6月に行われる漢字検定を受けようかと思っています。前回2月に行われた漢検から、今までの問題傾向と異なる問題が出されたらしいです。(私が受けようとしているのは2級)
四文字熟語の意味を答えたり、問題数・配点の変更など。前回受けた方や、その事について何か知っている事があれば教えて下さい。
また、勉教法もあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び登場のNAATANです。


平成13年度の過去問題集が出ましたので、書店で立ち読みした結果を報告します。
平成12年度と平成13年度では、以下の様に配点が変更になっています。
(1)新規に採用されたもの
   四字熟語の意味(2点X5問)
(2)削除されたもの
   同字の音訓読み(1点X10問)
(3)問題数が増えたもの
   書き取り(2点X20問ー>25問)
(4)問題数が減ったもの
   漢字と送りがな(2点X10問ー>5問)
   誤字訂正(2点X10問ー>5問)
(5)配点が変更になったもの
   熟語の構成(1点X10問ー>2点)
以上、平成14年度はどうなるかは判りませんが、平成13年度とあまり変わりないのでは?(根拠はありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書店にまで行って変更箇所を教えていただき、ありがとうございます!!!私も書店に行ってどういうのが良いか見てるんですけど...。たくさんありすぎてまよってしまいます。また書店に行って過去問をさがしてきます。 

お礼日時:2002/04/15 00:58

私は2月に2級を受けておちました。


四字熟語の意味でました。びっくりしました。
問題数・配点の変更ははっきりはわかりません。
でも今調べてみたら友達に借りていた友達が受けたときの問題と比べて見たら配点違っていました。過去問題集を買っていなかったのではっきりわかりません。
私が得意だった分野が20点から10点に配点が落ちていた。。。
四字熟語も意味が出ることによって配点が高くなっていました。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な分野に力を入れて勉強したいと思います。

お礼日時:2002/04/05 17:07

私が2級を取得したのは1年前になりますので、準1級の話を。


最初に受けたときは、本番形式の問題集を解くという勉強方法を採ったのですが、実際に試験(平成13年度第1回)を受けたところ、出題パターンが明らかに違っていました。「国字の読み」という独立した問題は出ずに、その代わり四字熟語の意味を問う問題が出たりして、面食らってしまいました。(結局その回は惨敗)
常に同じ出題パターンというのは無い様ですが、1度変わると暫くはそのままのパターンが続くと思います。
今春協会から最新の過去問題集が出るようですので、それを購入(或いは立ち読み)されて出題パターンを掴んだら如何でしょうか。
勉強方法としては、時間に余裕があれば、協会発行の「漢字学習ステップ」で配当漢字を全て読み書きできるようになることをお奨めします。(試験に合格するだけなら、準2級以下の配当漢字については多少知識が曖昧でも大丈夫だと思います)但し、四字熟語については、恐らくそれだけでは足りないと思いますので、問題集や辞典で勉強されたほうが良いと思います。
「そんな時間は無いよ」とおっしゃるのでしたら、実戦形式の問題集を時間の許す限り解き、間違えやすい問題は、ノートに書きとめて試験の直前に見直すようにしたら如何でしょうか(私はこの方法(ノート)で10点程度稼ぎました)
長くなって申し訳ありません。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな勉強法を教えていただき、ありがとうございます。書店へ問題集を探しにいってみます!

お礼日時:2002/04/05 17:01

こんばんは!



参考URL上段【A=sinX 漢字検定2級講座】は如何でしょう?
漢字検定2級の問題形式変更について記載があり、必勝法も紹介されています。
参考URL下段は、漢字検定の公式HPです。
こちらにも模擬問題、過去問題、審査基準等が紹介されていますので、御参考までに!
(双方とも既にご存じのHPでしたら申し訳ないです…。)

因みに私は漢字検定3級は持ってますが、2級は…(>_<)
2級っていきなりレベルアップしますよね。私もまた準2級あたりから挑戦してみようかな(^^;)
頑張って下さい~!

