カーシミュレーションゲームを作りたいんですけど、以下の条件があります。

・一般道路(地名入り)
・車が選択できる
・自車以外にも車が走っている
・晴れ、雨等の天候がある
・事故が起こった場合即ゲームオーバー
・工事・渋滞等もある

贅沢な条件ですいませんが、困っています。直ぐに回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゲーム 作り方」に関するQ&A: LINEのアカウントの2つ目の作り方を教えてください 普通のLINEをするために1つあります ゲーム

A 回答 (11件中1~10件)

ゲームのプログラミングの場合、少し複雑になりますので


まずは基本的な事を学ばれた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

まず、プログラミングをやったことはありますか?


質問者さんのいう条件を完全に満たしたゲームを作るのなら、プログラミングの知識が必要になると思います。
質問者さんが満足するゲームを作れるソフトは、多分ありません。

なのでまずは、プログラミングについて本格的に学んではどうでしょう?
そして、最初は条件を無視して簡単なものを作り、ある程度慣れて、知識も増えてから、条件を満たしたものを作ればいいと思います。

そんなの面倒くさいと言っていては、何も出来ません。
目標達成まで頑張ってください。
    • good
    • 0

何を聞きたいのかはっきりしていないため、答えるのはみなさん困っていますよ。

作りたいから何を知りたいのか?
    • good
    • 0

レースゲームまでたどり着けるかどうかはわからないですけど、


参考 URL で公開されている Tonyu System はどうでしょ。
イチからプログラムを学習するよりも、ずいぶんと敷居が低そうです。

参考URL:http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

早速ダウンロードして試してみます。

お礼日時:2002/04/10 20:53

ゲームを作るには、honiyonさんがおっしゃられている通り、


プログラム言語というのを知らないと出来ません。
ホームページを表示するのにも、HTMLで書かないといけませんよね?
それと同じように、ゲームを動かすための言葉で書かないといけません。

ホームページビルダーで簡単にHPが作れるように、
難しいことを知らなくてもゲームが作成出来るツールもありますが、
それは、ツールが変わりにプログラム言語を内部で書いてくれているので、
基本的にツールに用意されていることしか出来ません。

また、3Dカーレーシングに特化したツールは出てない(と思う)ので、
希望通りのものは出来ないでしょう。

本当に希望通りに作成したいのであれば、自分で言語を覚えるしかありません。
まずはご自分が作りたいゲームがどのプログラム言語を
知らないと出来ないかを考えましょう。
Vectorやフリーウェアのページから探し、その製作者のHPを尋ねれば、
大抵どの言語を使っているか書いてあると思います。
3Dであれば、C++が多いのではないでしょうか。

そうしてターゲットを決め、その言語がどういうものか調べます。
ほとんどの言語は、初心者向けのHPというのが作成されていますので、
そこで学ぶとよいかと思います。

プログラム言語を作成出来るソフトは高いので(何万円もします)、
きちんと考えて買われたほうがよいでしょう。

しかしお急ぎのようですが、どのくらいの期間でそのゲームを
作りたいと考えていらっしゃるのでしょうか。
多分全くプログラミング言語を知らない方が、
提示されている内容のゲームを作りあげられるまで、
どんなに素養があっても1年は軽くかかると思います。
(普通なら何年もかかるのではないでしょうか)

3Dはベクトルの概念が必須ですので、数学のベクトルがわからないと難しいです。
(わたしはわかりません(-_-;))
まずは2Dの画面で、車を1台走らせるプログラムから
始めたほうが良いかと思います。
(それですら、1月はかかるのではないでしょうか)
1台から始め、2台に増やしたり、雨の時は滑りやすくと
いう風に、徐々に進めていけば良いかと思います。
(プログラムは、どんどん付けて加え作れるので
 まず基本から作って行くようにします)

また、プログラム言語とツールの中間的なHSPというフリーのツールがあります。
普通に言語を覚え、ゲーム製作にたどり着くより楽だと思います。

http://www.onionsoft.net/hsp/

まずはもう少し、調べられたほうがよろしいかと思います。
Google等で”ゲームの作り方”で調べて、眺めるだけで
だいぶ概要が掴めると思いますよ。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ですか・・・・。あまかったですね。

それにしても、どんなゲームでも簡単に作れるツールをどこかの会社が発売して欲しいですね。(無理だと思いますが)

お礼日時:2002/04/03 16:00

>だからカーシミュレーションゲーム作成についてです。



質問の形になっているかどうか読み直してみては?

