私の会社のことなのですが・・・
去年の夏に更衣室のエアコンが壊れました。業者が言うには
「機種が古すぎて直すには部品がありません」
と言われました。
その部屋(四畳半ほど)の壁は四方ともコンクリートで、建物が出来たときに
エアコンの配管もコンクリートに穴を開けて埋め込んでいるのです。
また、その部屋は4階なので業者には付け替えも難しいと言われました。
(室外機をつけている外壁側の道が以上に狭いため)
そこで、去年の夏は「置き型冷風機」(冷房機ではありません)
で代用したのですが、とても耐えられませんでした。
窓は縦長でハンドルをクルクル回すと数枚のガラスが角度を変えて
開封するタイプですが、風はほとんど入ってきません。

もうすぐ猛暑がやってきます。
何とか今の内に手を打ちたいのですが、良い商品はありませんか?
ちなみにコンプレッサー式の置き型エアコンが有力視されていますが
部屋を冷やすには熱を逃がすために排熱ダクト(?)が必要ですよね?
その排熱ダクトを外に出すところもありません。
それが最大の悩みの種です。
中古でもいいのですが、予算はおよそ15000円~20000円。
みなさんの知恵をお貸し下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ちなみにコンプレッサー式の置き型エアコンが有力視されていますが


>部屋を冷やすには熱を逃がすために排熱ダクト(?)が必要ですよね?
>その排熱ダクトを外に出すところもありません。

>窓は縦長でハンドルをクルクル回すと数枚のガラスが角度を変えて
>開封するタイプですが

この窓にダクトを付ける。

その他に、建物の構造が分からないのですが、
入り口の手前の部屋にエアコンがあるなら、
入り口ドアに吸気口を作る、窓かドアに換気扇を付ける。

室外機を外に付けれなければ、隣の部屋か廊下に設置する。

いずれも扇風機を弁用する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内置き型のクーラーでエアコンの様に冷たい風が出て排熱ダクト付の物は売

室内置き型のクーラーでエアコンの様に冷たい風が出て排熱ダクト付の物は売ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなやつのこと?
http://www.monotaro.com/g/00012336/?displayId=41&dspTargetPage=1

若しくは、こんなの
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/dm-15/

Q排気ダクトを使ったときの冷風機の涼しさ

冷風機/コロ●社製の「どこで●クーラー CDM-109」の購入を検討しています。

 ・神奈川の木造戸建て住宅で,主に2Fの六畳間で使用します。
 ・まれに違う部屋で除湿器として使用することもあるので,
  エアコンではなく,移動可能である冷風機が購入候補にあがっています。
 ・ダクト+ダクトパネルをつけて,窓から排気をする予定です。
  (閉め切った部屋での使用は予定していません)
 ・メーカーの仕様では,消費電力205W,運転音42dB,
  電気代4.5円/hです。コンプレッサタイプです。

教えてgooを検索したところ,
ダクト無しや閉め切った部屋では温度が上がるとの多くの回答がありました。

そこで二点質問です。
(1)ダクトをつけて窓から排気した場合は,どの程度涼しくなるのでしょうか?

(2)三万円以下でお勧めの冷風機はありますか?

ご回答の程,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロナ社製のコンプレッサー型冷風機をダクト付きで使用していたことがあります
商品名は異なりますが、たぶんどこでもクーラーと似たようなものだと思います

エアコン・クーラーとは比べ物になりません
まず部屋を冷やすことはできないと思ってください
一応涼しい風が出る扇風機といったイメージです

排気ダクトで廃熱は室外に出せますが、排気した分と同量の外気が室内に入ってくるので部屋はなかなか冷えませんし、そもそもパワー的に冷やす能力がありません

使用予定の部屋、方角、日当たり、地域でも異なると思いますが、エアコンが取り付け可能であれば絶対にエアコンの方がいいです

除湿機としては十分使えますが、少々重くて大きいのが不便かもしれません

Q去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。
夏は冷房、冬は暖房を使って
今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした…
夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか?
対策などありましたら教えてください。
もう怖くてエアコンがつけれません…

Aベストアンサー

>どちらのタイミングでカビができたのでしょうか?
たぶん冬の暖房を切った時でしょうか
加湿してあれば余計に

冷房は除湿効果がありますので、もし夏にカビたとしてもエアコンをかけたほうがカビ対策となります

カビ対策には換気が有効です、エアコンで除湿してしまうのもいいでしょう

Q屋根置きタイプのエアコン室外機のカバーってありますか?

屋根に設置した室外機にカバーをつけたいのですが、そういうものってあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたんですが見つからなくて。
傘のようなものでもけっこうです。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根専用というのは有りません、
と言うのは室外機自体は共通で、ブロックで地面に設置すれば地上置きで 壁掛けキヤッチャーを使えば壁置きに 屋根置きキヤッチャーで据えつけると屋根置きになります、
従って、一般に販売されている室外機カバーをお買いになれば設置方法を問わず使えます。

Qエアコンの移設をしましたが、冷風が出なくなった。

のですが、別のエアコンの修理の為にメーカーから来る機会があったので見てもらいました。ガスがありません。ということでガスを入れてもらいました。

移設するときに、ポンプアップを5分程やったはずなのにガスが足りないなんて。
当然、エアポージはやっていません。
素人では移設するとガス不足になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然、エアポージはやっていません。

エアーパージも真空引きもしていないと言う事でしょうか?だとすれば
冷媒が不足していた事とは直接関係はありませんがサイクル内に空気が混入している可能性があります、

ポンプダウンは時間や感では無くゲージで圧力を測定しながら行うものなので失敗している
可能性が高いです、
それでも配管を取り外す時に配管からガスが噴出す等が無かったのであれば
移設前から冷媒が不足若しくは無かった可能性があります、
若しくは今回新規に取り付けた時の接続部分から漏れていたか・・・・
いずれにしても真空引きもエアーパージもせずに取り付けたエアコンに
冷媒を追加充填しても故障する可能性が大きいので専門業者に真空引き後 定量を
計量充填してもらう事をお勧め致します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報