カーシミュレーションゲームを作りたいんですけど、以下の条件があります。

・一般道路(地名入り)
・車が選択できる
・自車以外にも車が走っている
・晴れ、雨等の天候がある
・事故が起こった場合即ゲームオーバー
・工事・渋滞等もある

贅沢な条件ですいませんが、困っています。直ぐに回答願います。

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A 回答 (11件中11~11件)

質問はなんでしょう?(苦笑)

この回答への補足

だからカーシミュレーションゲーム作成についてです。

補足日時:2002/04/02 18:20
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Aベストアンサー

random walk のアルゴリズムが参考になると思います。
「random walk フラクタル」で検索すると見つかるのは、Cとかjavaのプログラムが多いと思うけど、考え方の基本は同じですので。

>交差点を判断して、とりあえず右に曲がる
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ソース概要
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・計算中の内部変数TQで7SEG LEDを駆動させるためのアウトプットqがある。
・リセットは0の時リセットされる。

VHDLのソースを載せます。
library IEEE;
use IEEE.std_logic_1164.all;
use IEEE.std_logic_unsigned.all;
entity COUNT10 is
port(RESET,CLK : in std_logic;
Q: out std_logic_vector(3 downto 0);
C: out std_logic
);
end COUNT10;
architecture RTL of COUNT10 is
signal TQ : std_logic_vector(3 downto 0);
begin
process (RESET,CLK ) begin
if(RESET='0') then
TQ <= "0000";
C<='0';
elsif(CLK 'event and CLK ='1') then
if(TQ="1001") then
TQ <= "0000";
C <='1';
elsif(TQ="0000") then
C <='0';
TQ <= TQ + '1';
else
TQ <= TQ + '1';
end if;
end if;
Q<=TQ;
end process;
end RTL;

シミュレーション結果
クロックを数え上げた内部変数TQがqへ値を渡す仕組みになっています。
これがたち下がりの時に行われている様に見える。

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Aベストアンサー

Q<=TQ;
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ですから、TQがクロック立ち上がりで変化した後、process文内が再度実行されるのはクロックの立ち下り時になります。

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【必要な計算】
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>今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る
>ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
>Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
>使いたくありません。

そういう理由だったのですね。参考までにゴミというのは
どのようなものでしょうか?
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悩むところもありますが・・・。
delphiならばさきほどのような方法をとるしかないかと
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>今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る
>ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
>Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
>使いたくありません。

そういう理由だったのですね。参考までにゴミというのは
どのようなものでしょうか?
その四則演算がどのようなものかちょっとわからないので
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Q物理シミュレーションの可視化(C#)

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こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8793696.html

コードの提示前に締め切られちゃったので投稿してませんが、以下ご参考までに。
ルートの解析など余分な部分が入っていますが、多少似たところがあるかと思います。


※ピクセル数などはPCを想定しています。
※スタート、ゴールはドラッグ可能。例ではルートを4分割で表示。
※分割点をクリックするとその座標が表示されます。
※以下、全角空白は半角に。
 (文字数制限のため2分割になります)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>
</head>

<body>
<div style="width:860px;">
<div id="map" style="float:left; width:640px; height:600px;"></div>
<div id="route" style="float:right; font-size:11pt; width:220px;"></div>
</div>

<!-- 以下続く -->

こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/...続きを読む


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