私の会社のことなのですが・・・
去年の夏に更衣室のエアコンが壊れました。業者が言うには
「機種が古すぎて直すには部品がありません」
と言われました。
その部屋(四畳半ほど)の壁は四方ともコンクリートで、建物が出来たときに
エアコンの配管もコンクリートに穴を開けて埋め込んでいるのです。
また、その部屋は4階なので業者には付け替えも難しいと言われました。
(室外機をつけている外壁側の道が以上に狭いため)
そこで、去年の夏は「置き型冷風機」(冷房機ではありません)
で代用したのですが、とても耐えられませんでした。
窓は縦長でハンドルをクルクル回すと数枚のガラスが角度を変えて
開封するタイプですが、風はほとんど入ってきません。

もうすぐ猛暑がやってきます。
何とか今の内に手を打ちたいのですが、良い商品はありませんか?
ちなみにコンプレッサー式の置き型エアコンが有力視されていますが
部屋を冷やすには熱を逃がすために排熱ダクト(?)が必要ですよね?
その排熱ダクトを外に出すところもありません。
それが最大の悩みの種です。
中古でもいいのですが、予算はおよそ15000円~20000円。
みなさんの知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (1件)

>ちなみにコンプレッサー式の置き型エアコンが有力視されていますが

>部屋を冷やすには熱を逃がすために排熱ダクト(?)が必要ですよね?
>その排熱ダクトを外に出すところもありません。

>窓は縦長でハンドルをクルクル回すと数枚のガラスが角度を変えて
>開封するタイプですが

この窓にダクトを付ける。

その他に、建物の構造が分からないのですが、
入り口の手前の部屋にエアコンがあるなら、
入り口ドアに吸気口を作る、窓かドアに換気扇を付ける。

室外機を外に付けれなければ、隣の部屋か廊下に設置する。

いずれも扇風機を弁用する。
    • 0