【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。

9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。
40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。
しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。
休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか?
本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

A 回答 (2件)

考えられた間隔で良いと思いますよ。

筋トレとは違うので、自分で疲れたと思わなければ、ほとんど間違いありません。

モチベーションが続かないのに、無理をすると、精神的以外に肉体的にいやになってしまいますし、下がっていると脳は肉体的に早く故障などを起こさせますから。

そろそろ筋トレもしても良い時期かと思いますが、筋トレはしないのですか? ダイエット・脂肪減少に効果が有ります。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から当分の間、試験的に行ってみようと思います。
それで、疲労の蓄積やダイエット効果がどうであるのかを見極めてみようと思います。

筋トレは、もう少し体重が減ったら行いたいと思っています。どの様な、筋トレをしたらよいか、ご紹介頂けたら有難いです。

ひとそれぞれでしょうが、私は金曜日をレストとし、土曜日から次の木曜日まで走っています。

雨の日は休み(軟弱)。

単に減量をお考えでしたら、走ることも大切ですが、食生活を見直すことも同時に行うことが効果は大きいと思います。

毎食おなかいっぱい食べた状態で、走るだけで手っ取り早く痩せよう、と考えると、かなりの負荷が必要でしょう。もちろん基礎代謝が上がれば「太りにくい体質」というすばらしい状態にもなれるかも知れませんが、まずは、「食生活改善」+「運動」というバランスを大切にすることが近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。