国産小麦をなるべく使うようにしています。ポストハーベストや遺伝子組み換えなどの問題などからです。で、質問です。外国産の小麦で、有機無農薬栽培されたものがありますが、これについてもやはり、ポストハーベストはなされるのでしょうか。いくら無農薬で栽培されても、その後、殺虫剤をまかれると意味ないですよね。また、小麦って、粉にする前の状態で輸入されるのでしょうか。
関連のあることが書かれたHPもあれば、ご紹介ください。
(どこかの業者に問い合わせれば教えてくれたりもするのかしら?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応オーガニックとなっているものは,ポストハーベストも無いようです。


ただ、検査が甘いことはあるようなレポートが(^^;;


http://www.eisei.metro.tokyo.jp/fegcentr/research/
http://www2.plala.or.jp/foodsafe/yuuki.htm
http://www.jasnet.or.jp/news/yuuki.html

参考URL:http://www2.plala.or.jp/foodsafe/yuuki.htm
    • good
    • 0

たしか.日本国内で輸入するときに.臭化メチルでくんえんしていると覚えていますが.今は変ったのでしょうか。


外国産農産物は原則としてくんえん処理しているので.農薬がかなり入っていると考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q農薬、ポストハーベストの危険さを教えてください

 農薬や、ポストハーベストは人体に有害だと言われていますが、
実際にそれらの薬剤が残留した果物・野菜を食べて、
人間、または動物に害が見られるというレポートや動画があったら
教えてください。英語のものでもかまいません。

 市場に出ている程度の濃度は無害だという人もいます。
 私は個人的に有機の物を食べていますが、はたして
本当に違いがあるのかと疑問になりました。

  詳しい方、どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

 ヒトや動物が農薬で危害を受けるというレポートは無数にありますが、それは一定量以上(極めて多量に)与えられたケースがほとんどなので、残留農薬レベルとは言いがたいですね。というより、残留程度の量で危害が出るようでは、農薬としての使用許可が出ません。したがってその種のレポートや動画は、まともなものは存在しないものと考えていいと思います。

 仕事柄そうしたデータには長く触れてきましたが、国産・外国産を問わず、危害レベルまで農薬が残留していたケースはゼロでしたし、他からそういう情報を聞いたこともありません。あの中国の産物だって、犯罪以外にはそうした例は見られません。お話にあるポストハーベスト(柑橘類等)についても、ここ数十年基準超過はなかったと思います。
 基準以下でも大丈夫なのか、という方もいますが、そうした基準は最大無作用量(一生涯摂取してもなんら害がでないであろう量)を100倍厳しくして設定されるのが普通ですから、基準を超えた超えないくらいのレベルで現実的に危害に至ることはまず考え難いと思います。
 実際問題、日本ではこれまで残留農薬によるヒトへの危害例は確認されていないはずです。

 確かに近隣に農薬の使い方がろくにわかっていないような国がありますから、監視と管理はきちんとやっていかなければなりません。ただし、実際に危害例もないのにいつまでも「危険だ!」と発言している輩には、何か他の目的を持っているのではないか、と疑ってみる必要はあると思います。

 余談ですが、有機=無農薬ではありませんし、安全だと証明されたわけでもありません。最新のイギリスあたりの報告だと、栄養価については有機と一般栽培に有意な差は無い、とされたものもあります。また昨年ヨーロッパで多発したO-157による死亡事故の原因作物が有機のものであった(らしい)ことに対し、残留農薬では危害事例がないことから、安全性の面でヒトに与えるリスクとしては有機の方がはるかに高いという見方が主流となっています。

 なお、この種の話題で引用されることの多いレイチェル・カーソンの「沈黙の春」ですが、さすがに現在では内容に誤りや偏りがあることが明らかになっています。科学的な意味というよりは、「それまでの化学物質の使い方・あり方に一石を投じた」という意味で大変優れた著作であった、と尊重されるようになっています。

 有機には安全性以外のところでそれなりの価値があると私は考えています。

 ヒトや動物が農薬で危害を受けるというレポートは無数にありますが、それは一定量以上(極めて多量に)与えられたケースがほとんどなので、残留農薬レベルとは言いがたいですね。というより、残留程度の量で危害が出るようでは、農薬としての使用許可が出ません。したがってその種のレポートや動画は、まともなものは存在しないものと考えていいと思います。

 仕事柄そうしたデータには長く触れてきましたが、国産・外国産を問わず、危害レベルまで農薬が残留していたケースはゼロでしたし、他からそういう情...続きを読む

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q国産小麦と外国産有機栽培小麦

近くの自然食品の店に、「国内小麦粉100%のバスタ」と「イタリア産有機小麦粉100%のパスタ」が売られています。いつも購入する時に迷うのですが、どちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも100%安全とは言えませんし、よほどのことがない限り大丈夫とも言えます。
国内産であれ外国産であれ危険なものは危険ですし、安全なものは安全です。
それぞれの商品ごとに自分が納得できるまで調べるしかないと思います。
一般的にはイタリアはスローフードという言葉が生まれたように伝統的な食文化を維持しようとする傾向にあります。
また、イタリア人は食べ物に対するこだわりが半端でない人が多いので農薬などの規制も厳しいのではと思われます。
またスパゲッティの様な乾燥パスタであれば保存料などが含まれている可能性は低いと思います(そんなの入ってたらイタリア人は食べないでしょうし)。
国内産の物は生産者などを確認しやすいというメリットがあります。
輸入元の国の言葉がわからなくて困る場合も無いとは言い切れません。
その点国内産であれば少なくとも言語は通じます(話が通じない場合もあるかもしれませんが)。
いずれにせよ個人で食品の品質や安全性を確認するのは大変です。
それらの商品を扱っているお店が信用できるかどうかが大事だと思います。
商品を選ぶよりお店を選ぶ方が楽だと思います。
その自然食品のお店の人にいろいろ聞いてみて判断してください。