使う開発ツールにもよりますがWindows Meはあまり開発環境には
適していません。
Windows NT系のOSを使うことをおすすめします。
プログラミングの知識がほとんどないのであればSHOCK WAVEを使った
ゲームからはじめてみてはいかがでしょう?

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=282 …

開発ツールはどれもけっして安いものではないのでツール選びは慎重にどうぞ。

この回答への補足

Windows NTは家にありません。

補足日時:2002/04/03 09:45
    • good
    • 0

回答する側で知りたいのは、以下の事だと思います。


質問にある様な事は、プログラム上で何とでもなる事ですから。

1.このゲームを使う環境。
 例:PSとかWinとか。
2.あなたが持っているまたは、利用できる開発環境。
 例:(PCの構成)Pentium4/2GHzx2、(OS)Win2000、(アプリケーション)VisualC++、ポリゴンエディターなど。
3.使い道
 例:知り合いレベルの遊び、交通安全の教材、商用など。

※この手のゲームを作るためのソフトは無いと思いますから、オブジェクト(物体)の座標や貼り付けるマップ(画像)、動きを制御する思考や挙動の計算など、膨大なデータと巨大な計算式郡のプログラムになる筈で、私にはこれ以上回答することは出来ません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このゲームを使う環境はWinです。

PCの構成―わかりません。
OS―WinMe
使い道―yhooの「フリーソフト&シェアウェア」にてフリーソフトで公開

詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 06:09

 こんにちは、honiyonです。



  「ソフトウエアの作り方を教えて下さい」という解釈で宜しいでしょうか?
  カーシミュレーションを含め、ソフトウエアを作成するには「プログラム言語」を使用します。
  プログラムとは、コンピューターに対する命令の集合体で、この命令の集まりを入力していく作業を「プログラミング」と言います。実世界でも、会話するのに日本語や英語など様々な言語が存在しますが、コンピュータの世界でも一緒で、C/C++や、Delphi, BASICなど、様々な言語が存在します。これらの言語を「プログラム言語」と言います。

 ソフトウエアは、プログラム言語を用いて、プログラミングを行い、ソフトウエアを作成していきます。

 さて、ここで重要になるのですが、「どんな命令を行うか?」という事です。目的を達成するのにどんな命令を、どんな順序で行えば良いか。 これは非常に重要な事ですが、これを考えるのが「プログラミング」です。プログラムに一定の順序なんてないし、同じ目的を達成するプログラムでも人によって全く手順が違ったりもします。答えは1つではない。これがプログラムの面白い所でもあり、「プログラム」でビジネスが出来てしまうほど難しいものでもあります。

 さて、話は少し変わりますがカーシミュケーションにおいて、他車は、自分で操作しないので、コンピューターに操ってもらう事になるのですが、カーブの曲がり方、スピードの調整の仕方、などなどをコンピュータに教えてやらねばなりません。カーブの曲がり方、スピード制御の行い方など「手法」「方法」は「アルゴリズム」と呼ばれ、特にゲームの分野ではとても重要です。
 特にゲーム等、リアルタイム性を要求される類のソフトウエアではアルゴリズムの性能が重要です。処理に時間がかかり、処理落ちなんか起こしたら面白さが半減してしますからね。 つまり、「計算結果が出れば良い」だけでなく、「いかに素早く計算を行い結果を出すか」が重要になるという事です。

 まずは開発を行うプログラム言語を決定し、その参考書を読むところからはじめて下さい。 まずは開発手法を覚えねばカーシミュレーションは作成出来ません。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

プログラム言語ですね。それは前々から知っていたんですが、なんかそんなもの面倒だったので・・・・。

やっぱりそれですかね?

