先程もgooで質問させて頂いた者です…(^_^;)
 
 彼氏依存症の私は、彼氏がなかなかメールをくれなかったりして最近ヒマ人です。彼氏の事はそっとしておいてあげる事に決めたのですが、「依存症」な為に彼氏以外の事をなかなか考えられません。もちろん、学生という身分なので勉強をしてみてもいますが、そればかりでは流石に凸( ̄皿 ̄メ)って感じになっちゃいます(;^^A昨日あるあるでみた「依存症克服の方法」は、「多趣味になること」だそうで。早速、自分も多趣味になろうーと思いました…が、趣味?はて…?という結果に終わりました。
 
 是非、いろんな趣味というものを教えて下さい(*^_^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多趣味っていっても・・・


多分、何にでも興味をもって・・・ということなのでしょうか?
学生さんならお金はないですよね?
じゃあ、アルバイトをして稼ぐ・・
ボランティアをやってみる。
市のスポーツセンターなどで、運動する。
勉強っていっても、ただ、やみくもに勉強といっても
続きませんよね。
読書はどうですか?
図書館とかに通って、読み漁る・・・

区や市でやってる、講座に参加してみるとか・・・
もし、時間とお金があったら、エステもしたいし、
学校にも行きたい・・・
HPなどの作成などもやってみたい・・・
(これらは、私の夢なのですが・・)

パチンコ三昧もしてみたい・・・
本も読みたい、料理もやりたい・・
中途半端にしていた会計の学校にもいきたい。

。。。。すみません、話がそれちゃいました。
でも、ほんと、まず、そういう気持ちの変化が一番、良いことだと思いますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます(^-^)何だか、深く考えすぎてたせいで迷宮入り(?)していた様です(^_^;)思いついた事とか、自分が楽しそうだと思う事をやってみればいいんですよね?趣味っていうのも、モトをたどればそういうのが始まりですもんね(*^_^*)勉強するにも、場所を変えてやってみるのもいいですね♪
 こんな質問に時間を割いて頂いてすみません(;^^Aありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/04/02 17:12

締め切られていたので追加回答いたします。



実は私も彼氏依存症でした。昔は、毎日連絡が欲しいのにもらえず、がまんにがまんを重ねて、私にしては大分間を空けて電話したのに、それでも「うざい」と言われて、そういうことが重なって、別れたりしました。
そんなときに趣味とか言われても、どんなにいろいろなことをやってみても、心の隙間が埋まるわけない! って思いませんか?
で、今になって思うのですが、彼氏一筋と思いつめず、複数のボーイフレンドを作って、適当に遊んでいれば良かった! そうすれば、本命の彼氏からの連絡も、気長に待てたのにって思います。
結論は、趣味と言うよりいっぱいボーイフレンドを作りましょう!
その中に、もしかして、あなたが気が済むまで一緒にいてくれる、もっとあなたに合った未来の彼氏が見つかるかもしれないし。あ、気を悪くしないで下さいね。決して今の彼と別れることを勧めているわけではありません。でも、そのくらいの心構えで間口を広くしておいた方が、あなたの魅力も倍増するし、今の彼もあなたにもっと夢中になってくれるかもしれません。
現在、私は実は夫依存症。いろんな経験の末、いつでも甘えさせてくれる、優しい夫に巡り合えたのです。お互いが良ければ、それでも何の問題もありませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました(*^_^*)私の彼は、会った時は優しくしてくれるので、メールが面倒臭いんだろうと思いました。なので、メールの事は気にせず、今は春休み明けの課題提出に向けて頑張ってますε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ 勉強に嫌気がさしてきたら音楽を聴きながらやったりしています(効率は悪いでしょうけど)。
 PORTFOIOさんの貴重な時間を私の為に割いて頂き、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/03 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ依存症を克服した人っていますか❓

パチンコ依存症を克服した人っていますか❓

Aベストアンサー

ノートに「今日の戦歴」、収支をつけてみればいかがでしょう。
すると次第に「なーんでこんなことをやってんだか」と思えてきてゲーセンにしばらく通って
その後やめちゃいました。

Qアルコール依存症?