参考URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/school/koji_y/,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【A=sinX 漢字検定2級講座】さっそくアクセスしてみました。とてもくわしくて、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 16:54

一応漢検2級もってます。


私が受けたのは結構前なので、どう変わったかは知りません・・・すみません。でも難しくなってそうですね・・・
勉強法はあまり参考にならないかもしれませんが、とにかく過去問をたくさん解くのが一番だと思います。結構同じ問題がでたりするですよね。
あ、過去問見たら問題の傾向が出てるんではないでしょうか!?
でてないんでしょうか?
すみません、参考にならないと思いますが、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて受けるので緊張してます。
過去問をたくさん解いて傾向をつかみたいと思います!

お礼日時:2002/04/02 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前回受けた漢検についてなんですが・・・

中3の受験生です。
前回(10/29)、漢検の2級を受験したのですが、
惜しくもあと9点足りず不合格になりました。
どこが駄目だったのだろう、と、結果通知を見てみると、
注意書きに『検定前に問題の一部(「4.四字熟語書き取り」「5.四字熟語意味」「6.対義語・類義語」)がネットに流出していたということで、
無効とします』と書いてありました。

尚、採点結果とこれらに関する全ての問い合わせには応じないそうです。
・・・おかしくないですか?
仮にも文部省認定ですよ。
情報流出をあっさりと認め、文言には特に謝罪・お詫びは無し。
問い合わせには一切応じません。
って。

言い訳にしか過ぎませんが、
中3の僕には「10.書き取り」の熟語の意味が(平仮名のままでも)分からないので、どうしても点が取れません。
三角形の公式を知らない小学生に三角形の面積を求めさせるようなものです。
なので僕には他の暗記で解ける分野(四字熟語など)で点を稼ぐくらいしか合格する術がありませんでした。

それなのにこの始末です。
この問題の一部を流した人への措置はどうなってるのでしょうか?
僕としては納得がいきません。
例え四字熟語の部分が無効にならなくても合格してたかどうかは分かりませんが、一応一般に発売してる問題集では合格レベルまで達するまで勉強したつもりです。
受験の内申のことがあるので、『何も分からない餓鬼は黙ってろ』では
あまりにも理不尽です。

宜しくお願いします。

中3の受験生です。
前回(10/29)、漢検の2級を受験したのですが、
惜しくもあと9点足りず不合格になりました。
どこが駄目だったのだろう、と、結果通知を見てみると、
注意書きに『検定前に問題の一部(「4.四字熟語書き取り」「5.四字熟語意味」「6.対義語・類義語」)がネットに流出していたということで、
無効とします』と書いてありました。

尚、採点結果とこれらに関する全ての問い合わせには応じないそうです。
・・・おかしくないですか?
仮にも文部省認定ですよ。
情報流出をあっさりと認め...続きを読む

Aベストアンサー

次の受験で無料になると聞きました。
今は毎日受験する機会があるのをご存知でしょうか?
「漢検CBT」という受験方法です。
こちらなら今からでも内申に書いてもらえるのではないでしょうか?
まだチャンスありますよ。

四字熟語得意な人にはアンラッキー、苦手な人には神様からのプレゼント・・。
確かに理不尽な世の中ですね。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/061029-2kyuminasama.html

Q日本ビジネス漢検と普通の漢検

 私は今、「日本ビジネス漢字検定」の「1級」を持っています。 いま、普通の漢字検定も受けようと思っているのですが、「ビジネス漢検1級」と「普通の漢検2級」では、どちらが就職の履歴書に書くには有利になるでしょうか(特に報道関係の場合)。 また、普通の漢検2級の問題集を見てみますと、ビジネス漢検1級の難易度とほとんど変わらないと思いましたが、これが「普通の漢検の準1級」となると、極めて難しくなります。 「準1級」を取っておくと、2級やビジネス漢検1級と較べ、どの程度就職試験に際して有利になるものでしょうか? その辺の事情についても、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろん、日本語の基礎がしっかりしていることは大切ですが、漢字検定の上級の試験に出てくるような一般ではほとんど使われない漢字を知っていても、役に立ちません。

