プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが、免許証番号の3桁目と4桁目が学科試験の点数だと言う話を聞いたのですが本当ですか?

100点なら00、それ以外なら90点以上が合格ですから3桁目が9、4桁目が0~9というふうになっていると言われて確認したところ、3桁目が9で、4桁目が1でした。これは、免許を取ったときの学科試験の点数が91点だったと言うことなのでしょうか?

しかし、私が免許をはじめて取得したのは、原付免許で、50点満点で45点以上合格でした。(現在の原付は何点満点かは知りません)
その当時から免許番号の3桁目は9で4桁目は1でしたが
原付免許の得点が45.5点?(・・?)だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

下3,4桁目は、どうか知りませんが。

知る限り書き出します。
頭の2桁は、都道府県公安委員会別のコード番号
次の2桁は、免許取得時の西暦年数の下2桁
次の6桁は、個人免許証番号
次の1桁は、チェックデジット(検算数字)
最後の1桁は、再交付回数

頭の2桁は、最初に交付を受けた公安委員会のコードで現在の住所とは異なります。

この資料は、3年ほど前にもらった資料です。最近取得されたかは違うのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
頭の2桁は知っていたのですがその他は・・・(--A
ちなみにチェックエディットとは何なんでしょう?

お礼日時:2002/04/02 18:04

どの番号が何を表しているのかわかりませんが、有名な作家で元ヤクザの親分だった「安部譲二」さんが言ってましたが、免許証にはいろんな個人情報が記載されてると以前テレビで言ってました。



暴力団関係者とか、前科があったりとかが、わかるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなつまらない質問にお答え頂いて有難うございました。そこまでわかる個人情報と言うのは聞いたことがありませんでした。住所とかTELくらいまでと言うのは聞いたことがあったのですが・・・。

お礼日時:2002/04/02 18:26

 ウソではないでしょうか。


 参考URLを見ました。
 http://mc.gentei.org/other/license.html#number

参考URL:http://mc.gentei.org/other/license.html#number
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなHPがあるとは・・・(*o*)
わかりやすかったです。

お礼日時:2002/04/02 18:21

3,4桁目って下から数えてですか?


たとえば 第 0123456789AB 号 の "89" の部分?
そこは個人番号の一部で、順に割り振ってるだけですよ。

学科試験の点数なのは、上の例でいうと "45" の部分。
赤斜線が引かれてる4桁の上2桁です。
点数というか、間違った問題の数ですね。
満点なら"00"、1問間違えると"01"…というふうになってます。
(ただし近年の普通免のみの取得者のみです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
赤斜線の部分でいくと私は不合格になってしますので
近年と言うのを見てホッとしています。

お礼日時:2002/04/02 18:09

こんにちは


学科の点数なんてことはありません!!ちなみに私の数字を半分にすると不合格になる点数です、よく分かりませんが多分免許を受けた地域や試験場の番号ではないでしょうか?ちなみに番号の最後の数字はなくした(紛失再発行)の回数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答え頂きどうもありがとうございました。
また、何か解らないことがあればよろしくお願いします
m(_ _)m

お礼日時:2002/04/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!