたのですがどこも閉業していて今現在開店しているところを知りません。ご存知の方、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

近隣に住んではいないので具体的にはご紹介できませんが、
カー用品で有名なソフト99のサイトが便利ですよ。
http://www.soft99.co.jp/search/coinwasher/

ただし、これは私自身がソフト99に問い合わせて知ったことなのですが、
既に廃業したかどうかはオーナーの自己申告制だそうでして、
必ずしもリストの洗車場全てが現存しているとは限りません。
ですから、グーグルマップなどで現状を確認してから出かけてくださいね。

ではでは!

Qポリマー加工を施した車 → 【洗車機】大丈夫?

ポリマー加工してある車って、普通に洗車機を通しても良いのでしょうか?
もし×である場合、日頃のメンテナンスをどの様に行えばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

多分洗車機を通すとポリマーは剥れます。
原則手洗いです、ワックス掛けなどのメンテナンスを省くためのポリマー加工ですから水洗いだけで十分かと。

Q自分でホース等使って手洗い洗車出来る場所

高圧洗浄では無く水道からホースを使って自分で手洗いで洗車できるような場所はありませんか。
場所は愛知県で探しています。
(出来れば名古屋東部・春日井・瀬戸・尾張旭・長久手・日進・豊田付近)

現在は手洗い洗車場の高圧洗浄を使用していますがボディが黒の為
暑い時期など洗剤で洗っている間に乾いてシミになります。
手早くやればいいのですが丁寧にしっかり綺麗にしたいので。

また自分で鉄粉除去したりと水を流しながら洗いたいのが目的です。

自宅は賃貸の為家からホースをひく等は不可です。
「近所の車屋と仲良くなれ」等のアドバイスもありがたいですが
出来れば実体験でのアドバイスを頂けると幸いです。

自宅以外で上記のようなことができる場所を知っている方または
実際やられている方は詳細教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

以前は、スポーティーカーの黒に乗っていたので、馴染みの24時間営業のガソリンスタンドと交渉して、朝晩の客足の少ない時間帯限定でしたが、500円で好きなだけ水道の水をつかわせてもらえましたよ。

夏場でも朝5時ごろですと、気温も低めなので黒のボディーでも洗車しやすいです。

洗車で通い詰めるとスタンドのスタッフさんから、「いつも綺麗にしてますね。こんな洗車のケミカル商品があるけど使ってみる?」と自前の洗剤やコーティング剤、ワックスなどを使わせてもらえましたね。

子どもが出来てシルバーのファミリーカーに乗り換えたら、ついつい楽な洗車機を選択するようになってしまいました。

全てのスタンドが対応してくれるとは限りませんが、交渉する価値はありますよ。
大手のチェーン店よりも個人店の方が臨機応変に対応してくれるようです。

Qガソリンスタンドでの洗車

ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。
車種はエスティマです。
暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日スタンドで、ムートン手洗い、ワックス洗車(簡単な内部清掃つき)をしてもらいました。
(レガシーB4です)
値段は1700円でした。これは安い方に入るのではないかと思います。

Q洗車の時のストレス…(-"- )

ホースリールの根元が水圧に負けて、抜けてしまいます。
埋め込み式?水栓なのでホースを閉める手に巧く力が入らず、
渾身の力で閉めても、洗車に必要な水圧で洗おうとすると、そのうちスポッと。。。;

ホースが抜けない様に金属の金具で固定して何とか洗車しましたが、最後に水を止めようと思ったら水栓に水が溢れ、蛇口が水没する始末;;

水漏れやホース抜けしない様なホースリールで何かオススメってありますか?
「洗車」のみの用途で良い物を探しています。

Aベストアンサー

文章からどの部分がダメなのか分かりませんが・・。
最近ホームセンター等で売っているものなら大丈夫かと思いますよ。
私は耐圧ホース(ホースの中に網の目上に何か入っているやつ)のものを
使用していますが、抜けた事はありません。状況がわかりませんが耐圧で
ないもので経年劣化が激しかったのでしょうか?