また、マスコミでは、記者が書いた原稿を先輩やデスクや校閲やら何人もがチェックしてはじめて記事になります。最初は少しくらい間違っても誰かが直していくわけで、漢字の知識は少々足りなくても、仕事をしながら覚えていけます。

それよりも重要なのは、一般常識や幅広い教養、それに裏付けされた思考力、文章力などでしょう。こういう能力は、資格で○級というように目に見える形で表すのは難しいのですが、面接で応答したり、自己アピール文を書いたり、メールのやり取りをしたりすれば、見る人が見れば、よくわかります。

マスコミへの就職を目指すのであれば、漢字検定の問題集を解いたりする暇に、1冊でも多くの本を読み、ボランティア活動などの体験をし、文章を書く練習をすることをお勧めします。

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろ...続きを読む

Q漢検を受けようと思います。(効果的な勉強法について)

今度、子どもと一緒に漢検を受けようと思っています。
子どもは3級を持っているので一緒に準2級を受けようかと思いますが初めてでこの級は適当でしょうか?

また、漢検の勉強法ですが普通に問題集を買ってやろうかと思いましたが漢検のサイトで「challenge漢検」というネットでの学習法があるのを知りました。
これは有効な学習法でしょうか?
実際に字を書いたほうが良くはないでしょうか?

どうぞ、ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

私も準2からやって2級までとりました。
お勧めは公式に近い「過去問」の本を1冊手に入れて、端から順に解いていくことです。
また2級までいくと結構書くものも多いので、本を選ぶときに、本物と同じ型式の解答用紙がついているのを選びます。
そして表裏をそれぞれコピーして(自分利用だから許されると思いました)ホチキスで2枚組を作り、片っ端からそれを埋めていくのです。だらだら考える時間を取ったりしないで、お子さんと一緒に時間を決めて、テストの気持ちで毎日1セット。同じグレードを受けるのなら交換して採点しあえば効果的v
苦手や間違えやすい所はそれぞれ違いますから、もったいないけど「自分のテキスト」をそれぞれ買われることをお勧めします。
テストまでに1冊に載っている問題すべてができて、それの修正をクリアすればオッケーかと!
準2までいくと書き順などはでてきませんが、部首というやっかいなものがあります。全部覚えるのはキツイですが、部首名はいらないので、この字はこれか?程度で眺めておいて下さい。10点配点なので、場合によっては放棄でもいいかもしれないけど。

私も準2からやって2級までとりました。
お勧めは公式に近い「過去問」の本を1冊手に入れて、端から順に解いていくことです。
また2級までいくと結構書くものも多いので、本を選ぶときに、本物と同じ型式の解答用紙がついているのを選びます。
そして表裏をそれぞれコピーして(自分利用だから許されると思いました)ホチキスで2枚組を作り、片っ端からそれを埋めていくのです。だらだら考える時間を取ったりしないで、お子さんと一緒に時間を決めて、テストの気持ちで毎日1セット。同じグレードを受けるのな...続きを読む

Q26歳です。 久々に勉強がしたくなり、 漢検を受けようかと思います!! 準2級に、しようかと思います

26歳です。
久々に勉強がしたくなり、
漢検を受けようかと思います!!
準2級に、しようかと思いますが、どうでしょうか、、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

基本的に26歳の方なら余程に漢字に疎くなければそう難しい物では有りません、準2級なら尚の事に、

どうせ漢字を学んでみようと思われるなら、
PCの漢字変換に登録されてる漢字、凡そ2千数百程度でしょうか?、
此れを、何時でも自在に読み書き出来るようになれば2級も十分視野に入ります、あわよくば1級も、

特に皆さんが苦労をなさる夫々の漢字の「訓読み」、此れを確実にマスターされる事、
当然文字から派生する熟語も相当に、

要するに、読めて、書けて、綴る事が出来れば漢検を恐れる事は何も有りません、当然かもしれませんが、

どう言う加減かうろ覚えの物ほど出てきますよ、

1級合格者の経験上の話です。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報