カーシミュレーションゲームを作りたいんですけど、以下の条件があります。

・一般道路(地名入り)
・車が選択できる
・自車以外にも車が走っている
・晴れ、雨等の天候がある
・事故が起こった場合即ゲームオーバー
・工事・渋滞等もある

贅沢な条件ですいませんが、困っています。直ぐに回答願います。

A 回答 (11件中1~10件)

ゲームのプログラミングの場合、少し複雑になりますので

まずは基本的な事を学ばれた方が宜しいかと思います。
    • 0

まず、プログラミングをやったことはありますか?

質問者さんのいう条件を完全に満たしたゲームを作るのなら、プログラミングの知識が必要になると思います。
質問者さんが満足するゲームを作れるソフトは、多分ありません。

なのでまずは、プログラミングについて本格的に学んではどうでしょう?
そして、最初は条件を無視して簡単なものを作り、ある程度慣れて、知識も増えてから、条件を満たしたものを作ればいいと思います。

そんなの面倒くさいと言っていては、何も出来ません。
目標達成まで頑張ってください。
    • 0

何を聞きたいのかはっきりしていないため、答えるのはみなさん困っていますよ。

作りたいから何を知りたいのか?
    • 0

レースゲームまでたどり着けるかどうかはわからないですけど、

参考 URL で公開されている Tonyu System はどうでしょ。
イチからプログラムを学習するよりも、ずいぶんと敷居が低そうです。

参考URL:http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

早速ダウンロードして試してみます。

ゲームを作るには、honiyonさんがおっしゃられている通り、

プログラム言語というのを知らないと出来ません。
ホームページを表示するのにも、HTMLで書かないといけませんよね?
それと同じように、ゲームを動かすための言葉で書かないといけません。

ホームページビルダーで簡単にHPが作れるように、
難しいことを知らなくてもゲームが作成出来るツールもありますが、
それは、ツールが変わりにプログラム言語を内部で書いてくれているので、
基本的にツールに用意されていることしか出来ません。

また、3Dカーレーシングに特化したツールは出てない(と思う)ので、
希望通りのものは出来ないでしょう。

本当に希望通りに作成したいのであれば、自分で言語を覚えるしかありません。
まずはご自分が作りたいゲームがどのプログラム言語を
知らないと出来ないかを考えましょう。
Vectorやフリーウェアのページから探し、その製作者のHPを尋ねれば、
大抵どの言語を使っているか書いてあると思います。
3Dであれば、C++が多いのではないでしょうか。

そうしてターゲットを決め、その言語がどういうものか調べます。
ほとんどの言語は、初心者向けのHPというのが作成されていますので、
そこで学ぶとよいかと思います。

プログラム言語を作成出来るソフトは高いので(何万円もします)、
きちんと考えて買われたほうがよいでしょう。

しかしお急ぎのようですが、どのくらいの期間でそのゲームを
作りたいと考えていらっしゃるのでしょうか。
多分全くプログラミング言語を知らない方が、
提示されている内容のゲームを作りあげられるまで、
どんなに素養があっても1年は軽くかかると思います。
(普通なら何年もかかるのではないでしょうか)

3Dはベクトルの概念が必須ですので、数学のベクトルがわからないと難しいです。
(わたしはわかりません(-_-;))
まずは2Dの画面で、車を1台走らせるプログラムから
始めたほうが良いかと思います。
(それですら、1月はかかるのではないでしょうか)
1台から始め、2台に増やしたり、雨の時は滑りやすくと
いう風に、徐々に進めていけば良いかと思います。
(プログラムは、どんどん付けて加え作れるので
 まず基本から作って行くようにします)

また、プログラム言語とツールの中間的なHSPというフリーのツールがあります。
普通に言語を覚え、ゲーム製作にたどり着くより楽だと思います。

http://www.onionsoft.net/hsp/

まずはもう少し、調べられたほうがよろしいかと思います。
Google等で”ゲームの作り方”で調べて、眺めるだけで
だいぶ概要が掴めると思いますよ。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • 0
この回答へのお礼

1年ですか・・・・。あまかったですね。

それにしても、どんなゲームでも簡単に作れるツールをどこかの会社が発売して欲しいですね。(無理だと思いますが)

>だからカーシミュレーションゲーム作成についてです。

質問の形になっているかどうか読み直してみては?

