賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

クレンザーでこすってみてください。

うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。「ホーミングバッド」探してみます。

築30年ということですよね。

浴槽の材質はもしかして「ホーロー」ではないのでしょうか?
そうしたら、クレンザーでこすってもサビは取れません。
詳しくは下のページをどうぞ。

そうではなく、浴槽がポリとかで単にその底の茶色が俗にいう「もらいサビ」(ヘアピンなどを放置して表面についてしまったもの)でしたら、目の細かいクレンザーでキズをつけないように丁寧にこするのが一番です。

まずは浴槽の材質を確かめてみましょう。

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/~tsukky/resipi7.htm
    • 0
この回答へのお礼

材質はホーローではありません。今時の浴槽(ポリ?)です。書き込み不足で申し訳なかったのですが、浴室は3年くらい前に入れ替えている様です。おっしゃる様に「もらいサビ」状態かな?と思うのですが、どうも染まっているようにも見えますので・・・。クレンザー(ホーミングバッド)でこすってみます。有難うございました。