一列の中に1,1,2,2,3,3 というように
同じ値が2つずつ並んだ列があります。
それぞれの値を一つずつにする為に
1行おきに削除したいのですが、簡単な方法はありませんか?

他の列には特に規則的なデータは入っていないので
該当の列のみで考えればいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1,1,2,2,3,3,4,4・・・ とE2から下に入力されているとします。



例えば、F2に =IF(E2=E3,E2,0) と入力して必要分コピーします。
1,0,2,0,3,0,4,0・・・となるので、これをコピーして同じ箇所に
形式を選択して貼り付けの『値』を実行します。

(1)オートフィルタでF列の『0』だけを表示して、削除します。
(2)または、このF列を基準に昇順にソートすればF列の値が『0』の行が最初に現れるので削除します。
    • good
    • 0

 もし規則性があるなら、1、2を繰り返し入力し、データのフィルターのオートフィルターを付けて


0か1を選択肢 数字のとこでドラックして削除
そしてすべてをせんたくして オートフィルターをはずす

これで出来ると思います
    • good
    • 0

削除したい列をすべて選択してから[削除]すればいいわけですよね。

問題は、複数の(規則性のある)列を簡単に選択できるかどうかですが、Ctrlキーを押しながら一つずづ選択するしか無いように思いますが・・・。自信ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qエクセルの列表示を1,2,3,からA,B,C,に戻したい。

初期状態では、エクセル行は1,2,3,~、列はA,B,C,~となっていると思いますが、先日知り合いからもらったエクセルファイルは列も1,2,3,~となっていました。
どうしたら、A,B,C,~に戻せますでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「全般タブ」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外して下さい

QExcel関数  A列の値とC列の値の間であればD列の値が抽出される関数

いつもお世話になっております。
F1にある数値を入れ、その数値が一覧表の中の範囲にマッチすればその数値を集計表シートのセルG1に反映したいのです。
例えば
A B C D E F G
1    1 ~ 1000  70 1200 ?
2  1001 ~ 1500  85
3  1501 ~ 2000  92
というような表があるとします。
F1に「1200」と入力するとG1には「85」と出るようにするにはG1にどのような関数を入れたらいいでしょうか。
必要があれば左の数値と~、右の数値は便宜上3列に分けて入力しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数でできます。

求める数値がD列にあるとします。
F1の値を $A$1:$D$3の範囲の左端の列から検索して、D列(検索範囲の4列目)の値を求めます。
セルG1に
=VLOOKUP(F1,$A$1:$D$3,4,TRUE)

一覧表を分かりやすくするために3列に分けているのだと思いますが、
値を求めるだけなら、B列、C列の「~1000」などは不要です。
B列、C列を削除して、「70,85,92・・・」をB列にしておけば
=VLOOKUP(F1,$A$1:$B$3,2,TRUE)
で求められます。

VLOOKUP関数をヘルプで参照していただくとわかると思いますが、
>TRUE を指定するか省略すると、検索値 が見つからない場合に、検索値 未満で最も大きい値が使用されます。
検索値が1200の場合、1200はA列にありませんが、1200未満でもっとも大きい値「1001」に対応する「85」が得られます。

Qエクセルの関数です。一列目で指定した値の間で、二列目で指定した値を示す、一列目の最初の値を求める。

エクセルの関数です。
一列目で指定した値の間で、二列目で指定した値を示す、一列目の最初の値を求める関数を教えてください。
添付した図で、具体的に説明します。
A列に値(時間)、B列に値があります。
この配列の中から、
F4の値(時間)と同じ値(時間)を示すA列の行から、F5の値(時間)と同じ値(時間)を示すA列の行までの中で、
F3の値と同じ値がB列にある、A列の値(時間)の内、
A列で上から最初の値(時間)
です。

min、offset、index、match を組み合わせてみるのですが、うまくいきません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

画像の配置でF6セルに「7」という結果が返れば良い訳ですかね?

少し長くなりますが、
=INDEX(INDIRECT("A"&MATCH(F4,A:A,0)&":A"&MATCH(F5,A:A,0)),MATCH(F3,INDIRECT("B"&MATCH(F4,A:A,0)&":B"&MATCH(F5,A:A,0)),0))
という数式を入れてみてください。

※ F3セルは質問に載っていないので余計なお世話かもしれませんが
同じようなやり方で
=MAX(INDIRECT("B"&MATCH(F1,A:A,0)&":B"&MATCH(F2,A:A,0)))
という数式になると思います。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m

Qエクセルで一列おきに空白列を入れたい

ABCDEF・・・
の表を

A B C D E F ・・・

のように一列空白の列を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

○列数が少ない場合、

B列を選択、Ctrlキーを押しながらC列を選択、Ctrlキーを押しながらD列を選択...として、右クリックで[挿入]

○列数が多い場合

たとえば、A1:Z5にデータが入っているとして、A列からZ列の間を一列ずつあけたい開けたい場合、以下の手順はいかがでしょう

1.あいている行(たとえば5行)にA列からZ列に1~26を入力
2.A5:Z26をコピーしてAA5:AY5にペースト
3.1:5を選択して、メニュー[データ]-[並べ替え]
4.[オプション]キーを押して[列単位]にチェックして[OK]
5.最優先されるキーを行5にして[OK]
6.5行目を選択して、deleteキー

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報