主人は1日に1Lのビールを飲みます。週末はもう少し増えると思います。ビールがあるととにかく飲まないといられないようですが、なければないでどんな時間帯でもパジャマのようなかっこうで買いに行ってしまいます。以前に専門家サイトで質問したところ、普通に働いて生活ができていることから、依存症ではないと言われ安心してはいるのですが、やはり1日1Lって多すぎではないでしょうか?ワインだって1本平気であけてしまいます。(私はほとんど飲まないのですが、彼は途中でやめることができません。)本人は、ビールはアルコール度の低い飲み物なので問題はないといいます。でも、私にとっては、自制心のない無責任な人に思えてしまってつい不機嫌になってしまいます。自由に生きさせてくれといいますし、もちろん大きな問題ではないのでしょうが、健康を害しているとすれば、家族への責任はどうなるのでしょう。とにかく、1日1Lビールを摂取することについて、異常かどうか、体への害はどうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ビール1リットルは非常に多いですね。そのほか、休日はより多く、ワインも飲み、休肝日もないわけです。厚生労働省の提唱する「大量飲酒者」に含まれると思います。厚生労働省では、「大量飲酒者」をアルコール依存症に近い存在としてみなしています。

「ネクタイアル中」という言葉をご存知でしょうか?スーツとネクタイで身を包み毎日会社で仕事をこなしていても飲み始めると飲酒の節制が効かなくなる人々です。アルコール依存症の定義の中には、「摂取不能」というのがあります。飲み続けていれば、いつか重篤な依存症になってしまい、こうなると既に手遅れです。アルコール依存症の平均寿命は50歳です。

よく、喫煙者(ニコチン依存症)の人が、どんな夜中だろうが、雨が降っていようが、煙草を買いに行ってしまいます。これを「薬物探索行動」と言い、依存症の特徴的な行動ですが、ご主人様のパジャマ姿でお酒を買いに行くのは正にこれですね。また、「ビールはアルコール度の低い飲み物なので問題はない」という根拠のない弁解は、いわゆる、アルコール依存症の「否認」です。都合のいい解釈をしようとします。

お医者さんでも、普通の内科医やその他の分野では、アルコール依存症の認知度は低いです。また、お医者さん自身が、お酒が大好きだった場合、甘く考える傾向にあり、誤診に繋がる傾向も否定できません。病気になれば、ご家族が看病なさるわけで、他人への迷惑へも繋がります。ご本人のためにも、手遅れになる前に、アルコール専門外来のお医者さんに質問なさってみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/alco-necktie-1.html

ビール1リットルは非常に多いですね。そのほか、休日はより多く、ワインも飲み、休肝日もないわけです。厚生労働省の提唱する「大量飲酒者」に含まれると思います。厚生労働省では、「大量飲酒者」をアルコール依存症に近い存在としてみなしています。

「ネクタイアル中」という言葉をご存知でしょうか?スーツとネクタイで身を包み毎日会社で仕事をこなしていても飲み始めると飲酒の節制が効かなくなる人々です。アルコール依存症の定義の中には、「摂取不能」というのがあります。飲み続けていれば、いつか重...続きを読む

Qアルコール依存症の克服

どうぞ教えて下さい。


アルコール依存症は、自力では克服しがたい、死に至る病いだと聞きました。

医師会の発表では、100人の患者中わずか3人から5人しかお酒を止められないそうです。

飲酒されていらっしゃる方で、依存症が怖いな、気を付けようと思っておられる方はいらっしゃいますか。

御体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は車を運転しながら仕事をするのでお酒は自宅で呑むぐらいですね。

私が友人をアルコール依存症から脱却させた方法があるので回答しますね。

人間は一日に水分を最低2リットルから3リットル必要とします。ただし、

アルコールは水分になりませんので駄目です。コーヒーも駄目です。

毎日温かいお茶(緑茶以外)や砂糖の入っていないレモンティーを

細目に飲むことでアルコールが欲しがらないようになりました。

あと、ホットレモンやホットミルクでも構いません。常に水分を摂取していると

アルコールをそんなに欲しくなくなるようです。アルコールはアルコールを呼び込むので

アルコールではない水分を身体に常に入れる事でアルコールを欲しなくなります。

朝起きてから寝るまで常に自分の側に水分を置いておくことに拘れば大丈夫ですよ。

Qパソコン依存症

しばらくやめたいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく旅行にでもいっていればパソコンにさわれません。

電源のコードを引き抜いて箱に入れいつまでは開封禁止としておきましょう
破ったらおこづかいは今月は0円とか何か決め事をしておきましょうね

Q恋愛依存症の克服方法について

恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。

いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。
わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。
アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を
無くしています。
いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。
今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、
とても、辛いです。

治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。
また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も
参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お悩みですね。

私も克服中のものですが、よければ聞いてやってください。

恋愛依存症になる女性は、親の愛情の代わりに男性から絶対的な愛がほしくなったり、全ての支えを恋愛にしてしまうところがあると思います。

あと、ストレスとかダイエットとかの影響で、ホルモンバランスが悪くなって精神的に不安定な部分もあるんじゃないかと思います。
ホルモンバランスの治療として、低容量避妊ピルを服用してますが、
これが心身とも、かなり元気で安定させてくれました。