お礼日時:2002/04/03 06:03

こんにちは、honiyonです。



 カーシミュレーションの作成の何について質問したいのでしょうか?
 具体的に何を教えて欲しいのか提示して頂かないと答えようがないです。

この回答への補足

どうやって作成するかです。(質問文の条件を含む)

補足日時:2002/04/02 19:17
    • good
    • 0

『3Dゲーム 作る』で検索かけました。



このページが面白そうです。応用できると思うのですがどうでしょうか?

参考URL:http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/mosa/mosa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q避難シミュレーションプログラミング(Fortranにて)

大学の研究で、災害時の避難シミュレーションのプログラミングをVisual Fortranで行っています。

人が一本道を歩いていて、十字路の交差点にさしかかった時に、
交差点を判断して、とりあえず右に曲がるという
プログラムを組みたいと考えております。

わかりずらくてすいません、
マニアックな質問かと思いますが、
考え方として良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

random walk のアルゴリズムが参考になると思います。
「random walk フラクタル」で検索すると見つかるのは、Cとかjavaのプログラムが多いと思うけど、考え方の基本は同じですので。

>交差点を判断して、とりあえず右に曲がる
曲がる方向をrandomではなく、右と決めるならば、ぐるぐる回るような軌跡が描けるでしょう。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QFPGAのシミュレーションに関して

いつもお世話になっています。

以下の開発環境におけるFPGAのロジックのシミュレーションに疑問があるので質問します。

環境
modelsim Altera starter edition

質問概要
10進カウンターを作ってクロックの立ち上がりで動作するように作ったのに立下りで動作するのは何故か。(10進数をカウンター内部変数TQで数え上げqに出力しているがTQはクロックの立ち上がりで動いているが、qは立下りで動いている様に見える)

10進カウンターの内部構造

ソース概要
・内部変数TQが0から始まり、+1していき10回数えたら0から桁上がりの変数cを1にしてやりなおし。
・計算中の内部変数TQで7SEG LEDを駆動させるためのアウトプットqがある。
・リセットは0の時リセットされる。

VHDLのソースを載せます。
library IEEE;
use IEEE.std_logic_1164.all;
use IEEE.std_logic_unsigned.all;
entity COUNT10 is
port(RESET,CLK : in std_logic;
Q: out std_logic_vector(3 downto 0);
C: out std_logic
);
end COUNT10;
architecture RTL of COUNT10 is
signal TQ : std_logic_vector(3 downto 0);
begin
process (RESET,CLK ) begin
if(RESET='0') then
TQ <= "0000";
C<='0';
elsif(CLK 'event and CLK ='1') then
if(TQ="1001") then
TQ <= "0000";
C <='1';
elsif(TQ="0000") then
C <='0';
TQ <= TQ + '1';
else
TQ <= TQ + '1';
end if;
end if;
Q<=TQ;
end process;
end RTL;

シミュレーション結果
クロックを数え上げた内部変数TQがqへ値を渡す仕組みになっています。
これがたち下がりの時に行われている様に見える。

いつもお世話になっています。

以下の開発環境におけるFPGAのロジックのシミュレーションに疑問があるので質問します。

環境
modelsim Altera starter edition

質問概要
10進カウンターを作ってクロックの立ち上がりで動作するように作ったのに立下りで動作するのは何故か。(10進数をカウンター内部変数TQで数え上げqに出力しているがTQはクロックの立ち上がりで動いているが、qは立下りで動いている様に見える)

10進カウンターの内部構造

ソース概要
・内部変数TQが0から始まり、+1していき10...続きを読む

Aベストアンサー

Q<=TQ;
の代入文がprocess文の中に入ってるからですね。
シミュレーションでprocess文が評価(実行)されるのは、センシティビティリスト内の信号が変化したときのみです。
ですから、TQがクロック立ち上がりで変化した後、process文内が再度実行されるのはクロックの立ち下り時になります。

合成するとシミュレーションとは違ってQはクロック立ち下りに同期しないかもしれませんね。
ただ、書き方としては代入文はこのプロセス文の外でやる方がいいと思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QDelphiでバッチ処理を直ぐに書きたい