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm

Q洗車機のトラブルについて

私の勤める会社には、重機等を洗車する為、高圧の洗車機があるのですが、この洗車機の高圧ホースにすぐ亀裂が入り、仕事になりません。
ひどい時は修理をしても2~3日でまた別の場所に亀裂が入ることもあります。1日平均1時間程の使用で、ホースは、まだ購入して間もないとの事です。          
私なりに原因を考えてみると、洗車している時にホースがねじれて、そこに負荷がかかり亀裂が入るのでは?とも思ったのですが、その程度のことで駄目になるものなのでしょうか?
他に何か考えられる原因、アドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
一番にする事はホースの耐圧と使用圧力、それからホースの耐熱温度と使用水の温度

もし、捩じれが気になるなら次の交換時にホースを長めにして余裕を持たせて捩れを軽減してはどうですか?

 

Q 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、そ

 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、それが乾いた後ガラス表面に飛沫の曇が残ってしまいます。通常の水洗い水拭き程度では落ちず、かなり力を込めてゴシゴシやらなければ容易に落ちません。
 この曇りを簡単に落とす方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


通称キイロビン

これを使ってください。
きれいに取れます。

クレンザーはやめましょう。

Q洗車道具?についてお知恵拝借したいのですが。。

念願の新車を手に入れたのですが住んでいる場所から駐車場所まで
少し離れていておまけに集合住宅なのでホースを引いて洗車できる
環境にありません。
近くにコイン洗車場も無くこれからの季節(黄砂など)ものすごく
不安なんですがホースを使わないで簡単な水洗いができる洗車用品
など、ご存知の方いませんでしょうか?

よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ以上のものを何十本も用意して、それで何とかできると思います。
最後のすすぎだけ、ガソリンスタンドの洗車機でするのです。
私も、洗車機にかける時は、事前に、「洗車機が不得意な部分(洗車機では洗い残しができる部分)」を先にペットボトルと手洗いで洗ってしまい、そのあとガソリンスタンドに行きます。
(洗車機は、そのブラシの付けるキズをも気にするかたもいますので、その点も含んでご検討下さい。人によっては、「洗車機はキズが付く」ということのようです。)


車丸ごとペットボトルと手洗いでやる場合、園芸用の4リッター入りの蓄圧式噴霧器(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=754&P=1&SKB=NML)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%A4%A5%EA%A5%B9+%C3%DF%B0%B5%BC%B0%CA%AE%CC%B8%B4%EF&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)も用意しておくと便利かもしれません。
これは、“シャワー”というほどのものとは程遠く、霧のような勢いしかありませんが、例えば、洗車時に、水分補給しながら泡立てたり、または、すすぐ時、下から水をやらないとすすげない、サンバイザーの内側部分やリアスポイラーの下、ボディーサイドシル部やフロントバンパーの入り組んだ部分など、ピンポイントですすぐ場合など、補助的な部分で活躍します。

ペットボトルの本数は、予想よりも多めにもって行ったほうがよいですね。

晴れの日より、今にも雨が降ってきそうな曇りの日のほうが、やりやすいと思います。天気がよいと、すぐに乾いてきてしまってやりにくいのです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。

ANo.1様もお教え下さっている、
花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。
しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。


ペットボトルの、1リットルあるいはそれ...続きを読む

Q機械洗車機(下部洗車)について

機械洗車機の下部洗車ってわかりますでしょうか。
下から30秒間ほど噴水のように吹き出てきて
自動車の下部を洗車するというものです。

これはエンジンルームには悪影響は無いのでしょうか。
エンジンルームには様々な電装関係の部品がありますが
メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
想定していないのではと思います。

最近そのことに気づき
自分は下部洗車をする場合、エンジンルーム部分は
あまりしつこく通さずにスルーし、
それ以外のところに多く当てるようになりました。

一度、自動車工場の方に同様の質問を問い掛けましたが
うーんどうだろう??と首を捻られて終わってしまいました。

実際のところ悪影響はあるものなのでしょうか?
無ければ時間を多めにエンジンルームにも
噴水を当てたいと思っているのですが・・

Aベストアンサー

>メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
>想定していないのではと思います。

もっとひどい状況も想定していますが。
深い水溜りにばしゃーんと突っ込むような試験はやっています。
それに比べたら自動洗車機の下回り洗浄はかわいいものです。あんなので下回りなんか、たいして洗浄できませんから。

あまり長い時間は良くないでしょうが、洗車機のあの水圧程度でしたらたいした影響もないです。あれでダメなら強い雨の日はまともに走れませんし、とっくに洗車機メーカーにクレームが入ってます。

私もタダなら下回り洗浄は気休めと思ってやってますが、100円とられるようなら無駄なのでやりません。


人気Q&Aランキング