自分の解決方向としては、
・経済的自立の確保
・人間関係の支えを他に持つ 友人関係を大事に 
(彼氏一辺倒にならないため)
・インナーチャイルドヒーリング
・親との関係も少しずつでいいので改善
・自分の健康を改善

といった感じでアプローチしてます。

自分はキリスト教徒なので、神様を信じていること、教会の仲間との友情も、大きな力になってくれます。
心の支えは大きいです。

やはり恋愛依存の状態では、いろいろな自分の問題の解決を、すべてその相手一人に求めてしまうので、相手もそれをずっとかなえつづけることは、現実に不可能です。

あと、きちんと避妊していないと、精神不安定になって、それも恋愛依存をひどくするので、避妊は必ず。

こんにちは。お悩みですね。

私も克服中のものですが、よければ聞いてやってください。

恋愛依存症になる女性は、親の愛情の代わりに男性から絶対的な愛がほしくなったり、全ての支えを恋愛にしてしまうところがあると思います。

あと、ストレスとかダイエットとかの影響で、ホルモンバランスが悪くなって精神的に不安定な部分もあるんじゃないかと思います。
ホルモンバランスの治療として、低容量避妊ピルを服用してますが、
これが心身とも、かなり元気で安定させてくれました。

自分の解決方向...続きを読む

Qスロット依存症

本当に悩んでおります、よろしくお願いします。
10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。
ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか
前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。
彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。

ほんとはやめたいんです。
一人だと行かないようにはなりましたが
でも彼氏と二人で暇だと行ってしまうのです。
これという共通の趣味もなく旅行は二人とも好きで行っていますが
旅行以外の休日はやる事ないね、じゃスロット行こうになります。
仲はとてもいいのですが。。。

いつももうやめようねとか趣味を探そうねとか言い合っているのに
いざ休日なるとやめられません。

家でビデオとかみればいいんですけどスロットに行くんです。
行きたいとか好きもあるけれどどちらかというとやる事ないもしくは
スロットを越す何かがないのです。
いつも休日は暇だから行こうか
みたいになって借金が100万以上になってなのに止められない。。。

このままじゃ二人がダメになる気もするしやめられないのです。

セラピーとかないでしょうか?
もしくはいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

本当に悩んでおります、よろしくお願いします。
10年前からスロットにはまりはまって3年過ぎたころには一時的に忙しかったり引越しをしたりして駅前にパチンコがない環境になったので依存症はなおりました。
ですがここ2.3年またはまってしまい、勝つ時はほんとにほんとにまれに16万とか13万とかでその味が忘れられないのか
前より投資するようになりほとんどが1日6.7万負けます。
彼氏も初心者だったのにはめてしまい休みの日は二人でスロットです。

ほんとはやめたいんです。
一人だと行かないようには...続きを読む

Aベストアンサー

「やめたくてもやめられない」状態というのは、思った以上にやっかいなものです。

意志が弱いからやめられないのだ、などと一般には精神力とか気合とかの問題と思われがちですが、実はそうではなく、意志だけではどうにもならない、原因は意志の外側にある、つまり「依存症」=「病気」であるという認識が必要であると言われています。

質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、まずは、ギャンブル依存の人たちの自助グループに参加されては如何でしょうか?
こうした会に参加することが、依存症には有効です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
自分は、そうした会に参加するほどひどい状態ではないと思われるかもしれませんが、実際行ってみると、どっぷりつかっている方から、まだほんの入り口という方まで、おそらくいろいろな方がいるかと思います。
そんなに怖い会とかじゃないので、予約も不要ですし、とりあえずは気軽な気持ちで、いろいろな人たちの話を聞きに行くくらいの感じでも良いかと思います。
これ以上、ひどくならないためのヒントや有益な情報が聞けるかもしれないですし、最低限参加して損になる事はないかと思います。
女性だけのミーティングもあります。

場所があまりにも遠いとか、いきなりミーティングというのはちょっと・・・、という場合には、この本をおすすめします。
『ギャンブル依存症』田辺等著(NHK出版・生活人新書)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088052X/qid=1131540637/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7415567-4868248
ギャンブルがやめたくてもやめられないという精神状態とはどのようなものなのか、やめるために何をするべきなのか、とても平易に、わかりやすく書かれています。

質問者さんの借金が、ここで踏みとどまるか、雪だるま式に膨れ上がり破綻するか、重要な分かれ目だと思います。
質問者さんご自身でもいろいろ調べられて、行動に移された方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。

