賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クレンザーでこすってみてください。


うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。「ホーミングバッド」探してみます。

お礼日時:2002/04/03 14:05

築30年ということですよね。


浴槽の材質はもしかして「ホーロー」ではないのでしょうか?
そうしたら、クレンザーでこすってもサビは取れません。
詳しくは下のページをどうぞ。

そうではなく、浴槽がポリとかで単にその底の茶色が俗にいう「もらいサビ」(ヘアピンなどを放置して表面についてしまったもの)でしたら、目の細かいクレンザーでキズをつけないように丁寧にこするのが一番です。

まずは浴槽の材質を確かめてみましょう。

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/~tsukky/resipi7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質はホーローではありません。今時の浴槽(ポリ?)です。書き込み不足で申し訳なかったのですが、浴室は3年くらい前に入れ替えている様です。おっしゃる様に「もらいサビ」状態かな?と思うのですが、どうも染まっているようにも見えますので・・・。クレンザー(ホーミングバッド)でこすってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/03 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給水栓と水抜栓の見分け方

北海道のアパートで一人暮らしをしている者です。
来週末に実家に帰るので水抜きをしようと思っています。
共通廊下の扉にバルブがあるのはわかったんですが
なんかボロボロでちょっとビックリしました。
住んでいるアパートは各階に3部屋なので
手前に3つ、奥の方に3つバルブがあって
奥のバルブにはそれぞれ部屋番号が書いてあります。
手前のバルブには何も書いてないのですが
この場合、自分の部屋番号の書いてあるバルブが一番左だとしたら
手前のバルブも一番左ということで良いのでしょうか?
あと、バルブは全て同じ形で、
どっちが給水栓か水抜栓かわかりません。。
給水栓と水抜栓の見分け方を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

そのバルブが「給水栓」か「水抜栓」の判断方法のみですが、
現状で「給水栓」は「開いている」
「水抜栓」は「閉まっている」

蛇口から水を流した状態で「給水栓」と思われる側を閉めてみれば確認できます。

Qユニットバスに「赤い点々」「茶色い点々」

クリーム色のユニットバスなのですが、以前、浴槽の縁の内側の部分に、今まで無かった「茶色い点々」が現れました。こすっても落ちないので、なんだろうと思いながらそのままに過ごしてしまっていました。そして今回は、「赤い点々」が現れました。普段の使用で、何かの塗料などが付くようなことはありません。お水以外で触れるとすれば、お風呂用洗剤だけです。
そのお風呂用洗剤を使ってスポンジでこすっても落ちません。
これはいったい何なのでしょうか?
落とすことができればうれしいですし、なにが原因でそうなるのかが分かれば今後の対処に生かしたいと思っております。
おわかりになりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「もらいさび」だと思います。
ヘアピンなどを濡れた場所に置いておくとヘアピンが錆びて、その錆が付着してしまう現象です。

今回の場合は水道水に含まれる鉄分、例えば水道管の中が錆びていて、それが付着してしまったのだと思います。

スポンジにクリームクレンザーをつけて、浴槽を傷つけないように注意しながら磨いてみてください。

参考URL:http://www.kamikan.co.jp/rekamikan/advice.html

Qカーペットを這う茶色の虫

梅雨が明けてからすぐに急に出没しだした虫です。あらゆる処に現れるので大変困っています。今のところ刺されたりの害は無いのですが、毎日十数匹は潰すようになりました。特徴は・・・

1)主に板間の上にカーペットをひいた部屋でよく見かけますが、どうやら畳敷きの物置にしている部屋からやって来ているようです
2)1mm~2mmで甲虫のような艶と硬さがあり、たまに飛ぶ奴も居ます。飛ばないのは動きがトロくつかまえられるのですが、バルサンをたいてみたり湿気取りのパックみたいな物を置いてみたりしても、しぶとく生き残っているのか、卵から孵っているのか減りません!
3)食品類は調べたのですが無事です

社宅で、入居した時からとても汚く、畳なども6年くらいは余裕で変えていないと思われます。刺さないということはダニではないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、当てはまると思われる虫の名前や、駆除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

キクイムシ(シンクイムシやシバンムシ)かカツオブシムシですかね。
この双方は食性が違い、前者は木を食べ、後者は乾燥した動物性の物を食べます。
どちらも人間を刺したりすることは有りませんが、前者は家屋の材木を食べ、後者は毛織物(ウールのセーターや絨緞)を食べるようです。

キクイムシの類いだったら柱や縁の下に巣食っているのかも?
一般的にバルサンなどの燻す殺虫剤は卵の状態の虫には効果が薄いので、2週間~1ヶ月ほど間を空けてもう一度やるのがいいのですが、柱の中や縁の下には効果がありません。
柱などを点検して、穴を見つけたらシロアリ用などの金属製の長いノズルがついている殺虫剤を注入すると多少は違うと思いますが…ただ頻度から言って末期状態のような気もします。

最終的には専門の害虫駆除業者に相談した方がいいですが、社宅ならまず会社に相談した方が良いかも。

参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/coleopte/index.htm

Q朝、水道の水が茶色

今年の3月に新築した建物ですが、朝一番の水道の水が茶色です。
以前一度見てもらった時は、水をどんどん出されて、「工事の土が残ってましたがもう大丈夫です」と言われました。
そしてしばらくはいいようでしたが、ある時コップに出してみると、薄い褐色の水が始めだけ出ている事が分かりました。
コップに採らなければ分からない程度の薄い褐色で、実は「大丈夫」ではなく直ってないのでは?と思い始めました。
現在、2-3日開けてないと、もっと濃い色になっています。

一応また責任者にその旨伝えましたが、返事は来ておらず、実際のところなにが起こっているのかが知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

水道管内の錆の可能性が高いと思います、通常水道管は錆びない材質を使用するのものです、鉄管・鋼管の場合でも内部をライニング(被服処理)したものが使用されているはずですがとうしても少々配管接合部(ねじ切り部)で被服が切れることがあると思いますでそこが錆びているのだと思います、新築当初は赤さ錆びとして何回水を流して錆びをとってもしはらく流さないと赤さ錆はすぐに復活します

どれだけ流しても色が消えない場合は問題ありますが、消えるようなら水を流して色が消えた状態で使用して様子をみてください時間がたつと赤錆びが黒錆びにかわってだんだん色がでなくなると思います

どれだけ流しても色が消えない場合やかなり汚れがひどい場合は接合部の工事不良や確率的に少ないけれど使用禁止の配管等が使われている可能性もあります
対応が悪い業者はなにかしら問題をかかえている場合が多いので少々強めに言わないとだめだと思います。

Q基礎部分にできた赤茶色物体の正体

こんにちは、
今、大掃除の真っ最中で気づいたのですが家やの外周の
基礎部分の表面(高さ40センチ)及び犬走りにかけて赤茶色の
カビのような物体が付着しています。
たわしで水をかけながら強く擦ると黄色い絵の具のように少し流れ落ちますが
完全に洗い流せません。
生のとうがらしを潰したような匂いがします。
2か月程前に横幅1メートル、縦40センチ位の発生状況でしたが
今は横幅7~8メートル位になっていました。
この物体は一体何でしょうか、分かる方お願いします。
また、予防法、除去の仕方も合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

日陰になる場所で有れば、コケや菌類の可能性も考えられます。
この場合は液体除草剤や防かび剤を噴霧すれば消えてくれます。
鉄筋からの錆で有れば、その部分に亀裂があり場合によっては少しふくらんでいるかも知れませんが、洗うと色が流れ出るほどになっているので有れば残念ながら処置の施しようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報