Delphiは初心者です。質問を考えながら我ながらメチャク
チャだと感じてますが、妙薬があることを信じて質問します。

教えて貰いたいのは、次のプログラムを書くのに参考に
なるものです。
サイトや本などでサンプルプログラムがあると嬉しい。

【やりたいこと】
過去19年分の日経平均株価データ(レコード数約5千件
10フィールドのCSVファイル)を入力し、テクニカル
分析(10種類でバリエーションを含めて50の結果)を
CSVファイルに書き出すプログラムを作る。

【必要な計算】
四則演算と最大25レコードの最大値、最小値、ソート
処理など。

【プログラミング経験】
COBOLならリファレンスマニュアルを見ればどうにか
なるレベルです。しかし、Delphiは以前、入門書を読みな
がら勉強したものの投げ出しました。

Delphiに拘る理由は、手元にDelphi Studio7しかありません。

Aベストアンサー

>今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る
>ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
>Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
>使いたくありません。

そういう理由だったのですね。参考までにゴミというのは
どのようなものでしょうか?
その四則演算がどのようなものかちょっとわからないので
悩むところもありますが・・・。
delphiならばさきほどのような方法をとるしかないかと
思います。ズバリな参考文献などはわかりかねますが、
delphiならば

AssignFile()
CloseFile()
Writeln()
Readln()
Rewrite()
Reset()
Eof()
while~do

などをキーワードに検索してみたりするといいかも知れません。

それでもやはり僕はDBを使うのをオススメしますが(笑)
RDBMSなら商用、フリーいろいろあります。Accessにこだわる
必要もないですよ。ただAccess意外だとある程度の専門
知識が要求されてしまいますが・・・。

>今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る
>ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
>Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
>使いたくありません。

そういう理由だったのですね。参考までにゴミというのは
どのようなものでしょうか?
その四則演算がどのようなものかちょっとわからないので
悩むところもありますが・・・。
delphiならばさきほどのような方法をとるしかないかと
思います。ズバリな参考文献などはわか...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q物理シミュレーションの可視化(C#)

C#で物理シミュレーションをしようと考えています。粒子が飛び交う様子をシミュレートし、StartやStopが可能で、粒子のパラメータなどを逐一変更できるようなものにする予定です。

で、シミュレートする部分は大体できたのですが、どのようにして画面に描画するかで悩んでいます。
C#でテトリスを作ったことがあるのですが、Threadで描画(this.Invalidate()の呼び出し)と計算(テトリミノの落下)を無限ループさせるという、かなり強引な手段で作り上げてしまいました。ループの時間間隔の調整はThread.Sleep()で、無限ループの停止、開始は外部からそのThreadをSuspend、Resumeさせることで行っていました。

こんな設計ではどこかでガタがくると思います。C#ではこういう場合、どのようにプログラムするのでしょうか?
できることなら、ひな形となるようなコードを拝見したいのですが…

一例として、添付画像のようなプログラムをどのように実装するか、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんなんでどうでしょう?

http://www.codeproject.com/Articles/19687/Fun-With-Gravity

これはサンプルとして重力やらフライバイやらをシミュレートした結果を描画させています
一通りのことは出来ていますので、ちょっと弄って改造するくらいなら簡単かと思います。

※ただし、ソースはCodeProjectにメンバー登録してからダウンロードする必要があります
※環境によってはビルドできない可能性あり(バージョン違い等が原因)
※改造して配布や公開する場合はライセンスに注意してください。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

QGoogle Maps API v2 ルートのシミュレーション

Google Maps のAPIを用いてAndroid アプリを開発しているのですが、Google Mapsのルート検索でルートを決定した後、そのルート上を歩いているようにみせかける(シミュレーション)を行うことは可能でしょうか?

分かる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8793696.html

コードの提示前に締め切られちゃったので投稿してませんが、以下ご参考までに。
ルートの解析など余分な部分が入っていますが、多少似たところがあるかと思います。


※ピクセル数などはPCを想定しています。
※スタート、ゴールはドラッグ可能。例ではルートを4分割で表示。
※分割点をクリックするとその座標が表示されます。
※以下、全角空白は半角に。
 (文字数制限のため2分割になります)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>
</head>

<body>
<div style="width:860px;">
<div id="map" style="float:left; width:640px; height:600px;"></div>
<div id="route" style="float:right; font-size:11pt; width:220px;"></div>
</div>

<!-- 以下続く -->

こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報