「やめたくてもやめられない」状態というのは、思った以上にやっかいなものです。

意志が弱いからやめられないのだ、などと一般には精神力とか気合とかの問題と思われがちですが、実はそうではなく、意志だけではどうにもならない、原因は意志の外側にある、つまり「依存症」=「病気」であるという認識が必要であると言われています。

質問者さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、まずは、ギャンブル依存の人たちの自助グループに参加されては如何でしょうか?
こうした会に参加することが、依存症...続きを読む

Qパチンコ依存症克服法マニュアル

私は中程度のパチンコ依存症です。土日は行かないのですが、
平日会社帰りにどうしても家の最寄駅近くのパチンコ屋に
よって5000~10000円使ってしまい、そのたびに自己嫌悪に
おちいっています。
HP検索で下記対処法を検索しました。これが信頼できる情報商材か
だましの情報商材か みなさんの意見をお聞かせ下さい
パチンコ脱出マニュアル
www.1-bmw.net/dasyutu 薬やグループカウンセリングに頼ない 読むだけのパチンコ依存症克服法

Aベストアンサー

依存症のことはともかく、記載してある情報商材ですが、見た感じまったく信頼できません。
サイトの作りがガセ商材の販売ページの典型なパターンです。
こんなサイトを関わるだけ無駄です。
ちゃんとしたカウンセラーに見てもらうことをお勧めします。

Q買い物依存症

ストレスが溜まると買い物を必要以上にしまいます。治す方はあるのでしょうか。またどのような工夫をすれば良いのでしょうか。
おそらく、人より給料やボーナスは良い方ですが洋服や美容やバッグ、靴などに月10万~15万くらい使ってます。ちなみに、旅行などには時間がないのであまり行きませんが、彼氏や友人などとゴルフや遊びに行ったり、飲み会に参加などでもお金をすごく使ってしまいます。
多分ストレスは会社です。人間関係もかなりギスギスしてますし、ノルマがある仕事なので達成出来ない恐怖が依存症を招いてるのかもしれません…。
おまけに職業が金融系なのでお金のコンサルティングなどを主にしてます…。「医者の不養生」状態です…。
借金してまで、はもちろんないですが。困ってます。

Aベストアンサー

なんどか、財布を持たずに出かけるとかかな。私はいつもそうしています。

免許と携帯電話のみ持っていきます。

結構見るだけでも楽しいと思いますけど。あ、もちろん通帳とかも持っていかないですよ。

要するに今日は買わないという意思を強く持つことですね。

Q依存症克服の為の多趣味って言っても…

 先程もgooで質問させて頂いた者です…(^_^;)
 
 彼氏依存症の私は、彼氏がなかなかメールをくれなかったりして最近ヒマ人です。彼氏の事はそっとしておいてあげる事に決めたのですが、「依存症」な為に彼氏以外の事をなかなか考えられません。もちろん、学生という身分なので勉強をしてみてもいますが、そればかりでは流石に凸( ̄皿 ̄メ)って感じになっちゃいます(;^^A昨日あるあるでみた「依存症克服の方法」は、「多趣味になること」だそうで。早速、自分も多趣味になろうーと思いました…が、趣味?はて…?という結果に終わりました。
 
 是非、いろんな趣味というものを教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

多趣味っていっても・・・
多分、何にでも興味をもって・・・ということなのでしょうか?
学生さんならお金はないですよね?
じゃあ、アルバイトをして稼ぐ・・
ボランティアをやってみる。
市のスポーツセンターなどで、運動する。
勉強っていっても、ただ、やみくもに勉強といっても
続きませんよね。
読書はどうですか?
図書館とかに通って、読み漁る・・・

区や市でやってる、講座に参加してみるとか・・・
もし、時間とお金があったら、エステもしたいし、
学校にも行きたい・・・
HPなどの作成などもやってみたい・・・
(これらは、私の夢なのですが・・)

パチンコ三昧もしてみたい・・・
本も読みたい、料理もやりたい・・
中途半端にしていた会計の学校にもいきたい。

。。。。すみません、話がそれちゃいました。
でも、ほんと、まず、そういう気持ちの変化が一番、良いことだと思いますよん。

Qパソコン依存症

題名通りパソコン依存症です
対策として

下のこと以外で回答お願いします
・ぶっ壊す
・親にあずかる
・パスワードかける

簡単にパソコンをやめるほうほうってありませんか?

多くの回答をお待ちしております・・・

受験生なんでそろそろやめなければ\\\\\

Aベストアンサー

パソコンで受験勉強する。
紙ノートは使わず、エクセルやワードに書き込む。
なければメールでも構わない。
どうせパソコンを使わない職場なんて無いに等しい
のだから。


人気Q&Aランキング