使う開発ツールにもよりますがWindows Meはあまり開発環境には
適していません。
Windows NT系のOSを使うことをおすすめします。
プログラミングの知識がほとんどないのであればSHOCK WAVEを使った
ゲームからはじめてみてはいかがでしょう?

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=282 …

開発ツールはどれもけっして安いものではないのでツール選びは慎重にどうぞ。

この回答への補足

Windows NTは家にありません。

• 0

回答する側で知りたいのは、以下の事だと思います。

質問にある様な事は、プログラム上で何とでもなる事ですから。

1.このゲームを使う環境。
 例:PSとかWinとか。
2.あなたが持っているまたは、利用できる開発環境。
 例:(PCの構成)Pentium4/2GHzx2、(OS)Win2000、(アプリケーション)VisualC++、ポリゴンエディターなど。
3.使い道
 例:知り合いレベルの遊び、交通安全の教材、商用など。

※この手のゲームを作るためのソフトは無いと思いますから、オブジェクト(物体)の座標や貼り付けるマップ(画像)、動きを制御する思考や挙動の計算など、膨大なデータと巨大な計算式郡のプログラムになる筈で、私にはこれ以上回答することは出来ません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

このゲームを使う環境はWinです。

PCの構成―わかりません。
OS―WinMe
使い道―yhooの「フリーソフト&シェアウェア」にてフリーソフトで公開

詳しいアドバイスありがとうございます。

こんにちは、honiyonです。

「ソフトウエアの作り方を教えて下さい」という解釈で宜しいでしょうか?
  カーシミュレーションを含め、ソフトウエアを作成するには「プログラム言語」を使用します。
  プログラムとは、コンピューターに対する命令の集合体で、この命令の集まりを入力していく作業を「プログラミング」と言います。実世界でも、会話するのに日本語や英語など様々な言語が存在しますが、コンピュータの世界でも一緒で、C/C++や、Delphi, BASICなど、様々な言語が存在します。これらの言語を「プログラム言語」と言います。

ソフトウエアは、プログラム言語を用いて、プログラミングを行い、ソフトウエアを作成していきます。

さて、ここで重要になるのですが、「どんな命令を行うか?」という事です。目的を達成するのにどんな命令を、どんな順序で行えば良いか。 これは非常に重要な事ですが、これを考えるのが「プログラミング」です。プログラムに一定の順序なんてないし、同じ目的を達成するプログラムでも人によって全く手順が違ったりもします。答えは1つではない。これがプログラムの面白い所でもあり、「プログラム」でビジネスが出来てしまうほど難しいものでもあります。

さて、話は少し変わりますがカーシミュケーションにおいて、他車は、自分で操作しないので、コンピューターに操ってもらう事になるのですが、カーブの曲がり方、スピードの調整の仕方、などなどをコンピュータに教えてやらねばなりません。カーブの曲がり方、スピード制御の行い方など「手法」「方法」は「アルゴリズム」と呼ばれ、特にゲームの分野ではとても重要です。
 特にゲーム等、リアルタイム性を要求される類のソフトウエアではアルゴリズムの性能が重要です。処理に時間がかかり、処理落ちなんか起こしたら面白さが半減してしますからね。 つまり、「計算結果が出れば良い」だけでなく、「いかに素早く計算を行い結果を出すか」が重要になるという事です。

まずは開発を行うプログラム言語を決定し、その参考書を読むところからはじめて下さい。 まずは開発手法を覚えねばカーシミュレーションは作成出来ません。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

プログラム言語ですね。それは前々から知っていたんですが、なんかそんなもの面倒だったので・・・・。

やっぱりそれですかね?

こんにちは、honiyonです。

カーシミュレーションの作成の何について質問したいのでしょうか?
 具体的に何を教えて欲しいのか提示して頂かないと答えようがないです。

この回答への補足

どうやって作成するかです。(質問文の条件を含む)

• 0

『3Dゲーム 作る』で検索かけました。

このページが面白そうです。応用できると思うのですがどうでしょうか?

参考URL:http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/mosa/mosa.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。