ついで申し上げておきますが、主にパスタの原料とされる小麦はデュラム小麦という硬質タイプの小麦です。
あんまり国内でデュラム小麦を生産しているというのを聞かないので、国産の方は普通の小麦粉を使っているのかもしれません。
生パスタの場合は普通の強力粉を使う場合も多いのですが、普通の小麦粉で作られたパスタの方は食感がやわらかくなる傾向があります。
ソースとの相性もありますが、この辺はご自分のお好みに合う方をお選びください。
パスタは表面がザラザラしているものが良いと言われています。
その方がソースが絡みやすいということ、小麦の味が強いということなどが理由です。
どちらも安全なら美味しい方が良いに決まってると思いますので、味の方も納得がいく方を選ばれるといいと思います。

どちらも100%安全とは言えませんし、よほどのことがない限り大丈夫とも言えます。
国内産であれ外国産であれ危険なものは危険ですし、安全なものは安全です。
それぞれの商品ごとに自分が納得できるまで調べるしかないと思います。
一般的にはイタリアはスローフードという言葉が生まれたように伝統的な食文化を維持しようとする傾向にあります。
また、イタリア人は食べ物に対するこだわりが半端でない人が多いので農薬などの規制も厳しいのではと思われます。
またスパゲッティの様な乾燥パスタであれば保...続きを読む

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Qポストハーベストってまだあるのでしょうか。

むかしよく輸入小麦のポストハーベストが問題視されましたが、
今の小麦等のポストハーベストはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。書き方がまずかったですかね。

>でも何故国は残留農薬を規制しないのでしょう。
 いえ、厳しすぎると外国から文句が来るくらいに、きちんと規制しています。「実際には残留農薬のレベルがかなり低い」と書いている通り、実際にはヒトに影響が出ないレベルしか残留していない、問題にするほどの量ではないということです。

 なお、ポストハーベストではないですが、日本の単位面積あたりの農薬使用量は世界トップレベルといわれていますよ。何でも国産が安全なわけではありません。

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Qポストハーベスト かぼちゃ

かぼちゃが食べたいです
スーパーにニュージーランド産がありました。
かぼちゃのポストハーベスト聞いたことがありますか?

Aベストアンサー

>スーパーのグレープフルーツは防カビ剤(だったと思う)が使われていると表示されてました。

柑橘類はカビが生えて腐りやすいので、輸入品はOPPやTBZなどの防かび剤が使用されています。
夏のカボチャを冬至に食べるほど、もともと保存性が高いので、防かび剤は要らないような気もします。私は聞いたことがありません。たんに私が知らないだけかも。

なお、重要病害虫の発生している国や地域からのカボチャの輸入は禁止されています。それ以外の国や地域からの輸入は、輸出国の植物検疫証明書などの書類を添えて検査を申請し、もし病害虫が検出された場合は
臭化メチルで数時間くん蒸されます。どこから輸入したかに関わらず、そういう処理が行われたカボチャが市場に出ていることがあるかもしれません。
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_01/04M-010520

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Qオーガニック冷凍野菜のポストハーベストについて

コストコの「オーガニックミックスベジタブル」という冷凍野菜を購入しています。原産国はアメリカです。オーガニックという品名から農薬については安全な食品かと信じて食べていますが、ポストハーベストもしていないのでしょうか?アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか?
一応、この冷凍野菜の袋にはJAS日本認証サービスのマークは付いています。JASのHPを見ましたが、いまいちポストハーベストについては有無が分からなかったので、どなたか詳しい方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポストハーベストって「収穫後の農薬散布」なんですから、やっていたらその時点でオーガニック認証は×でしょう。ただしその認証が信じられるかどうかは別問題ですが。

>アメリカで取れた野菜をアメリカで冷凍にして日本に運んでいるのでしょうか?
 こればっかりはその製品によって違うと思いますが、冷凍野菜というのは収穫してすぐに処理を行うから鮮度や品質が保たれるわけで、普通は現地加工かと。わざわざ日本まで運ぶ意味はあんまりないですからね。
 またそもそもポストハーベストは、アメリカ産の作物が船便で輸送される間のカビによる害を防ぐために考えられたものです。普通の野菜は船便で運ぶことなんてまずないので、アメリカ産の農産物で実際にポストハーベストが行われるのは主にかんきつ類や穀物くらいです。

 ちなみにここ数十年の間で、日本で実際にヒトに危害があるほどの残留農薬が見つかった例ってほとんどないですし、当然残留農薬で死んだ方はいません。意外でしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報